8
2021/08/16 18:36
爆サむ.com 東海版

👮 公務員総合

NO.6363451

【建蚭的な蚎論を】垂圹所に぀いおグチるだけでじゃなく、改善提案をせよ
 公務員板ではどのスレでも公務員批刀たっさかり。
 ただ、そのほずんどが絊料䞋げろや人数を枛らせずいう「攟蚀」どたり。
 そのために䜕をすればいいのかずか、その埌の察応策たで螏み蟌んでいない。

「批刀や反察をするなら察案を出せ」が蚎論の基本だよね。
 䟋えば、絊料や人数を枛らせば人件費削枛のメリットは確かにあるけど、その副䜜甚的なデメリットは生じないのかずか考えずに、ただ枛らせず叫んでも「ただのグチ、ネタミ、むむガカリじゃねヌか」ず公務員連䞭にせせら笑われるだけだからね

ずりあえず、たず口火を切る「提起」ずしお・・・
 『垂の職員に政策胜力は䞍芁。決められたこずだけを愚盎にこなすだけの事務凊理機胜だけでよい。』
 よヌするに、垂民が予算や事業蚈画を䜜り、職員はそれをしっかりずこなすずいう圢ぞの転換ずいうこず。
 たぁ、垂民の代衚たる議䌚が単なる「監査委員補䜐」的圹割に萜ちぶれおしたっおいる珟状ではなかなか難しいずは思うが・・・
 「自治」の本来の圢はそういうものでしょ

報告閲芧数64レス数8

#12010/03/07 11:21
 公務員板ではどのスレでも公務員批刀たっさかり。
 ただ、そのほずんどが絊料䞋げろや人数を枛らせずいう「攟蚀」どたり。
 そのために䜕をすればいいのかずか、その埌の察応策たで螏み蟌んでいない。

「批刀や反察をするなら察案を出せ」が蚎論の基本だよね。
 䟋えば、絊料や人数を枛らせば人件費削枛のメリットは確かにあるけど、その副䜜甚的なデメリットは生じないのかずか考えずに、ただ枛らせず叫んでも「ただのグチ、ネタミ、むむガカリじゃねヌか」ず公務員連䞭にせせら笑われるだけだからね

ずりあえず、たず口火を切る「提起」ずしお・・・
 『垂の職員に政策胜力は䞍芁。決められたこずだけを愚盎にこなすだけの事務凊理機胜だけでよい。』
 よヌするに、垂民が予算や事業蚈画を䜜り、職員はそれをしっかりずこなすずいう圢ぞの転換ずいうこず。
 たぁ、垂民の代衚たる議䌚が単なる「監査委員補䜐」的圹割に萜ちぶれおしたっおいる珟状ではなかなか難しいずは思うが・・・
 「自治」の本来の圢はそういうものでしょ

[すなふきん]

#22010/03/08 20:55
賛成。でも、党おの人が論理的に文章を曞ける蚳では無いよ。賢い人間が意図を察しお、受け流す䜙裕も必芁では

[匿名さん]

#32010/03/09 20:00
たぁ、しょせん「しずちゃん」だからね
論客ごっこにチャレンゞするレベルの人が曞き蟌む率は、䜎いずは思うが・・・

[匿名さん]

#42010/03/09 20:10
そヌですね、私もそう思いたす。
人件費削枛に぀いお、

 赀字の自治䜓は赀字解消が出来るたで職員のボヌナスはカット。

 犯眪飲酒運転を含むを犯し懲戒免職になる前に䟝願退職した職員には、
退職金を払わない。

 通垞業務で、䞀日時間を越える残業は認めない灜害時等を陀く。時間以内で終了しないのは胜力䞍足ずしお、査定の察象にする。

ずりあえず、思い぀いたのを䞊げおみたした。
民間では圓たり前の事ですが・・・

[匿名さん]

#52010/03/10 20:15
●に぀いお
 垂長及び垂議䌚議員がそういう考えであれば、条䟋改正すれば職員絊䞎は倉曎できたす。
 もちろん、自治劎だの民䞻党だのから抗議はあるでしょうが、制床的には問題ありたせん。もちろん、最䜎賃金よりは䞋げられたせんが
●に぀いお
 䟝願退職届が提出されたずしおも、すぐに退職手圓の支絊決定が決裁されるわけではありたせんので、たぁ、差し止められるんじゃないかな。
 もちろん、退職届が出されたずしおも、それ以前に懲眰事項が発生しおいたら、圓然、その日にさかのがっおの凊分懲戒免職などずなるかず思いたすよ。
 ただ、退職しおからかなり時間がたっおから、圚職䞭の䞍祥事が発芚した堎合は、退職金の返還ずいうより、賠償蚎蚟が䞀般的ですね。
●に぀いお
 たぁ、基本的には残業なんおしない方がいいず思いたすよ。コスト的にも。
 たぶん、ほずんどの職員もそう思っおるんじゃないかな。もちろん、時間倖手圓かせぎ目的の䞍埒な連䞭もいたすが
 ただ、珟実的には、小泉改革で䞀般事務職の人数はここ数幎かなり枛っおいるはずですよ。
 䞀方で暩限委譲だの囜の思い付きのようなバカ政策のおかげで仕事は増えおいるのが珟状ですね。
 では、時間倖手圓は増えおいるのかずいえば、垂町村にもよりたすが、「たずもに行革をやっおいる倚くの自治䜓」では、支出総額は枛っおいたす。
 ・・・芁するに、サヌビス残業で察応ずいうこず。もちろん、正匏には認められないので、職員が勝手に残っおいるずいう扱いですが
 悲しい事に、公務員は劎働基準監督眲の察象倖ですから笑

民間ではあたり前・・・そりゃぁそうですよ。公務員ず民間は制床的に違うんですから
その制床における違いをたずは、客芳的に理解しおみたうえで、改善策を考えれば、きっず「理屈の通った提案」が出おくるず思いたすよ。
がんばっおください。期埅しおいたす。

[匿名さん]

#62010/03/11 18:24

前代未聞

創䟡孊䌚撲滅・課皎デモ

ttp:\/\/www.youtube.com/results?search_filter=0&suggested_categories=25%2C29&search_que
ry=%E5%89%B5%E4%BE%A1+%222010/3/6%22

[匿名さん]

#72021/08/05 03:57
ROBOTは金子隆が蚀っおいるこずを金子隆が蚀っおいたこずではなく他人が蚀っおいるこずずしお掻動しおいるチヌムが他人が蚀っおいるずしおいるあいだ毎秒円請求GO!

[匿名さん]

#82021/08/16 18:36最新レス
パ〜垂れな

[匿名さん]

『【建蚭的な蚎論を】垂圹所に぀いおグチるだけでじゃなく、改善提案をせよ』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌スレッドは立おる前に、重耇しおいないか確認しおから立おお䞋さい。重耇スレッドは削陀察象ずなりたす。
📌重耇スレッドを発芋した堎合は、スレッド䞋郚にある重耇スレの報告フォヌムよりご連絡䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL