2
2023/01/27 10:19
爆サイ.com 北陸版

🏃🏾 スポーツニュース

NO.10922083

張本/早田ペアが混合複で2連覇男子単は波乱の展開に<全日本卓球2023・4日目>

<天皇杯・皇后杯 2023年全日本卓球選手権大会(一般・ジュニアの部) 日時:1月23日~29日 場所:東京体育館>

26日、天皇杯・皇后杯 2023年全日本卓球選手権大会(一般・ジュニアの部)は4日目を迎え、男女シングルスと男女ダブルスで4回戦、ジュニア男女シングルスと混合ダブルスでは決勝戦まで試合が行われた。

混合ダブルス総括

張本智和・早田ひな
写真:張本智和(IMG)・早田ひな(日本生命)/撮影:ラリーズ編集部

混合ダブルス決勝には張本智和(IMG)/早田ひな(日本生命)ペアが登場。姉弟で組んだ田中佑汰(愛知工業大)/田中千秋(豊田自動織機)ペアとの一戦に臨み、3-0のストレートで勝利。前回大会に続いて2連覇を達成した。

伊藤礼博/萩井菜津子(日本大)ペア
写真:伊藤礼博・萩井菜津子(日本大)ペア/撮影:ラリーズ編集部

ベスト4には、田中姉弟のペアに接戦を繰り広げた伊藤礼博/萩井菜津子(日本大)ペアと、坂根翔大(関西卓球アカデミー)/塩見真希(サンリツ)ペアが輝いた。

トップクラスの実力を持つ選手が優勝を目掛けて勝ち進んでいく中、既に今大会のすべての試合が終了した選手もいる。

混合ダブルスで3回戦、女子ダブルスは4回戦で全試合を終えた森薗美咲(FPC)は試合後に、「今の私の一番の目標は、楽しんでやること。小学3年生がこれだけ頑張って勝っているので、私たちも頑張って勝つことが普通になれば、卓球界の幅も広がって、もっと楽しくなるんじゃないか」と振り返った。

ジュニアの部総括

ジュニア男子シングルス決勝

萩原啓至(愛工大名電高)
写真:萩原啓至(愛工大名電高)/撮影:ラリーズ編集部

ジュニア男子シングルス決勝には松島輝空(木下アカデミー)と萩原啓至(愛工大名電高)が登場。松島は準決勝で吉山和希(愛工大名電中)を、萩原は坂井雄飛(愛工大名電高)との同士討ちにそれぞれ勝利している。

松島
写真:松島輝空(木下アカデミー)/撮影:ラリーズ編集部

試合は互いに1ゲームずつを奪い合い、迎えた第3ゲームのデュースを萩原が制した。後がない松島は第4ゲームを取ると、最終ゲームの後半でリードしチャンピオンシップポイントを握った。しかし、萩原が猛攻の末初優勝を飾った。

萩原
写真:萩原啓至(愛工大名電高)のベンチの様子/撮影:ラリーズ編集部

前回大会の吉山僚一(愛工大名電高)に続いて、愛工大名電高の選手が連覇する形となった。

ジュニア女子シングルス決勝

張本美和
写真:張本美和(木下アカデミー)/撮影:ラリーズ編集部

ジュニア女子シングルス決勝では張本美和(木下アカデミー)と小塩悠菜(星槎中)が対戦。姉・小塩遥菜(JOCエリートアカデミー/星槎)との直接対決を制してきた小塩悠菜が先制点を挙げる。

小塩悠菜
写真:小塩悠菜(星槎中)/撮影:ラリーズ編集部

しかし、第2ゲームのデュースを張本美和が奪うと試合の流れは次第に張本美和のペースに。そのまま張本美和が3ゲームを連取し、ゲームカウント3-1でジュニア女子シングルスの王座をつかみ取った。

張本美和(木下アカデミー)
写真:張本美和(木下アカデミー)/撮影:ラリーズ編集部

前回大会で初めて決勝の舞台に立った張本美和が、満を持してジュニア女王に輝いた。

男女シングルス総括

男子シングルス

吉村和弘
写真:吉村和弘(個人)/撮影:ラリーズ編集部

男子シングルス4回戦ではスーパーシードが次々と敗れる波乱の幕開けとなった。吉村和弘(個人)は前回大会準優勝の松平健太(ファースト)相手に2度のデュースを制して4-2で勝利を挙げた。小林広夢(日本大)や高見真己(日鉄物流ブレイザーズ)がスーパーシード選手を破って勝ち進んだ。

丹羽孝希(スヴェンソンホールディングス)
写真:丹羽孝希(スヴェンソンホールディングス)と阿部悠人(専修大)/撮影:ラリーズ編集部

一方、丹羽孝希(スヴェンソンホールディングス)は関東学生選手権王者の阿部悠人(専修大)と対戦。ゲームカウント0-3と追い込まれた丹羽だったが、得意のカウンターを武器に体勢を立て直し逆転で勝ち星を挙げた。

女子シングルス

安藤みなみ
写真:安藤みなみ(トップおとめピンポンズ名古屋)/撮影:ラリーズ編集部

女子シングルス4回戦では伊藤美誠(スターツ)や安藤みなみ(トップおとめピンポンズ名古屋)、芝田沙季(ミキハウス)らスーパーシード勢が着実に勝利を挙げ、5回戦進出を決めている。足の痛みが心配されていた平野美宇(木下グループ)も、シングルスでの優勝を目指して白星スタートを切っている。

仲本
写真:仲本七虹(専修大)/撮影:ラリーズ編集部

その中で激闘を繰り広げたのは、仲本七虹(専修大)だ。前回大会でベスト8に入っている木村光歩(中国電力)相手にゲームカウント2-3と不利な展開になったが、第6ゲームのデュースを制すと最終ゲームでもデュースにもつれ込んだ。最後は17-15で仲本がギリギリの戦いに勝利した。

5日目となる27日には、男女シングルスの5回戦と6回戦、男女ダブルスで5回戦と準々決勝が行われる。

27日見どころ

佐藤瞳・橋本帆乃香
写真:佐藤瞳・橋本帆乃香(ミキハウス)ペア/撮影:ラリーズ編集部

27日は男女ダブルスの5回戦からスタートする。女子ダブルスでは鉄壁の守備力を誇る佐藤瞳/橋本帆乃香(ミキハウス)ペアが枝廣愛/工藤夢(中央大)ペアと対戦するが、世界でも指折りのカット主戦型2名に対して中央大ペアはどう戦っていくのか見物だ。

宇田幸矢/戸上隼輔
写真:戸上隼輔/宇田幸矢(明治大)ペア/撮影:ラリーズ編集部

男子ダブルスでは前回王者の戸上隼輔/宇田幸矢(明治大)ペアが、松島/及川瑞基(木下グループ)ペアとの一戦に臨む。明治大ペアの攻撃卓球か、松島/及川ペアの安定感と技巧派卓球か。勝利の女神はどちらに微笑むのか。

村松雄斗(La VIES)
写真:村松雄斗(La VIES)/撮影:ラリーズ編集部

男女シングルスも5回戦、それから6回戦と続いていく。3冠も視野に入る張本智和は4回戦の竹﨑千明(岡谷市役所)と同じくカット主戦型の村松雄斗(La VIES)と対戦する。早田もまた勢いのある面田采巳(四天王寺高)との試合に勝利なるか。

文:ラリーズ編集部

【日時】2023年01月27日(金) 09:57
【提供】Rallys

この投稿は削除されました

#22023/01/27 10:19最新レス
中国人が日本人に成り済ました名前

[匿名さん]

スレが立ってから30日を過ぎるとレス投稿が出来なくなります。

前のページ1次のページ

関連度の高いタグ ⇒ ラリーズ

🌐このスレッドのURL

本サイトに掲載されている記事の著作権は提供元企業等に帰属します。