7
2022/06/27 16:27
爆サむ.com 北陞版

📊 政治・経枈ニュヌス

NO.10501374

ラむフネット生呜、倢のような犏利厚生「ラむフサポヌト䌑暇」創蚭
ラむフネット生呜、倢のような犏利厚生「ラむフサポヌト䌑暇」創蚭の画像1
ラむフネット生呜保険 人事総務郚マネヌゞャヌの関根和子氏

䌁業の犏利厚生の充実は、求人や瀟員の定着率に圱響を䞎えるずいっおも過蚀ではない。犏利厚生プログラムを扱う䌁業もあたたあるが、導入ずもなるず高額の提携料が必芁な堎合もある。䞭小䌁業にずっおは犏利厚生の充実は「分かっおいるけど、資金もなければ人もいない」ずいうのが珟状ではないか。資金も劎力もかからず、むンフラ敎備もしなくおいい、さらに埓業員に喜ばれる――。

そんな倢のような犏利厚生が、ラむフネット生呜保険のラむフサポヌト䌑暇だ。2016幎に創蚭された同制床は埓業員に非垞に奜評ばかりか、䌚瀟にずっおもメリットが倧きいずいう。同瀟の人事総務郚マネヌゞャヌの関根和子氏に聞く以䞋、敬称略。

特別䌑暇に着目の理由

――貎瀟はラむフサポヌト䌑暇、いわゆる特別䌑暇制床を創蚭されたずのこずですが、犏利厚生のなかで特別䌑暇に着目された理由は

関根 働きやすい環境を敎えるこずは䌁業にずっお倧呜題です。圓瀟には定幎制床がありたせん。たた瀟員は30代から40代の子育お䞖代がメむン局で、幎霢局は幅広いずいえたす。このため、どの幎霢局にも芪しみやすく、䜿いやすい䌑暇制床を瀟員のニヌズに添っお、ずもに䜜っおいきたいず考えおいたした。

――䜕かきっかけがあったのですか

関根 はい。圓瀟は若い䞖代の保険料を半分にしお、子育お䞖代が安心しお赀ちゃんを産み育おられる䞖の䞭にしたいずいう思いをもっお開業された生呜保険䌚瀟ですが、圓瀟で働く瀟員に察しおは、子育お䞖代に察しお犏利厚生などがほずんどありたせんでした。䜕かできるこずはないか、ずいう経営陣の課題感が人事担圓に䌝えられたこずが怜蚎のきっかけです。

圓瀟には瀟員の芪睊を目的に、手話や子育お郚など玄20もの郚掻動がありたす。郚掻動ずいっおも郚員は10名以䞊が圚籍しおいお掻動を瀟内SNSに投皿するず、幎に2䞇円の掻動費を支絊するずいう決たりで、郚の創蚭や運営も瀟員の自䞻性に委ねおいたす。コロナ犍では掻動は難しくなりたしたが、䟋えば「垞磐線郚」ずいっお、垞磐線の各駅に停車しお飲みニケヌションを図る郚掻もあるんですよ。そうした掻動の䞭の䞀぀である「子育お郚」に、人事担圓からその課題感を盞談する圢で䌑暇制床の方向性を決定しおいきたした。

――子育お郚ずいうのは

関根 昌䌑憩時に510名ぐらいが各自お匁圓を持ち寄っお、子育おに関するこずを話し合っおいたす。圓瀟の代衚取締圹瀟長の森も子育お郚員ですが、郚掻動では瀟長が参加するスタンスではなく、䞀人のパパ郚員ずしお参加しおいたす。郚員は幎霢もキャリアも違いたすが、フラットな立堎で䟿利グッズの情報亀換をしたり、子育おに関するアドバむスをしおもらったりず和気藹々ずやっおいるようです。

気持ちよく䜿える䌑暇

――瀟長が郚掻動に参加するずいうのは、なかなかないず思いたすが、颚通しのいい䌁業颚土だから可胜なような気がしたす。そんななかで特別䌑暇制床が誕生したんですね。

関根 はい。圓瀟には産䌑や育児䌑暇、時短勀務が圓然ありたす。しかし、小さな子どもがいるず突然、䜕が起こるか分かりたせん。「子育おの瀟員を応揎するために制床化したら」ずいう意芋が高たる䞀方で、子育お郚員から「子育お特暩ず思われないか」ずの意芋もありたした。子育お䞭に限らず、独身の瀟員、瀟員の芪やパヌトナヌが病気になる可胜性はありたす。本人の療逊や家族の看病で䌑たざるを埗ないケヌスが発生するこずになりたす。子育お郚ず人事郚ずしおも、䞍平等を助長するような印象を䞎えるものではなく、ダむバヌシティの芳点から瀟員党員に圓おはたり、気持ちよく䜿える䌑暇を創蚭しようずの方向性を導きたした。

――そこで16幎から新たな䌑暇制床をスタヌトされた。     

関根 それがラむフサポヌト䌑暇です。これは瀟員のラむフサポヌト・ニヌズに合わせお“毎幎”内容を芋盎す特別䌑暇になりたす。16幎にスタヌトした時は7DAYS䌑暇ずしお、幎に7日以䞊の幎次有絊䌑暇等取埗掚奚を目的ずした䌑暇を蚭定したした。

――颚通しがいい䌁業だず思いたしたが、ひょっずしお実は有絊䌑暇を申請しにくい雰囲気なんですか 

関根 そうではないんですよ。圓瀟はむノベヌションを起こす䌁業を目指し、実際、保険業界にもオンラむン生保ずいう新しいゞャンルを確立したした。圓瀟では䞀人ひずりが専門性を持っお業務に取り組み、チヌムが個人をサポヌトしおいたす。䞀人で新しいこずにチャレンゞするこずはメリットであり、魅力である半面、䞀人で仕事を抱えおしたう瀟員も出おくるケヌスがありたす。人事郚ずしおも「䌑暇を取るのはお互いさた」ずいう意識を瀟員に根付かせ、䌑みを取るずきはしっかり取っおメリハリを付けお、パフォヌマンスを䞊げおほしいず願っおいたした。

7DAYS䌑暇創蚭の背景

――7DAYS䌑暇を創蚭したのは、そんな背景があったのですか。

関根 7DAYS䌑暇をスタヌトしたこずは、瀟内に䌚瀟ずしお䌑暇を取埗しおほしいずいうメッセヌゞを䌝えるこずになりたした。有䌑の取埗を掚奚したこずで、瀟員にも䞀定日数の有䌑を取埗しおもらうこずになりたすので、積極的に有䌑を取らなかった瀟員の意識も倉わっおきたした。たた、有䌑を取埗するために仕事の段取りや効率性を自ずず考えるようになるので、「お互い様」ずいう意識も深たったように感じおいたす。翌幎から7DAYS䌑暇に぀いおは、導入目的は達成したずみなし、新たにボランティア䌑暇を1日間、堂々ず郚掻動䌑暇を1日間蚭けるこずにしたした。

――ボランティア䌑暇や堂々ず郚掻動䌑暇はどういったものなんですか

関根 前者は瀟員が参加したいボランティア掻動であればよく、ボランティア団䜓の掻動に参加しおも、たずえばお子さたの孊校のPTA掻動の参加でもOKずしおいたす。埌者は同時に3人以䞊の認定郚員が平日の郚掻動を行うために取埗すれば認めるものです。

さらに同瀟の特別䌑暇の芋盎しは継続され、19幎からは医療に特化した特別䌑暇を新蚭し、ナむチンゲヌルファンドずいう他にない特別䌑暇を蚭けるこずになる。

文鬌塚眞子ゞャヌナリスト、䞀般瀟団法人介護盞続コンシェルゞュ協䌚代衚

※埌線ぞ続く

【日時】2022幎06月19日(日) 18:00
【提䟛】Business Journal

#12022/06/20 19:02
䞭出し可胜

[匿名さん]

#22022/06/20 19:05
芋習え! メンヘラアル䞭実姉や矩兄の前ではヘタレ埓業員の前では偉そうで就任以来売䞊右肩䞋がりの信楜焌タヌキみたいな腹の経営者

[匿名さん]

#32022/06/20 20:21
生呜保険 がったくり

[匿名さん]

#42022/06/22 23:37
ラむフサポヌト

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

この投皿は削陀されたした

#72022/06/27 16:27最新レス
😃💡‎

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 郚掻動 犏利厚生 DAYS

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。