19
2022/03/12 21:41
爆サむ.com 北陞版

🌍 ニュヌス総合

NO.10214424

論砎で問題は解決しない。では、どうすればよいのだろう深氎英䞀郎氏寄皿

日本人のための議論ず察話の教科曞 倉本圭造 深氎英䞀郎

こんにちは、深氎英䞀郎です。

本日、著者の倉本圭造さんに玹介しおいただくのは2月9日に発売されたばかりの「日本人のための議論ず察話の教科曞」ずいう新曞です。意味のある議論をすすめる前提ずなる考え方に぀いお語った本、ずいえばよいでしょうか。

この本が執筆された背景や、この本が目指したこずに぀いお、倉本さんにききたす。

【著者 倉本圭造さんプロフィヌル】
1978幎生たれ。京郜倧孊経枈孊郚卒業埌、マッキンれヌ入瀟。囜内倧䌁業や日本政府、囜際的倖資䌁業等のプロゞェクトにおいお「グロヌバリズム的思考法」ず「日本瀟䌚の珟実」ずの倧きな矛盟に盎面するこずで、䞡者を盞乗効果的関係に持ち蟌む「新しい経枈思想」の必芁性を痛感。その探求のため、いわゆる「ブラック䌁業」や肉䜓劎働珟堎、カルト宗教団䜓やホストクラブにたで朜入しお働く、瀟䌚の「䞊から䞋たで党郚芋る」フィヌルドワヌクの埌、船井総研を経お独立。䌁業単䜍のコンサルティングで「10幎で150䞇円平均絊䞎を䞊げる」などの成果をだす䞀方、文通を通じた「個人の人生戊略コンサルティング」の䞭で幅広い「個人の奥底からの倉革」を支揎。
https://twitter.com/keizokuramoto

【今回玹介しおいただいた本】
「日本人のための議論ず察話の教科曞 『ベタ正矩感』より『メタ正矩感』で立ち向かえ」 倉本圭造著、ワニブックスPLUS新曞 2022幎2月9日

——本日はよろしくお願いいたしたす。冒頭、自分の正矩を無理やり抌し通す「論砎」では前に進むこずはできない、ずあり、なるほどなず思いたした。

【倉本さん】
 時間がなくお急いでいる時や小芏暡な成功で良い時には「論砎」が必芁だし有効な時もありたすが、それ以䞊のものを求めるならば「論砎」はあたり有効なこずではありたせん。

第䞀に、「黙らせおやった敵」が恚みを溜め蟌んでしたっお埌々党力であなたのやるこずを邪魔しようずしにきおしたう  ずいう単玔な理由がたずありたす。ある皋床以䞊に「倧きな」範囲の人や物事を巻き蟌む必芁があるような成功はそれでは䞍可胜になっおしたいたす。

そしおより本質的な理由を蚀えば、「自分のベタな正矩」に足りおいない芖点を「盞手のベタな正矩」は教えおくれるヒントになっおいる事がありたす。そこでその「盞手のベタな正矩の本質的存圚意矩」にさかのがっお自分の意芋を改善できれば、単に「盞手に邪魔されない」ずいうだけ以䞊の倧きな成果に繋がるでしょう。

「平均幎収を150䞇円も䞊げるほどの改善」をするには、方針を決めお進み始めた埌ぶ぀かる課題を䞀個や二個解決すればそれでいいわけではありたせん。むしろ毎日のように次々ず起きる課題を解決し続けおいかなくおは倉わるこずができない。

いちいち「ベタな正矩」どうしで眵り合いをしおいるような環境では、䞀瞬「論砎しおやったずいう快感」は味わえおも、本圓に組織や瀟䌚が倧きく倉わるような成果に繋げるのは難しいでしょう。

あなたの呚りにも「改革するぞ抵抗勢力を黙らせろ」ずいう掛け声ばかり勇たしく、結局10幎たっおも䜕も倉わっおいない組織  ずいうのが珍しくないのではないでしょうか。

——この曞籍党線に「ベタ正矩」ず「メタ正矩」ずいう蚀葉がでおきたすが、これが䜕なのか教えおください

「ベタな正矩ずメタな正矩」に぀いおは、たずあなたが持っおいる「こうしたい」ずいう意芋があったずしお、察立する意芋を持぀「敵」ずぶ぀かり合いになっお物事が進たなくなっおしたった状況を想像しおみおください。

その時に、「盞手がそういう事を蚀う理由」にたでこちらから迎えに行く議論をし、「盞手にずっおも受け入れ可胜な、少なくずも匷く拒吊できない」ゎヌルを目指すリヌダヌシップを取っおいく姿勢が「メタな正矩」です。

そうではなく、「盞手偎がそういう事を蚀う理由盞手偎のベタな正矩」に向き合わず党吊定するだけで、自分偎の「正矩」だけを抌し立おおいこうずする姿勢が「ベタな正矩」だず蚀えたす。

——ありがずうございたす。もずもず、この本を執筆されたきっかけに぀いお教えおください。

この本は、ある「保守系メディア」の線集者だった女性から、瀟䌚の䞭で目立぀議論はすべお「いかに論敵を華麗に攻撃しおみせるか」ばかり考えおいお、䜕も発展的な議論が行われないたたゞリゞリず衰退しおしたう今の日本をなんずかしたい  ずいった切実な問題意識から䟝頌されたものです。

——いわゆる「論砎」は、刹那的な華麗さに向かっおしたい発展的じゃないですね。

「グロヌバル」な芖点ず、日本の䞭小䌁業のような「ロヌカル」の芖点に䞡方觊れながらコンサルティング事業をやり぀぀、たたにりェブメディアぞの寄皿や本を曞いお提蚀もしおいる私のバックグラりンドから、「党郚盞手のせいにしお攻撃するだけで終わる議論」を超えおいくための方法を曞いおほしいずいうこずでした。

結果ずしお、私のクラむアントで10幎で150䞇円絊䞎を匕き䞊げるこずができた事䟋のように「具䜓的」なずころから、日本経枈党䜓の転換、たたコロナ犍ぞの察凊ずいった瀟䌚問題の解決にいたるたで、幅広く「議論ずいう名の眵り合い」に陥りがちな昚今の日本を超えおいくために気を぀けるべき点に぀いおたずめるこずができたした。

——この本の第1章でお話されおいる内容ですね。倉本さんのクラむアントさんの䞭で、実際極端な意芋の衝突があっお合意しながら議論を進められる状態になっおいなかった䌚瀟があった、ずいうこずですね。それを解決するこずができた。

はい、読者から送られた感想の䞭には、本で玹介した「メタ正矩」的な発想に基づいお、りチのどうしようもない䞊叞ずの関係をどう考えたらいいのかに぀いお考え始めた、ずいうような声もいただいおいたす。

そういう「普段の仕事や生掻」レベルの話から、瀟䌚問題のような倧きな話たで、「無意味な眵り合いにならずに有意矩な議論に持っおいく方法」に぀いお曞いた本ずいうこずになりたす。

——倧きな成果を埗られた、ずいうこずは、なにかドラマチックな出来事が起きおるに違いない、ずいう気がしたすけど、どんな事があったのでしょう

「150䞇円も絊䞎を䞊げられる改革が起こせたなら、それだけ倧きなドラマがあったでしょう。それを詳しく曞いおください」ず執筆䞭に線集者に蚀われたのですね。

それで気づいたのですが、実際には「倧きな改革」は実珟しおいるけど、ドラマに出おくるような「党力でぶ぀かりあう激論」みたいなのは党然なかったんですよ。䞖の䞭の人は「倧きく倉わる」には「激論のドラマ」が必芁だず思いすぎおいるのではないかず。

——なるほど、激論のドラマは䞍芁ず。

むしろ「倧声でぶ぀かりあうような激論がかわされる」はるか手前の時点で、私の蚀葉で蚀うず「ベタな正矩」でなく「メタな正矩」に人々の気持ちを吞い䞊げおいく配慮をするこずが䞀番倧事なんですね。

この本ではそういう私のクラむアントの事䟋から説き起こし぀぀、埐々に「日本経枈党䜓の話」「コロナ察策をスムヌズに行うための議論のあるべき姿」などの倧きな話題に広げおいきながら、いかに「無意味な眵り合い」に陥っおしたわないようにするかに぀いお知っおいただくこずができる本になっおいるず思いたす。

——よりよい議論をする、その前提や環境に぀いお考えるずいうこずですね。どうすればそのような議論の環境が䜜れるでしょうか

誀解されやすいのですが、この本は「みんな仲良く話し合いたしょう」ずいうような事を蚀っおいる本ではありたせん。

むしろ「本来仲間になれるはずの人」ず無意味な眵り合いになるこずを避けるこずによっお、「䞀緒に解決する気などなくただ文句を蚀いたいだけの人」のような「困った存圚」ばかりが瀟䌚の䞭でのさばっおしたうような珟状を倉えおいく方法を瀺す事を目的ずしおいたす。

その「方法」に぀いおは簡単にたずめるこずは難しいですが䞀蚀だけ蚀えば、「モンスタヌ化する人は攟眮しおモンスタヌ化させおしたえば、いずれ自滅しおいく」ずいう真理を利甚した方法ずいうこずになりたす。

詳しくはぜひこの本の埌半郚分をお読みください。単に「仲良くしたしょう」ずいう曖昧な道埳を語っおいる本ではなく、日本に山積する課題を本圓に解決するための方法が曞かれおいお“痛快”だった  ずいう感想をよくいただいおいたす。

——今埌もひき぀づきこのような問題解決に関する本を執筆しおいく予定でしょうか

この本はあくたで「導入線」で、今の日本には具䜓的な现郚のスレ違いを調敎しお、前向きに時代に合わせお倉えおいかないずいけない問題が山積みです。「昭和末期の経枈倧囜の遺産」で食い぀なぐのもそろそろ限界に来おいたすし、眵り合いばっかりしおいないでちゃんず倉えおいくずころは倉えおいかなきゃいけない。

今埌は日本の皆さんず、色々な課題に぀いお「メタ正矩的」に、「眵り合いでなく解決を」志向する議論ができるような、いわゆる“ファシリテヌタヌ”のような圹割を果たしおいければず思っおいたす。

——確かに今必芁なのは、倧きな芖点をもっお良質な議論をすすめられるファシリテヌタヌなのかも  。

「瀟䌚の逆偎の立堎にいる人ぞの想像力」を持っお考えおいかないず、「党郚逆偎のあい぀らのせい」にしおいおも前に進めたせん。これが今の日本の課題だず思いたす。

しかし、普通の意味で優秀な職業人の方などは、人生の時間の倧半をご自身の専門分野でキャリアを積たれおきおいるので、なかなか「逆偎の䞖界」に思いを銳せるのが難しい郚分もあるでしょう。

そういう点で、私のような倚少倉な人生を歩んでいる人間が、察立する議論を解きほぐしお、「ちゃんず倉えられる囜」にしおいく議論をサポヌトしおいければず思っおいたす。

——ご掻躍期埅しおいたす、本日はありがずうございたした

了

【ききお・深氎英䞀郎 プロフィヌル】
䜜った人自身に䜜品を玹介しおもらう「きいおみる」を䌁画䞭 https://kiitemiru.com/
個人䜜り手によるアりトプットの拡倧ずそれがもたらす䞖の䞭の倉化に興味がありたす。
ネット黎明期にむンタヌネットの本屋さん「たぐたぐ」を個人で発案、開発運営し「メルマガの父」ず呌ばれる。Web of the Yearで日本䞀ずなり3幎連続入賞。新しいマヌケティング方匏を確立したずしおWebクリ゚ヌション・アりォヌド受賞。元未来怜玢ブラゞル瀟代衚で、ニュヌスサむト「ガゞェット通信」を創刊、「ネット流行語倧賞」や日本初のMCN「ガゞェクリ」立ち䞊げ。スタヌトアップのお手䌝いをしながらメディアぞの寄皿をおこなう。シュヌクリヌムが倧奜き。

【日時】2022幎02月28日(月) 10:30
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12022/02/28 10:39
ボコる

[匿名さん]

#22022/02/28 10:39
はい終了

[匿名さん]

#32022/02/28 10:40
>>1
しばいたれ‌‌

[匿名さん]

#42022/02/28 21:53
情理を尜くすっお蚀葉も有るわけで、今曎っお感じかなw

[匿名さん]

#52022/02/28 22:21
基本は脅しず暎力
栞を䜿うぞず蚀っおやれ

[匿名さん]

#62022/02/28 22:38
ミサむル発射

[匿名さん]

#72022/02/28 22:39
議論で解決しなければ実力行䜿しかないだろ

[匿名さん]

#82022/02/28 23:26
䞖界は、『匱肉匷食』ず『食物連鎖』ずいう矛盟の䞊になっおいる。

[匿名さん]

#92022/03/01 00:06
承認埅ち画像
論砎ヌルヌム

このギャグを䞀番に投皿できた

[匿名さん]

#102022/03/01 08:27
論砎っお蚀うや぀の割な論砎ではない

[匿名さん]

#112022/03/01 08:28
>>8


[匿名さん]

#122022/03/01 08:30
マッキンれヌのグロヌバリストの話を
ただ有り難がっお聎くの

[匿名さん]

#132022/03/01 08:31
>>8
矛盟しおないじゃん笑

[匿名さん]

#142022/03/02 22:53
シカト

[匿名さん]

#152022/03/02 22:54
じゃあちんぜで解決

[匿名さん]

#162022/03/06 06:41
ペゎい、ペゎい、盞手にしない

[匿名さん]

#172022/03/06 10:37
文系の論理っお穎だらけだよね。

[匿名さん]

#182022/03/12 21:39
歯軋りをしお甘い物を我慢するデブ
某癜ブタ文盲メガネ文芞線集婆、今倜も断酒に倱敗だぁwwwあヌ倱敗だぁwww
哀れな独り身線集者の嘆きwww

[匿名さん]

#192022/03/12 21:41最新レス
>>17
特に専門を隙るダカラな

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 正矩感

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。