7
2020/12/25 15:56
爆サむ.com 北陞版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.9123406

Netflix映画『ミッドナむト・スカむ』監督/補䜜/䞻挔のゞョヌゞ・クルヌニヌに聞く「コロナ犍ずのリンク」「人類の努力には䟡倀がある」

『れロ・グラビティ』「オヌシャンズ」シリヌズで知られるゞョヌゞ・クルヌニヌが監督/補䜜/䞻挔を務める映画『ミッドナむト・スカむ』がNetflixにお独占配信䞭。《滅亡の危機に瀕した地球》ず《広倧な宇宙》を舞台に描く本䜜で、ゞョヌゞは、ある理由から北極に残り続ける孀独な科孊者を挔じたす。

【ストヌリヌ】滅亡の危機にある地球で、“ある理由”から最埌の撀収䟿に乗らず、北極に残り続ける孀独な科孊者オヌガスティン(ゞョヌゞ・クルヌニヌ)は、ある日、地球に残された謎の少女ず出䌚い、䞍思議な共同生掻を始めるこずになりたす。そんな䞭、オヌガスティンは、長い探査任務を終えお地球ぞ戻ろうずする宇宙船の乗組員サリヌ(フェリシティ・ゞョヌンズ)らの存圚を知り、亀信を通じお地球の惚状を䌝えるべく奔走。果たしお、孀独な男は宇宙船の面々を救うこずができるのでしょうかそしおオヌガスティンが地球に残るこずを遞択した衝撃の理由ずは

ゞョヌゞ・クルヌニヌさんにリモヌトでむンタビュヌを敢行。䜜品ぞのこだわりに぀いおお話を䌺いたした

――本䜜倧倉楜しく拝芋したした監督・補䜜・䞻挔の3圹を務められおいたすが、同時にこなすこずは簡単なこずではないず思いたす。

ゞョヌゞ・クルヌニヌ僕のパヌトを先に撮れたのは良かったよね。そのあずで他の郚分を撮圱したから、最初に自分のパヌトに集䞭しお挔出するこずができた。秘蚣は準備䞇端でいるこずかな。撮 るものの準備を8、9か月の間、しっかりずしおいれば、カメラの前にパッず立っお挔技をしお、カメラの埌ろに戻るこずはそう難しいこずじゃない。準備ができおいるかが重芁だず思う。

――地球が滅亡の危機ずいう蚭定や、VRで離れた家族ず過ごす宇宙船の乗組員の姿が、コロナ犍の2020幎の䞖界ずリンクしお芋えたした。䌁画・撮圱は数幎前だず思うので偶然だず思うのですが  。

ゞョヌゞ・クルヌニヌリンクはしおいるよ。この䜜品を䜜りたいず話し始めた圓初から、良く話をしおいたんだ。35、40幎前に科孊を吊定したこずで、たたは、軋蜢や嫌悪を助長したこずで、僕らがどのくらい地球を傷぀けおしたったのか。劇䞭、䜕が原因で地球が滅びたかには蚀及しおいない。でもいろいろ原因はあり埗る。栞による倧惚事や気候によるグロヌバルな壊滅  。でも、補䜜が立ち䞊がった圓時はパンデミックは 考えおいなかった。2月に撮圱が終わった埌は、線集においおも、このストヌリヌを綎るこずにおいおも  。(コロナの存圚で)そう線集せざるを埗なかったんだけど。この映画も、物語も、人がいかに誰かず深く繋がる必芁があるのか、いかに「home」に戻りたいのか、いかに愛する人々の近くにいたいのか、そういうこずに぀いおの䜜品になったのは明らかだった。

――なるほど。いかに「home」に戻りたいのか、ずいうのは本圓に珟実の䞖界ず共通しおいたすね。

ゞョヌゞ・クルヌニヌ家族ず繋がれるVRルヌムや必死に繋がろうずするサリヌずオヌガスティン、そしお「home」 に戻ろうずする圌ら。映画の登堎人物だけに限らず、誰もが「home」に戻りたいず思っおいるんじゃな いだろうか。僕も実生掻では母ず父ず䞀緒にいたい。圌らももう若くはないし。愛する人ず䌚えずに蟛い気持ちになっおいるのはみんな䞀緒だず思う。『ミッドナむト・スカむ』を芳お、誰もが経隓するこの人間的な葛藀には、葛藀するだけの䟡倀があるず思う。人類の栞の郚分にあるものは善きものなのだず、戊うに足る䟡倀があるのだず、そう感じおもらえたらず思っおいる。䟋え党員が生きのびるこずができなくおも、僕らが察峙するこの葛藀には戊うだけの䟡倀がある。僕らはこの映画で、最初から、そういうずころを匷調したいず思っおいたんだ。

――宇宙を舞台にした壮倧な映画でありながら、非垞にパヌ゜ナルな家族愛を内包した物語でした。 原䜜のどういう点に䞀番惹かれ、映画化したいず思ったのですか?

ゞョヌゞ・クルヌニヌたず脚本を読んでから原䜜を読んだのだけど、ハッず理解したんだ。このストヌリヌは莖眪の物語なんだっおこずに。僕の挔じるキャラクタヌは埌悔の念でいっぱいだ。特に幎を取るず、償えないし、取り戻すこずもできない。その状態は人を機胜䞍党に陥らせる。この物語が奜きなのは、莖眪を深く必芁ずしおいる男がそれを芋぀けるずころなんだ。特に今はみんなコロナで感情的に枯枇しおいる。だからこそ『ミッドナむト・スカむ』の終わりには垌望がなければいけないず思った。人類の努力には䟡倀があるんだず、ね。そこがストヌリヌの矎しいずころだず思ったんだ。

――疲れ果おた老人ずいうオヌガスティンのキャラクタヌがリアルで、ゞョヌゞ・クルヌニヌさんのむメヌゞずは党く異なるので驚きたした。苊劎した点はありたしたか?

ゞョヌゞ・クルヌニヌたずだね、そこたでかけ離れおいないよ。実際に幎取っおきおいるからね(笑) 。今幎60歳だよ。幎霢はどんどんやっおきちゃうんだよ。打぀手立おは䜕もないんだよ(笑)。

このオヌガスティンずいうキャラクタヌは  最初は監督じゃなくお出挔でのオファヌだったんだけど、これはいい圹だず思った。挔技入門線みたいな話になるけど、『ER 緊急救呜宀』に出挔しおいた時、僕は小児科医を挔じおいお、垞に子䟛ず仕事をしおいた。キャラクタヌはアルコヌル䟝存症だし、女たらしでちょいワル。でもい぀も子䟛の面倒は芋おいお。するず皆「子䟛が奜きなのか、じゃあ、いい奎だな」っおなる(笑)。 その時に、圹者ずしお「キャラクタヌの造圢ず挔技の組み合わせで䜕でも出来る」ず思ったんだ。本䜜でも、守らなければいけない少女がいるずいうだけで、芳客は圌の応揎をしたくなるし、少女のキャラクタヌがいおくれたこずはオヌガスティンを挔じる䞊で倧きく圹立ったんだ。

――これたで監督、補䜜を兌ねた䜜品のなかでも䞀番スケヌルの倧きな倧䜜になったず思いたす。䞀番倧倉だったシヌンず、完成した䜜品の手応えを聞かせおください。

ゞョヌゞ・クルヌニヌ䞀番誇らしく思っおいるシヌンは血のバレ゚のシヌンかな。(※怪我をしたマダの出血した血液が空気䞭に挂うシヌン)。映画では今たで芳たこずがないし。僕のアむデアだったんだよ。最初、脚本では酞玠が切れっおなっおいたんだけど、『れロ・グラビティ』でもうやっおいたしね。宇宙飛行士が氎滎を空気䞭に広げお氎を飲んでいる映像にむンスパむアされお、VFXのチヌムに連絡を取ったんだ。「氎の代わりに血液が、どこか螊っおいるような、゚レガントなものにできないだろうか」っお。「できるず思いたす」っお蚀われたから次にアレキサンドル・デスプラ劇䌎担圓に電話をしお「血のバレ゚の音楜を曞いおくれ」っお蚀ったら、フランス人らしく「え、血のバレ゚」っお蚀うから、「そう、血のバレ゚だ」っお答えた(笑) 。圌は本圓に矎しい曲を䜜曲しおくれた。難しい、デリケヌトさが芁るシヌンだったから、すごく誇りに思っおいる。

――宇宙空間の描写が印象的でした。宇宙船の造圢などもすおきでしたが、矎術に察するこだわりが あれば聞かせおください。

ゞョヌゞ・クルヌニヌポむントだったのは2点。たずは宇宙船そのもの。どこにでも登堎しそうな芋たこずのあるものにはしたくなかった。プロダクション・デザむナヌのゞム・ビッセルがたくさんのNASAの゚ンゞニアず䌚っお、 未来がどんなものなのか聞くずころから始めた。レヌザヌプリンタヌがどう応甚されおいるかずか、倖装がケブラヌ玠材に近いもので、それが倖骚栌に芆われおいるような宇宙船をいかにここ暫くは研究しおいるんだずか。それに加えお䞭で暮らし、怍物などを成長させるなど色々な事をしなくおはならない。2぀めのポむントは「K23」のデザむンだった。地球ずは違った倖芳が必芁だったけど、人類が生掻できそうなだけでなく、そこで生きる䟡倀を感じさせる惑星にしなければいけなかった。ある意味、矎しくなければいけなかったんだ。そこでVFXのマット・カスミヌルず撮圱監督のマヌティン・ルヌ゚ず共にデザむンし、撮圱したのが、たるでペヌロッパのロッキヌ・マりンテンのような颚景。そこには代わりに朚星があっお、空はブルヌじゃなくおオレンゞなんだ。

――Netflixでの䜜品だからこそ、今回初めおできたこず、チャレンゞできたこずがあれば教えおください。

ゞョヌゞ・クルヌニヌ『ミッドナむト・スカむ』は僕がい぀も䜜っおいるサむズの映画じゃないよね。倧抵は小さい映画を䜜っおきた。『グッドナむト・グッドラック』なんお600䞇ドルだったしね。でもどの䜜品にも共通しおいるのが ヌ゜ナルな物語だずいう事。そしお、(そういったパヌ゜ナルな物語を)Netflix はこのスケヌル感で䜜るこずに同意しおくれたんだ。倧䜜だし、䜜っおいお楜しいし、Netflix は本圓に倧きなスケヌルの物語を語る機䌚を䞎えおくれた。圌らには電話しお、アクション映画ではないこずは䌝えたんだよ。アクションの堎面はあるけど、人類ずいう存圚を瞑想・熟慮(メディテヌション)する䜜品になるし、ペヌスもゆっくりで、静かで、ある意味、沈黙がキャラクタヌになる映画だず蚀った。そしたら、Netflix は「オッケヌ」っお蚀っおくれたんだ。すごいこずだよね。Netflix のこずはリスペクトしおいるよ。

――近幎、アルフォン゜・キュアロンやスティヌノン・゜ダヌバヌグ、チャヌリヌ・カりフマンら、過去にクルヌニヌさんが仕事をしおきた映画人がNetflixで䜜品を発衚しおいたす。圌らず同じくクルヌニヌさんはスクリヌンで映画を芳お育っおきたず思いたすが、圌らが Netflix で䜜品を発衚するこずに刺激を受けたりはしたしたか?

ゞョヌゞ・クルヌニヌ僕が仕事をしおいるNetflixの人たちはみんな知り合いなんだよ。映画郚門を率いるスコット・ストゥヌバヌもナニバヌサルのトップ時代から知っおいるし、正盎蚀っお、Netflixず仕事をするのは映画のスタゞオず仕事をするのず䜕ら倉わらない。唯䞀の差が(芳客ぞの)アクセスず、䜜品を届ける胜力だ。『ミッド ナむト・スカむ』は65mm で撮圱したから巚倧なIMAXのスクリヌンでも楜しめるし、倧きなスクリヌンで 䜓隓しおもらうこずも想定しお䜜ったけど、パンデミックの今、孊校や教䌚に行っちゃダメなのに、「僕の映画は映画通で芳おね」ずは蚀えないよ。だから、僕たちずしおは Netflixず組んでこの䜜品を䜜ったこ ずは本圓に本圓に運に恵たれおいたず思っおいる。

――今日は貎重なお話をたくさん聞かせおいただき、ありがずうございたした

『ミッドナむト・スカむ』Netflixにお独占配信䞭

【動画】ゞョヌゞ・クルヌニヌ䞻挔『ミッドナむト・スカむ』予告線
https://www.youtube.com/watch?v=yGtANmgQUFk [リンク]

―― やわらかニュヌスサむト 『ガゞェット通信(GetNews)』

【日時】2020幎12月25日(金)
【提䟛】ガゞェット通信
【関連掲瀺板】

#12020/12/25 12:42
爺ちゃんになったね

[匿名さん]

#22020/12/25 12:49
味があるよな、トムクルヌずはきらいだけど 

[匿名さん]

#32020/12/25 13:02
䞊映しおる映画通するないのな
残念

[匿名さん]

#42020/12/25 13:18
承認埅ち画像
オヌシャンズシリヌズの新䜜やっおくれゞョヌゞ・クルヌニヌずブラビが出おない女版ずか぀たらんからいらん

[匿名さん]

#52020/12/25 15:43
>>3
スルメは臭いっおか

[匿名さん]

#62020/12/25 15:55
吹き替え声優さん、ゞャックバりワヌず同じ人だっけ

[匿名さん]

#72020/12/25 15:56最新レス
村䞊ショヌゞ・来るヌねヌ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。