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2013/03/08 20:10
爆サイ.com 関西版

🥋 バーチャファイター攻略





NO.382709

VF3
VF2があったから立ててみた。

何かと評判の悪かったけど、
ローキックカウンター投げとか好きだった。
わりと読み合い重視のゲームだったと思う。
報告閲覧数298レス数204

#1552011/09/26 01:07
>バーチャ人口がいただけで3は駄作

駄作に人が集まる訳ねーだろ
アホか
4が最高傑作なのは同意

[匿名さん]

#1562011/09/26 01:49
4が最高ってw
まあカードシステムが10段→小覇王→覇王で
わかりやすかったけど
周りはビートジャッキーばかりだったぞw
確認にビート
コンボ始動にビート
レディゴーでビート
やっべ!ビートガードされた!
逆ニ択や暴れにビートw
どいつもこいつもサブには1枚、ジャッキーがだったからなw

[匿名さん]

#1572011/09/26 02:17
グラフィック、4て変だったよね。キャラの動きも変だったよ。
伝わりますかね?

[匿名さん]

#1582011/09/26 02:25
5の方がヌルヌルしてて変だよ。

[匿名さん]

#1592011/09/26 03:16
4はカクカクしてた

[匿名さん]

#1602011/09/26 04:11
4は全体的に手や足が長くて大きい。
5は人体描写がリアルだけど、そのお陰でキャラクターが、何の技を出しているか非常に分かり辛い。

4の手足の大きさは意図的にやっていたと思う。映像面より、ゲームとしての分かりやすさ。に重きを置いていたんじゃないだろうか。
殴るにしても掴むにしても、手が小さいと、相手が何の技を出しているか分かり辛い。只でさえ分かり辛い中段下段の区別が更に見辛いし、殴り合いの迫力も無い。

VF4もストリートファイターも鉄拳も、人体描写がリアルとは言えない。かなり手や足が大きめだよ。

VF5全体に言える事だと思うけど、上っ面だけで中身が無い。一人で作ってる訳じゃないのは分かるが、それだけに統括する人間のセンスが無いと思うし、完成形へのビジョンも無い。つまりリーダーシップの欠如が、ここまでバーチャ5をクソゲーにした根源だと思う。

[匿名さん]

#1612011/09/26 04:34
言いたい事はわかるがスレ違いだ

[匿名さん]

#1622011/09/26 06:52
>>155
3に人がいたのは2の成功があった為だ
駄作に気付いた奴は辞めていったろw

[匿名さん]

#1632011/09/26 18:57
3で辞めたヤツは2とあまりに違うんでついていけなくなっただけだ
別に3が駄作だったからじゃねぇ
その証拠にtbの盛り上がりは異常だった

[匿名さん]

#1642011/09/26 19:06
>>157
自分は4のグラフィックが3から退化したように感じて
それが離れるきっかけになってしまった
今になって動画なんかで見比べても3のほうがキレイに見える
5は確かにキャラは美しくなったけど、もう操作について行けないと思うので
再開する気になれない

[匿名さん]

#1652011/09/26 22:59
しかし他のスレは埋もれっ放しなのに、VF3スレだけは定期的に上がってくるな
それだけファンが多いって事か

[匿名さん]

#1662011/09/26 23:21
老人が昔を懐かしんでるだけだよw

[匿名さん]

#1672011/09/26 23:32
2とか3って、しゃがみ方変だったろ。
ジャッキーもウルフもみんなでガニ股、ダサかった記憶がある。
後は大ジャンプ蹴りな。
最後にドカァッて蹴ったまま、お空の向こうに

[匿名さん]

#1682011/09/26 23:39
鉄拳でもタッグ2が出たんだからファイナルショーダウンタッグを出さないと盛り返せないだろ

[匿名さん]

#1692011/09/27 04:59
>>168
そこでチームバトルの復活ですかね?
Aime対応させれば現実味が…。

[匿名さん]

#1702011/09/27 12:41
5tb出して欲しい

[匿名さん]

#1712011/09/27 13:38
間違いなく盛るな!!

[匿名さん]

#1722011/09/27 14:17
>>160
途中までは頷かせられたが、クソゲー発言は余計。

>>163
その通り。
ただ個人的にはEボタンが馴染めなかったけどね。

>>164
自分もグラフィックがなんかバーチャっぽくないと感じて、一応FTまで何回かやりましたけど、馴染めずに止めました。5は面白いですよ…やってみたらどうですか?

[匿名さん]

#1732011/09/27 23:31
VF3のころは対戦相手が居なくて困るなんて事はなかったな…

[匿名さん]

#1742013/01/18 00:55
age

[匿名さん]

#1752013/01/27 13:12
VF3tbも人気あったけど、VF2の人気は別次元

[匿名さん]

#1762013/01/27 14:36
3tb毎週22時から3時過ぎまで対戦しまくりだったよ

[匿名さん]

#1772013/01/27 14:36
VF2ってバグも多かったけど、あの時代はハウスルールみたいなのがあって、禁じ手は使わない。それを皆が守って対戦してたよな。
対戦させて貰う。そんな相手に敬意をはらう、空気というかブシドー的な土壌があったような気がする。

今はその辺のマナーが酷いと思う。何故かは分からないが

[匿名さん]

#1782013/01/27 16:12
>>177

何でもアリが一番面白い。

[匿名さん]

#1792013/01/27 16:25
VF4がシェンムーの負債を埋めた件に付いて

[匿名さん]

#1802013/01/27 19:14
シェンムーの負債じゃない。ドリームキャストの負債。肝心要の主要部品デュアルプロセッサの不良品率が高くて、需要があるだけ生産出来なかった。
ドリームキャストを買いたくても買えないんじゃ、そのソフトを買っても仕方ない。
シェンムーのシステムは、そのまま龍が如くに引き継がれ、こちらは成功している。
それでもVF4がドリームキャストの負債を埋めたとは言えない。
ドリームキャストの失敗で、セガはコンシューマハード事業から撤退。ソフト専門に事業転換するが、知っての通り、サミーと合併するに至った。

[匿名さん]

#1812013/01/27 21:27
>>180
自社再生は無理って判断だな
セガは親会社の支援で成り立ってた、大赤字でセガの株を売却先を探し、見つかったのがサミー
サミーは北斗で儲けた金でセガを買ったようなもんだ
VF4は成功したが800億の赤字を返すのは無理だったな

[匿名さん]

#1822013/01/27 21:47
VF3を5FSと同じスピードに調整したのを家庭用で出して欲しい

[匿名さん]

#1832013/01/27 21:52
皆詳しいな

>>157>>164
俺もVF3のグラフィックが好きだった。4になってなんか劇画タッチ?みたいに見えて
ゴルゴ13や、原哲夫のマンガ見てるみたいで、気持ち悪くなってやめた

[匿名さん]

#1842013/01/27 23:21
>>183

やめれやめれカス〜(笑)

[匿名さん]

#1852013/01/27 23:46
>>183
それはセガの苦しい財政事情w
VF4基板はドリキャスの強化版だからな、MODEL3ほど金は掛かってない」
グラにこだわってゲーム内容にはこだわらないんだな
VF4は2と3の良い所取りしたゲームだぞ
VFの完成形が4

[匿名さん]

#1862013/01/28 00:04
つか、3ってスピードメッチャはええなw
あれでマトモな読み合いゲーなんだからスゲーわ

[匿名さん]

#1872013/01/28 04:22
3より4のほうが速かった気がする?3は、もっさりしてたからかな?

[匿名さん]

#1882013/01/28 06:00
フレーム等の物理的ゲームスピードは変わらないのかも知れないが、余りにも5の攻防がもっさりな感じがする。
それに比べると3も4も速く感じた。

5Rになってから側面があったり、コンボは長くなったし、中段中段連携や、ガードされて確反喰らわない。ガードさせて有利とか、そんな技が異常に増えた。
それが結果的に、防戦一方の状態、もしくは、ずっと俺のターン!!みたいなゲームになり、
攻防の入れ替わりの少ない。緊張感の無い。だるい展開を増やしてしまった。

[匿名さん]

#1892013/01/30 03:24
>>185
183ですけど
俺は3のゲーム性がしっくり来た。3はかなりもっさりしてて地元ではそこそこブイブイ言わしてた。4はたしか「原点回帰」とかいってVF2を意識して作ってたと思った。
攻防が早かった。絵もいやだし、攻防も付いていけそうもないし、やり込む気になれなかった。
>>188
それ言えてる。ゆとり世代を取り込みたいんだろうけど、奴らはハメゲー(?)(P4U、ブレイブルー、ギルティ、メルブラ)好きが多いからガードさせて有利増えたんかな。
バーチャには絶対合わない。有利取れる技はせめて全部上段にしてほしい。それなら問題ないと思う。中・中の連携にはカクハン必須で。鉄拳ですら中・中連携はカクハン有り多い。てか今のバーチャどんどん鉄拳の真似になりつつあるな…VF2で調子に乗りすぎたかw

[匿名さん]

#1902013/01/30 07:19
4から逆二択が歯がゆかった

[匿名さん]

#1912013/01/30 09:45
4避け抜けガード抜け有ったから問題無かったんじゃね?連続技自動ガードFTから無くなったかな?とにかく4は、マニアック過ぎて初心者向けでわ無かったかな防御行動が難しかったからかな?1〜3の完成系が4でしょ!5は、別物

[匿名さん]

#1922013/01/30 23:45
>>187
ゲームスピードの速い順は
2>4>5>3>1
この順のはず
3はDL版で500円で売っても対戦相手は2より少ないよ
3独自のもっさり感で今のゲームやってる人にはダルすぎる

3開発者いわくゲームスピードを2より落としたのではなくモーションの増加でそう感じるそうだ

[匿名さん]

#1932013/01/31 00:35
ならスピード自体は2=3じゃん
アホなん?

[匿名さん]

#1942013/01/31 00:39
>>193
3をやってないアホに言われたくないな
人の感覚では完全に遅く感じる

ドリキャス買ってやってから言え能足りん

[匿名さん]

#1952013/01/31 02:00
開発者がスピード自体は変わってないって公言してんのにこのアホ何言ってんの?w

[匿名さん]

#1962013/01/31 16:19
アホですいません

[匿名さん]

#1972013/01/31 18:24
3の上中下段投げの読み合いは一番バーチャっぽい。

懐古厨かな?と思いつつ古い動画をみると「この人上手いわー」って
思えるのが3かな。2はどっちかというと「手先が器用だなー」って感想。

[匿名さん]

#1982013/01/31 22:13
3こそ簡潔で分かりやすく、読み合いが出来るバーチャの完成系だと思うよ。
モーションとか色々な意見あると思うけど、システム的には1番良かったと思うね。

[匿名さん]

#1992013/02/03 03:24
でも3は流行らなかったな
稼動前はテレビでも開発映像流れたけど
稼動開始後は全然取り上げられなかった

[匿名さん]

#2002013/02/03 09:37
今思えばテレビで映像流れるって幻だったのかな?

[匿名さん]

#2012013/02/04 02:41
tbになるまでは相当流行ってたと思う

[匿名さん]

#2022013/02/04 12:02
密着時の起き蹴りに対する避け性能は高かった

[匿名さん]

#2032013/02/05 12:08
研究し尽くされた感があるシリーズ

[匿名さん]

#2042013/03/08 20:10最新レス
エスケープ→全回転って王道だった

[匿名さん]


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