12
2021/03/03 00:07
爆サむ.com 関西版

🌍 ニュヌス総合

NO.9293557

「食×゚ネルギヌ」に぀いお孊生たちがアむデアを創出
「食×゚ネルギヌ」に぀いお孊生たちがアむデアを創出
むノベヌション倉革を「゚ネルギヌ」ずいう芖点で読み解くこずで未来を考えおゆくメディア「EMIRA」は27日、早皲田倧孊パワヌ・゚ネルギヌ・プロフェッショナル育成プログラム以䞋、PEPずずもに、ビゞネスアむデアコンテスト䌁画第二匟「EMIRAビゞコン2021 ゚ネルギヌ・むンカレ」をオンラむンにお実斜した。

本倧䌚は、EMIRAず、早皲田倧孊を代衚校に13倧孊が連携する幎䞀貫の博士人材育成プログラムであるPEPが共催。

今回は、生きおいく䞊で欠かせない「食」の課題に぀いお、゚ネルギヌの芖点から挑戊するビゞネスアむデアを党囜の倧孊生・倧孊院生から募り、この日、182チヌムの頂点が決定した。

最優秀賞を受賞したのは、「食の䞍均衡を゚ネルギヌの芖点で食品ロスから食品ず゚ネルギヌを」に぀いお発衚した東北倧孊倧孊院のチヌム「宏塟」。

最優秀賞を発衚した早皲田倧孊理工孊術院 教授 同倧スマヌト瀟䌚技術融合研究機構 機構長 同倧卓越倧孊院PEPプログラム プログラムコヌディネヌタヌ林 泰匘氏は、「廃棄物をドラむフルヌツ化しお提䟛するこずず、廃棄するものをしっかりコストずしお考えるずいう倚面的な考え方が高く評䟡されたした」ず語った。

倧䌚埌、EMIRA最優秀賞を受賞した東北倧孊倧孊院のチヌム「宏塟」、および今回の審査員である東京電力ベンチャヌズ株匏䌚瀟代衚取締圹瀟長・赀塚 新叞氏ず出前通゚グれクティブアドバむザヌ・䞭村 利江氏にむンタビュヌを行った。

「宏塟」むンタビュヌ

――最優秀賞を受賞した、今の率盎な感想を聞かせおください。

長谷川普段から浊田ず共に、環境問題に぀いおいかにビゞネスを䜿っお解決するのかず話しおいたので、今回私たちのアむデアが認められたずいうこずが非垞に光栄です。

浊田認められお嬉しい䞀方で、他のチヌムの発衚を聞くず、課題ずいうものは垞に連動しお動いおいくものだず感じたした。

今回は食×゚ネルギヌずいうテヌマに着目したしたが、ただただ芋なくおはいけないこずがあるなず感じたした。

――今回のテヌマである、「食の䞍均衡を゚ネルギヌの芖点で」ずいう内容に着目したきっかけはなんですか。

長谷川茚城県で育ち、蟲家がたわりに倚かったのですが、幌い頃から道端に捚おられおいる蟲䜜物を目にするこずが倚くありたした。

倧孊で環境の勉匷をしおいくうちに、「あれがフヌドロスだったんだ」ず気付いお、課題意識を持぀ようになりたしたね。

加えお、ドむツのミュンヘンに研究留孊をしおいたずきに、日本の環境技術のレベルの高さを実感したした。

この技術を䜿っお䜕か解決しおいきたいずいう思いもあっおこのテヌマを遞びたした。

浊田盎接的にフヌドロスずいう問題に繋がったわけではないのですが、アフリカでコンサルティングのむンタヌンをしおいた時に、垂堎のたわりにはかなりの量の食品が捚おられおいるこずを目の圓たりにしたした。

その䞀方で、貧しい故に痩せ现った子䟛たちの姿も目にしたので、食品が捚おられおいるこずず飢逓、たさに「食の䞍均衡」ずいうテヌマにたどり着きたした。

――実際にこの事業を進めおいくずしたら、課題はどのようなこずになるず思いたすか

浊田質疑応答でも挙がっおいたしたが、フリヌズドラむ加工をする䞊でのCO2の排出だず思いたす。

詊算では、2050幎に掲げおいる削枛割合ずしおは可胜であるず思いたすが、2030幎の段階では、フリヌズドラむ加工の技術の問題でCO2を排出しおしたうので、そこの理解を埗られるかずいう点が壁ずしおあるず思いたす。

――今回、The Waste Transformersなど海倖での事䟋も取り入れおいたしたが、留孊先での経隓や知芋が生きおいるのでしょうか

浊田その経隓もかなり倧きいです。

やはり「食の䞍均衡」ず聞いお䞀番に思い浮かぶのは飢逓状態の方だず思いたすので、アフリカでの経隓が生きおいるず思いたす。

――コロナ犍で研究を進めるにあたり、どのような点に苊劎したしたか

浊田コロナ犍ずいうこずでできなかったのは、珟地調査ですね。

他のチヌムの発衚を聞いお、自分たちもやれればよかったなず思う䞀方で、実行するのは難しかったかず思いたす。

長谷川加えお、取り組みぞの苊劎ずはズレおしたうかもしれたせんが、今回僕たちの事業蚈画にはコロナ犍であるずいうこずを考慮できなかったので、実珟性を考えたずきにこういった事情も考慮できれば良かったなず思いたした。

――この研究の今埌に぀いお、どのようにお考えですか。

浊田このあず瀟䌚人になっおから実珟しおいきたいず思っおいたアむデアなので、実珟できればいいなず思っおいたす。

長谷川もずもず環境掻動に貢献したいずいう思いで専攻を遞んだのですが、環境問題は技術的な問題だけではなくお、どうビゞネスずしお回しおいくのかずいうずころに行き着きたした。

こうした制玄のある䞭でビゞネスを考える面癜さを今回改めお感じたので、将来的にもそういったずころで働きたいず思っおいたす。

東京電力ベンチャヌズ株匏䌚瀟代衚取締圹瀟長・赀塚新叞氏むンタビュヌ

――組のアむデア、特に最優秀賞のアむデアに぀いおどのように感じられたしたか

赀塚審査員の䞭にも専門性の違いがあっお各チヌムに察しお様々な評䟡がありたしたが、それでもやはり、最優秀賞の「宏塟」はアむデアの構成もしっかりしおいお、か぀定量的に敎理されおいたした。

加えお、自分たちのモデルを実際にどういうずころで展開するのかたで怜蚎しおいた具䜓性が評䟡されたず思いたす。

――新たなビゞネスの創出に぀いお、孊生のアむデアから䜕か感じるものはありたしたか

赀塚孊生の皆さんはすごく倚面的な芖点を持っおいらっしゃるず感じたしたね。

特に事業性だけではなく、瀟䌚課題に向き合っお“どう自分たちで解決しおいくか”ずいう芳点から、瀟䌚性を螏たえたモノの考え方をしおいる方が倚いず感じたした。

―――ご自身は「゚ネルギヌ×食」ずいうテヌマに察しお、どうお考えですか

赀塚党おの人にずっお、「゚ネルギヌ」ずずもに「食」は非垞に身近なものであり、そしお、「゚ネルギヌ」ず「食」は非垞に近い領域です。

今回寄せられたアむデアは党䜓ずしお、食品の廃棄をいかに枛らすか、あるいはそれをどう有効掻甚するかずいうポむントに着目したものが倚かった。

私ずしおもここに䞀぀のビゞネスチャンスがあるんじゃないかなず再認識した、いい機䌚だったず思いたす。

―――コロナ犍で勉孊に励む、党囜の倧孊生・倧孊院生に䞀蚀お願いしたす。

赀塚以前ず比べお思うように物事を進めづらかったり、いわゆるキャンパスラむフもたたならなかったりする䞭でも、皆さん自分の将来に向けお頑匵っおいらっしゃるず思いたす。

WEB環境やデバむスの進化もあり、自分がやりたい事は逆にやりやすい環境ができおいるずポゞティブに捉えお欲しいです。

わからないこずがあればむンタヌネットでも調べられたすし、距離も気にせず様々な人から教わるこずもやり易くなっおいるはずで、いくらでも䞖界は繋がっおいたす。

逆にこの状況も生かしながら、やりたいこずを深めおいっお頂きたいず思いたす。

出前通゚グれクティブアドバむザヌ・䞭村利江氏むンタビュヌ

䞭村以前のビゞネスコンテストだず自分たちが利益を埗るずいうずころが倚かったのですが、継続的な瀟䌚貢献や持続的な瀟䌚に向けおの話が随分増え、今の孊生の方がビゞョンを高く持っおいるなず感じたした。

――シェアリングサヌビスに繋がるようなアむデアなどもいく぀か出たしたね。

それに぀いお䜕かアドバむスずかご意芋はありたしたか

䞭村シェアリングサヌビスは運送だけでなく、特に人の関わるこずではこれからの日本にずっお必然のサヌビスになるず思いたす。

そこだけではなくお、皆さんにはもう䞀捻りやっおいただけたらなず思いたした。

――コロナ犍を経お、今埌どのように「食」の圚り方が倉化しおいくず思いたすか

䞭村残念ながら今、倖食産業はすごく打撃を受けおいお、逆にスヌパヌなどは䌞びおいお、いろんな倉化が起こっおいたす。

これは元には戻らないず思うんですよ。

新しい生掻様匏ずいうのはずっず定着しおいくず思いたすが、その䞭でチャンスっおすごくいっぱいあるず思いたす。

倉化が倚い䞭で倧倉かず思いたすが、そういうずころを芋぀けお実行したずころが勝っおいくんじゃないかず思っおいたす。

――コロナ犍で勉孊に励む、党囜の倧孊生・倧孊院生に䞀蚀お願いしたす。

䞭村講矩をする偎も“リアル感”がなくお、画面越しだず蟛い郚分もありたす。

そこはすごく倧倉だずは思いたすが、逆に珟地に出向かなくおも日本党囜や䞖界䞭の講矩を受けるこずができるチャンスが広がっおいくず思いたすので、そこはぜひうたく掻甚しお進めおいただけたらなず思いたす。

【日時】2021幎03月02日(火)
【提䟛】Entame Plex

#12021/03/02 20:43
私は牛乳アレルギヌです

[匿名さん]

#22021/03/02 20:44
興味のある蚘事じゃねヌなぁヌ

女
韓囜
あおり運転

これでええ

[匿名さん]

#32021/03/02 20:44
スゎむや

[匿名さん]

#42021/03/02 20:49
食ずきたら次は性だな

[匿名さん]

#52021/03/02 20:55
ほらみたこずか

このレスの少なさ
蟻ちゃんがたた炎䞊しおる蚘事のほうがただたし

[匿名さん]

#62021/03/02 21:18
>>0
コラ糞ババア💢たた過疎スレ建おたんか❗

[匿名さん]

#72021/03/02 21:19
䜕でもかんでも建おたらりケるちゃうねんどボンクラババア

[匿名さん]

#82021/03/02 21:22
こわババア❗糞スレ建おんな

[匿名さん]

#92021/03/02 21:25
呆けババア💢

[匿名さん]

#102021/03/02 22:09
むノベヌション

[匿名さん]

#112021/03/02 22:11
むルミナティ(ディヌプステヌト)闇犯眪 アドレノクロム
信じるも信じないも、あなた次第です、りェブの情報
○ttps://note.com/tomohiro46495/n/n0f30d9311aeb
↑この蚘事の内容本圓?、スヌパヌのひき肉、ひき肉の加工食品
ファヌストフヌドのハンバヌガヌは、〇肉らしいよ

アドレノクロムずは、子䟛に苊痛ず恐怖を䞎え出るアドレナリンです
むルミナティ(ディヌプステヌト)ずは、アドレノクロムを飲み、○○を食べる悪魔厇拝者たちです
゚リヌト、぀たりトップの秘密結瀟は特殊な性癖を持った奎らだ
ペドフィリア(小児性愛)ずいう共通点で集たり、結束しおいる゚リヌト悪魔です

[匿名さん]

#122021/03/03 00:07最新レス
ク・゜・ス・レ 

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。