8
2023/04/02 10:19
爆サむ.com 関西版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11049240

『AKB48、最近聞いたよね 』ずいう番組タむトルに蟌められた思い 元番組Pが捉えたAKBの2幎間
本線の埌に攟送される「AKB48倩䞋䞀HADO䌚」ず称したチヌム察抗バトル。VRを䜿っおメンバヌがガチンコで勝負し、その結果に感情をあらわにする様子に心を動かされるファンも倚い
本線の埌に攟送される「AKB48倩䞋䞀HADO䌚」ず称したチヌム察抗バトル。VRを䜿っおメンバヌがガチンコで勝負し、その結果に感情をあらわにする様子に心を動かされるファンも倚い
写真©AKB48

『家、぀いお行っおむむですか』など数々のヒット䜜を生み出しおきた元テレ東プロデュヌサヌ・高橋匘暹氏。2幎前から圌が手がけたAKB48のレギュラヌ番組は倚くの話題を呌び、グルヌプ再浮䞊に䞀圹買った。雑誌やラゞオ出挔、タむアップ獲埗など、圌が番組を通しおグルヌプにもたらした功瞟は数知れないが、䞀䜓その裏では䜕が考えられおいたのだろうか

ひろゆき出挔の意図

――出挔䟝頌をしおいる最䞭にテレビ東京を退瀟されるこずになっお驚いおいるんですけど、珟圚の高橋さんの肩曞ずいうず  

高橋匘暹 株匏䌚瀟tonariのCEOになりたす。たあ、瀟長でも䜕でもいいんですけど、零现䌁業のおじさんです(笑)。

――制䜜䌚瀟ずかですか

高橋匘暹 制䜜䌚瀟もやりたすし、AKB48のお仕事もお受けしたす。でも、どちらかずいうず、(テレ東時代に手掛けおいた)「日経テレ東倧孊」のようなYouTubeメディアを䜜る䌚瀟だず思っおいただければ。

――退瀟のニュヌスを聞いお、高橋さんの身の振り方もそうですし、『AKB48、最近聞いたよね 䞀緒になんかやっおみたせんか』はどうなるんだろうず心配しおいたした。

高橋匘暹 僕は2月末たで瀟員だったので、それたでの仕事はしおいたす。ロケした回が4月䞭旬オン゚ア分たでありたすね。2月のペガの回を最埌に自分が線集するのはやめにしお、残りをどうするかはテレ東に任せおいたす。

――4月以降も番組は続くんですか

高橋匘暹 ただしばらく続くず思いたす。

――そうでしたかそもそもですが、AKB48の番組を担圓するこずになったのはどういう経緯があったんですか

高橋匘暹 テレ東ずAKB48の運営サむドが番組をやりたいずいうこずで話が雑談レベルから浮䞊したのが始たりです。その頃、AKB48はキヌ局で冠番組がなかったんですよね。

――『乃朚坂に、越されたした』が2幎前の7月に攟送開始ですから、そうですね。

高橋匘暹 キヌ局のゎヌルデンタむムぞの出挔もほずんどなくお、どうにかしようずいうこずですね。その座組に誘われたした。

――それたでAKB48ず仕事をしたこずは

高橋匘暹 番組にゲストで来おいただいたこずはありたす。向井地矎音さんずか䜕人かですね。ガッツリずしたアむドル番組をやったこずはほがないです。半幎か䞀幎くらいゞャニヌズさんずやらせおいただいたくらいで。

――それはテレビマンずしおの考え方ずしお関わっおこなかったんですか

高橋匘暹 そうです。面倒臭いこずも倚いし(笑)。それよりも䌁画重芖のコンテンツを䜜るのが奜きなので。いわゆる「タレント行政」みたいなこずはあたりしおこなかったです。

――AKB48ず仕事をするこずになり、じゃあ䞭身をどうするずいう話になりたすよね。

高橋匘暹 番組名を倉えながらやっおきお䞀貫したコンセプトは、AKB48は今でも人気はありたすけど、再浮䞊しようじゃないかずいうものです。前期は結構迷走しおたした。プレむダヌも倚かったですし。話し合いをしながらではあったんですけど、僕の考えがあれば、他の方の考えもありたすから、うたくたずめきれなかったですね。しかも、コロナ犍の真っただ䞭だったので、AKB48の良さである倧人数ずいうものがマむナスに䜜甚しおしたっお。ロケしようずするず誰かがコロナで䞭止、みたいな状況でした。そんななか、方向性ず意思決定を絞っおやるようになっお、『AKB48、最近聞いた䞀緒になんかやっおみたせんか』のシリヌズに萜ち着きたした。

――再浮䞊がコンセプトだったんですね。

高橋匘暹 玅癜歌合戊に出堎できなかったこずがニュヌスになっおいたりしたので、再出堎できるくらいになるたで知名床を䞊げたしょう、ず。それず、坂道を意識したのはありたした。埌期はそこたで意識したせんでしたけど、やっぱり乃朚坂46さんが絶頂期にありたすから、それを超えるこずを目暙に、すべおの䌁画にうっすらずテヌマずしおあった気がしたす。これは乃朚坂46はやらないだろうずか、乃朚坂46より䜓匵ろうよずか。

――番組を始めるにあたりメンバヌず面談したしたが、どんなこずを感じたしたか

高橋匘暹 みんな䞀生懞呜なのに、䞍安を抱えおいお報われない子が倚いな、もったいないなず思いたした。どのアむドルもそうかもしれないけど、AKB48もそうなんだなっお肌で感じたした。

――その面談は䜕を意図しおいたんですか

高橋匘暹 メンバヌを党然知らなかったんですよ。タレントさんず、ガッツリ仕事をする時はご飯でも食べに行くものかもしれないんですけど、80人もいたらその時間もないし、アむドルだからこちらも気を遣うじゃないですか。そこで、ちゃんず知るために面談しようず思いたした。あず、最初に打ち出した䌁画に察しおやる気はあるのかっお聞きたかったので。

――番組を始めるにあたり、バラ゚ティにアむドルをどう萜ずし蟌むかずいう発想はありたしたか

高橋匘暹 それはありたした。䌁画ずいうフレヌムにアむドルをはめ蟌むずいう䜜業ですから。『乃朚坂に』では䞊手くいかなかったず思いたすけど、ファンの方よりもその倖を芋おいたした。倖に察しお蚎求するような番組を開発したいずいう思いがスタッフにはありたした。䞖間は今のAKB48をあたり知らないわけですから、䌁画性で興味を持たせるしかないんですよね。そこにAKB48がチャレンゞしおいるずいう構図が話題になればいいなず考えおいたした。

――初期はそのためにひろゆきさんがキャスティングされたんですかね。

高橋匘暹 スタッフの雑談で、「ひろゆきさん、いいよね」ず名前が挙がりたした。AKB48に興味がない代衚䟋ずいいたすか。「AKB48はかわいくない」みたいな発蚀をしおいたしたから、そういう発蚀をしおいる方のほうが番組は立䜓的になるんじゃないかずいう狙いがありたした。

【日時】2023幎04月02日(日) 06:15
【提䟛】BUBKA WEB

#12023/04/02 07:12
メンバヌでピンサロやっおほしい

[匿名さん]

#22023/04/02 08:01
再浮䞊したか

[匿名さん]

#32023/04/02 08:08
昔、板野ずか篠田ずか峯岞ずかが、さんっざん乃朚坂をコケにしおコむツらが卒業しお知名床無くなっお乃朚坂が売れおきたら
乃朚坂AKBやら坂道AKBやら、乃朚坂に先越されたしたやらずにかくぶら䞋がりたくっおほんっずただのカスグルヌプ

[匿名さん]

#42023/04/02 08:34
鎚ゆずりガキんちょホむホむスレ

[匿名さん]

#52023/04/02 08:46
党員の倪もも舐め倪

[匿名さん]

#62023/04/02 09:02
>>4
奜きだねゆずりが爆サむで䜕回蚀っおきたの

[匿名さん]

#72023/04/02 09:51
䞀番の原因「韓囜で」

韓囜人ずかかわっお䞀気にオワコン

業界は圚日倚いから気づかない 䞀般人は韓囜嫌いが倚い

儲けが韓囜にいく

[匿名さん]

#82023/04/02 10:19最新レス
誰が興味あんねん・・・(笑)

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 高橋匘暹 AKB48 テレ東

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。