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2005/06/12 12:55
爆サイ.com 山陽版

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.654526

【梅サンドは】翡翠の攻略スレッド【勘弁して】
合計:
#3512005/04/28 23:19
ところで物投げってさぁ、ロック系の打撃以外でも途中で消えることってない?
なんだったか忘れたけど今日の対戦で「え、そこで消えちゃうの?」って思うような
消え方したんだけど・・・あんまり過信はできないかもね・・・。

逆に先生のADとEX物投げが同時撃ちになって「やっちまったー!」と思った瞬間に
山なりのツボ?が先生の足元にヒットして勝ったのはよく覚えてるんだけどw
あれって完全無敵じゃなかったのかw

[匿名さん]

#3522005/04/28 23:20
さっちんにはシールドバンカーが割と安定して入るような気がする

[匿名さん]

#3532005/04/29 00:40
話の骨を折るようで本当にすまないんだが、
端でのクッキングコンボの最大ダメージコンボってわかる人いるかな?
A>Bで拾った後ってJBってはいるかな?
チキンだからJA入れてしまう俺ガイル・・・_|‾|○

あと物投げの件にちょっと便乗なんだが、EXとかカウンターするとなんか変な硬直あるじゃない?
あれをなんて呼べばいいのかわからないw
あの状態になると補正ないしかなりうまいよね。

[匿名さん]

#3542005/04/29 01:00
まずバンカー安定じゃないです全然。
警戒されてると2Cでスカされてそっから一ゲージ4000↑余裕です。

被BEはガード固めて間が空いたと思ったらバクステ。
B行くよ(端限定?)ディレイEX行くよでこれは狩られます。
J逃げは見てからEX対空アーム安定南無なので非推奨。
逆に言えばゲージ無いなら安定かと。狩られてもやすいから。
暴れは・・・まともな使い手なら潰し連携をきちっと組み込んでる
はずなのでやっぱりやらないほうがよい。
要するに読みあい。向こうのゲージの有無でリスクが大分変化するので
ゲージと要相談。

立ち回りはわずかに翡翠有利か?
空対空関連は向こうに分があるけど結局空中からしかこないので
慣れやすいしネロと違って多段は一切無いしでシールドしやすい。
守ってる分にはそれほど不利を感じないかと。
変に動いてJAJBCHからコンボで半分奪われるのは良くない動きをしてる証拠。

立ち回りに関してだけど正直安定してるのは空中投げ。
そっから受身攻めして鬼固めで端から逃さず封殺すること。
立ち回り弱い翡翠のネックですなここらへんが。
それ以外はどうしても半分博打のシールドや一点読み行動になる。

リバサEX邪魔だけど何度か2Pで相殺できました。
タイミング、距離は未検証だけども2P重ねたときに光られても
諦めずに連打しませう。

[匿名さん]

#3552005/04/29 07:09
うあぁぁ。起きたらこんなにレスついてる(TmT)ウゥゥ・・・
ありがとうございます。ありがとうございます
とりあえず上記にあることに意識してながら練習&実践してみます
さっちんとは読み合いの勝負はというのは同意です。
戦ってて読み合いをしてるってプレッシャーがある雰囲気がすごく楽しいわぁw
勝てないけど

[348]

#3562005/04/29 21:45
まとめサイトの方はどうなってるのかしらん

[匿名さん]

#3572005/04/29 23:42
大分前のレスだけどJCのイスがでるけど判定がでないスカシネタに
ついてちょっとネタが判ったのでカキコ。
最低空ダッシュからJA→JCとやると結構安定してすかせる。
一方JA→JAとやると2回中段。
さらにJC溜めとこんだけ多くのパターンプラスEX埃に隠れながらやれば
そこそこ崩れてくれます。微妙すぎるorz

まともにやりこんでいる人なら当然ネタかもだけど
溜めCからリバースAで隙消しすると暴れる人多いです。
そこでJ即2C、カウンターすればコンボ。
翡翠青子の2Cなどは隙がでかいので垂直Jからでも
JCが間に合いますがJ2Cなら2A連打房でもおk。

[匿名さん]

#3582005/04/29 23:57
まとめサイト?
ああアレ、ネタのつもりだったんだが。
あはwww釣られてやんのwwww


ってのは嘘で、ゴメン忙しくて実はまだ少ししかまとめきれてない。
あーもともと俺みたいな奴が作るべきではなかったのか。
兎に角今晩もカリカリ進めてきます。
待っている人いたらゴメンorz

[匿名さん]

#3592005/04/30 01:36
JAって中段になったのん?
ならJCより下に強いし崩しはこっちメインでいくか。

[匿名さん]

#3602005/04/30 02:20
暴れ厨房がよくしゃがみ待ちしてません?
そこに普通にJAがよくささるんで中段かと。

[匿名さん]

#3612005/04/30 02:42
残念なことにJAは中段じゃないですよ。

あと、翡翠三段のコンボは全キャラに入りました。重いキャラにはむずいんで注意してください。

>>353
翡翠三段のあとはA→B→ジャンプ{B→C}→ジャンプ{C→B→追加B}
ってやってますね。これが一番高いかと。

[51]

#3622005/04/30 03:44
やっぱJA上段か・・・まぁいいや。
これまでどおりJCが下Aでスカるやつには暴れ潰しのJA・J2C・中お玉、
しゃがみガードには最低空JCでいくさ。レンは上からは行かないってことで。

まぁ俺が萌えで選んだキャラは崩しが貧弱という運命だからゴメンね。
>>360
暴れ厨房なら下A暴れしてたんでしょ、きっと。


俺もいろいろプチネタひねり出したから明日調査してくらぁ。

[匿名さん]

#3632005/04/30 11:34
対人だとCPUみたいに最速受身とらないからクッキングコンボかなり重宝するね。
まぁA>B後JAから拾ってしまうヘタレですが。
溜めC>6C後の2C(下段)or溜め6C(中段)の二択がどっちが当たってもエリアル確定ウマー

[匿名さん]

#3642005/04/30 11:36
こんな単純な起き攻めを考えてみた
低空J2Cを重ねるわけだが、暴れる奴にはカウンターからコンボ、下段シールドも潰せるし上段シールドされても低空で食らうから、相手はとっさにコンボ入れるの難しいみたい。特に対紅魔にはリバサEX圧壊を気にしないで攻めれるから有効だと思う、リバサ昇竜は無理
バクステされてもしきり直しになるだけだし
ただ、ガードされた後投げられるかもしれない、投げられたことないけど

概出だったらスマン

[匿名さん]

#3652005/04/30 22:18
>364
でもそれってリターンなくないか?持続とか重ねたらどうにかなるとか?
それだと熱いけど…

[匿名さん]

#3662005/04/30 22:51
なんで誰も後ろ受身とらねぇのかなぁ
翡翠とあんまりやったことないんだろうか・・・
で、レベルの高いゲーセンに行ったら端に追い詰めることなく殺された
立ち回りが辛すぎるよ・・・

結局、全然試せなかった

[匿名さん]

#3672005/04/30 23:37
そういえばEX埃って空中ヒットで空中復帰不可なのかな?
なんか面白いコンボができそうだったんだけど、invalid表示見忘れて・・・。

[匿名さん]

#3682005/05/01 00:55
今日さっちんとやってたら、JB>Bがやったらさっちんの飛び込みを潰してくれた
で、起き攻めにも低空JB>Borそのまま着地下段 とかいうことやってたらかなりうまくいった
低空JB、横にそこそこリーチあるし追加もあるし、けっこう使えると思うんだがどうだろう

[匿名さん]

#3692005/05/01 01:46
>>361
レシピありです。

全キャラに入ったって同じレシピで入ったってことかな?
難しいキャラの詳細希望_|‾|○
A>BのBがすかる_|‾|○

[匿名さん]

#3702005/05/01 10:00
ABすかるならA連打でいいじゃん
ダメージ大して変わらないし、
その後の追撃を100%決める方が大事だぞ

翡翠は端でJ中追加後に相手が受身を取るようなら
確実に狩り、それを相手に意識させて受身をさせずに
起き攻めしてダメージとるのが勝ちパターンだしな

[匿名さん]

#3712005/05/01 15:02
よく使う連携をば。

溜め立ちCで突っ込んで三段目を屈C、6Cで浮かせてA、Cと繋いで
二段JのあとCBBで締め。
出来る限りリバース無しで目指して3000ちょいくらい。

最初の立ちCの三段目じゃないと浮かせの6Cが浮かない。レンとかにも
やりにくいけど、ゲージ無しで立ちCからほぼ確定なので愛用してる。

地元では翡翠使うの私だけ・・・ここの攻略は大変参考になりますw

[匿名さん]

#3722005/05/01 17:45
>>370
A連打にするんだったらクッキング入れる意味無くないか?
普通の2C>C>6C>エリアルのがダメージ取れそうだ

[匿名さん]

#3732005/05/01 18:22
2C>C>6CでCを一段しか入れない人多いんだけど何で?
コンボ補正かかってダメージ少なくなったりするのか?
もしくは安定重視か

[匿名さん]

#3742005/05/01 19:20
知得留とか距離がちょっと離れてたらCが1段しか入らないから
俺は知得留とやる時はよほど密着状態で入ったとき以外
C1段で6Cにつなげてる。

[匿名さん]

#3752005/05/01 19:47
シエルはほんと良く1HITしかしない状況がありますよね_|‾|○

>>2のサイトで新レシピがでてますねー。
ホコリコンボの2Bの目押しは知ってたけど安定しないからいざって時できないわ_|‾|○
あれってリアクトでもできるのかな?

[匿名さん]

#3762005/05/01 20:01
この前、中距離で翡翠拳が暴発した。
ヤバい取られる、てか勿体ねえ!
そんな言葉が脳をよぎった。
で、遠距離だし滅多に使わないタメで行こうと思って発動を少し遅らせた。
すると相手のシールドのタイミングがずれてヒットしてくれた。
そこからコンボで逆転。
…フッ、欲出してEXシールド狙ってるからこういうことになるんだよ!


オチは、無い。

[匿名さん]

#3772005/05/01 20:06
>>376
あなたを、釣り師です

[匿名さん]

#3782005/05/01 20:36
>翡翠拳〜下強〜立ち強(2)〜前強〜J強中〜J強中追加
これどうやって入れるんだろ?翡翠拳って空中受身とれたよね?
翡翠拳ヒット中に下C入れるのかな・・・。

ヒッスィーのエリアルコンボはヒット確認で繋ぎづらいわ、安定させると安いわ、
攻めが続かないわで端以外じゃいらないんじゃないかと思う今日この頃。
このキャラ画面端で畳み込んでなんぼだし。

[匿名さん]

#3792005/05/01 21:26
>>375
リアクトでは立ち強後の硬直が大きいので無理です
カデンツァならではのコンボです

>>378
下弱〜下中〜立ち強(2)からの翡翠拳なら
翡翠拳が地上(もしくはほんの少し浮いた)ヒット状態で下強が入ります
中間距離でのぶっぱ翡翠拳がヒットしたなら
下強は省いてください

[匿名さん]

#3802005/05/01 22:07
リアクトじゃできないか・・・サントス!

翡翠拳はどの道シールド不可なはずですw


溜め翡翠拳ってさボタンはなしてからちょっと撃つまで長くないか?とか言ってみる。。。

[匿名さん]

#3812005/05/01 22:46
な…シールド不可だったのか翡翠拳。
成る程、だから釣りって言われたのか。
無知な俺orz

[匿名さん]

#3822005/05/01 23:45
ラッシュに緩急つけてくる秋葉にマジ勝てる気がしない・・・
なんか秋葉の攻めってローリスクハイリターンすぎじゃないかと思う日々。

必死こいてEXシールドで返したり中ほうきで落としたりしても
ワンミスであっさり返されて(´・ω・`)

[匿名さん]

#3832005/05/01 23:48
>>381
ゐキロ

[匿名さん]

#3842005/05/02 02:53
>>380
リアクトでは翡翠拳はボタン離した瞬間に発射するのではなく、
溜めてる時に繰り返し鳴ってるあの音が鳴り終わった時に発射されてた。
だから音の鳴り始めの時にボタン離してもその時に鳴ってる音が鳴り終わるまで発射されないみたい。
カデンツァでも多分変わってないんじゃないかな?

[匿名さん]

#3852005/05/02 08:03
なるほど・・・サントス。

溜めてスゲージャストのタイミングで離したら発射されなくて遠野にヌッコロされたから悔しくてw


遠野戦ってみんなどうしてるのかな・・・自分はJ弱を空投げすることにすげー意識置いてるんだけど、どうもラッシュの時にあの2強が邪魔になるんだよなぁ・・・

[380]

#3862005/05/02 08:14
遠野戦は避けが使えるよ
向こうの2強避けたり突進する必殺技避けたり
覚えといて損はないかと

[匿名さん]

#3872005/05/02 08:15
俺のホームののび太は中距離からのダッシュ→攻撃or投げが基本戦法で
空からはあまり攻めてこないから、中距離で2A置いてる。
馬鹿だから突っ込んできて2AにHITするから、あとはHIT確認してコンボ(゚д゚)ウマー

[匿名さん]

#3882005/05/02 12:14
6C中段(溜め)ってのが中段になると掲示板で見たんで試してみようとしたんだけど
対戦ばっかり(こちらから連コ・・・)で練習できなくて、どの部分を溜めるのかイマイチ良く分からなかったのだが・・・orz
C(3ヒット)〜6C〜6C〜236Cのどの部分が中段になるの?教えてエロぃ人

さっちんで思い出したけど、
こちらの飛び込みに露骨に立ちP連打対空する人には、見てからEXおたまでつぶせると妄想してみたんだけど、どうだろ?w

[匿名さん]

#3892005/05/02 12:42
翡翠三段クッキング(6C6C236C)の二段目。
6C押してから6C溜めで出る。

まぁかなり溜めるうえに光るから端で埃をかぶせても出るころには相手
動けるようになっててとてもやばいので、知らない人向けの一発ネタ程度に。
まだ低空ダッシュやジャンプからJCで仕掛けた方がいい。

あとさっちんは立A連打でバリアを張ってるわけで、EXお玉は別に無敵状態で
つっこむわけじゃないから(止まって暗転中にちょい無敵であとは普通のお玉)
余裕で負けれると思う。J2Cの方がまだ望みあると思われる。
まぁさっちんには上から行ってもいいことないよ・・・。
脊髄反射でアームorA出してくるけど対抗手段が無い。

対空と早くて長い下段と切り返しで志貴とさっちんマジ厄介。

[匿名さん]

#3902005/05/03 13:43
確かにさっちんは少し嫌。教授その他程じゃないけど。
何だろあれ、あの妙に速い地面を叩く通常技。2中かな?
あれの差し返しとEX対空アームで少しヘコんだ。

日記帳
今日起き上がりにEX物投げしたら起こった事。
VSネロ
前方ダッシュで空かされて後ろからエリアル入れられた。
VSワラキー
廻された。

[匿名さん]

#3912005/05/03 16:55
エロスw

[匿名さん]

#3922005/05/03 21:58
翡翠単体の弁当だけでもガード不能にしてもいいんじゃないか、と思う今日この頃。
まだ調査途中だけど最近作ってみたこんな連携を端でのラッシュにどう?

・基本ラッシュ 画面端で(屈B>BE立C>屈A)×n
・狙い 立A、屈Aで連携をきって投げと暴れ潰しの立Bor屈BやEX埃の二択
・備考 低空J2C>EX埃、屈A>屈Cor中お玉、屈BノーキャンEX埃

屈B(カウンターでBE立Cに繋がる)やBE立Cで暴れを潰したらBE立Cで
ヒット確認してからクッキング〜エリアルへ。
ジャンプを読んだ場合は立B>6C>BE立Cで(まったく非連続)
投げからは弁当置いて(端じゃ意味無いかな・・・)、またラッシュへ。いきなり二択もあり。
そして相手が動かなきゃ延々と近距離の状態で固められる。

発生が早く、ロック系無敵技以外にはまず勝てるEX埃で相手の暴れを潰したら
ダッシュ屈Bからクッキングコンボへ(埃>BE立Cが繋がるかも)
相手がジャンプした場合、埃空中ヒット時はのぼりJBBで埃に叩きつけてから
再度エリアルに行けた(相手が受身取らなかっただけかもしれない)
埃空中ガード時はちょうどいい高さに磔になるので立B確定からエリアル。

埃を地上ガードされたら、まぁ低空ダッシュCで二択でも一度仕掛けてみつつ、
また気長にラッシュ状態へ。埃ガードしてるからJCを屈攻撃でスカされることもない。

屈Bや屈Cは発生前の相殺判定がかなり頼れるのでゲージ無い時はこれを暴れ潰しに。
時には屈Aのきざみも使いタイミングを狂わせつつ。
埃や屈Cがからむと補正が激しいかもしれんけど、屈BやBE立Cのカウンター指導なら
クッキングコンボでかなり減ると思う。でも俺クッキング繋ぐの下手なんだ…orz
シールド、無敵技、ジャンプで割り込むやつにも「読み」で対応可能。
屈B>屈C>BE立Cや立B>6C>BE立C、屈B単発どめ、埃、バンカーなどなど。
相手のバンカーも読めば埃で潰せる(できたら神)

一応中央でも一風変わった連携ぐらいには使える。クッキングコンボが使えないので
ヒット時は屈Cからエリアルか、埃コンボへ。
あと、初見で暴れない相手に延々とラッシュ部分を繰り返すとあまり格ゲにない
連携なせいか「これなに狙い?なにしてんの?」みたいな空気になるから早めに
崩しに行こう。実際時々そうなるのでちょっと困る。

こうして言うと我ながらイイ感じの連携だが、読みが大半の相手に優しい連携なので
実際使ってみるとかなり微妙w

後編に続く・・・

[匿名さん]

#3932005/05/03 23:56
ちなみに備考に書いてあったのはマンネリしないための暴れ潰しのバリエーション。
お次はエリアルのあとについて。

エリアル時にきちんと高く持っていけば、あとは端との位置関係で前受身か
後ろ受身のどちらかを狩ることができるが、端から逃がさないためにも
前受身を狩りたいので、あまり端に近づかないように垂直ジャンプでエリアルを入れていく。

で、前受身以外にはノールックで着地に即EX埃。
受身にはガードさせられるので(さすがにどうやっても硬直には間に合わないと思う)
また低空ダッシュからの二択を仕掛けつつラッシュに。

で、相手が一度目の受身を失敗した場合、エリアルを入れてもいいけどレデュースされてたら
たとえエリアルを三回入れても正直1000も変わらない。それにここだけの話、二回目の
エリアルはバウンドに反応してのぼりAで拾うから実際次の受身は狩れないよね(高度が低い)

ここから妄想なんだが、バウンドをノールックの埃で拾ってからのぼり空中投げってのはどうかと。
これやったらどうなるのか、誰か試してみてもらえませんか?
俺はリアクトも無いし、GWだってのにゲーセン行くヒマがないです・・・orz
投げ中に埃がヒットするか、それとも埃の中で相手は受身を取るハメになるのか、
またはまったく意味が無いか・・・。

[匿名さん]

#3942005/05/04 00:44
埃ループ今日始めて出来た、イェイ(´∀` )。
つーか弁当ガード不能も良いけど、
それよりEX埃の補正をもうちょっと緩くして欲しい。
どっちかを修正して貰いたいよ、俺は…

[匿名さん]

#3952005/05/04 04:04
ホコリの補正ゆるくしたらホコリコンボいくら減るんだろうw
今でさえ5000とか減るのになw(BE強始動で)

今日、赤秋葉に固められて向こうほぼパーフェクト状態だったけどホコリコンボ2回で逆転しちゃったよw
BE強の暴れつぶし、今更だけどスゲーつよいわ。

弁当ガード不能にしたらそれはそれでやばすぎるような・・・

どっちか修正されたら間違いなく強キャラ入りだろうねw

>>393
高度が低くてJ弱で拾えなくても立ち弱で拾えるような気がする。
まぁ無理に拾わなくても受身取らない奴には弁当や椅子置けばいいし(むしろバウンドコンボするよりもそのほうが状況がいい)


俺もがんばって自分なりの攻略をブログにメモ帳代わりに残してるんだが、なんかいまいちなんだよねぇ・・・
勝率はいいんだけど、最近みんな受身取らなくなってきてるし、固めで暴れなくなってきてるし。
今まできついきつい言ってる立ち回りをしっかりしなくてはいけない時期だと思ってきた。

[匿名さん]

#3962005/05/04 10:14
>>393
空中投げでEX埃に突っ込むと相手は埃のダメージを受けながら叩きつけられます。
このゲーム投げで掴んでる相手にも当たり判定があるのか知りませんが、
地上でもダッシュ慣性投げ等でEX埃に相手をめりこませると

掴む>埃ヒット>埃ヒット>埃ヒット>頭突きヒット

というような当たり方をして大体3000超減ります。
EX埃をガードさせた相手を追い掛けて後ろ投げで相手を埃に入れるっていうのを俺はいつも使ってます。
大抵は二回目からは喰らってくれませんが。

[匿名さん]

#3972005/05/04 15:48
どうでもいいが
掲示板のコイツの顔だけ
何で勝利時の顔なんだ?

[匿名さん]

#3982005/05/04 19:51
>>397
言われるまで気づかんかった…
管理人の趣味か?

[匿名さん]

#3992005/05/04 20:21
>>397
ヒスコハもですが何か?

…ってことは成る程、管理人は翡翠萌えの御方だった、でFAか。
(´∀` )カンリニンモヒスイツカーイ
もしくは副管理人。

[匿名さん]

#4002005/05/04 20:38
叩きつけ後はもっと研究したいところですね。
6CCで叩きつけたいけど、バウンド見てからだと間に合わないこと多くて・・・。
屈Cって空中ヒットだとどうなるんだろ。あぁゲーセン行って試したいorz

>>396
高度が低いと書いたのは、直接JAで拾うと結果的にエリアルが低くなって
相手の前受身が非常に狩りにくくなるってことです。
バウンド見てから地上技で拾ってエリアルはちとシビアだったのでやめましたが、
もうちょっと研究してみます。
>>397
埃ヒットしますか、残念。エリアル後じゃまるで減らないだろうからゲージの無駄っぽいですね。

[匿名さん]

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