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2005/06/12 12:55
爆サイ.com 山陽版

🪓 メルティブラッド攻略・地方





NO.654526

【梅サンドは】翡翠の攻略スレッド【勘弁して】
合計:
#7012005/05/21 12:42
>>51さん
がんばってください。
翡翠動画は少ないですから楽しみにしてます。

[匿名さん]

#7022005/05/21 16:44
シエル相手に弁当投げを何回か投げ返されたんだけど
投げられた後に毎回シエルが弁当をカウンターで食らってた

これって相手が何か攻撃出してただけなのか
それともシエルの投げの終わりに被カウンター状態の隙があるのかな?

[匿名さん]

#7032005/05/21 22:23
>>687
投げた後のイスからお玉B→2Aなら、連続ガードにはならないけど
相手は割り込みづらいということでは?普通にお玉当てたら離れすぎて何もできないと思うので
>>694
これは相手起き上がる→チェーンをガードさせる・リバースAキャンセル→
相手ノックバックで弁当の上に(暴れ不可)→低空ダッシュ
という流れなのでは?リバサ投げというのは変だと思ったので。

ところでJCから固めていく都古に勝てない。
すぐ端に追い込まれるからほぼ頭上から攻められてしまう。
Bホコリは間に合うか微妙だし、ジャンプして投げようとしても相手のJCが先に当たる。
バンカーとシールドを今度試してみようと思うけど、みんなは何か対策してる?

[匿名さん]

#7042005/05/21 22:23
それ俺もなりました〜

たぶんシエルは投げの硬直があってそのとき被カウンター判定になってるっぽいですね。

[匿名さん]

#7052005/05/21 22:31
リアクト時代の対策ですが
J強都古にはひたすら下に潜って裏回って地上で刺すってのが
結構有効でした
後、対空に下中が機能し、ダブルカウンターがよくとれました
(溜め強でダウン中の相手が拾えるのでおいしい)
下中の上方向のやられ判定が広がってるっぽいので
今回いけるかどうかはわかりませんが
都古のJ強も弱体化しているので
試してみる価値あるかもしれません

[匿名さん]

#7062005/05/21 23:09
なんだか最近翡翠が満たされすぎて逆に対戦に熱意がわかない今日この頃。
無駄に埃×4>エリアルとかやってしまう(補正がすごくて2000もいかない)
もはや下位キャラの面影は欠片も残ってないわい。順風満帆とはこのことか。
とりあえず河岸変えるかな・・・。

そんな上昇株筆頭な今の翡翠に必要なネタとは・・・なんだろう?
とりあえずシエルと琥珀(ヒスコハ含む)の対策かな。特にシエルは天敵っぽい。
うぅ〜、ネタぁ〜・・・なんか斬新なネタ隠れてねぇが〜?

●別に何になるわけでもないけどヒマだったらやってみよう的ネタ
・低空ダッシュJA>JB>J2C(地上の相手になら連続ヒット)
かなり低空のダッシュでも相手に当たりさえすればこれだけ手が出せるんだって話。
JBはジャンプ攻撃の中で一番のけぞりが長いね。屈Cすら繋がる。最速なら
溜Cも繋がるかも。

・溜C埃>(立B>6C>屈A>埃ヒット)×2>屈C〜
・溜C埃>立B>6C>屈A>埃ヒット>立B>6C>溜C(中に埃ヒット)〜
立Bが当たる状態限定だけど(屈B>立C)×3の目押し祭よりはかなり簡単。
まぁ単純に屈Bより立Bの発生が早いからだと思われ。屈Aは当たっても
当たらなくても繋がるからリズムよく入れるだけでOK。
ダメージの発展は無いと思うけど、二番目のやつはのけぞりや技の前進力のおかげで
かなり横に押していけるから、端で屈C>弁当に繋いでみたり、2ループで
端から端まで持っていってみたり・・・うーん、他に何か使い道無いかな・・・。

[匿名さん]

#7072005/05/21 23:20
同キャラ戦でキツいのでカキコ。
BECをシールド取る時3回入力いりますか?

[匿名さん]

#7082005/05/21 23:39
EXSで取ったのなら即座に屈Aを出せば割り込めると思うが

[匿名さん]

#7092005/05/22 00:06
いや〜、そもそも翡翠と戦ったことが無(ry
知ってるんだZE、ホントはこの世界に翡翠使いは俺しかいないってことに・・・。

しかしあれだね・・・ビックリするほど動画も少ない。
メカですら最近やたら出てきてるのに。
これじゃ使い手増えないだろなー・・・。

[匿名さん]

#7102005/05/22 00:44
>>707
溜めCは見てからEXお玉で割り込めますぜ。

EXお玉ついでに以前書いた切り返し関連のネタ。
>>609氏も言ってるけど、起き上がりで出すのはハイリスク。
ほぼ安全に反撃できるのもあるけど、リスクリターン釣り合ってないかも。

一方、固められてるときとかの切り返しは大抵確定でヒットするので反応できる人には結構お勧め。
さつきのいっくよ〜とかB地上アームは結構余裕で見える。あとは一部のBE技

検証してて思ったけど、このゲーム全体的にスピード早いから
見てから余裕っていうの少ないねorz

[592]

#7112005/05/22 00:46
都古とかは弁当置いて立ち中振ってたらいつの間にか死んでるわーってキャラなんだけど・・・

うまい都古とかどんなのかわかんないや・・・今日αの2ONでさっちん使いと組んで優勝狙いますw

[匿名さん]

#7122005/05/22 01:00
Vシオン対策をお願いしたい。
ホームに強いのがいて手におえんです。
起き攻めは集中してればまぁ見えるんですが立ち回りが絶対的に不利で不利で。。。
JCと早いダッシュに対応しきれませぬ。
是非ご教授を。

[匿名さん]

#7132005/05/22 01:12
Vだけじゃなく両シオン戦において絶対やってはいけないこと

空中戦

相手のJCがこっちのありとあらゆる選択肢を潰す鬼攻撃だ。
後、ノーマルシオンに溜Cをバクステで避けられたらダッシュ反撃が確定してしまうから気をつけて、Vシオンはバクステが遅いから平気
暴れても暴れつぶしが豊富だしな〜。
攻めを耐え抜いて中段をシールドして反撃したり、空投げで無理矢理こっちのターンにするしか…

[匿名さん]

#7142005/05/22 01:43
最近思った
置き攻めに椅子を置くとよく投げれる

いや、ただそれだけ、、、

[匿名さん]

#7152005/05/22 02:34
>>713
空中戦は空投げ一択でそれなりにやれます。
あとダッシュ中埃とかも。。
そうなると反応しづらい低空ダッシュJCを主体にしてくるんです。(あと埃読みのガンダッシュ2A)
これ落とせます?シールド以外で。
立ちBがカウンターでやられたんですけども。
埃はタイミングが良いと上半身無敵でカウンターからコンボできますが・・・

あとこっちの固めに3B仕込んでくるのもツライ。相殺→あっちのコンボ( ・∀・)アヒャ
読みのお玉で潰せますが大抵割り込まれます。お玉にリターンが無いのもマズー。
3Bを安定して潰せるリターンのある選択肢ってありますかね?

[712]

#7162005/05/22 09:34
>>715
3B割り込みは対策としては溜Cに行く前の連携からAキャンして
・EX埃
・翡翠拳
これらをちらつかせておけばよっぽど頭悪い奴以外はだいぶ大人しくなります。シエルの4C暴れも同じように潰せます
ポイントは溜Cに行くと見せかけて上記の連携を出す事です。
でも結局は読み合いですね、翡翠拳は避けされたら無駄だけどバクステは潰せる、EX埃はバクステされたら無駄だけど避けは潰せる。

やっぱり翡翠は読み合いが熱い( `・ω・)

[713]

#7172005/05/22 10:10
シオンのJCって誰かが立ちBの検証の時に一方的に負けるって書いてなかったっけ?

あの鬼相殺のBで勝てないんじゃ空投げぐらいしか勝てそうなのがないかなと。
ってかバッタのシオン、Vシオンは空投げが重要かと思います。


関係ないけどネタ
溜めCの3段目にバンカー合わせてくるやつは溜めC>6C(これで潰す)>いろいろ
これで大抵潰せます。いろいろ組み合わせてどうぞw

[匿名さん]

#7182005/05/22 10:16
最近はまってること
B埃二段目カウンタ→椅子設置→椅子固めにご案な〜い

[匿名さん]

#7192005/05/22 11:00
カウンターでも地上受身取れた気がするんだけど・・・出来なかったっけ
あーでも受身する奴は受身狩りでいいのかな?

[匿名さん]

#7202005/05/22 15:48
A埃もまぁEXキャン可能なアクセントとしてはそこそこ使い道あるかな・・・。
ヒットとガード後の状況が知りたいところ。

[匿名さん]

#7212005/05/22 16:45
>>703
     ありがとうございました。
     日本語が読めないよ、日本人なのにどうしょう俺orz

あとシオンの立Bに物投げAがつぶされました。

[694]

#7222005/05/22 17:22
B埃カウンター>屈C>椅子って流れか?
期待値を含めたとしてもコンボに繋いだ方が良いと思うが

[匿名さん]

#7232005/05/22 17:23
>>703
都古対策。

真上からくるのはJシールド空中投げぐらいしか術はなさそう。
というよりまとわりつかれてしまう立ち回りをしないよう心がけるべし。
ダッシュがステップタイプで一気に接近ということができないキャラなのでそれを念頭に。
正面からの飛び込みor低空ダッシュは立ちBor空中投げ。B埃でも良し。
JA連打は空中シールド→投げがグッド。
厳密には地震があるから微妙ですが一定間合いのダッシュB埃の隙に攻撃を刺しこめる
距離は短めと考えてよい。地震は安いし。
したがってガンガンB埃ふってます。向こうには埃をシールドするという手段もありますが。
ハイリスクな選択肢でこちらはダッシュだけして様子見・・・をすれば勝手に空中シールドして
隙だらけで落ちてきます。(゚Д゚ )ウマー

地上では2B差込みを意識して。ダッシュからと相手の突進に対して置くように。
リーチ差で萎えさせるように。

牽制物投げは封印。機能せず。

固めに対して昇竜がウザッタイので割り込む人には溜めCを控えめに。

現時点では火力はややこちら有利で立ち回りは・・・んー五分でしょう。
まぁお互いキャラの所為にはできない差なのでがんばりませう。

[712]

#7242005/05/22 17:24
数字コテ消し忘れスマソ

[匿名さん]

#7252005/05/22 18:19
みんな聞いてくれ
大阪難波のアビオンってゲーセンで2位になったぜ!!
翡翠使っててよかった!
動画撮ってた人がいたからもしかしたらうpされるかも

レベルそんなに高くはなかったが…

[匿名さん]

#7262005/05/22 21:37
2ON行ってきた・・・アルクに中ホコリうったら、ひきつけすぎたのか、根元の部分相殺されてそのままカウンターで乙。
2ラウンド目はそのままひよって乙

いろいろネタ出してきたけど・・・・自信なくなった_|‾|○


弁当敷いてるのに考えもなしに突っ込んできて、しかも爆破してるのにアルクが地上でコンボをツ続けてたり・・・もうだめだ_|‾|○

[匿名さん]

#7272005/05/22 23:44
>>725おめ
>>726ガンガレ

まぁ中埃はひきつけたらそりゃいろいろ乙るでしょ。
弁当もテスタの樹といっしょで上手く相手を操作しないと。

翡翠ってGGのヴェノムと一緒で、キャラ対策と立ち回りとネタをプレイヤーが
頭を捻ってかみ合わせてやらないと、まるで強くならない職人系だと思う。
人間性能だけじゃ輝けない、まず使い込みありきのスロースターター。

だから評価伸びたり、動画増えたり、人口増えたりするのも、俺たち生粋の
使い手が地味にキャリア積んでいかないとね〜。
あー、でもそーいうキャラは人口に関してはほとんど増えないかw
現にいまだに使用率最下位といってもいいぐらいだし・・・。

[匿名さん]

#7282005/05/23 00:18
周りに翡翠使いなんて全然居ないよ。俺だけ。
だからこのスレは本当に参考になってる。

取り敢えず>>725に期待

[匿名さん]

#7292005/05/23 00:23
冷静に考えてみた
ひきつけたっていうか、あれはとっさに出したって感じに近かった・・・
もしかしたら立ちBの方がよかったかな・・・判断ミスだわ・・・

弁当の真上に乗ってるのに地上でガードもせず、そのままコンボ決められたんだけど、やっぱ判定になぞの部分があるね・・・もうちょっと研究してみます・・・
弁当の攻めネタ出したのに開発してないとかまじ恥ずかしいので_|‾|○

[匿名さん]

#7302005/05/23 00:33
ビッグワンは入賞できなかったものの一応動画にはなるみたいですw
負け動画ですので指摘お願いします。
あと、秋葉のクラブセガではベスト8でした。優勝したアルクにやられました…

[51]

#7312005/05/23 00:57
質問です

この中で、立ち中をひきつけて出して
一方的に勝てる物を教えてください

・アルク・・J強
・秋葉・・J強、J中
・志貴・・J中、J強
・七夜・・J中、J強
・ワラキア・・J強
・レン・・J強
・ネロ・・J中
・紅摩・・J強
・青子・・J強
・さつき・・J強
・都古・・J強

[匿名さん]

#7322005/05/23 01:25
俺大阪で翡翠使ってるから>>725と対戦してみたい

[匿名さん]

#7332005/05/23 05:37
メイン翡翠でサブで最近青子始めたけど
確かに他に見ない、、、
独自の道をいきすぎたか

[匿名さん]

#7342005/05/23 07:06
俺も大阪で翡翠使ってるよ
立ち回り関係とかみてみたいなぁ
ホームってどこっすか?

[匿名さん]

#7352005/05/23 08:03
もう一人ぐらい他に福岡の地下でメインにしてる猛者はいないものか。

と、翡翠のランクがやたら微妙な位置付けなだけでなんだか嬉しい俺より

[匿名さん]

#7362005/05/23 08:43
俺は日本橋のスコットってゲーセンがホームです、周りに翡翠使いが少ないので対戦したいですね

[725]

#7372005/05/23 10:06
七夜はランク的に低いけど、翡翠はちと辛くない?
立ち弱連打に翡翠の全てのJ攻撃は負けるから上から攻めづらいし
空対空はJ弱連打されたら振る技がない
端ではシールドで反撃し辛くチェーンされたら切り替えしようがないし
低空J中が多段なのも何気にいやらしい

七夜対策教えてください orz

[匿名さん]

#7382005/05/23 10:54
七夜は相手が飛ぶまで逃げつつ飛んだら空投げしてから固めるのがいいよ

[匿名さん]

#7392005/05/23 11:44
七夜からするとワンコンボの差があるので安定してきついです。

空対空は上をとれば一応勝てます。
JAはちょっと厳しいので空投げしかないかな。
後飛びを意識して手堅い立ち回り推奨。

地上戦は2BがきついですがJできればイニシアチブを奪えます。2Aなら溜めCで突っ込む、出始めじゃないかぎり相殺して半分ウマー

上記から要するに七夜の突進に対して後飛び空投げか2B読みの先飛びかぶっぱなす溜めCかという立ち回りになります。



どうしても七夜のターンが多いですがヒスイの火力で帳消しにできます。
しかしヒスイはネタ殺しができるゆえ実際は六四で有利つくでせう。

[匿名さん]

#7402005/05/23 14:38
まぁ七夜がうすぃーってのもあるんだけどねw

翡翠は守備より攻撃面の確立が難しいよね。コンボのネタは見つかるが、実戦じゃ
活用の場が少なすぎる。ヒット確認、ゲージコンボ、ラッシュ、安定、のどれを取るか・・・。
シオン、さつき、都古みたいに基本の流れからヒット確認してゲージをつぎ込んで
コンボ拡張、みたいな流れが羨ましくて、今ちょっと改良中なんだけど・・・。
やっぱ基本コンボ入れて次の攻めにゲージをつぎ込む形が一番かなぁ。
でも相手が死にそうでゲージも余ってる状態でデスコンの頑張りようがないってのはちと凹む。

そもそも基本コンボにしても屈B>立Cルートにした途端、安定度がグッと落ちるし、
始動技の使い分けも問題だ・・・。
まぁこうして悩めるってことは、各自の割り切り方次第で独特の翡翠スタイルが
生まれていくってことなんだけど。
とりあえず、屈A×2>屈B>屈Cは超安定だが、なんだか逆に勝因を摘んでる気もする。

中央でEX埃、端でEXお玉を常に準備するにしても始動技がネックだな。
屈A×2>屈Bから入れば一番なんだが・・・ダメージ下がりそうだ・・・。
6C>溜Cでも繋がってくれてれば悩まないんだかw

エリアルの替わりに空中EXお玉やEX物投げを上手く全弾入れるって手もある。
空中受身は取られるけどデスコンになるなら全然OKなんだが・・・とりあえず家庭用が欲しい。

攻撃面はまだまだ細かい研究の余地ありまくる気がしたのでそんな長文メモ。

[匿名さん]

#7412005/05/23 22:26
七夜も遠野と同じで、自分からは飛ばずにって感じかな。

端での固めの時、立Aで暴れる勇者には溜めC。
下Cで暴れる厨房には低空J2C。
空中攻撃をシールドで取ったら即立ちAが安定かな。JBが2HITでも間に割り込める。
とりあえず丁寧に行けばそこまでキツイキャラじゃないとは思います。
立ち回りで弁当置ければ、七夜のすることがほとんどなくなるのでw


今日ちょっと端でJB>Bで叩きつけた後、受身を取らずにバウンドした奴をちょい溜Cで拾ってみたけどなかなかいいダメージだった。
最近受身取らなくなってきたので1度これ見せると受身取りたくなるかもw
ここんとこずっと2C当ててダウンとってたんだけどこれも混ぜてみようかと思った。

・・・2C当てようとしてCに化けたなんて恥ずかしくていえないw

[匿名さん]

#7422005/05/23 23:03
セブン使いの俺からすれば翡翠は唯一の五分キャラ(青子はしらん
負けられない対決だと思っている

[匿名さん]

#7432005/05/23 23:56
きちんと対策できれば志貴より七夜の方がきついかなとは思う。
七夜とのトリッキーなかけひきはどこまでいってもきりがないからね。

今のところ天敵の予感は固めとコンボがやりづらいシエルとさつきかな。
コンパチがどこまで違うか知らんけど、七夜は溜C>埃がよく1ヒットになるし、
志貴やワルクは起き上がりが早くて弁当設置できないのがイヤだな。

[匿名さん]

#7442005/05/24 00:02
七夜のA、C水月以外のワープは全てB埃で潰せる


夢を見た

[匿名さん]

#7452005/05/24 01:02
MSZ氏のサイト見たけど・・・このゲームって補正すごいんだな・・・
リバースなんてコンボとか関係なしなのか。翡翠にはきっついなぁ・・・。
リバースなしで有利になれる連携なんて中お玉とEX埃引き戻しくらいだし。
どうりで屈A〜屈Cの基本コンボで2500切ったりするわ。

[匿名さん]

#7462005/05/24 02:42
補正といえば前から気にしつついつも試すの忘れてるんだけど
2A>2B>C(2)>Ex埃コンボとC(2)>Ex埃コンボどっちが減るんだろ
やっぱ補正の分だけ前者のほうがダメージへるのかなぁ

[匿名さん]

#7472005/05/24 02:43
ん、ダメージへるの意味がとりにくいな。まぁいいや

[匿名さん]

#7482005/05/24 08:35
>>746
EX埃の時点ではそんな違わないかもしれないが、そのあとのコンボの減りが
全然違うんじゃないかな。細かい計算まではよくわからない。


まぁ最近は下A>下B>立C自体あまり好んでは使わないけど。
繋ぎがすべて最速に近いから下Bの時点でヒット確認して行動を分岐させるのが
ちと辛いし、下A>下Bを一気に決め打ってるからガードされてた時に固めづらい。
ほぼ確実に溜C>中お玉、立Aリバース、EX埃のどれかに頼ることになるしね・・・。
だから特定の状況でヒット確認せずに決め打つぐらいかな。

さて、今日はちょっといろいろ調べてきますかね。
上手くいっても戦法がマイナーチェンジするような調べ物ばかりですが・・・。

[匿名さん]

#7492005/05/24 10:25
MSZ氏のサイトみたけど
翡翠は空中投げへの移行フレームが全キャラ中最速だったんだな
他キャラ使いにとっては思わぬ所で
対空に空中投げを食らってしまうってことか

翡翠の対空として立ちシールド、立ち中、空中投げとあるけど
もう空中投げ一択行動でもいいかもね
一番リスクリターンが釣り合ってる行動だと思うし

空中戦挑むべきでない秋葉志貴琥珀に(というか大抵のキャラに)は
ほとんど地上に張り付いて立ち回るのもありかな、と
このキャラ、空中戦で上とってもあまりいい状況巡ってこない品
J強がリアクトに比べて下方向の判定が小さくなってるし
やられ判定も広がってるとか泣けてくる

[匿名さん]

#7502005/05/24 10:30
>>748
慣れてくれば状況に応じてヒット確認から
下中〜下強or立ち強に切り返しできるよ
というかできないとほこりコンボや翡翠拳に繋げられないし
翡翠使いにとっては必須だと思う

[匿名さん]

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