3
2022/08/10 22:08
爆サむ.com 山陜版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.10605405

コブクロ「この地球の続きを」歌詞の意味は未来ぞの垌望あふれる䞇博テヌマ゜ングを考察

倧阪・関西䞇博公匏テヌマ゜ングを解釈

『蕟』や『桜』など、数々の名曲を䞖に送り出しおきたコブクロ。

2025幎に開催予定の日本囜際博芧䌚倧阪・関西䞇博のアンバサダヌを務めるこずが決定した、蚀わずず知れた囜民的デュオです。

2022幎7月19日には、倧阪・関西䞇博オフィシャルテヌマ゜ング『この地球ほしの続きを』を配信リリヌス。

▲コブクロ-この地球ほしの続きを【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

「こんにちは」で始たるサビは、1970幎の倧阪䞇博テヌマ゜ング『』にも通ずる、明るい未来を予感させる爜快な歌詞です。

『この地球の続きを』に関しお、コブクロの小枕健倪郎ず黒田俊介は「䞇博から繋がっお行く物語ぞ、元気な颚を吹かせられる歌になったら良い」ずコメントしおいたす。

玄半䞖玀の時を経お生たれた新たな日本の䞇博゜ング。

今回は、そんな日本の歎史の1ペヌゞを圩る楜曲『この地球の続きを』の歌詞の意味を考察したす。

ただ芋ぬ未来に「こんにちは」

たずは1番の歌詞です。

この地球の続きを 歌詞 「コブクロ」

冒頭は「2025 未来芋に行こう」ずいう掛け声。

党人類が明るい未来を心埅ちにしおいるかのような、ワクワク感が䌝わっおきたす。

続く「圓たり前に 空を飛べる 100幎先」は、空飛ぶ車が宙を行き亀うようなむメヌゞでしょうか。

SFの䞖界で描かれる倢のような技術も、い぀かは珟実のものになる可胜性を秘めおいたす。

そしおそれを実珟するのは埗おしお「他人から笑われるような倢を持った誰か」なのでしょう。

今あるテクノロゞヌも䟋倖ではなく、か぀お䞀笑に付された「誰かの倢」が発展を続けた結果だずいえそうですね。

次の歌詞を芋おみたしょう。

生たれた所や育った文化の異なる人が䞀堂に䌚する䞇博。

そこで抱かれる思いは「ただ芋ぬ䞖界を実珟したい」や「䞖の䞭をもっず䟿利にしたい」など、より良い未来を築きたいずいう願いなのではないでしょうか。

そんな「同じ願い」を持぀䞖界䞭の人々ぞ呌びかけるように、サビぞず続きたす。

明るく壮倧な曲調で展開される「こんにちは」。

1970幎の倧阪䞇博で歌われた『䞖界の囜からこんにちは』を連想させる、䞇人にずっお日本のむメヌゞが匷いストレヌトな衚珟ですね。

「桜咲く」や「幕が開く」からは、壮倧なむベントが始たるこずぞの高揚感が䌝わっおきたす。

そしお埌半郚分で登堎する「呜」ずいう蚀葉。

2025幎の䞇博のテヌマは「いのち茝く未来瀟䌚のデザむン」です。

たた「呜」ずいう挢字には「巡り合わせ」ずいう意味がありたす。

海を越えお日本で巡り䌚った倚くの人々が互いに刺激し合い、䞀人䞀人が茝きながら地球の未来をデザむンしおいく。

『この地球の続きを』のサビでは、そんな晎れやかな「共創」の過皋が描かれおいるのではないでしょうか。

技術革新は地球ずずもに

ここからは2番から最埌のサビたでを芋おいきたす。

「あの日倢芋た䞖界」ずは、1970幎の䞇博で倢想された未来像ずいった意味でしょうか。

自動翻蚳やロボット開発、ネットワヌク技術の拡倧など、「むノベヌション技術革新」は目たぐるしく日垞を倉えおいきたす。

か぀お「幻想」であった技術が実珟したずいうケヌスもあるはずです。

そしおそれは珟代も同様で、今でこそ「幻想」に思えるテクノロゞヌが未来で実甚化されおいる可胜性は十分あり埗たす。

それを倢想するこず自䜓が「未来を芋に行く」ずいうこずなのかもしれたせんね。

続いおサビの歌詞です。

1番ず異なるのは3行目の「こんにちは 桜舞う この地球ほしは 生きおいる」。

冒頭の「桜咲く」から「桜舞う」ぞず繋がるのは、テクノロゞヌの発展ず奜察照な「生呜の埋動」を感じさせたす。

技術革新は玠晎らしいこずですが、それによっお地球が害されおしたっおは元も子もありたせん。

「この地球は 生きおいる」は、人類の発展にも自然の保党にも目を向ける「持続可胜な開発」を思い出させるフレヌズですね。

それでは最埌のサビを芋おいきたしょう。

「この地球の続き」ぞず舵かじを切るのは、䞇博で描かれる未来瀟䌚のむメヌゞに目を茝かせる子䟛たちだずいえたす。

そんな倢いっぱいの䞖界䞭の子䟛たちが、い぀か自由に安党に空を飛べるようになるなら、こんなに玠敵なこずはありたせんね。

う぀むくな、人類

今回は、コブクロ『この地球の続きを』の歌詞の意味を考察したした。

人々の茪に入っお「こんにちは」ず唱えたくなるような、明るくお優しい未来志向の歌詞でしたね。

コロナ犍の自粛生掻が尟を匕いお疲れ気味の人類ですが、決しおその未来は閉ざされたわけではありたせん。

『この地球の続きを』は、来る䞇博のテヌマ゜ングでありながら、コロナ疲れでう぀むきがちな人々を元気づける応揎歌でもあるのではないでしょうか。

「ちょっず疲れたな」ずいうずきには、ぜひ『この地球の続きを』を聎いおみおください。

【日時】2022幎08月10日(æ°Ž)
【提䟛】UtaTen

#12022/08/10 22:08
>>0
はい🙄🙄

[匿名さん]

#22022/08/10 22:08
壱番GET

[匿名さん]

この投皿は削陀されたした

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ コブクロ 倧阪䞇博 テヌマ゜ング

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。