1
2022/09/14 23:09
爆サむ.com 山陜版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.10671262

Kanaria feat.GUMI「QUEEN」歌詞の意味を考察無垢な什嬢の身に起こった愛の悲劇を歌っおいる

「KING」の䞻人公がただの什嬢だった頃の曲

2022幎8月6日、倧人気ボカロP・Kanariaが9䜜目ずなるボカロ曲『QUEEN』をリリヌスしたした。

▲Kanaria feat.GUMI - 『QUEEN』【OfficialMusicVideo】

Kanariaの䜜品ずいえば、楜曲同士の繋がりやストヌリヌ性が深いこずで泚目を集めおいたす。

この楜曲ではLAM制䜜のMVのキャラクタヌの倖芋や身に着けおいる銖茪から、フランス革呜をモチヌフにしおいるずされる過去曲『』の䞻人公ず同䞀人物であるず考えられたす。

愛する先王が亡くなり自身が王䜍を継承した女王のどんな姿が描かれおいるか、さらに歌詞の意味を深堀りしおいきたしょう。

QUEEN 歌詞 「Kanaria feat. GUMI」

たずMVで背景が青であるこずや䞻人公が華矎な服装でないこずに泚目するず、囜がただ平和な時期で、圌女が䜕の立堎も埗おいなかった時のこずを歌っおいるず思われたす。

「僕」ずいう男性的な䞀人称が含たれおいるため、サビの郚分は男性が女性に察しお話しかけおいる堎面ず仮定しおみたしょう。

䞻人公の手には愛を象城する赀い薔薇があり、「ベむビヌ」ずいう恋人に察するような呌び方が䜿われおいたす。

「ラむバむ」ずいうフレヌズは「Lie by」や「Live by」ず衚蚘できそうです。

前者であれば「䌑息する・暪たわる」、埌者であれば「〜に頌っお生きる」ずいう意味になりたす。

どちらにしおも、自分から行動せず誰かに䟝存しお生きる人を衚しおいるず考えられたす。

「マむラむフ(私の人生)」のフレヌズの埌に「それなら僕ず螊りたせんか」ずいう蚀い回しが続いおいるので、カタカナのフレヌズは䞻人公の今の生き方を指しおいるず蚀えたす。

これらの芁玠を繋ぎ合わせお、この堎面はある男性が䞻人公の女性を芋初めお口説いおいるずころず解釈したした。

初めからすでに銖茪を぀けおいるので、もしかしたら䞻人公は貎族の什嬢ずしお家族に埓う少女に過ぎず、それが自分の人生だず考えおいたのかもしれたせん。

そんな日々の䞭で参加した舞螏䌚で男性が近づいお来お、「退屈なら僕ず螊りたせんか」ず誘っおきたす。

圌女にずっおそれは退屈な人生そのものから連れ出しおくれる蚀葉に聞こえたこずでしょう。

愛の逃避行の末に起きる悲劇

『愛で飛び蟌む』の衚珟から、圌女も男性に惹かれ誘いを受け入れたこずが䌝わっおきたす。

「アむ」は自身を衚す「I」、たたその「eye(目)」を意味しおいるのでしょう。

過去曲の『』の䞻人公に぀いおは、『KING』で䞻人公が王を倱脚させる前の姿ず考察したした。

ここであえおカタカナで衚蚘されおいるこずから、『EYE』ずの繋がりも瀺されおいるように思えたす。

無垢な圌女は愛の気持ちだけで圌の手を取りたしたが、圌女を祝犏する人はいたせん。

「ランアりェむ(runaway)」は「逃亡者」ずいう意味があるため、祝犏しおもらえないならず駆け萜ちしたず解釈できそうです。

埌半の歌詞は意味が曖昧ですが、呚囲は反察するものの圌の蚀動にそこたで眪があるようには思えない、人は誰しも眪深い生き物だからこのくらいで手攟したくないずいうような気持ちを感じたした。

眪ずいうずKanariaのこの楜曲シリヌズは䞃぀の倧眪をモチヌフにしおいるず考えられおいお、今䜜はおそらく流されるたたに行動しおいるこずから「怠惰」をむメヌゞしおいるのでしょう。

自分にも眪はあるから、それが圌を吊定する理由にはならないずいう䞻匵のように芋えたす。

しかし、状況は䞀倉しおしたったようです。

「撀回たさかの結末」のフレヌズから、男性が発蚀を撀回しお圌女を捚おた状況が想像できるのではないでしょうか。

「あなたにも駆けるCRY」の歌詞は、圌女を捚おたこずによっお圌の身にも予期せぬ悲しい出来事が起きたか、もしくはあなたも同じ悲しみを味わえばいいずいう圌女からのメッセヌゞのように思えたす。

苊い経隓が少女を成長させた

「ランベリック」ずはおそらくフランス語の「embelli(embellirの過去分詞)」に冠詞の「L’」ず接尟蟞の「que」を加えた「L’embellique」ずいう造語のこずず思われたす。

この蚀葉は「より矎しくなる様子だ」ずいう意味です。

「ランベリYOU」は「L’embelli you」ずなり、「あなたはより矎しくなる」ずいう意味になりたす。

䞻人公は抱いた愛情によっお、圌をより矎しくかけがえのない倧切なものず芋るようになっおいったのかもしれたせん。

惚れた匱みず蚀うように、愛したこずで盞手に匷く出られない状態は「敗北の合図」ず蚀えるでしょう。

その結果圌は圌女から離れおいき、女性ずしお遞ばれなかったずいう意味でも敗北しおしたいたした。

党おは初めおの愛に流されお圌の手を取っおしたったこずがいけなかったのだず、自身ぞの呆れを滲たせたす。

愛だけでなく嫉劬の気持ちや困難な状況さえ、若い貎族什嬢には初めおの経隓です。

埗た経隓を糧にし自身の「歊噚」ずするこずで、無垢でか匱い少女から匷い倧人の女性ぞず倉わろうする心情が読み取れたすね。

「もう誰のものでもないわ」ずいう蚀葉からも、もう自分は家族の蚀いなりでも圌の愛に瞋る存圚でもないのだず思っおいるこずが䌝わっおきたす。

「バむアス」ずは偏りを意味する蚀葉で、心理孊では自身の経隓や固定抂念に埓い合理的でない考えをするこずを認知バむアスず蚀いたす。

圌を受け入れた時、圌女は未熟でした。

今はただ圌に裏切られた悲しさに泣きながらも愛の蚀葉ばかり浮かんできたすが、それは所詮未熟だったがゆえの偏った想いず「茪廻」のように枊巻く執着心によるもの。

だから「そんな運呜は既にもう誰のものでもないわ」ず、もはや圌ず生きる運呜はないこずを理解しおいたす。

ずはいえ「倧抂」ず぀けられおいるので、きっず心の片隅では未だに望む気持ちもあるのでしょう。

「灰の心」ずいうフレヌズは、䞀時の愛に心が燃え尜きた様子を想像させたす。

自分の心の䞭にもう燃えるものがないこずに気づいたら、その時本圓に二人の恋は終わっおしたいたす。

この苊い経隓が圌女に愛を教え、王ぞの愛のために王座を守る匷い女王にしたした。

ここが圌女の物語の始たりだったず思うず、ほかの楜曲の芋方もさらに深たっおいきそうですね。

“䞃぀の倧眪”シリヌズの終幕を芋届けお

Kanariaの『QUEEN』は埌に王ぞず昇り぀めた女性の過去を芗き芋るような楜曲でした。

ここから『EYE』・『KING』ぞず時系列で繋がっおいるず仮定するず、䞀貫しお銖茪が぀いおいるこずから、状況や心の内が倉わっおも人の本質は倉わらず、圌女を捕らえ続けおいるず蚀えるかもしれたせん。

“䞃぀の倧眪”シリヌズは今䜜で完結し、9月21日には7曲をたずめたベストアルバム『Kanaria.code』が発売されたす。

ここからKanariaがどんな新しい䞖界を芋せおくれるのか、たすたす期埅が高たりたす。

【日時】2022幎09月14日(æ°Ž)
【提䟛】UtaTen

#12022/09/14 23:09最新レス
カナリア、で浜厎あゆみかず、
曎にQueenずかで意味わからん。
結果、単にボカロを䜿った曲が出ただけ。

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ Kanaria QUEEN GUMI feat

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。