4
2020/05/01 21:52
爆サむ.com 山陜版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.8426504

䌁画から皜叀・本番たで党郚リモヌト 「Zoom挔劇」を実践する『劇団ノヌミヌツ』の狙いず展望

新型コロナりむルス感染症COVID-19による緊急事態宣蚀で、゚ンタヌテむンメント業界にも倧きな圱響が出おいたすが、挔劇も䟋倖ではありたせん。䞻だった公挔は䞭止・延期が発衚されおいたす。

そんな䞭、Zoomを甚いお自宅から䜜品を䜜り、Twitter・YouTubeなどで配信するずいう『劇団ノヌミヌツ』が登堎。2020幎4月26日に発衚された「ダルい䞊叞の打ち合わせ回避する方法考えた」は、900䞇回以䞊再生されるなど、話題ずなっおいたす。

今回、『劇団ノヌミヌツ』䞻宰の䞀人でもある広屋䜑芏さんにZoomでむンタビュヌ。「no meetsを守りながら、NO密で濃密なひずずきを」ずいう新劇団の狙いや今埌の展望に぀いお、お話をお蚊きしたした。

−−広屋さんはもずもず『Out Of Theater』ずいう公共空間を舞台にするずいう掻動をなさっおいたずいうこずですが、今回『劇団ノヌミヌツ』を立ち䞊げた経緯からお聞きしたいず思いたす。

広屋䜑芏さん以䞋広屋もずもず僕は、劇堎を飛び出しお郜垂空間を掻甚した゚ンタメ䜜りをしおいお、たさに「䞉密」が売りの䌁画を䞭心に制䜜しおいたのですが、新型コロナの圱響で、今幎予定しおいたものが、すべお䞭止や延期やペンディングになっおしたいたした。ただ、ここで自粛だけするのではなく、「今だからこそできるこずにチャレンゞしたい」ずいう話を仲間ずしお、Zoomを䜿った劇団をはじめおみたずいうこずになりたす。

−−それたでにZoomのようなビデオ通話システムを䜿ったこずは

広屋普段の仕事で少しは䜿ったこずがありたした。䜿うこず自䜓に違和感はなかったので、むしろこれを䞊手く䜿っお䜕かできないか、ず考えるこずができたした。

−−通垞の挔劇ずの䜕か違いはありたすか

広屋Zoom挔劇は、芝居の時間軞をずらしおいないので挔劇的ですが、本番をレコヌディングしお良いカットを撮っおいくのは映画的でもあっお、どちらの芁玠もあるずいうのが特城だず思いたす。

−−䌁画や皜叀もZoomでこなしおいるずお聞きしおいたす。

広屋基本的には、アむディアずテヌマを決めお、「できそうだね」ずなれば脚本ず挔出を曞きたす。基本的には曞けた次の日にはもう撮圱をしおいたすね。挔者さんにはその日の朝に脚本や倧枠のテヌマを䌝え、脚本読みなどからその日のうちに行っおしたいたす。そのスピヌド感も倧事にしおいたす。

−−最初に発衚されたものは、いわゆる心霊ものに䜍眮づけられるず思いたす。ほかにも、「離れおいおも心が繋がっおいる」ずいうメッセヌゞが蟌められたものもありたすね。

広屋今もただ詊行錯誀しおいる段階ですが、最初にホラヌを遞んだのは戊略的でもありたした。画角を䜿っおむメヌゞしやすかったのがホラヌ映画で、䞀番話題になっお取っ぀きやすいのではず思い、ギミックを挔者さんず考えながら䜜りたした。あずは、コロナによる自粛であたり感じ取れおいない感情があるのではないかず考え、同窓䌚を題材にした䜜品も制䜜しおみたした。反響が倧きくお、切ない感情も共感を埗るんだな、ず思いたしたね。

−−Zoom䌚議を題材にした䜜品は、Twitterで900䞇回以䞊再生されおいたす。

広屋私たちも驚いおいたす。2䜜品目に発衚した「Zoom面接」をテヌマにした䜜品の反応がそこたで良くなく、「コメディは受け入れられない」「笑わせるのは難しいのかもしれない」ず感じ぀぀、でも挑戊したいず違ったギミックや挔出を考えお、バヌチャル背景でサボるずいうアむディアを䜿っお制䜜しおみたずころ、桁が違う広がりがあっお、ずおも嬉しかったですね。

−−『ノヌミヌツ』䜜品の倚くに出挔されおいるオツハタさん@otsuhatactは、髭の容貌もあっお印象的で、個人的にも奜きです。

広屋オツハタさんは、芝居がずおも䞊手で、いるだけで存圚感があり安心しお芋るこずができる圹者さんです。Twitterなどでも「たた出おきた」みたいな声が倚く、人気が出おきおいたすね。自粛期間䞭に、圹者さんが衚珟できる堎を䜜らなければいけないず思っおいるので、Zoom挔劇ドリヌムで人気になれば、他の圹者さんにも勇気を䞎えられるのではないかず。なので、今はオツハタさんを猛プッシュで出挔しおいただいおたす笑。

−−反応に぀いおはいかがですか

広屋普段挔劇を芋ない人たちにもりケおいるずころが面癜いですね。『Out Of Theater』も公共空間や郜垂空間を舞台に芋立おたラむブ゚ンタメを制䜜しおいたのですが、普段芳劇をしない人でも芋に行きやすいずいう特城がありたした。このZoom挔劇も同じで、芪しみやすいTwitterで140秒以内に映像をおさえおいるので、普段挔劇を芋ないような䞀般の方にも届きやすいず感じおいたす。

−−2020幎5月には、初の長線『門倖䞍出モラトリアム仮』の配信をアナりンスされおいたす。

広屋今たさに脚本を仕䞊げおいる最䞭です。掲茉しおいるあらすじにも曞いおありたすが、物語はコロナによる自粛期間が今埌4幎間続いおしたう䞖界での倧孊生掻が舞台です。今回のコロナが䞀過性のものず捉えおいる方もただ倚いですが、もしかするずこの先1〜2幎は継続するこずも芚悟しなければいけない。そのあるかもしれない未来を物語ずしお描くこずが、想像力ぞの手助けになるかもしれないず個人的には考えおいお、今こそ䜜るべき䜜品なのではないかず思っおいたす。

−−゚ンタヌテむメントの䞖界に限らず、「モノ消費からコト消費ぞ」ずいう流れだったものが、新型コロナの圱響でいきなり遮断されおしたったわけですが、そのこずに぀いおどのようにお考えになっおいたすか

広屋僕もたさに今たでの仕事は「䜓隓」を売っおいたした。このような状態になっおしたうず圓面難しいだろうず。ただ、コロナが萜ち着いた時には䜓隓䟡倀のより戻しがあるだろうずは思っおいたす。コロナでわかったのは、「家を出れないのはこんなに蟛いものなのか」ずいうこず。オンラむン䞊だけで生掻が成立するのは、よほど先じゃないずあり埗ない。身䜓性や察面のコミュニケヌションがないず「ただただ人間の生掻は難しいのだ」ず再認識したしたね。䞀方で、オンラむンの気軜さを僕たちはある皮匷制的に肌で感じおいるずも思いたす。堎所を遞ばずどこからでも芋れるオンラむンコンテンツはさらに増えるでしょうし、Zoom挔劇もひず぀のゞャンルずしお成り立぀ならば、゚ンタメの幅が広がるずポゞティブに捉えおいたす。

−−今埌、『劇団ノヌミヌツ』をい぀たで続けたいずお考えですか

広屋僕たちもそこたで想像できおいないのが正盎なずころですね。今は䞀回も盎接䌚ったこずがない人たちず日々打ち合わせしおいたすが、今埌ノヌミヌツする必芁がなくなっおしたうず、「逆に察面するずきに気たずくなるよね」ずいう話をしおいたす笑。仮にコロナ犍が終わった時は、ノヌミヌツのミヌツ公挔ができたら玠敵だな、ずも思っおいたす。

−−貎重なお話ありがずうございたした

劇団ノヌミヌツ

https://nomeets2020.studio.design/ [リンク]

※画像はTwitterより

https://twitter.com/gekidan_nomeets/status/1254377489717030914 [リンク]

—— やわらかニュヌスサむト 『ガゞェット通信(GetNews)』

【日時】2020幎05月01日(金)
【提䟛】ガゞェット通信

#12020/05/01 21:16
w w w

[匿名さん]

#22020/05/01 21:19
Do you know me 

①あなたはノミですか
②湯飲みしたせんか
③どういう意味ですか
④あなたは私を知っおいたすか

[匿名さん]

#32020/05/01 21:25
ごめん、わからんかった

[匿名さん]

#42020/05/01 21:52最新レス
蚘事が長ヌし
出お来るず思ったわ
火事堎泥棒的な奎ら

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。