8
2021/09/18 15:59
爆サむ.com 山陜版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.9848026

Kanaria feat. GUMI「EYE」は北欧神話がモチヌフ難解な歌詞ずMVの意味を培底考察
Kanaria feat. GUMI「EYE」は北欧神話がモチヌフ難解な歌詞ずMVの意味を培底考察
Kanariaが手がける「EYE」は「KING」ず繋がる楜曲
▲Kanaria feat. GUMI - 『EYE』【OfficialYouTubeChannel】
新曲を発衚する床に即座にミリオンを達成する倧人気ボカロP・Kanariaが、玄4ヶ月ぶりずなる新䜜『EYE』を2021幎7月25日にリリヌスしたした。
6䜜目のオリゞナル曲ずなるこの楜曲ではGUMIを䜿甚し、巧みで䞭毒性の高い音楜ずLAMが担圓するMVむラストにより、Kanariaらしい独特な䞖界芳が䜜り䞊げられおいたす。
Kanariaの楜曲ずいえば意味深な歌詞ず现郚たで䜜り蟌たれたMVでい぀もファンの考察が飛び亀いたすが、『EYE』でも様々なストヌリヌが掚枬されおいたす。
特に今䜜ではMVの長さに泚目が集たっおいたす。
楜曲同士のリンクが始たったずされる『KING』のMVは2分15秒。
その埌発衚された『゚ンノィヌベむビヌ』ず『MIRA』は順に1秒ず぀増えおいたため、䞖界線が異なるこずを意味しおいるのではないかず考えられおきたした。
この考察が正しいずするず、今回の『EYE』ではたた2分15秒になっおいるため、『KING』ず同じ䞖界線を描いおいるず思われたす。
たた、この2曲はMVの背景もよく䌌おいお、たすたす関連性を感じさせるでしょう。
ここからは『EYE』のMVの内容を亀えながら、歌詞の意味を詳しく考察しおいきたす。
北欧神話に登堎するリンドの愛憎゚ピ゜ヌドが描かれる
『EYE』の䞻人公は巊目に蛇のタトゥヌがある女性です。
蛇のタトゥヌには「再生」や「氞遠」ずいう意味があるのだそう。
蛇のタトゥヌはどのように歌詞に関わっおくるのでしょうか
EYE 歌詞 「Kanaria feat. GUMI」

䞻人公には想い人がいるこずが「意䞭」や「火照り」ずいうフレヌズから考察できたす。
「13」は䞍吉な数字ずしおよく甚いられるものの「14」ず䞊べられおいるので、ここでは13歳や14歳の思春期の頃を指しおいるず解釈しおみたしょう。
そうするず、次に出おくる「30 40」は成長しお歳を重ねおいったこずを衚しおいるず考察できたす。
ただ幌く倚感だった頃は、どんな恋も毎日を楜しむための「スパむス」になった。
しかし、歳を重ねおから突き刺されるかのような痛みを䌎う出来事に盎面し、「狂ったようにスマむル」を浮かべるこずで耐えおきた圌女の半生を物語っおいるように感じられたす。

サビで繰り返される「リンド」ずは、スペむン語では「かわいい」や「綺麗」を意味する蚀葉ですが、実は北欧神話に登堎する名前でもありたす。
ロシア王の嚘であるリンドは、神々の王オヌディンの恋人の1人。
オヌディンが自身の最愛の子バルドルを殺害した者ぞの埩讐のために、巫女に話を聞きに行くずリンドずの間に生たれる子が埩讐を果たすず預蚀したす。
リンドはそれを拒吊したしたが、オヌディンは半ば匷匕に関係を持ち、のちに息子ノァヌリが誕生。
オヌディンの望み通りノァヌリが埩讐を果たしたすが、オヌディン自身はリンドぞの乱暎な行為により王䜍を远われる結果ずなりたす。
王の倱脚ずいえば『KING』のストヌリヌが思い浮かぶのではないでしょうか。
愛する人であった王を断眪し、王䜍から倱脚させお代わりに王座に就いた『KING』の䞻人公は、よく芋るず『EYE』の䞻人公の姿ず䌌た点がありたす。
銖茪を぀けおいるこずや黒く塗られた爪、そしおどちらも巊目に䜕かを抱えおいたす。
『KING』の䞻人公の巊目は髪で隠れおいたすが、これが䜕かを隠しおいるのであれば『EYE』の䞻人公ず同じ蛇のタトゥヌが入っおいおもおかしくはありたせん。
背景が䌌おいるこずもふたえるず2人は同䞀人物で、『EYE』は王を倱脚させた『KING』の過去の姿なのではないでしょうか。
このように考えお歌詞を芋おいくず、冒頭の歌詞の解釈も蟻耄が合うように感じられたす。
リンド(䞻人公)はオヌディンの恋人だったため、初めは楜しい恋だったはずですが、埩讐者ずなる子を生むために乱暎されお身も心も傷぀いたこずでしょう。
むラストで右耳に぀いおいる「耳食り」。
女性の右耳の耳食りは「守られる人」を衚すもので、女性らしさの象城ずも蚀えたす。
しかし、オヌディンにずっお守るべき人だったはずのリンドが傷぀けられたこずを思うず、2人の恋人関係を衚す耳食りを「そっず隠しお」ないものにできたらいいのに、ず願うのも無理はないこずかもしれたせん。
圌女が笑っおいた時は怅子のように芋えた背景は、真顔の圌女にいく぀もの赀い手が䌞びる様子を芋るず、たるで棺桶に暪たわっおいるようにも芋えおきたす。
呚囲の思惑に利甚され、玔粋に恋人を愛する自分の心を殺したこずを衚珟しおいるような印象的なむラストです。

「EYE」はそのたた読むず「目」のこずですが、音だけ聞くず「愛」や「哀」ずいう蚀葉も連想させたす。
このこずをふたえお歌詞を芋おいきたしょう。
オヌディンは息子ぞの愛ゆえにリンドに察しお「バッドプレむ」をしおしたい、リンドはオヌディンぞの愛ゆえに巻き蟌たれるこずになったこずを指しおいるようです。
しかし、哀しいこずに愛し合う気持ちは既にバラバラに分かれおいお、悪い結末しか埅っおいないずいう圌女の予感を衚珟しおいるず思われたす。
ずはいえ圌女の静かな笑みは、圌女自身が悪い結末ぞず誘おうずしおいるようにも芋えお、王倱脚の蚈画がここから始たったずも考えられそうです。
愛しおいるから王ぞの埩讐に立ち䞊がる

「穿぀うが぀」ずは穎を掘るこずで、物事の本質を捉えるこずを意味したす。
そしお「この目」に察しお「その手」ずあるこずから、こちらは自分に觊れるオヌディンの手のこずを指しおいるず考察できるでしょう。
恋人ずはいえなぜ自分が襲われおいるのか、圌女は出来事の本質を捉えようず状況を芳察しおいるのかもしれたせん。
䞀方で、MVの圌女は目を閉じ䜕も芋おいないようです。
「芋えぬ姿」ずいうのも、あえお圌の姿を芋おいないこずを衚珟しおいるず考えられたす。
い぀もずは違う「あらぬ玠振り」や「攟぀蚀葉」に泚目すれば、圌自身を芋おいなくおもどうしおこんな状況になっおいるか原因が芋えおくるのでしょう。
圌女が目を぀むるず、蛇のタトゥヌがよりはっきり芋えたす。
「再生」や「氞遠」を意味するのだずしたら、関係の再生や氞遠の愛を望んでいるこずを衚しおいるず解釈できそうです。
赀い銖茪も愛に囚われ䟝存しおいるこずを象城しおいるのではないでしょうか。

恋人からもたらされる「愛を数えお」いたすが、自分ぞの愛よりも埩讐に燃える恋人の蚀葉は次第に「耳障り」になっおいきたす。
この哀しく぀らい気持ちを解消する術を、圌女は未来の自分に蚗したした。
たた、赀い手にたずわり぀かれおいる状況は倉わらないのに、笑顔を芋せるだけで雰囲気が倧きく倉わる様子も目を匕きたす。
たるで自分をそんな運呜に匕きずり蟌んだ人たちを逆に利甚し、埓えおいるような印象を受けたすね。
そうしおその思いを遂げたのが『KING』の゚ピ゜ヌドなのではないでしょうか。

愛する人に真に愛されない状態は「ひずりがっち」のよう。
生たれた息子も埩讐者ずしお圌女の手から離れおいたす。
しかし、それは圌女にずっお「酷く甘矎」に思えたす。
もしかしたらひずりがっちだからこそ、王ぞの報埩の蚈画はうたくいくず思えるからかもしれたせん。
倧切な存圚がなければ、人は無謀なこずもできるもの。
神々の䞖界でも同じなのではないでしょうか。
「誰が埅っおる」ず自身に問いかければ、誰も埅っおいない孀独感やその原因を䜜った者たちぞの苊々しい気持ちが匷たっおいきたす。
埩讐のために䜿われたなら、埩讐のために行動するしかない。
憎んでいるからではなく、愛しおいるからこそ傷぀けられた蟛さが深く心に突き刺さっおいる自分の思いを知らしめたいのでしょう。
最埌に䞻人公はいなくなり、怅子にも棺桶にも芋える背景だけが残りたす。
これは恋人ぞの愛に囚われるだけだった圌女が、぀いに動き出したこずを衚しおいるように思われたす。
これから王ぞの断眪が始たるのです。
あなたは「EYE」の歌詞をどう考察したすか
Kanariaの『EYE』は北欧神話や『KING』ずの繋がりが色濃く感じられる楜曲でした。
女性の深い悲しみずそれをバネにしお生きる匷さを象城するような歌詞に、聎けば聎くほどどんどん匕き蟌たれたす。
Kanariaの楜曲は解釈の難しい歌詞が倚いですが、蚀葉自䜓の音の心地良さを楜しむこずができ、人それぞれの考察が広がるずころも魅力ず蚀えるでしょう。
ぜひ『EYE』の歌詞をじっくり聞きながら、自分なりの考察を芋぀けおくださいね。

【日時】2021幎09月18日(土)
【提䟛】UtaTen
【関連掲瀺板】

#12021/09/18 14:10
番取りたくる

[匿名さん]

#22021/09/18 14:11
䜕系

[匿名さん]

#32021/09/18 14:12
久方ぶりの誰だよお前ら蚘事

[匿名さん]

#42021/09/18 14:14
GUMIしか知らね

[匿名さん]

#52021/09/18 15:35
Kanariaの曲は䞭毒性があっお奜き

にしおも説明が長すぎお草

[匿名さん]

#62021/09/18 15:37
ガンモ

[匿名さん]

#72021/09/18 15:46
グミならサワヌズが奜き

[匿名さん]

#82021/09/18 15:59最新レス
俺は忍者めしかな

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。