28
2026/05/17 10:18
爆サイ.com 四国版

💹 政治・経済ニュース





NO.13258153

私立大学250校削減案、財務省が2040年目標…文科相「機械的判断ではなく分野や地域バランスが重要」
1 名前:七波羅探題 ★:2026/04/30(木) 05:23:26.86 ID:fq5fPvKx9.net
 政府は、私立大学の統廃合や定員削減に向けた検討を加速している。少子化で私大の約半数が定員割れに陥っているためで、財務省は今月、2040年までに少なくとも250校、学部定員にして14万人程度を減らす必要があると、初めて数値目標を公表した。文部科学省も規模の適正化は不可避との考えを示しており、今後は分野や地域別の私大規模見直しが焦点となる。

引用元
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20260429-GYT1T00354/
7: 名無しどんぶらこ 2026/04/30(木) 05:28:35.00 ID:XqZK+Nqz0
これは今すぐやったほうがいい

8: 名無しどんぶらこ 2026/04/30(木) 05:28:35.79 ID:cb0VfO340
偏差値が50未満の奴が、名ばかりとは言え大学行ってるのがおかしい

18: 名無しどんぶらこ 2026/04/30(木) 05:39:01.73 ID:qakrfkrp0
私立文系は全部潰せよ
日本衰退の元凶だろう

9: 名無しどんぶらこ 2026/04/30(木) 05:30:09.28 ID:w5MaGrRO0
そもそもなぜ増やした

35: 名無しどんぶらこ 2026/04/30(木) 06:00:14.19 ID:WGp8oVxF0
>>9
金儲け


元スレ:https://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1777494206/



【日時】2026年04月30日(木) 19:03
【提供】痛いニュース
【関連掲示板】

#12026/04/30 19:10
今すぐやれー!!!!!!!!!

[匿名さん]

#22026/04/30 19:16
いますぐやろう

[匿名さん]

#32026/04/30 19:26
東大も京大と合併でよし

[匿名さん]

#42026/04/30 19:27
>>3
それはやめてくれ
官僚みたいな役に立たない研究者が増えたら日本は滅びる

[匿名さん]

#52026/04/30 19:29
大学は一割残せば充分だろ

[匿名さん]

#62026/04/30 19:32
少子化分かってるのに、どんどん認可させてたのは何故?

[匿名さん]

#72026/04/30 19:42
アホ役人の天下り先やからどんどん削減しろ!

[匿名さん]

#82026/04/30 19:47
早稲田、慶応も潰せ

[匿名さん]

#92026/04/30 19:48
日本に学校はいらない!大学はもとより小学校も廃止すべき!

[匿名さん]

#102026/04/30 19:48
教育こそ非生産性的なものはない。教育を廃止すべき。

[匿名さん]

#112026/04/30 19:53
私立高校も減らせよ。外国人ばっかなのに税金使うとか何なの

[匿名さん]

#122026/04/30 19:54
>>8
MARCHは無理でしょ

[匿名さん]

#132026/04/30 19:55
まずはチョン校撤廃
みんな帰ってもらいましょう。

[匿名さん]

#142026/04/30 19:55
教育の分野は利益を一切生じない非生産分野。廃止一択だ!

[匿名さん]

#152026/04/30 19:56
幼稚園すら必要ないと思う。

[匿名さん]

#162026/04/30 19:56
国民にカネを使うなって話。

[匿名さん]

#172026/04/30 20:08
もはや大学など必要がない、と堀江が言っていた

[匿名さん]

#182026/04/30 20:11
>>11

「この高校は勉強するための施設ではなく、とりあえず高校卒業した経歴をつけるためだけの学校だと思います。ろくな先生がいないし、生徒もろくな人がいないです。大学の指定校もそんなによくはないです。」

ギャルヤンキー向けの高校の高校に行って
外国人のヤリマンを増やしてほしいです😊

[匿名さん]

#192026/04/30 20:27
大学って100くらいしかないって思ってた…

[匿名さん]

#202026/04/30 20:31
国公立大学も統廃合させるべき

[匿名さん]

#212026/04/30 20:43
基礎学力(義務教育)すらこなせない偏差値50以下は中卒でよし。
大学は偏差値55以上のみ温存すべし。

[匿名さん]

#222026/04/30 20:45
>>21
Fランがいい

[匿名さん]

#232026/04/30 20:54
13歳で奉公に出るのがベスト
半分以上がくだらないバカなので兵役か奉公のどちらかを選択させればいい

[匿名さん]

#242026/04/30 21:40
自然に潰れるわな、大学なんかはさ。大学という名の低級教育機関。金儲けだけ。

[匿名さん]

#252026/04/30 21:46
センター試験で最低点を設け、受験できなくすればいい

[匿名さん]

#262026/05/06 00:52
生き残りをかけて校舎建てかえとかも
国はやさしくいってきかせてさせないで
ほめてやらねば

[匿名さん]

#272026/05/17 07:59
>>0
>2040年目標

???遅い!5年でやれ
合併、転学等で

[i]

#282026/05/17 10:18最新レス
私立大学の補助金交付条件をもっと厳しくしたら良いだけでは?
完全自費運営なら別に大学が多すぎても良いとは思う。

[匿名さん]

スレが立ってから30日を過ぎるとレス投稿が出来なくなります。

前のページ1次のページ




🌐このスレッドのURL



本サイトに掲載されている記事の著作権は提供元企業等に帰属します。