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🥋 バーチャファイター総合


No.2336423
合計:
#119
DOAは良いんだよ。
ホールドは打撃に勝ち、打撃は投げに勝ち、投げはホールドに勝つ。
シリーズ一作目からシステムとして、この三すくみが出来ていて、コンボやら爆発リングとか、かなりゲームとして滅茶苦茶やってシリーズが進んでも、
ホールド×打撃×投げ。の基本が崩れてないから、読み合いで勝負出来るバランスを保てている。
バーチャは、中段打撃×投げ×確定反撃が読み合いの基本だったと思うんだが、
もう無印から、投げの発生か12フレームになり(4FTで8フレ、FSで10フレ)屈伸なんて謎の行動が横行し、ぼったち屈伸サイキョーで、中段打撃と投げでガード崩して行く事が極端に難しくなった。投げ発生12フレーム化で、バーチャの三すくみが成り立たなくなりゲームバランスが崩壊した、その後の開発の行動は、
中段打撃や下段派生技の強化で、ぼったち屈伸を崩す方向性に傾き、
中段打撃が強すぎになり、もう至近距離で読み合いが出来ず、バックダッシュがに打撃喰らうとカウンターになるし、スカシ狙いと、お互いPと2Pでペチペチペチペチペチペチ(高段位の動画でもリング際だと見る)
結果、反射神経とコマテクを競うゲームに成り下がってしまった。

今の開発じゃ駄目。
AM2研の人事刷新みたいな事が無いと、VF6とか発表されないとゲーセンが買わない。


[ 匿名さん ]
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