TOP
北海道
北東北
南東北
北関東
南関東
甲信越
北陸
東海
関西
山陽
山陰
四国
北部九州
南部九州
沖縄
海外
?
最新ニュース
“鳥肌が止まらなかった”元AKB48高橋みなみ、10年ぶり「ポニーテールとシュシュ」歌唱で前田敦子との絆を再確認
ログイン
🎤
芸能ニュース
爆サイ.com
>
北東北版
>
芸能ニュース
>
BE:FIRSTとATEEZの共通点は?MANATOが韓国の楽曲制作の裏側語る「結構ストイック」
再検索
NO.12150251
2024/09/04 11:11:47
BE:FIRSTとATEEZの共通点は?MANATOが韓国の楽曲制作の裏側語る「結構ストイック」
7人組ダンス&ボーカルグループ・BE:FIRST(ビーファースト)のMANATO(マナト)が、3日放送のNHK-FMのラジオ番組『ミュージックライン』(毎週月〜金曜よる9時45分〜)に出演。8人組ボーイズグループ・ATEEZ(エイティーズ)とのコラボレーション楽曲『Hush-Hush』の制作秘話を明かした。
◆MANATO、韓国の楽曲制作の現場「結構ストイック」
同曲の作曲には歌手で音楽プロデューサーのSKY-HIらとともに参加したというMANATO。楽曲の制作現場は、これまでに経験した中でも「結構ストイックな現場」だったと切り出した。
制作現場は韓国のクリエイターが約8割を占め、「コミュニケーションも日本語より韓国語の方が飛び交うぐらい」と当時の状況を説明。作曲のやり方は日本でのセッションのスタイルとは異なり、良いメロディーを思いついた人から積極的にマイクで歌うスタイルだったそうで、「自分のできたものに対しての自信とかそれをみんなに聴かせるみたいなアプローチが…(国によって)すごい変わるんだな」と感じたと語った。最初は「その状況を理解するのには結構時間かかった」と言うも、後半は楽しくやることができたと振り返った。
◆MANATO、BE:FIRSTとATEEZの共通点とは?
また、MANATOは「今回ATEEZさんとBE:FIRSTで15人いるわけで、曲の構成とかも結構迷った部分だった」と吐露。その際、「BE:FIRSTもATEEZさんも共通して言えるのは(メンバーに)ヒップホップ好きが多い…カルチャーリスペクト楽曲がめちゃくちゃ多い」と両グループに共通点があったことから「踊れるような曲にしたい」と楽曲の方向性が決まったと明かしていた。(modelpress編集部)
情報:NHK-FM
【日時】2024年09月04日 10:50
【提供】モデルプレス
元記事を読む
6
件のレスがあります
このスレッド
を見る
この掲示板
を見る
友達に教える
TOP
📰
ニュース提供社
ライブドアニュース
ベースボールキング
サッカーキング
バスケットボールキング
バレーボールキング
モデルプレス
リアルライブ
Business Journal
BEST TiMES
Rallys
WoW!Korea
聯合ニュース
Edaily
ヘラルド経済
ヘラルドPOP
TOCANA
パチンコ・パチスロ情報島+
サイゾーオンライン
スーパーマーケットファン
痛いニュース
BUBKA WEB
らいばーずワールド
Entame Plex
GEINOU
激裏情報
gossip!
OTOTOY
MMA Night
プロレスJunkie
ゴゴ通信
Global News Asia
おたくま経済新聞
オタ女
UtaTen
探偵ファイル
ガジェット通信
ITライフハック
スマホライフPLUS
EDMMAXX
ACCESS ONLINE
タイランドハイパーリンクス
まにら新聞
マカオ新聞
風傳媒
レコードチャイナ
Switch News
デイリーニュースオンライン
ナリナリドットコム
本サイトに掲載されている記事の著作権は提供元企業等に帰属します。
この端末ではマルチデバイス版と
PC版の表示が選べます。
PC版で見る
マルチデバイス版で見る
次回からこの表示にする