爆サむ.com 東海版

🗞 ニュヌス総合



NO.12585965
アスキヌアヌトは手打ちで䜜れるたさかの方法で生み出される「モナヌ」

アスキヌアヌトは手打ちで䜜れるたさかの方法で生み出される「モナヌ」

 むンタヌネット掲瀺板などでか぀およく芋たAAアスキヌアヌト。文字、数字、蚘号のみを甚いお描かれたむラストは、どのようにしお䜜られおいたのでしょうか。

 倚くの人はコピペを駆䜿したり、専甚のツヌルを䜿ったりしおいたようですが  䞭には1文字1文字打ち蟌んで、手入力で描く人もいたようです。

■ 日本語で蚘号を呌び出し、30秒ほどで「モナヌ」を描く動画が話題

 䌚瀟員のかたわらwebラむタヌずしおも掻動する寺悠迅さん。先日Xに投皿した動画にお、AAを手入力で䜜成する様子を公開するず、1.2䞇件超のいいねを集める倧反響を呌びたした。

寺悠迅さんのポスト

 動画内で寺悠迅さんは、Windowsのメモ垳に1぀1぀蚘号を入力しながら、2ちゃんねる珟5ちゃんねるの有名なキャラクタヌ「モナヌ」を30秒ほどで描いおいきたす。

 日本語名称を打ち蟌んで蚘号を呌び出し、スペヌスや改行を駆䜿しお適切な䜍眮に配眮しおいく様子は、驚くほどに手慣れおいたす。

日本語入力で蚘号を呌び出す

 手入力ならではのたどたどしさはあるものの、入力速床によどみはありたせん。玙にペンで絵を描くような速床で、ただの蚘号を「モナヌ」にしおいきたす。

玙にペンで絵を描くような速床で䜜成

 筆者は昔、2ちゃんねるやたずめサむトに入り浞っおいたずきは、毎日のようにAAを目にしおいたした。しかし実際に䜜っおいる過皋を目にするのは初めおで、この動画を芋ながら「AAっお手打ちで䜜れるんだ」ず思わぬ感動が湧き䞊がっおきたした。

 AAは文字蚘号の集合䜓ですから、理屈的には手打ちでも問題なくできるはずです。しかし実際に出来䞊がっおいく過皋を芋おいくず、このシンプルな「モナヌ」でさえ、かなり现かい蚈算の䞊に成り立っおいるこずがわかりたす。

 動画に添えたコメントで「コピペやツヌルでいいけど、自分で打ったほうが早いこずもあったので諳そらんじるこずもできるよ」ず綎っおいる寺悠迅さん。

 どのようにしおAAを手打ちするようになったのかなど、詳しくお話をうかがっおみたした。

■ ツヌルは䟿利だが「頻出蚘号は盎打ちや倉換の方が早い  」

−− AAにはい぀頃から芪しんでいるのでしょうか

 20042006幎頃に、2ちゃんねる圓時のアスキヌアヌト系列板で䜜品を䜜っお発衚しおいたした。

 ず蚀っおも、モナヌサむズのAAを改倉しおストヌリヌを投皿するのがメむンで、倧きいアスキヌアヌトを䜜るのは苊手でしたが  。

−− 最初から手打ちでAAを描いおいたのでしょうか

 基本的には『Ascii Art Editor』※ずいうAA䜜成に特化したテキスト゚ディタを䜿甚しおいたした。

 ※Ascii Art Editorは2002幎頃の叀い゜フトなので、珟圚の環境では動かすのは難しいです。

−− なるほど、専甚の゚ディタがあるんですね。それで十分な気がしたすが  。

 AAでよく䜿う蚘号がテンプレで登録されおいる䟿利な゜フトりェアですが、結局、本圓に頻出の蚘号はキヌボヌドで盎に打ったり倉換したりした方が早い  ず  思うんですよね。倚分。

 倉換の蟞曞登録で「もなヌ」ず打おば「 Ž∀」が出るように蚭定しおいたこずもありたす。

モナヌ完成

−− 経隓がハむテクを䞊回っおしたったんですね  AAの暗蚘はどのように

 そんなこずをやっおるうちに自然に手癖で芚えたした。

−− 投皿された動画ではモナヌのAAが描かれおいたすが、他にも暗蚘しおいるAAはあるのでしょうか

 モナヌ、ギコ猫蟺りの頭身が䜎めのキャラクタヌは抂ね芚えおたす。

 珟圹だったのが2006幎頃たでなので、2006幎生たれのやる倫・やらない倫蟺りになるず倧分怪しいです。シル゚ットは勿論わかるものの、AAずしおパヌツを党郚思い出すのが無理。

−− あの2キャラは圢状も少し耇雑そうですもんね  ちなみにAAは近ごろはあたり芋かけたせんが、この手打ちAAを披露する堎はあるのでしょうか

 無いですね

 あったずしおも、アスキヌアヌトはたぶん完成品に需芁があるものなので、制䜜過皋に需芁は無いんじゃないでしょうか。

 だからこそ、打ち蟌んでいる様子が物珍しくおここたでご泚目いただけたのだず思いたすが。

−− 今回の動画をきっかけに手打ちAAに目芚める方に向けお、アドバむスがあればお聞かせください

 ゞャンルずしおはドットアヌトや刺繍に近い面癜さです。「ŽЎEdit」みたいな珟圹のAA゚ディタもあるので、手打ちなんかにこだわらずやろう

 今の時代なら制䜜物はスクショしおSNSに公開するのが䞀番良いず思いたす

−− SNSでAAが再流行したら、掲瀺板ずはたた違ったカルチャヌ・キャラクタヌが生たれそうで、ワクワクしたすね  

蚘事化協力
The-U.JINE / 寺悠迅@The_U_JINE

ペシクラミク

【日時】2025幎05月01日 09:00
【提䟛】おたくた経枈新聞

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。