3
2017/12/17 09:47
爆サイ.com 北海道版

政治総合

NO.5981719

ベトナムの日本大使館「留学する前に正しい情報を集めて」
ベトナム人留学生 犯罪に手を染めぬよう 大使館が注意喚起
NHK 12月15日 5時32分
日本で学ぶベトナム人留学生が、留学に際しての借金の返済に困り犯罪に手を染めるケースが後を絶たないとして、ベトナムの日本大使館が現地の高校生を対象に説明会を開き、注意を呼びかけました。
日本国内の日本語学校などで学ぶベトナム人留学生はことし6月現在、6万9000人余りと5年前の8倍近くに急増しています。

その一方で授業料や寮の家賃などを前払いするため100万円を超える多額の借金をしたものの、返済に困り、犯罪に手を染める留学生も増えています。

こうした問題に対応しようと、ベトナムの日本大使館は14日、北部のタインホア省で日本への留学を希望する高校生を対象にした説明会を開きました。
報告閲覧数46レス数3

#12017/12/16 21:45
大使館の担当者は、一部の留学あっせん業者や日本語学校が、日本に行けば勉強しながら働くことができたくさん稼げるとか、日本語をきちんと学ばなくても給料の高い仕事ができるなどと持ちかけ、生徒を勧誘しているとして注意を呼びかけました。
そのうえで、留学に際しては正しい情報を集めることが重要だと訴えました。

日本大使館の担当者は「ベトナムの若い人たちは間違った情報を信じて、多額の借金を抱え経済的に苦しんでいる。正しい情報をもっと伝えていかないといけない」と話していました。

[匿名さん]

#22017/12/17 09:05
留学生返金トラブル 受け入れ「30万人計画」の裏で…「日本は稼げる」 悪質斡旋業者も
返金トラブルが起きている業者などグループ会社のパンフレット(一部画像を処理しています)

政府は平成20年、国際交流を活発にするため「留学生30万人計画」を掲げ、受け入れ拡大を進めてきた。外国人留学生は年々増加し、28年には23万人を突破。一方で制度の目的とは裏腹に「出稼ぎ目的」の留学生が相当数入国しているとみられる。日本語学校関係者は、背景に「悪質な留学斡旋(あっせん)業者の存在がある」と指摘する。

留学生の資格外活動(アルバイト)には「週28時間以内」などの制限があるが、海外の斡旋業者は「日本は稼げる」「留学生として入国すれば問題ない」などと現地の若者に宣伝し日本語学校に紹介。若者らは高収入を期待して来日し、制限時間を超えてアルバイトをしたり、学校から失踪して犯罪を行ったりして、警察当局や入国管理局に摘発されるケースが後を絶たない。

日本語学校関係者によると、元留学生から契約料返還を求める訴訟を起こされた東京・神田の研修業者のグループ関係者も、海外の民間業者が関与する現地説明会で、留学生に「日本に仕事がある」などと説明していたという。

今年1月施行の改正入国管理法では、違法な資格外活動をする外国人の在留資格取り消しを厳格化するなど、偽装滞在者対策を強化。営利目的で偽装を手助けする人物への罰則も設けているが、留学生らを支援する関係者からは「構造的問題は変わらない」との声も上がっている。

[匿名さん]

#32017/12/17 09:47最新レス
ベトナムでの1ヵ月の賃金が日本の1日分の賃金。
さあ、日本人はベトナム人の優秀な労働者の30人分の仕事ができているのかな?
日本人で生まれたからといって特別ではない時代、日本で働く限り、賃金に見合う仕事ができなければ話になりません。

[匿名さん]

『ベトナムの日本大使館「留学する前に正しい情報を集めて」』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌スレッドは立てる前に、重複していないか確認してから立てて下さい。重複スレッドは削除対象となります。
📌政治家、議員に関する話題政治家・議員に書き込みして下さい。
📌政党や選挙に関する話題政党・選挙に書き込みして下さい。
📌重複スレッドを発見した場合は、スレッド下部にある「重複スレの報告」フォームよりご連絡下さい。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

🌐このスレッドのURL