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2019/10/08 21:48
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神道・仏教





NO.3032171

日蓮正宗の方に質問です
#3012017/12/19 18:00
>>300の匿名さんへ。 では改めて書き込みします。 しかし、貴方も日蓮大聖人が末法の本仏・本尊であるという文証を提示してくださいよ。 法華経からと、日蓮聖人の確かなる御遺文…開目・観心本尊両鈔、撰時鈔、報恩鈔には、必ずありますよね!? 日蓮大聖人が末法の仏だ!! っていう文証! ではよろしくお願いいたします。 私も法華経と確かなる日蓮聖人御遺文から、示しますので…。 南無妙法蓮華經 合掌 久遠釈尊の弟子 地湧の菩薩 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#3022017/12/19 20:22
>>301

297に答えて下さい

論破されてますよ?

敗北決定です

[匿名さん]

#3032017/12/19 21:18
>>297さんへ。 無量義經には確かに 「四十餘年 未顕真実」 と書かれています!! 貴方の無量義經には 「四十餘年 未曾顕実」 とあるのですね…。 無量義經に限らず、訳者の翻訳の間違いもありますし、長い間、人から人へと伝わっていく間に、誤字、脱字もあることでしょう…。 私は「四十餘年 未顕真実」を信じますがね…。

[高橋幸弘]

#3042017/12/19 21:34
>>303

違うわ

天台が書き間違えたんじゃ

無量義経は「四十余年未曾顕実」と書かれてるのじゃ

貴方の無量義経ではない

本物の無量義経の説法品には「四十余年未曾顕実」と書かれています。

はい高橋さん敗北です。

[匿名さん]

#3052017/12/19 21:35
>>297さんへ。 従いまして、天台大師の教義は間違いなんかじゃありません…! 確かに無量義經には 「未顕真実」 ですよ 原典がないからと言って、必ずしも中国作の経典と決めつけるのは、おかしい判断基準ですね…?

[高橋幸弘]

#3062017/12/19 21:38
>>304さんへ。 私の無量義經は 平楽寺書店版です 。 あなたが言う本物の無量義經とは、どんなものなんですか?

[高橋幸弘]

#3072017/12/19 21:41
私の平楽寺書店版は本物ですよ。 貴方のは何処のですか?

[高橋幸弘]

#3082017/12/19 22:06
>>307

大正大蔵経と昭和新編国訳大蔵経で見られる文章(未曾顕実)が正式で、大正大蔵経は高麗本を底本にしているからです。

ちなみに宋・明・元・宮内庁本の四本は国訳大蔵経「四十餘年未顯眞實」としています。
昭和新編国訳大蔵経だと「四十余年 未曾顕実」になっています。

国訳大蔵経版の「未顕真実」は『法華玄義』から輸入したから間違いですね。
天台ルートは間違いです。

[匿名さん]

#3092017/12/19 22:12
貴方が決め手どうするの?

[高橋幸弘]

#3102017/12/19 22:17
ならば 世界中の仏教国内に広めてみれば いいのでは? そして、法華経は釈尊の一代聖教中に於いて、 間違いであると、全世界中に広めてみなさいな。 絶賛されると思いますが…。 ただ、釈尊から見れば仏適間違いなしでしょう 仏適ならば、阿鼻地獄間違いなしです 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#3112017/12/19 22:45
>>310

アナタ日本語ワカリマスカ?

無量義経が中国作者不詳品です

で 天台大師が意図的に法華経を最上にする為に
「四十余年未曾顕実」を「未顕真実」にした

それを最澄が持ち帰り日本に弘めた

どこが仏説やねん?

天台大師が仏かいな?


はいアナタ敗北ね

[匿名さん]

#3122017/12/19 23:02
法華経には三種の法華経と言うのが御座います
釈尊や天台の迹門の法華経しか分からないのでしょうね
末法の法華経は日蓮大聖人の南無妙法蓮華経です
文底と申しまして法華経の文の底に前代未聞の大仏法を発見され弘教されたのは日蓮大聖人様お一人です。迹しか見れないから本が分からないのですよ。

[匿名さん]

#3132017/12/19 23:09
>>312

アナタも日本語ワカリマスカ?

無量義経がサンスクリット原典がない中国作者不詳品で尚且つ「四十余年未曾顕実」と書かれている。

法華経以前の経典を捨てよとアホ丸出しの教義が崩れた今

天台教義は成り立たないんだよ

都合が悪くなると文低とか難信難解とか訳の分からない事を言って煙に巻く。

もう一度言う

アナタ日本語ワカリマスカ?

仏教らしく論理的に説明して下さい

[匿名さん]

#3142017/12/19 23:21
>>313
あなたも悩乱してますね? 法華経が成り立たないなら釈尊の本意はどこにあるのですか?念仏ですか?

[匿名さん]

#3152017/12/19 23:53
>>314

アナタ日本語ワカリマスカ?

サンスクリット原典がある法華経は仏教の経典で良い

アナタ日本語ワカリマスカ?

[匿名さん]

#3162017/12/19 23:54
仏教を習う前に

日本語の勉強を少1からやって下さい

いやいやマジで

[匿名さん]

#3172017/12/20 05:15
>>315
抑々、大乗仏教の連中が、釈迦に仮託して次々に経典を創作するからこうなる。
キリスト教が、パウロなどの使徒伝を全て、イエスが説いたと仮託するようなものだろ。

[匿名さん]

#3182017/12/20 06:28
>>313さんへ。 天台大師の過ちと言われてますが、 過ちか正しいのか?の判断を 貴方が決めつけてどうするのかな〜? 貴方が決めつけれる事ではないでしょう 況してや、大乗経典を作成された方々を誹謗、中傷できる程、 私達は優れた人間ではありませんよ

[高橋幸弘]

#3192017/12/20 06:45
>>318

明治時代に日本仏教協会が五時八教は間違いと見解を発表し もう済んでる話。

他の仏教徒は優しいから言わないだけの話で


アナタ日本語ヨメマスカ?

なのです。

それと仏の一番の特徴は

無分別で釈尊は教えそのものに全く拘りがないから一文字も残さなかった

後の仏弟子がそれでは勿体ないから経典を書いただけで全部が仏説ではない

涅槃経なんかは殺しても良い意味あいが一部ある

ましてや中国作者不詳品を全て鵜呑みにするなら経典一万巻 全部が仏説と言う事になります。

アナタだけが正しいとは言えなくなる

[匿名さん]

#3202017/12/20 07:56
>>319さんへ。 医学会でも、医者同士の意見や主張に拠り、反対論が生じるものですよ。 ついこの間までの医学の常識が、人の寿命を損なうことになっていた…! なーんてのが よく聞きますからね。 近年でも、一月前、半年、一年前でもそうです。 仏教会での天台大師の五時八教論についての結論が、決定されても、その発表が正論だとは断定できないと思いますがね…? 世間の常識が、一年後には非常識となるのは、世の常ではありませんか? 太平洋戦争当時の大日本国帝国の常識は、今の平成の常識とは違いますよね? 戦争反対と叫べば、 「非国民」と批難、中傷され、監獄や処刑がされてきた常識観です! たがだか、60年70年前の常識と 今では全く違いますよね? 貴方はただ、 自分の物差しだけの仏教観で、釈尊の仏法を語りたいだけなのです…! ただそれを主張したいが為に、明治時代に仏教会が出した結論に乗っかっているだけだと、私は思いますがね…! 図星でしょ ははは…。

[高橋幸弘]

#3212017/12/20 08:48
>>320

日本語分からないようだから一つづつ聞きます?

釈尊は経典を一文字も残しましたか?

[匿名さん]

#3222017/12/20 09:00
>>320
そんな話をややこしくしたり、すり替えでなく

「四十余年未曾顕実」が正しいのか?「未顕真実」が正しいのか?
その根拠と証拠を言えばいいのだよ。
仏教会での天台大師の五時八教論についての結論が何故、正しいのか?正しくないのか?
その根拠と証拠を言えばいいのだよ。


>明治時代に仏教会が出した結論
>その発表が正論だとは断定できないと思いますがね

なら、その学者連に反論出来る、根拠と証拠は?
思うだけなら、世の中には、あれだけ否定されても、ピラミッドは宇宙人が作ったのだと
思う人もいるから。

[匿名さん]

#3232017/12/20 09:31
日本仏教協会ってな〜に?

[匿名さん]

#3242017/12/20 09:44
>>301
高橋老人…
>では改めて書き込みします。
と言っておきながら、しかしと続けての質問返し
問に対して問で返すのでは、問答になりませんが…
先ず、私からの問いにお答えください。
①あなたの言地湧の菩薩とは何者ですか?
②あなたが日蓮聖人の末弟子となのる文証は?
③あなたが久遠釈尊の本法 南無妙法蓮華経を所持していることを示す文証は?
>>300で訊ねたことをを再度お尋ねします。

きちんとお答えにならないとやはり計我・浅識の徒と断じざるを得ません

[匿名さん]

#3252017/12/20 10:37
>>315 お疲れ様です
私の問いにお答えください。釈尊の本意とは?です。そこまで詳しく分かってるのなら釈尊の本意がわかるはずです

[匿名さん]

#3262017/12/20 10:58
>>325

仏の心は仏の悟りを得たものにしか解らない

天台や日蓮では解らない

[匿名さん]

#3272017/12/20 11:55
確かにその通り!よく言ったっ

[匿名さん]

#3282017/12/20 19:21
高橋劇場ww

[匿名さん]

#3292017/12/20 20:51
>>326
日蓮は悟っていないのかい?

[匿名さん]

#3302017/12/20 21:45
>>0
そもそも日蓮正宗の御本尊様が本物のとう証拠はないんだよ。
信者たちがそう思っているだけであるからな。

[匿名さん]

#3312017/12/21 07:35
本物はどこにありますか?

[匿名さん]

#3322017/12/21 10:58
>>331 本物なら日蓮宗の宗定本尊は確実な日蓮聖人の曼荼羅ですよ

[高橋]

#3332017/12/21 11:36
自己正当化のための御本尊の本物、偽物論議(物扱い論議)にうんざりしている者です。
釈尊本仏の日蓮宗は、大聖人の常住御本尊への信はないのですか??
また日蓮正宗は、他派の大聖人常住御本尊に対して、血脈がないとか開眼供養していないとか偽物扱いするのでしょうか??

[匿名さん]

#3342017/12/23 07:22
>>333
>自己正当化のための御本尊の本物、偽物論議(物扱い論議)


御本尊(曼荼羅)は物扱いでなく、物ですよ。
だから、世俗的には、日蓮筆の曼荼羅のみが高額になり、他の弟子や後世の人物書写の曼荼羅は
金額が安いでしょう?

[匿名さん]

#3352017/12/23 18:12
>>334
2行目からの問いに答えてあげなさいよww
相手を否定することしかできないの??ww

[匿名さん]

#3362017/12/24 06:23
>>335
お宅が答えてあげたら?

[匿名さん]

#3372017/12/25 20:52
>>333さんへ。 私は日蓮宗ではありませんが、久遠釈尊をご本佛、ご本尊と崇めています…。 日蓮聖人が現された法華経曼荼羅そのものが久遠釈尊でありますから、 私自身はこの法華経曼荼羅に向かいながら、南無妙法蓮華經とお唱えしていますよ…。

[高橋幸弘]

#3382017/12/28 14:00
>>337
>日蓮聖人が現された法華経曼荼羅


ネタ元は、真言曼荼羅、天台の法華曼荼羅、念仏の掛け軸じゃないの?

[匿名さん]

#3392017/12/28 14:22
>>338 ???

[高橋幸弘]

#3402017/12/28 18:00
身延の本尊は駄目です 。  身延があるから山梨には、
身障者とうの福祉施設が多いですね!
 私は日蓮正宗です!  ツギから次に災いが来ます
正しく信仰してると!  だから罪が消え、幸せが来ます

[匿名さん]

#3412017/12/28 19:35
>>340 法華経にある通り 久遠釈尊を本佛・本尊とする事は 正しいのです・…。 この思想からすれば、身延日蓮宗の本尊観は正しいことになります。 しかし、日蓮聖人出世の本懐たる 三つの法門の内、本門の戒壇に関しては、日蓮聖人の思想とは異なる教学であると思われます…。 日蓮正宗の本尊観は、法華経の教相から逸脱している以上、 謗法となると考えれます…。 日蓮聖人の報恩鈔に曰く… 『 本門の教主釈尊を本尊とすべし…。』 と断言されていますから、末法に於いての本尊観は、久遠実成の釈尊となるでしょう…!

[高橋幸弘]

#3422017/12/28 19:44
高橋ってもしかして除名されたW氏じゃねえの??ww

[匿名さん]

#3432017/12/28 21:15
宗教を広めるためにはその時代に合わせて教義も変えなければならない

[匿名さん]

#3442017/12/28 21:17
日蓮の教えが原因で衰退するならば日蓮の教えも変えなければならない

[匿名さん]

#3452017/12/28 21:52
正宗教学は、日蓮聖人の本尊観からは、完全に逸脱してしまいました…。 日蓮聖人は久遠実成の釈尊の一番弟子であります…。 観心本尊鈔に曰く… 『我が弟子此を想え…。 地湧千界の菩薩は釈尊の初発心の弟子なり…。』 これを見れば、日蓮聖人は釈尊の初発心の弟子であると考えられます…。 しかし、正宗教学ならば、日蓮を本佛とするので、上の日蓮聖人の言葉とは異なります…。 『我が弟子此を想え…。』 この言葉の『我が弟子』とは、一体どの様な弟子を指すのでしょうか? 日蓮聖人の弟子とは、報恩鈔に曰く… 『本門の教主釈尊を本尊とすべし…。』にあるように、久遠実成の釈尊を本佛・本尊と考える弟子の事でありましょう 日蓮聖人自ら、末法の本尊観を説かれた言葉でありますから、日蓮正宗の本尊観は間違いなく日蓮聖人の本尊観からの逸脱であると、断定できます!! 従いまして、日蓮正宗は日蓮聖人の弟子ではありません 以上…。 南無久遠実成本師釈迦牟尼佛 南無日蓮聖人 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#3462017/12/28 21:59
>>340 その災いは謗法からの災いでありますから、幸せは阿鼻地獄に堕ちて、罪を償った後、人間世界に舞い戻り、久遠実成の釈尊への帰依の心が具わった後々に、真の幸せがやってくるのです…。 貴方の末法での本尊観は、間違いです 正宗に騙されています!! 日蓮聖人の報恩鈔や観心本尊鈔の教えに忠実になるべきでしょう…。 以上…。 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#3472017/12/28 22:16
高橋ってもしかして除名されたW氏じゃねえの??ww

[匿名さん]

#3482017/12/29 06:38
ここでも間違い仏法を説いているな。

論破しようかな。

[匿名さん]

#3492017/12/29 07:51
>>345
日蓮曰くの「本門の教主釈尊を本尊とすべし」とは、本門寿量品に登場する「汝この良薬を服すべし」
と言った「もう一人の釈尊(インドの釈迦ではない、経典内の本門教主釈尊)を本尊として拝みなさい、と言う事だろ。

[匿名さん]

#3502017/12/29 08:09
>>349 そうです

[高橋幸弘]

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