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2023/11/24 20:07
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神道・仏教





NO.6014859

日蓮正宗総本山 富士大石寺
#4942021/01/10 22:30
>>492
馬鹿丸出し

[匿名さん]

#4952021/01/10 22:37
>>489
木像
絵像

この御書は釈迦仏造立 また絵曼荼羅にみる 
絵像を容認している御書で日蓮門下の信者さんに当てられた御書であるが
釈迦仏供養時 など他にも造立を認めている御書は
多数ある
曼荼羅図顕したが
自身で肌身離さず釈迦仏を持ち歩いていた事実がある
本尊は法華経による開眼が必要と書かれている
法華を心得た人と
一尊四士など
法華経による開眼が必要だと書かれている
四条金吾殿釈迦仏供養時 など

[匿名さん]

#4962021/01/10 23:13
>>491
これ書いてきた奴
頭悪すぎだろ

五時八教の話から法華経と涅槃経の関連を言ってる

五時とは
華厳時
阿含時
方等時
般若時
法華 涅槃時

の五時をあらわす

[匿名さん]

#4972021/01/10 23:29
>>496
この五時八教の教判で
法華 涅槃時以外は
小乗経の教えだとするが
第四の般若時に大乗経典が説かれている事実がある
それを念仏の僧が第四の妙を捨てるか?と
法華の僧に説いた
つまり妙 法華を捨てるか?
第四は小乗経だと思われていたが
円教と言う 大乗経典が説かれている
浄土宗系は般若時の教えを用いて
大乗経典を捨てろ なげうて さしおけと
法然聖人の教えがある
法華の信者は法華経に説かれる
爾前迹門
つまり法華経の開経にあたる無量義経に
四十余年未顕真実とあることから
法華経以前の釈尊の教えは
成道に導く為の化道
つまり仮の教えであるとする意味から
迹門とする 
つまり小乗の教えでは成仏出来ないとする
涅槃経には釈迦がもっとも弟子たちに伝えたかった
法灯明自灯明が説かれる
釈迦が入滅の際伝えたかった言葉だ

[匿名さん]

#4982021/01/11 00:01
法然上人の教えは
〝法華経は難行道であるから一般の人々は法華経によっては成仏できない。だから易行道である専修念仏が末法の衆生の成仏する道だ〟というものです。

その法然上人に対して日蓮聖人は「謗法罪である」と言われました。
なぜなら法然上人は「法華経を難行だから捨てよ、閉じよ、閣け、抛て」と言ったからです。
法華経の譬喩品に「正法を誹謗する者は無間地獄に堕ちる」とあります。
そこで日蓮聖人は「念仏無間」と言われたのです。

こういう言葉を聞きますと、「日蓮聖人は排他的だ」と言う人がいます。
中学、高校時代に歴史の授業で鎌倉仏教を習った時、
日蓮聖人の
「念仏無間 禅天魔 真言亡国 律国賊」
について、友人から「日蓮聖人は排他的だな」と言われたことがあります。
しかし、それは違うのです。「念仏を唱えて成仏」というのは「西方浄土で成仏をしよう」ということ。
それに対し、
日蓮聖人は
「この世でこの身のまま仏に成ろう」と言われたのです。
日蓮聖人の教えである「娑婆即寂光」は
「この娑婆世界をそのまま仏さまの住まわれる寂光土としよう」というものです。
我々が法華経を如説修行して、
功徳を積めば、 
この世がそのまま寂光土となり、
この身このまま、仏と成れると教えられたのです。
これを即身成仏と言います
これこそはお釈迦さまの教えなのです。
実際に
寿量品に自我得仏来   
我 仏を得てよりとあるように
得入無上道 即成就仏身 を説かれている

[匿名さん]

#4992021/01/11 00:08
また
法華経薬王本事品第23には

於此命終  即往安楽世界  阿弥陀仏

と阿弥陀仏が出てくる
つまり念仏が説かれている

[匿名さん]

#5002021/01/11 00:09
>>499
これを正とし
天台宗は
念仏と題目の両方とも唱える

[匿名さん]

#5012021/01/11 01:09
>>497

四十余年未顕真実→×
四十余年 未曾顕実→○

そもそも無量義経は仏説ではないしな。

[匿名さん]

#5022021/01/11 10:50
元顕正会員法華講は顕正の破折の急先鋒と言わんばかりに攻撃する癖に
法華講に顕正流儀を持ち込んで活動する様は矛盾としか思えない
目先の結果に追われた承認欲求を満たしたいだけの独りよがりで迷惑な
信心はやめてほしい。法華講になっても姿は顕正会の信心ままなの気づけよ
正しい法華講員を見習って信心してほしい

[匿名さん]

#5032021/01/11 11:37
>>501
法華経も釈迦の直説ではないんだよ
開経典である無量義経が無ければ
法華経に入らない
それを否定するなら
もはや釈尊の説法が要らなくなり
法華経すら必要なくなる
愚かな話に論じている

[匿名さん]

#5042021/01/11 11:42
>>501
逆だろ
無量義経に
釈尊 50年の説法のうち42年未だ真実を顕さず
ってのが無量義経に出てくる
これをもって
法華経の序本として開経に無量義経が説かれ
法華経28品を説き
結として涅槃経が説かれる

[匿名さん]

#5052021/01/11 11:45
日蓮正宗系の教学しか見えないと
釈迦仏教が全く見えない
他の経典すら見たこともない人に
日蓮の思想すらわからない
だから我見だけで判断して
争い
仏道から外れる

[匿名さん]

#5062021/01/11 11:52
釈迦の掌の孫悟空と同じで
御釈迦様の甚大な教えを知ることすら出来ない
自分が正しいと思い込んでいるからな

解脱すら出来ず
成仏から遠のく

仏に成る事が出来ないんだよ
十界の四悪道から抜けれないんだから
一念三千世界すら理解出来ないから
そんなことを平気で言う
愚かなるかな 下道から抜けれない
声聞 縁覚にさえ辿り着けない
六道輪廻でしかない
四聖になれない境界

[匿名さん]

#5072021/01/11 12:17
どの宗派に属していても
仏様の教えを否定する考えなら
もはや仏教ではありません
仏様の教えを否定してしまう考えなら
どの宗派に居たとしても同じでしょう
浄土宗
禅宗
真言宗
天台宗
阿含宗
日蓮宗
仏教であるから
経典を元に説かれています
その経典を否定から入るならば
釈尊自体を否定してしまう考えです

法華経は大乗経典ですが
釈迦滅後500年くらい経ってから出来たとされます
直説説法を聴いた弟子 釈迦の十代弟子と呼ばれますが
口伝としたものが後の世に
経典になったのです
口伝ですから直説説法されわけではない
それを否定するなら
法華経すら偽経と言う考えになります

法華講も
学会も
顕正会もありません
法華経すら偽になる考えです

つまり釈迦の説いた経典は
全て釈迦の直説ではない

直説に近い経典はパーリ語経典
つまり原始仏教となります

学者さん達は
この辺りも研究して論文を出しています

[匿名さん]

#5082021/01/11 12:32
釈迦の説法を話すと
五時八教つまり
大乗経の教えに到達するまでに
色々な教えを説いたわけです
小乗の教えが無かったら
大乗の教えがないわけです
ですから他の経典を否定する考えは
法華経すら否定してしまうのです
鳩摩羅什が翻訳した経典を調べれば
阿弥陀経
般若経なども出てくるでしょう
つまり
他のお経が無かったら
法華経が成り立たない
他のお経を否定するなら法華経すら否定になるのです
つまりその時点で
仏教ではないんですよ

[匿名さん]

#5092021/01/11 12:39
これは
念仏無間の話にも繋がりますが

日蓮さんが何故そう言ったか?
鎌倉時代にみんなが釈迦仏教を捨てて
阿弥陀仏を建て本尊としていた
日蓮が肌身離さず持ち歩いていた一体の釈迦仏造とは
捨ててあったのを拾ったんです
日蓮は嘆きました
日本国は釈迦を捨てて阿弥陀仏にすがっていると
この話を娑婆世界でない阿弥陀仏に帰依しても
釈迦を捨てていたら意味がないとしたのです
ですから御書の中で
本門の教主 釈尊と書かれています
御真筆とされる御書はこう書かれています

[匿名さん]

#5102021/01/11 12:43
結果として
日蓮は他のお経も読んで
法華経にたどり着いています

他のお経が無かったら法華経が唯一だとは
言えません
他のお経があるからこそ
法華経に入れるのです

[匿名さん]

#5112021/01/11 13:03
涅槃経に説かれる
自灯明法灯明
釈迦が本当にいいたかった事

それは釈迦の教えは
組織や教団になる事ではなく
むしろ仏教は自らが灯明として法を灯明とせよ
釈迦の教えがねじ曲げられたら
教えではなくて
現在の仏教組織はやはり組織として維持する考えから
ズレがあるんです

[匿名さん]

#5122021/01/11 13:04
>>504

そもそも無量義経は仏説ではない。
中国で編集された経典あると言うのが定説。
違うと言うのなら、それ以上の根拠を証明すれば良い。

しかも改ざんされて日本に輸入された。
四十余年未顕真実ではなく
四十余年「未曾」顕実。
つまり40余年間真実を説き続けてきたとある。
改ざんしたのは中国天台。

国立国会図書館テキストでは、
「四十余年未曾顕実」

まぁ認めて無いのは日蓮正宗系だけじゃないかな?

[匿名さん]

#5132021/01/11 13:10
>>508

五時八教とかそもそも天台教学だろ。

[匿名さん]

#5142021/01/11 13:15
>>512

そうだな。
中国発の道教の経典を元にした物を仏教経典に
するんだったら、なんでもありになっちまう。
大乗はサンスクリット版からスタートしなくちゃな。

[匿名さん]

#5152021/01/11 13:28
祝日で自粛のせいなのか、えらいスレが延びてるな。
まぁ古代と違って、今は研究がかなり進んでるからねぇ。
昔は定説だと思ってた事がどんどん覆されてる。
特に戦後、インドや中国、日本などの僧侶や学者の移動や交流が
比較的容易になったのも要因だろう。

[匿名さん]

#5162021/01/11 13:48
日蓮正宗系のように話を盛ったり美化したり都合よく切り取ったりするのを見るに
古文書や歴史研究家の研鑽も胡散臭く感じてしまうのであまり信用したくない
歴史や古文書だけで一方的にどうのこうの言うことは、カルト三兄弟が逆縁に
対して謗法と決めつける行為と一緒にしかみえません。
過去に戻ってカメラにでも収めて100%の事実でも突き付けて言うのなら信じますが
宗教という胡散臭い怪しいものと毛嫌いされているのが現代ですよ
過去や学問でウンチク垂れてないで、宗教自体が社会に本当に必要なモノなのか
よく考えて、必要であるならば行動や社会貢献で実証すべきではないのですか??

[匿名さん]

#5172021/01/11 13:54
>>516
宗教という胡散臭い

その通りです

日蓮教学は天台教学が元になってますからね

[匿名さん]

#5182021/01/11 14:21
>>512
無量義経を立てている宗派を
見たことがあるが
そしたら根本的に
仏教でなくなるな
無量義経でなく無量寿経なら
話はわかるが

[匿名さん]

#5192021/01/11 14:28
空海と最澄の時代に
日本に本格的に来たんだろうが
どちらも
似た部分があるからな

日蓮正宗系の数珠は
真言宗と似ている
真言宗には法華絵曼荼羅ってのが元々ある
唯受一人血脈ってのも真言宗がやっている事と被る
住十神論と一念三千も何処かしら似ている

[匿名さん]

#5202021/01/11 15:09
現代に於いては形式仏教に留めておけばよいのだ
冠婚葬祭だけの形式的な仏教にね

それ以上やろうとするから叩かれるんだよ

無理に寺院に集める必要はないと思うが
金の無駄ばかり

[匿名さん]

#5212021/01/11 15:24
信者の供養で妻帯し子作りして生計を立てる聖職者

[匿名さん]

#5222021/01/11 15:54
>>516

まぁね。
目に見える物じゃないからねぇ(^^;)
その胡散臭い物を信じる!ってのが宗教だしね。
特に大石寺系3兄弟は、目に見える物すら平気でねつ造や改ざんするから、
余計、世の中から胡散臭く見られるよね。

[匿名さん]

#5232021/01/11 16:02
>>510

その日蓮は経典の引用をよく間違えてるよね。
本当に読んだのか?と思う事がよくある。
元法華講員で今は辞められた人の書き込みだけど、

・「日蓮のデタラメに気づいた」
・「一切経もまともに読んだのか疑問だ」
・「引用の間違いや勘違いが多すぎる」

などと書き込まれていたな。
まぁ古代の文献から日蓮も判断しなければならなかった
だろうし、今みたいに研究も全然進んでない時代だから
仕方ないかもね。
それはどの宗派も言える事だろうが。

[匿名さん]

#5242021/01/11 16:14
>>518

無量義経は道教の経典を元にしてるからね。
そもそもサンスクリット版が存在していない。
漢訳版しかない。

訳者の「曇摩伽陀耶舎」と言う人は謎の人物で、
存在その物が疑問視されてる。
歴史上の文献にも登場していない。
もし居たとしても、道教の流れを汲む人。

[匿名さん]

#5252021/01/11 16:16
>>519

即身成仏や曼荼羅も元々は真言

[匿名さん]

#5262021/01/11 18:39
過去の文献や古文書や歴史がどれだけ正確なモノなのだろうか??
日蓮正宗系を批判するのは結構だがそれだけで書き込んでる輩は
どれだけ正確で確信をもっているのだろうか??
宗教嫌い(特に日蓮正宗系)の私から見れば、洗脳されて話を聞かない
カルト三兄弟信者と目糞鼻糞です。
歴史研究家や古文書研鑽の努力を踏みにじるつもりはありません。
そこから得た知識をなにも疑うこともなく確信もない癖に批判の道具に
していることがアホらしいと思うのです
批判や争いはカルト三兄弟の抗争だけでもうたくさんなのですよ
過去に縛られることなく宗教の存在意義を行動で社会貢献で見出す
努力をしてもらえませんか??

[匿名さん]

#5272021/01/11 19:26
>>526
宗教の存在意義は
冠婚葬祭以外にない
今の日本はそれすら無くなってきている
例えば七五三
いずれ子供の日もやらなくなるだろうね
結婚式も挙げなくなり
葬式も家族葬
法事も無くなれば 寺院に出入りする人も居なくなる
つまり社会的価値が無くなる
宗教批判すればするほど過去のものは要らなくなるから
排除される
必要なくなる
初詣もなくなり神社も無くなれば
天皇家さえも日本からは必要無くなる
全て排除すれば良い
歴史にこだわらない人間が増えれば
必要ないとなるからな

[匿名さん]

#5282021/01/11 19:28
日本からは
何の宗教もいらない
神社も国の象徴である天皇も
歴史もいらない
仏教は全てインチキだから
宗教は必要ない

[匿名さん]

#5292021/01/11 19:33
実際に
アメリカもキリスト教の国だが
純粋なクリスチャンは減っているらしい
キリスト教だって
調べればインチキにしか聞こえないだろうよ
死んだ人が生き返る教えなんだからな
アメリカは火葬しないんだよ
未だに土葬
死んだ人が生き返るとされるから
遺体はそのまま埋葬される
今もそう

[匿名さん]

#5302021/01/11 19:38
「この世の終わりの予兆として人々の間で争いが起こり、天変地異が発生し、かつてないほどの苦難が訪れる。世界を破壊する者が現れ、太陽・月は暗くなり、星は落ち、昼も夜も同じように暗くなる。その時、イエス・キリストが雲に乗って現れ、最後の審判の合図として大きなラッパの音が天使によって鳴らされる。そして全人類が集められ、イエス・キリストの手による審判が行われるのだ。この時、深い信仰を保ち、最後の時に備えていた者は天国に入り、永遠の命を授かるであろう。そうでない人々は地獄で永遠の罰を受けることとなるであろう」

ヨハネの黙示録より

[匿名さん]

#5312021/01/11 19:41
何の宗教でも疑いを持つ者は
罰せられる
信じる者は救われるとするからな
疑えば争い
人類は違い殺戮をする
過去の歴史が物語るように

血の歴史は繰り返される

[匿名さん]

#5322021/01/11 19:44
大乗経典 誕生 とキリストが産まれた日は
実は同じ頃だとする説もある

[匿名さん]

#5332021/01/11 19:47
>>526
洗脳された人は
おまえのような人間を苦しめ陥れて
やっつける事しか考えてないよ
人の話は聞いたら負け
精神的に追い詰める作戦かもな

[匿名さん]

#5342021/01/11 19:58
>>527から>>533は連投だよね??

[匿名さん]

#5352021/01/11 21:18
あるのは地獄です

[匿名さん]

#5362021/01/11 21:40
>>535
何処を見ても生き地獄にしかみえません。
日蓮正宗への年次月次記念行事の度に供養や登山する法華講員
家庭や友人、過去に縁したところの名簿を漁ってネズミ講のように勧誘しまくる顕正会員
膨大な無駄な書籍や新聞購読をして選挙活動に没頭されられる学会員

[匿名さん]

#5372021/01/11 22:58
>>536
だから信仰者は考えようとしないんぢゃないか?
まともに考えても頭痛くなるだけで
何の解決にもならないからね
いくら教義やら法門を言ったとしても
人と争うだけなら黙ってたほうがいい
宗教に矛盾は付き物で
何の宗教やっても同じ

[匿名さん]

#5382021/01/11 23:39
>>536

もう辞めた元法華講員の書き込み見たら、
毎回同じヤツを何人も見るそうだ。
どんだけ登山してるんだ?って嘆いてた。
そう言ってる本人も、年に数回行ってたらしいから、
相手から同じ様に見られてるんだろ。
まぁ人数自体、かなり水増ししてるだろうからね。
現役の日蓮正宗の僧侶のブログでも、
実数は10万人前後って書いてあったね。

[匿名さん]

#5392021/01/12 11:19
>>524
無量義経は 
現代に於いて
サンスクリット原本が見つからないだけで
偽経との判断には至っていません

法華経の序品第一に無量義教菩薩法仏所護念と出てくるからです
法華経にはサンスクリット版がある
その序品に無量義経が書かれているのは
どう捉えます?

[匿名さん]

#5402021/01/12 17:12
日蓮正宗って信者増えてるの?
80万人達成!とか宣伝してたけど、
自分の周りで1人も見た事ないんだが。
まぁ自分から名乗る人もいないだろうけど(^^;

[匿名さん]

#5412021/01/12 18:14
増えてないよ。
これからは、現状維持すら難しくなる。
「去年は数10人折伏した」だの、威勢の良い事を
言ってるが、一度もご受戒を受けた人を見た事がない。
嘘なのか、ご受戒を受けただけで、来ないだけなのかは
分からないがね。
東京や大阪はどうなのか知らないが、それ以外は悲惨の一言だよ。
あの人数でどうやって寺を運営してるんだろ?
と思うが「お山」の方から、いくらか出るみたいだね。
統廃合の話もちょくちょく出たりするけど、
それをしたら、信者が減少してるのがバレるから
意地でもしないだろ。
大体、入信が増えてたら寺院を増えるだろ?
それをしないと言う事はそういう事。
千葉で一つ新規寺院が建立されたが、あれはちょっと
ゴタゴタがあって2つに別れただけ。
まぁさらに信者離れは加速するだろう。
それは創価や顕正も一緒だろうけど、本家の方は
さらに悲惨だって事だよ。

[匿名さん]

#5422021/01/12 19:47
>>539
>>514
サンスクリット読める上であーだこーだ言ってるのだろうか??
サンスクリット、エビデンスなど適当に言葉を使ってみたいだけで
使えばなんかカッコ良くね的な中二病の様にしか見えません
あなたがサンスクリット読めて、現代人に読めることの重要性が
あるのならば必要な話かもしれないけど
馬鹿の一つ覚えみたいにサンスクリットってうるさいよww

[匿名さん]

#5432021/01/12 20:23
お前等マジで宗教信じてるの?日本仏教って神道と迎合した時点で紛い物だろ。

[匿名さん]


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