2
2024/05/14 10:30
爆サむ.com 北海道版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.11853442

海倖での怪我、乱闘寞前の詊合、シュラガヌからの指導、初のWTT参戊朝日倧・岡野俊介の海倖歊者修行

春䌑み期間に倚くの倧孊生遞手がペヌロッパの卓球リヌグに参戊した。

2023幎の党日本孊生卓球遞手暩のシングルスを制した“倧孊生ナンバヌ1巊腕”岡野俊介朝日倧もその1人だ。

オヌストリア・ブンデスリヌガの『りィヌナヌ・ノむシュタッド』でハヌフシヌズンを戊い、優勝決定戊でも貎重な癜星をあげ、芋事チヌムのオヌストリア・ブンデスリヌガ優勝に貢献した。

垰囜したばかりの岡野に海倖リヌグでの戊いぶりに぀いお話を聞いた。

オヌストリアリヌグ参戊のきっかけは束平賢二

――たずは参戊のきっかけを教えおください。岡野俊介昚幎、自分のチヌムであるりィヌナヌ・ノむシュタッドでは束平賢二さん協和キリンが所属しおプレヌしおいたした。

チヌムのボスが「巊の若手が欲しい」ず賢二さんに䌝えたずころ、「岡野だ」っお賢二さんが思っおくれたらしくお、行かせおもらえるこずになりたした。

岡野俊介
写真2023幎の党日本遞手暩では束平賢二協和キリンに勝利した経隓も持぀岡野俊介朝日倧/撮圱ラリヌズ線集郚

――束平賢二遞手の掚薊だったんですね。

スケゞュヌルずしおはい぀からい぀たで行っおたんですか

岡野俊介自分はハヌフシヌズンの参戊だったので、2月17日から4月30日たででした。――緎習などはどういうスケゞュヌルで動いおたんでしょうか岡野俊介緎習は、ホヌムステむさせおもらっおた家の敷地内に卓球台があったのでそこでやっおいたした。

その家の子がオヌストリアのナヌス䞖代の遞手なので䞀緒に緎習したり、違うチヌムの遞手が緎習に来おくれたり、意倖ず自䞻緎のような雰囲気でした。

――そんな感じなんですね。

がっ぀りプロず緎習する感じかず思っおいたした。

岡野俊介そんなに量も倚くなくお、自分で頑匵らないずいけない感じでした。

ただ、ホヌムステむ先の息子のコヌチがレベンコのお父さんずいう瞁もあり、たたにアンドレアス・レベンコオヌストリアが緎習に来おくれるこずはありたした。

写真アンドレアス・レベンコオヌストリア/提䟛WTT

7時間車で移動しおの詊合も

写真芳光の様子/提䟛本人
写真芳光で撮った写真/提䟛本人

――ホヌムステむ先の生掻は快適でしたか岡野俊介ご飯を毎食䜜っおくれお、自分の郚屋もあっお、自由にさせおもらえたので、良い生掻でした。

自分はペヌロッパの食事が苊ではなくお、普通に矎味しく食べられたした。

ホヌムステむ先
写真ホヌムステむ先での食事の様子/提䟛本人

――あず蚀語もストレスになるかず思うんですけどそこはどうでしたか岡野俊介自分はそんなに喋れるわけじゃないんですけど、ペヌロッパの人は英語が喋れるので、少しず぀自分も勉匷しながら頑匵っお聞き取っお生掻しおたした。――ほかに倧倉だった郚分はありたすか岡野俊介移動は倧倉でしたね。

初めおリヌグ戊に出た時に、ホヌムずアりェむの連戊でした。3月1日がホヌムでの詊合だったんですけど、次の日、車で7時間移動しおアりェヌ戊でした。

詊合埌もたた7時間移動しお垰っおきお、そういうのは日本ではないなず思っお、結構倧倉でした。

メンタルはすごい鍛えられたず思いたす笑。

――移動は車で長時間、ずいうのは海倖リヌグあるあるずしおよく聞きたすし、しっかり䜓隓されたんですね笑。

ホヌムずアりェむだず雰囲気は党然違いたすか

岡野俊介初めおブヌむングもくらっお「これが海倖か。すごいな」っお思っお面癜かったです笑。やっぱり日本人は優しいんだなず思いたした笑。

䌚堎の応揎もすごく隒がしくお、党然日本ずは違う環境だったので、良い経隓だったなず改めお思いたす。

我慢匷さを埗た

――海倖で2ヶ月ぐらい戊っお、成長したずか孊んだずか感じおるずころはありたすか岡野俊介実は自分は、海倖に行っおから結構長い間肩を肉離れのような怪我をしおいたした。

怪我をしたずきはホヌムステむ先の人に英語で説明しお、病院に連れおいっおもらっお、卓球以倖のコミュニケヌションの面でも成長したなず思いたすし、ストレッチなどのケアをやるこずもより䞀局倧切だなず感じたした。

――リハビリ期間で満足に卓球できない時期もあったんですね。岡野俊介その時期は、1人でちょっず倖に出おみたり、芳光をしおみたりしおいたした。

海倖は蚀葉が通じないので、1人で倖出するのはちょっず緊匵しお嫌だったんですけど、そういう経隓もできお貎重でした。

芳光の様子
写真芳光の様子/提䟛本人

岡野俊介日本にいる時ず比べるず海倖は我慢するこずが続くので、その経隓をしおきたから、日本では「倧䞈倫だろう」「もっず我慢できるだろう」ず思えおいたす。

我慢匷さは今埌に繋がるかなず思いたすね。

驚きの展開もあったベストゲヌム

――通算成瞟は䜕勝だったんですか岡野俊介シングルスだけ出お7勝5敗でした。

ちなみに詊合は2-2になったら最終ゲヌムは6点取った方が勝ちになっお、サヌビスも1本亀代ずいうルヌルでした。そこも初めおの経隓でしたけど、結構フルゲヌムで勝぀こずが倚かったです。

――しっかりルヌルにも適応しおたんですね。

䜕か印象的だった詊合っおありたすか

岡野俊介1番良かった詊合ず䞀番びっくりした詊合が䞀緒なんですけど。――びっくり岡野俊介リヌグの決勝の1番でレベンコず圓たった詊合です。

11-10の時に、自分がサヌビスを出しお、レベンコがフリックしお取れなかったんですけど、審刀が「サヌビスがレット」ず止めたした。

そこからレベンコが抗議しお、䌚堎もブヌむングの嵐になっお、結局そこは「ネットに圓たっおた」ずレットになりたした。

その埌、自分がそのゲヌムをずったずきにレベンコが殎りかかろうずしおきたのは今でも芚えおたす笑。

――岡野遞手が殎られそうになったっおこずですか 岡野俊介そうですね。

そのゲヌムが終わった時にこっちに殎りかかっおきそうになっお、自分の監督が止めお、みたいな感じでした。

――そんなこずも海倖リヌグはあるんですね 。岡野俊介そこはびっくりしたしたけど、動揺しすぎずに最埌は勝ち切れたした。

オヌストリア最埌の詊合で、䜓の調子もどんどん䞊がっおいっおた状態だったので、ベストゲヌムでした。

写真チヌムメヌトず喜ぶ岡野俊介写真右/提䟛本人

WTT参戊で感じた䞖界ぞのあこがれ

写真WTTフィヌダヌ バラゞュディンでプレヌする岡野俊介朝日倧/提䟛WTT
写真WTTフィヌダヌ バラゞュディンでプレヌする岡野俊介朝日倧/提䟛WTT

――WTTにも参戊されおいたしたね。岡野俊介リヌグの合間に1倧䌚、初めお囜際倧䌚に出堎したした。

そこで囜際倧䌚の雰囲気を味わえたのが、自分の今埌に繋がるなず思っおいたす。もっず頑匵っお䞖界で勝おる遞手になれたらいいなず匷く思いたした。

――暪谷晟遞手ずのダブルスで勝ち䞊がっおたしたね。岡野俊介シングルスはよくなかったんですけど、ダブルスは黄鎮廷りォンチュンティン・䞭囜銙枯のペアに勝おお良かったです。

写真WTTフィヌダヌ バラゞュディンでプレヌする暪谷晟愛知工業倧/岡野俊介朝日倧/提䟛WTT
写真WTTフィヌダヌ バラゞュディンでベスト4に入った暪谷晟愛知工業倧/岡野俊介朝日倧/提䟛WTT

――充実した海倖の歊者修行だったようですね。岡野俊介そうですね。

シュラガヌに䜕回かアドバむスをしおもらう機䌚もあっお、貎重な経隓ばかりでした。

写真シュラガヌずのツヌショット/提䟛本人
写真シュラガヌずのツヌショット/提䟛本人

岡野俊介あずは、海倖遠埁の機䌚をくださった朝日倧の監督の米塚さんはもちろん、向こうのチヌムの瀟長ず話す際には米塚さんの北海道の先茩の方が英語で手助けしおくださいたした。

自分の契玄呚りなど、本圓その方がいなかったらこうやっお行くこずができおなかったず思うので、呚囲の方々には本圓に感謝しおいたす。

この埗た経隓をチヌムにも還元しお、自分も呚囲もレベルアップしおいけたらなず思っおいたす。

取材・文山䞋倧志ラリヌズ線集郚

【日時】2024幎05月13日(月) 18:00
【提䟛】Rallys

#12024/05/13 19:27
俺ならフルスむングでスッポ抜けたフリしおラケット盞手に投げるけどな

[匿名さん]

#22024/05/14 10:30最新レス
>>1
䞹矜が審刀にやったな䞍可抗力だけど

[匿名さん]

『海倖での怪我、乱闘寞前の詊合、シュラガヌからの指導、初のWTT参戊朝日倧・岡野俊介の海倖歊者修行』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌スポヌツニュヌスではスポヌツやスポヌツ遞手に関するニュヌスのみ䜜成し、それ以倖のニュヌスは内容に沿った掲瀺板に䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ 芞胜ニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ 囜際ニュヌス/ ニュヌス総合
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 束平賢二 朝日倧 WTT

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。