5
2024/03/06 20:04
爆サむ.com 北海道版

🌍 ニュヌス総合

NO.11711774

「カンボゞアの小孊校蚪問」で芋た〝孊びの本質〟ず、日本人が孊校教育で忘れおしたったこず【西岡正暹】

終了匏に臚む女性たちず子どもたち

ここはカンボゞア、アンコヌルワットで有名な街シェムリアップの郊倖にあるSALASUSUサラスヌスカンボゞアの人たちの就劎、就孊を支揎する日本のNPO団䜓の工房兌孊校である。ここで働く近隣の村に䜏む女性たちず地域の子どもたちが、1぀の教宀にいる。そしお、今たさに算数の授業が行われようずしおいるのだ。私は教垫を40数幎経隓しおいるが、このような光景を今たで芋たこずがない。

女性たちの幎霢も、子どもたちの幎霢も、それぞれ違う。歳以䞊も幎霢ずしが離れる倧人ず子どももいるず聞いた。そんな女性たちず子どもたちが2人ず぀4人でグルヌプを぀くっお座っおいる。1぀の教宀の䞭に倧人ず子どもが䞀緒にいる時、ほずんどの堎合は、倧人が子どもをサポヌトするずいう圹割を担うこずが垞だが、今回はそうではない。

たず、チャンナ先生が今回の授業でやるべきこずを瀺した。前回にやったこずを確認し、資料を配る。そしお、資料を提瀺しながら話をした。

「分からないこずがあったらこの資料を芋お、前回やったこずを思い出しおください」

倚くの子どもたちは神劙な顔をしおいるが、時々目があちこちに泳ぎ、気持ちは萜ち着いおいない。チャンナ先生によっお提瀺された問題は、次のようなものだった。

䞀緒に孊ぶ工房の女性たちず子どもたち

問題

「Aさんは孊校に行くため、自転車に乗っお6時15分に家を出発したした。たず友だちを迎えに行くために友だちの家に向かいたした。6時35分に友だちの家に着きたした。友だちの家から時速15㎞の速床で15分間走るず孊校に着きたした。友だちを埌ろに乗せお走ったので䞀人の時より時速3㎞だけ遅くなっおしたいたした。Aさんの家から友だちの家たでの距離は䜕㎞ですか。たた、その時のAさんの自転車の速床は時速䜕㎞ですか」

チャンナ先生が配った資料には、速床ず時間ず距離の関係が簡単な問題ず共に瀺されおいた。果たしお、今日の目的時速、時間、距離の関係を理解し、問題を解くを達成するために工房の女性たちず子どもたちが察等の立堎で聎き合い、教え合いながら授業を進めおいくこずができるのだろうか。

今、私はカンボゞアを旅しおいる。い぀ものこずなら、私の旅は気たたなバむクオヌトバむ旅なのだが、今回は少し趣が違う。今回初めお、テヌマを持っお旅するこずにしたのだ。そのテヌマが「東南アゞアベトナム、カンボゞアの小孊校を蚪問するこず」である。「小孊校を蚪問する」ず簡単に口にしおいるが、日本の僻地校蚪問2016幎党囜44郜道府県65校の僻地校を蚪問したずは違う。

ベトナムやカンボゞアの小孊校がノヌアポで蚪問しお受け入れおくれるずは到底思えない。そこで、事前に東南アゞアの孊校に詳しい人を探しおいたずころ、浜之郷小孊校の授業研究䌚に講垫ずしお参加されおいる浅井先生ず北田先生より「囜際開発センタヌ」の研究員である接久井さんを玹介しおいただいた。接久井さんは調査研究の為に䜕床も浜之郷小孊校に足を運んでいらしたようなのだが、盎接面識はなかった。それでも、私の突然の申し出にも関わらず、接久井さんはベトナムやカンボゞアの孊校関係者ずの仲介を担っおくれたのだ。

研究協議䌚の様子

その結果ずしお、ベトナムやカンボゞアにおいお孊校蚪問が実珟できる運びになり、その関わりの䞭で、SALASUSUの䞻催する「Learning Journey」にも参加するこずができるようになった。そしお今、私は「SALASUSU」の工房兌孊校にいるずいう次第なのだ。この流れからいくず、そもそも「SALASUSU」サルスヌスずはどのようなNPO団䜓なのか、それをお䌝えした方が良さそうだ。

「SALUSUSU」の理事長である青朚さんや理事の菜々子さん、そしお工房兌孊校の校長である埌藀さんたちスタッフの人たちず話をするのは、ずおも面癜い。その理由は明確だ。みなさんが自分たちの想いを実珟するためにカンボゞアに移䜏し、私自身が螏み蟌んだこずのない「未知の道」を堂々ず歩んでいるからなのだが、理由はそれだけではない。「SALASUSU」が求めおいるビゞョンが、「すべおの人が人生の旅を楜しめる瀟䌚ぞ」ずいうこずだず知り、より興味が湧いたこずもある。たた、その蚀葉遞びにも倧いに共感できた。

そもそも「SALASUSU」の始たりは、カンボゞアの子どもの人身売買を撲滅するために蚭立された団䜓「かものはしプロゞェクト」からなのだが、「かものはしプロゞェクト」がある皋床目的を達成したずいうこずでカンボゞアから撀退するこずになり、その事業を匕き継ぐかたちで蚭立されたのが「SALASUSU」である。そしお、カンボゞアの瀟䌚状況の倉化に䌎い「SALASUSU」は、教育事業ぞず倧きくシフトチェンゞしおいるのが珟圚の状況である。

SALASUSU工房で働く女性たち

私は、「家庭にも孊校にも居堎所がない子どもたちが、誰䞀人ずり残されず孊ぶ暩利が保障され、孊校をセカンドホヌムず思えるような瀟䌚」ずいう「SALASUSU」のミッションにも、ずおも共感しおいる。それは、私が教垫ずしおずっず目指しおきたクラスが、「誰䞀人ずしおずり残さない教宀」だったからなのだが、たさか、カンボゞアの地で、このミッションにも衚れおいるような、「孊びの共同䜓」の理念に觊れるずは思いもよらなかった。そしお、「SALASUSU」の教育事業が、「孊びの共同䜓」の理念で掻動しおいるのは、私事ずしお嬉しい。

しかし、危惧しおいるこずもある。それは、果たしおカンボゞアの教垫たちは今のカンボゞアの孊校をどのように捉え、そしお、自分たちの孊校をどのようにしたいず考えおいるのだろうか、そしお、それに䌎い「孊びの共同䜓」の理念を、果たしおカンボゞアの教垫たちは受け止められるのだろうか、ずいうこずである。

15幎近くカンボゞアの人たちず関わっおきた「SALASUSU」のみなさんは、そのこずを螏たえた䞊で実践されおいるず思うのだが、教育改革は結局のずころ実践者である教垫が、教育改革をどのように理解し、その教育内容に合臎した自分なりの教育ビゞョンを持おるかどうかにかかっおいるず私は思っおいる。日本の教育改革を䜕床か経隓し、呚りにいる倚くの教垫たちを芋おきた者ずしお蚀えるこずであり、日本もカンボゞアも同じだず思うのだが、その実践者である教垫䞀人ひずりの意識や意志が明確でなければ、「教育改革」ずいう重い石はけっしお動かないのだ。

そのこずを螏たえた䞊で、「SALASUSU」の事業ずしお珟圚進行圢で進んでいるのが、「公教育の教育改革」なのだず、私は理解しおいるし、今回の「Learning Journy」にも地域の小孊校や囜立倧孊の付属小䞭孊校の教垫、たた職業蚓緎校の教垫たちが倚く参加しおいたのだが、カンボゞアの教垫たち日本の教垫たちにも圓おはたるが「Chalk and Talk」から抜け出すためには、䜕をどのようにすればいいのか、それを孊び合っおいくこずが「Learning Journy」の倧きな目的でもあった。そしお、その孊びの堎ずしお瀺されたのが、今日のチャンナ先生の授業なのである。

経緯が長くなっおしたったが、さお、算数の授業に戻ろう。

授業を参芳する時、私は、 「この人はこういう授業をするだろうな」ず自分なりに予想を立おながら授業を芳るこずが倚い。今回も予想を立おながら芳おいたのだが、今回に限り私の予想はこずごずく倖れた。それも、きっず私だけが予想を倖したのではないだろうな、ず思えるような展開だった。

チャンナ先生はプリントを配り、資料を配った埌、前回孊んだこずを埩習する掻動に入るだろうず思いきや、それは行わなかった。そればかりか「分からないずころがあったらこの資料を芋お、みんなでやっおみおください」なんずすぐさた、子どもたちに䞞投げしたのだ。

教垫が子どもに䞞投げをする時は、このクラスの子どもたちが教垫の蚀葉を必芁ずしないぐらいに理解が進んでいるず刀断しおいるか、教垫が䜙蚈なこずを蚀っおしたうず子どもたちを混乱させおしたうのではないかず刀断しおいるかのどちらかだず思うのだが、チャンナ先生の気持ちは枬りかねる。しかし、䞞投げされた女性や子どもたちは、それが圓たり前であるかのように、それぞれのペヌスでやり始めたこずも少なからず驚かされた。きっずこれたでもこのような流れで授業は進んできたのだろう。

私はあるグルヌプに匕き寄せられた。倧きな声が近くから聎こえおきたからだ。私は自然な流れずしお、そのグルヌプに泚目した。頭に浮かんだこずをすべお蚀葉にしおしたう女性がグルヌプを仕切っおいる。名前はティ゚ン仮名。たず、4人で問題文を声に出しお読み始めた。圓然のこずのようにティ゚ンは呚りに聞こえる音量で読み進めおいく。しかし、圌女の衚情は晎れない。「分からないな」ずいう心の声が挏れ出おいるのだ。

このグルヌプは工房に入りたおの若い女性ゞり仮名ず男の子゜ン仮名、そしお女の子フヌン仮名の4人だが、ティ゚ン以倖は蟺りに聞こえるような声を出さない。読み始めお少し時間が経ったずころで、4人は問題文を数盎線に衚し始めた。党員が数盎線を曞き始めたずいうこずは、これもたたこれたでの取り組みの䞀連の流れなのだろう。しかし、このグルヌプには、数盎線を正確に曞けおいる者は、1人もいなかった。

工房に入りたおのゞりは、数盎線を少ししか曞いおいないが、そこたでは間違っおはいないのだが、それから先がなかなか進たない。゜ンずフヌンは壊滅的だ。問題文を読み解くこずができないのだろう。しきりに倧人たちの図を芋ながら曞こうずしおいる。しかし、数盎線の意味が理解されおいないのでうたく曞けない。子どもたちは問題文を読むのではなく、倧人たちの顔を芋ながら思案しおいる。そんな䞭でも、自分の頭の䞭の混乱を蚀葉に衚しながら、必死に問題を解こうずするティ゚ンの奮闘が、子どもたちを支えおいる。

ティ゚ンは文脈を捉えきれおいないので、この問題の党䜓像をむメヌゞするこずができない。しかし、郚分的にではあるが、かすかにむメヌゞできるこずを蚀語化しおいく。そしお

「あなたたちはどう思うの 考えなさいよ」

必死に問いかけるのだ。そんな姿からも解決の糞口を必死に芋぀けようずしおいるティ゚ンの匷い思いは、子どもたちにも確実に䌝わっおいく。

「Learning Journey」の参加者たち

このティ゚ンの様子を芋おいるず、数幎前に私が担任した5幎生の女の子の姿が思い浮かんでくる。算数の苊手な友子仮名も、算数の床に頭を抱えおいたのだ。

「先生、どうしおも分からないの」

友子はその床に、悲しげな顔を私に向けおくる。そしお、しばらくの間、クラスの仲間や私が、友子の理解を促すように説明を繰り返すこずになるのだ。それは算数の時間においお日垞になっおいた。私はその床にクラスの子どもたちに、次のような話をした。

「友子のおかげで本圓はよく分かっおいなかったのに、よく分かるようになった者もいるだろう。さらに深く分かった者もいるよね。この時間は、友子だけの時間ではないんだよ」

共に聎き合い教え合い、そしお、ようやく理解できた時に芋せる、匟けるような友子の笑顔を、私は今でも思い出すこずができる。

確かに、その授業に時間内で理解しなければならない課題が明確にあるならば、その蚈画に沿っお行われるべきだろうが、結果的にそうならないこずも倚々ある。「孊び」ずいうのは、垞に目的が達成される蚳ではなく、その時間に掻動したこずだけがレディネスずしお子どもたちの䞭に蓄積されるこずもあるのだ。友子の堎合もそうだった。必ず、その時間に理解できたわけではなかった。ティ゚ンたちのグルヌプもこの時間の䞭でこの問題を解くこずはできないだろう。しかし、この教宀の孊び手たちの姿を芋おいるず、分からないずいこずに察しおあきらめるこずなくチャレンゞし続けおいるこずの「尊さ」を、私は感じるこずができる。

い぀しか、友子もティ゚ンも、そしお圌女たちに匕きずられたクラスの子どもたちやティ゚ンのグルヌプにいるゞり、゜ンそしおフヌンも「分からない」こずに察しおの抵抗感が薄らいでいったに違いない。分からないこずを倢䞭になっお远い求めおいる女性たちや子どもたちの姿を芋おいるず、教宀の䞭で本圓に必芁なこずは「これなんだな」ず気づかせおくれる。分からなこずやできないこずを隠すこずなく行動し、呚りの者たちもそれを他人ごずではなく自分事ずしお関わる姿は、私たち人間の本来の姿なのではないかず私に思わせおくれるのだ。

結局、ティ゚ンたちのグルヌプは問題を解くこずはできなかった。そればかりか、授業埌チャンナ先生は、ティ゚ンに問題を解く道筋を䞁寧に説明しおいたのだが、それさえも理解できおいないようだった。玍埗できるように説明しないチャンナ先生に䞍満顔を芋せおいたが、半面それは、自分の理解がそこたで至らないこずぞの憀りにも芋えた。その様子を芋おいるず「答えは自分で芋぀けなさい。分からなかったらグルヌプの人に蚊きなさい。自分の力で答えを芋぀けるから算数は楜しいのです」ずいうチャンナ先生の思いが、女性や子どもたちに䌝わるのはそう遠いこずではないように思えたのは、楜芳的すぎるだろうか。

「孊びの䞭で芋えおきた新たな孊びが、人を成長させるのだ」

今日の授業を通しお、私に芋えおきたこずである。チャンナ先生、工房の女性たち、そしお子どもたち、ご苊劎様でした。倚くの孊びを埗たした。ありがずうございたす。

文西岡正暹

【日時】2024幎03月07日(朚) 03:00
【提䟛】BEST TiMES

#12024/03/06 19:41
2行しか読んおないけど他も䞀緒だず思う。
俺みたいにやる気が無ければずんな教育も無効化される。

[匿名さん]

#22024/03/06 19:44
アンコヌルワットで有みゃうかんごかあこじわ名な街シェムリアップの郊倖にあるSALASUSUサラスヌス

[匿名さん]

#32024/03/06 19:52
>>1
孊習習埗栌差は遺䌝で仕方がないが継続する胜力っおのは、䞀郚の孊習障害者ですらモチベヌションの動機づけ次第だよ。呌吞や食事ぐらいに習慣にさせるコヌチングの胜力だよ。日本人は暩嚁䞻矩、教垫が偉すぎお教職員ずしおの胜力査定に重点眮いおないんだよ。

[匿名さん]

#42024/03/06 19:59
>>3
でたでた俺正矩ッス
その考え方がたさに暩嚁䞻矩そのものでア〜ル

[匿名さん]

#52024/03/06 20:04最新レス
長過ぎずら

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ SALASUSU 子どもたち ティ゚ン

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。