6
2024/05/22 11:02
爆サむ.com 北海道版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11869957

「宝島」実写映画化決定 劻倫朚聡・広瀬すず・窪田正孝・氞山瑛倪が幌銎染圹に
小説『宝島』講談瀟文庫が実写映画化されるこずが決定。劻倫朚聡、広瀬すず、窪田正孝、氞山瑛倪が出挔する。

◆第160回盎朚賞で満堎䞀臎「宝島」実写映画化

戊埌沖瞄を舞台に、史実に蚘されない真実を描ききった真藀順䞈による小説『宝島』。真藀は7幎間ずいう期間をかけ、“この小説で䞖界を倉える぀もりで曞いた”ず熱く語る。平和な時代を生きる人々に、“生きおいる感情を取り戻せ”ず蚎えかけるような圧倒的熱量で描かれた本䜜は、第160回盎朚賞に審査委員から満堎䞀臎で遞ばれ、さらに第9回山田颚倪郎賞、第5回沖瞄曞店倧賞を受賞、䞉冠に茝いた。

監督を務めるのは、時代劇からアクション、SF、ドラマ、ミステリヌやファンタゞヌたで、垞に新たな挑戊をし続ける倧友啓史『るろうに剣心シリヌズ』、『レゞェンドバタフラむ』。倧友はNHKに圚籍䞭、連続テレビ小説『ちゅらさん』で沖瞄を撮圱しおきたが、原䜜に惚れこみ映像化を熱望した今䜜で、戊埌沖瞄の20幎ず真正面から向き合うこずになる。この圧倒的熱量で描かれた原䜜ず、现郚たで培底的にこだわり、セリフのないシヌンや物語の䞭心ではない垂井の人々にたで熱い感情を泚ぎ蟌む倧友監督ずの出䌚いは、日本映画を新たな境地ぞず導く。

「時代はい぀しか平成から什和に倉わったけれど、それでも私たちが蚘憶の底で、遺䌝子の隅々たで忘れおはいけない物語が確実に存圚する。戊埌の沖瞄を舞台に描かれる『宝島』は、たさにそんな類の物語だ。蛮勇にも近いこの冒険に集たっおくれた俳優・スタッフたちず力を合わせ、倚くの人に垌望ず勇気を感じおいただけるような、そんな䜜品を粘り匷く䜜りあげたい」ず倧友監督は芚悟を語る。

映画は東映ず゜ニヌ・ピクチャヌズによる共同配絊のもず、2025幎に拡倧公開される。沖瞄がアメリカだった時代。米軍基地から奪った物資を䜏民らに分け䞎える、“戊果アギダヌ”ず呌ばれる若者たちがいた。その䞭心にいるのは、い぀か“でっかい戊果”を䞊げるこずを倢芋る幌銎染のオン、グスク、ダマコ、レむ。その䞭でも、英雄的存圚であり、リヌダヌずしおみんなを匕っ匵っおいたのが、䞀番幎䞊のオンだった。党おを懞けお臚んだある襲撃の倜、オンは“予定倖の戊果”を手に入れ、突然消息を絶぀。残された3人はやがお、譊察官、小孊校の先生、ダクザになり、それぞれの想いを胞に、憧れの存圚オンの倱螪の謎を远うが 。

◆「宝島」劻倫朚聡・広瀬すず・窪田正孝・氞山瑛倪、出挔決定

譊察官になり、英雄・オンの痕跡を远う芪友・グスク圹には劻倫朚。本䜜の䞻挔を務めるにあたり、「再びコザを舞台にしたこの䜜品でグスクを挔じるこずに運呜を感じおいたす。沖瞄には、未だ続いおいる問題がたくさんありたす。みんなの蚀葉にならない声を芝居に倉えお䌝えおいくこずが、この䜜品に導かれた僕の䜿呜だず思っおいたす。映画ずいう枠を超えお䞀぀になれる、この映画にはその力があるず信じおいたす。最埌たで芚悟を持っおみんなで突き進んで行きたいず思いたす」ず熱い想いを蟌める。

小孊校の教垫になり、恋人・オンの垰りを信じお埅ち続けるダマコ圹には広瀬。倧きな喪倱感を抱えながらも、人に愛情を䞎え逞しく生きる圹どころに「監督が『この䜜品では倪陜でいおほしい』ず仰っおくださったのがストレヌトに自分に届き、ダマコはみんなの垌望になっおいいんだず、党力で挔じたいず思いたした。゚ネルギヌを吞い取られるほどのチヌムの熱量は、映画にそのたた映るような気がしおいお、私自身も既に完成が楜しみです」ず決意ず期埅を芗かせる。

そしお消えた兄の圱を远い求め、ダクザになる匟・レむ圹は窪田が挔じる。2012幎『るろうに剣心』以来12幎ぶりずなる倧友組に「情熱の絶えない倧友監督が描く『宝島』は、どんな情景、感情の色圩をしおいるのか、珟地で䜓感できるこずが楜しみです。共挔者も熟緎された実力者の方ばかりなので氣を匕き締め粟進し、珟堎で生たれる芝居、その倉容を楜しみながら、『宝島』の䞀郚になれたらず思っおいたす」ず意気蟌みを語る。

そしお20幎の歳月を経お明かされる、オンの衝撃の真実。島䞭が憧れ慕うオン圹には氞山がキャスティングされ、「劻倫朚聡さん、広瀬すずさん、窪田正孝さん、ずいう絶察的に信頌できる圹者さんず共に、戊埌の沖瞄で、圌らが未来をしっかりず芋据えお力匷く生きた蚌を䜜品の䞭で残せるよう、身も心も倧友組に捧げたいず思いたした」ず決意を語る。

◆映画「宝島」ハリりッド拠点のプロダクションが補䜜に参加

たた本䜜は、ハリりッドに拠点を眮くLUKA Productions Internationalも補䜜に参加しおおり、䌁画プロデュヌサヌの五十嵐真志は「玠晎らしい原䜜に出䌚い、倧友監督ず䞀緒に是非映画化したいず、時間をかけお準備をしおきたした。圓時アメリカの統治䞋だった戊埌の沖瞄を描く、スケヌルの倧きな䜜品のため、アメリカずの共同補䜜ずいう䜓勢で臚みたす」ず海倖展開も芖野に語る。

2023幎2月に沖瞄でクランクむンした本䜜は、豪華キャストスタッフの圧倒的熱量をのせ、玄2ヶ月間に及ぶ沖瞄での撮圱を終了。珟圚は、関東や和歌山県などで倧芏暡なクラむマックスシヌンの撮圱に入っおおり、来月6月にクランクアップを予定しおいる。modelpress線集郚

◆劻倫朚聡グスク圹

この䜜品のために長い間準備をしおきたした。コロナで延期もあり、途䞭もう無理かもしれないず思う時もありたしたが、たさに『宝島』の䞻人公たちず同じように䞀瞷の望みにしがみ぀いお、監督、スタッフ、キャストず共にようやくここたで来たした。満を持しお、今撮圱に挑めおいるこずに、この䞊ない幞犏感を毎日噛み締めおおりたす。映画 『涙そうそう』でも、このコザずいう街が舞台でした。あの玠晎らしい出䌚いから18幎、再びコザを舞台にしたこの䜜品でグスクを挔じるこずに運呜を感じおいたす。沖瞄には、未だ続いおいる問題がたくさんありたす。みんなの蚀葉にならない声を芝居に倉えお䌝えおいくこずが、この䜜品に導かれた僕の䜿呜だず思っおいたす。僕はこの『宝島』をただの映画で終わらせたくありたせん。人の心を突き動かすこずは容易ではありたせんが、今を生きる私たちがどうあるべきか、どう生きおいくのか、䞀緒に考えおいきたい。映画ずいう枠を超えお䞀぀になれる、この映画にはその力があるず信じおいたす。最埌たで芚悟を持っおみんなで突き進んで行きたいず思いたす。

◆広瀬すずダマコ圹

脚本を初めお読んだずき、こりゃ倧倉だぞず思いたした。スケヌルが倧きく、蚀葉の掛け合いや感情のぶ぀かり合いなど、珟堎でどんな空気が生たれるのか楜しみでした。たたクランクむンの前に監督が「この䜜品では倪陜でいおほしい」ず仰っおくださったのがストレヌトに自分に届き、ダマコはみんなの垌望になっおいいんだず、党力で挔じたいず思いたした。

ただ撮圱の半ばですが、これたで、監督が本圓にわかりやすく興奮されおる姿をたくさん芋お、元気を貰えおいたす。段取りから監督・キャストが話し合っお䜜り䞊げおいくシヌン達はずおも濃厚で、地方に長くいた事もあっお、みんな家族のような枩かさず、信頌が生たれおいる珟堎です。お芝居に没頭できるような環境を䜜っおくださっおずおも居心地がいいです。゚ネルギヌを吞い取られるほどのチヌムの熱量は、映画にそのたた映るような気がしおいお、私自身も既に完成が楜しみです。

ただただ撮圱はありたすが、身を匕き締めお向き合いたいなず思いたす。

◆窪田正孝レむ圹

アメリカの統治により党おが支配䞋ずなった沖瞄で、英雄ず呌ばれた偉倧な男を兄にも぀匟、レむを挔じたす。脚本の壮倧さに驚き、ずお぀もない倧䜜になるず確信した䞀方、戊争ずいう暎力で蝕たれた琉球の魂の癒やしに、この映画が少しでも繋がっおいくこずを深く願っおいたす。情熱の絶えない倧友監督が描く『宝島』は、どんな情景、感情の色圩をしおいるのか、珟地で䜓感できるこずが楜しみです。共挔者も熟緎された実力者の方ばかりなので氣を匕き締め粟進し、珟堎で生たれる芝居、その倉容を楜しみながら、『宝島』の䞀郚になれたらず思っおいたす。

◆氞山瑛倪オン圹

倧友監督の䜜品ぞの倧きな愛ず芚悟を傍で匷く感じおいたす。そしお劻倫朚聡さん、広瀬すずさん、窪田正孝さん、ずいう絶察的に信頌できる圹者さんず共に、戊埌の沖瞄で、圌らが未来をしっかりず芋据えお力匷く生きた蚌を䜜品の䞭で残せるよう、身も心も倧友組に捧げたいず思いたした。昚今の生きづらさみたいなものや、どこにぶ぀けたらいいか分からない熱量のようなものを、この『宝島』のオンを通しお党身党霊で出し切りたいず思いたす。

◆倧友啓史監督

「諊めるな、䜕が䜕でも生きろ」ず、党おの人の背䞭に向けお、そう問いかけおいるかのような。原䜜を初めお読んだ時に济びた熱量の枊、その火照りが未だ冷めずにいる。映像化を志しお既に数幎。準備を続ける䞭でコロナ犍に襲われ、䜕床も立ち止たり。その郜床僕は、原䜜から受け止めたメッセヌゞを自分に蚀い聞かせ、それを胞の奥で噛み締めながら前に進んできた。

「諊めるな、生きろ」ず。

時代はい぀しか平成から什和に倉わったけれど、それでも私たちが蚘憶の底で、遺䌝子の隅々たで忘れおはいけない物語が確実に存圚する。戊埌の沖瞄を舞台に描かれる「宝島」は、たさにそんな類の物語だ。

蛮勇にも近いこの冒険に集たっおくれた俳優・スタッフたちず力を合わせ、倚くの人に垌望ず勇気を感じおいただけるような、そんな䜜品を粘り匷く䜜りあげたい。そしお、グスク、レむ、ダマコ、オン等劇䞭の魅力的な登堎人物たちず共に、熱気あふれるあの時代を最埌たで党力で駆け抜けたい、そう思いたす。

◆真藀順䞈原䜜者

あらゆる近珟代の物語は〝沖瞄〟に通じる――そう信じおコザのセンタヌ通りでほが路䞊生掻を送りながら構想を固めおいたころは、本䜜を映像化しようずいう蛮勇がこの囜の映画界に残っおいるずは思っおもみなかった。

たくさんのご厚意にあずかっお、沖瞄のロケやスタゞオ撮圱を蚪ねる機䌚に恵たれたが、そこでさらに確信を深めるこずができた。倧友啓史監督を始めずするれたスタッフや俳優陣が立ち働く珟堎には、戊埌日本の〝青春時代〟ずもいえる『宝島』の時代が珟前しおいた。珟堎の袖には圓時の資料写真が配され、矎術や装食によっお颚景は時間をさかのがり、照明がほの暗い䞖盞の陰ず陜をさばき、モブの䞀人にたで泚がれる挔出のはざたを自圚にカメラの目が抜けおいく。ぶっちゃけ䜜り手ずしお矚望や嫉劬をおがえるほどのこの珟堎でがくが『宝島』を撮りたいずすら願った。S・キングの『シャむニング』になりそうだから止めおおくけどずめどない珟堎の熱が、おなじ地平の、おなじ方向ぞず向かっおいる。この䜜品ならきっず、沖瞄人たちが死に物狂いで獲埗しおきたもの、払われた犠牲、暗闇の奥から差しだしおくれおいる祈りの手を、映画ずいう圢で぀かみ返しおくれるはずだ。なおか぀、する゚ンタメ産業にひず぀の革新的な〝解〟をも瀺しおくれるだろう。以䞊、原䜜者のひいき目抜きには語れたせんけどね、これはずんでもないずころたで到達する邊画になる。䞀人の映画ファンずしお䞊映通で「あきさみよう」ずわななくような昂揚ず歓喜をおがえる日を心埅ちにしおいたす。

【日時】2024幎05月22日(æ°Ž) 07:00
【提䟛】モデルプレス

#12024/05/22 08:49
完党に狙っおるだろ

[匿名さん]

#22024/05/22 09:10
おっきり、宝島倫劻の事件を早くも映画化するのかず思っお正盎驚いた

[匿名さん]

#32024/05/22 09:22
↑お前ら最高www

[匿名さん]

#42024/05/22 10:11
>>2
映画化されおもおかしくない

[匿名さん]

#52024/05/22 10:11
>>2
俺も俺もw

[匿名さん]

#62024/05/22 11:02最新レス
タむミング蚈っおただろ

[匿名さん]

『「宝島」実写映画化決定 劻倫朚聡・広瀬すず・窪田正孝・氞山瑛倪が幌銎染圹に』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌芞胜ニュヌスでは芞胜に関するニュヌスのみ䜜成し、それ以倖のニュヌスは内容に沿った掲瀺板に䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ 囜際ニュヌス/ ニュヌス総合
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ æ²–çž„ 倧友啓史

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。