7
2014/05/29 17:19
爆サむ.com 北郚九州版

🐕‍🊺 ペット総合

NO.3269861

うさぎが毛球症になりたした
もうすぐ䞀歳になるうさぎを飌っおいたす。

食欲がなく、䟿も少ないず感じたため先週の日曜日にうさぎを病院に連れおいきたした。
そこで獣医さんに毛球症ず蚺断され、ショックを受けたした。
チモシヌずペレットを口にいれおくれないため、珟圚は逌をみ぀ばやセロリ、パセリ、癜菜で補っおいたす。
野菜は氎分が倚いため、䞋痢の可胜性があるずいうこずを知り、悩んでいたす。
うさぎは胃腞が機胜停止しおしたうず死んでしたうずいうこずもあり、どうすれば良いのかわかりたせん。

うちのうさぎには以前から「ラビットヘアボヌルリリヌフ」ずいう毛球症予防のサプリを䞎えおいたした。
そのサプリをゞャム感芚でペレットに塗っおあげるず食べおくれたす。
そのサプリは䟿を排出しやすくする軟䟿剀です。
野菜サプリ(ペレットず䞀緒に)病院から出されたお薬(毛球陀去剀、胃腞を動かす薬)が今䞎えおいる物なのですが、倧䞈倫でしょうか。
䟿の調子は普段の䞞いのものが少しず小さな䟿がちらほら 。
䞋痢ず芋受けられるものはただありたせん。

倧切なペットがいなくなっおしたいそうで怖いです。
䜕かうさぎにしおあげられるこずはないのでしょうか。
報告閲芧数39レス数7

#12014/05/19 00:27
はじめたしお。私は1歳になったばかりのりサギを飌っおいる者です。

私の飌っおいる子は今幎の初めに床死にそうになった事があっおその時は毛球症ではなかったのですが、病院のお医者さんに「助かるか助からないかは正盎分からない」ず蚀われ、私も䞀時は死を芚悟しおいたのですが、䞉日䞉晩ほずんど寝ずに看病した結果今は元気になっおくれたので、飌い䞻さんもどうか最埌たで諊めないで頑匵っお䞋さい!!

私もたたただりサギ飌育歎は短くお、䞭々よいアトバむスが出来ないかもしれないけど、飌い䞻さんが飌っおいるうさちゃんがただ生野菜でもいいからご飯を食べおくれおるのなら助かる芋蟌みがあるず思いたす。
病院のお医者さんからご説明があったず思いたすが、りサギは24時間物を食べないず死んでしたいたす。
なのでずにかく䜕でもいいので食べるものは食べさせお䞋さい。
うちの子はたったく䜕も食べなくなったので、病院からいただいた流動食を玄2時間おきに泚射噚型のスポむトで食べさせた結果、3日過ぎた蟺りからたた自分で逌を食べるようになっおくれたした。
そこから完党に回埩するたで週間以䞊かかりたしたが、元気になっおくれた時は涙が止たりたせんでした。

毛球症はチモシヌをしっかり食べおいれば倧䜓防げるず聞きたしたが、ドラむフルヌツのパパむダやパむナップル100%のゞュヌスを飲たせる飌い䞻さんもいるみたいです(パむナップルにもパパむダず同じ毛を溶かす䜜甚があるみたいです)。

ネットで同じく毛球症になったりサギの飌い䞻さんが色々察策を曞かれおいるずころもあるので、そこも参考になるず思いたす。携垯で「毛球症・りサギ」ず怜玢しおみお䞋さい!!

飌い䞻さんのうさちゃんが1日も早く元気になるこずを心から祈っおいたす!!

[はる◆gUk7/HJc]

#22014/05/21 10:19
>>2
アドバむスありがずうございたす。
助かりたす( Ž∀)

昚日チモシヌを口に近づけお促しおみたずころ少しだけではありたすが食べおくれたした
䟿も少しず぀増えおきたように思いたす
生野菜はしばしば残すこずがありたすが、食べおいたす。
倧嫌いな毛球陀去剀も倧奜きなパセリず䞀緒になら口にいれるこずを蚱しおくれたす(*Žヌ*)

最近は耳ず背䞭をマッサヌゞしおいたす。
腹郚は臓噚を痛めおしたいそうで怖いのでしおいたせん。

気を抜かずに看病、頑匵ろうず思いたす。
本圓にありがずうございたした。

[匿名さん]

#32014/05/21 16:13
>>2
うさちゃん元気になっおきおるみたいで良かったです(*^^*)
きっず飌い䞻さんが䞀生懞呜看病したからですね☆

お腹のマッサヌゞは私も怖くお出来なかったから、飌い䞻さんみたいに背䞭をマッサヌゞしおあげおたした。

うちの子は春になっお初めおの発情期を迎えた蟺りから、食の奜みが倉わっおしたったのか今たで倧奜きだったチモシヌをたったく食べなくなっお、今はペレットずえん麊ず生野菜しか食べおくれなくお困っおたす(Žω`)

色々チモシヌの皮類を倉えおはみるんですけど盞倉わらずダメで頭を悩たせおたす↓↓

ちなみに飌い䞻さんはどんなチモシヌをあげおたすか!?

[はる◆gUk7/HJc]

#42014/05/22 10:03
>>3
味の奜みが倉わるず倧倉ですよね〜。

私は䞀番刈りず番刈りのチモシヌを混ぜおレンゞでチンしたものをあげおたす(*Žヌ*)
チンするずチモシヌの銙りが匷くなっお食い付きがよくなるず聞いたので。
レンゞの䞭はチモシヌ臭くなりたすが(笑)
でも生野菜の方が食い付きが良いです。
やっぱり生野菜の方が矎味しいんでしょうね(*ÂŽ-`)
生野菜を䞎えるずなるずバランスを考えるのが難しくお困りたす(゜_゜;)
矎味しいものは食べさせおあげたいけど健康面を考えるずしっかりチモシヌも食べおもらいたいですね

[匿名さん]

#52014/05/22 17:53
>>4
なるほど〜(*^O^*)
レンゞでチンは知らなかったからさっそく詊しおみたすね☆アトバむスありがずうございたす(^^)

うちの子も生野菜のパセリが奜きで、埌はセロリずチンゲンサむも奜きなんですけど床にあげる量やバランス悩みたすよね〜(>o<")
キャベツも奜きだけど氎分が倚いからあんたりあげないようにしおたす。

チモシヌ食べおくれないず歯も䌞びちゃうから今それが心配で↓↓

もし他にもいい方法があれば是非たた教えお䞋さい☆

[匿名さん]

#62014/05/28 10:03
うちのうさぎもかじり朚を噛んでくれたせんし、チモシヌも食い付きが悪いですボ(ÂŽo;
ゲヌゞの䞭に藁マットを敷いおみたずころ、モシャモシャ噛みちぎっお食べおいたす (笑)
チモシヌのほうが矎味しいだろうに 。
藁マットは結構固めなので歯に䞁床良いのかなヌなんお思っおたす。
最近也燥チモシヌを党く食べおくれないので、生チモシヌを買っお䞎えおみたずころすごくお気に召したようで沢山食べおいたす

[匿名さん]

#72014/05/29 17:19最新レス
たでぃばたかたかろうこうこらあちゅうたおいそわか

[匿名さん]

『うさぎが毛球症になりたした』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL