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2017/07/30 06:15
爆サイ.com 北部九州版

神道・仏教





NO.5576524

確かなる日蓮教学
#4852017/07/03 17:33
>>482 貴方は 法華経の教えを知りながら 私に反論するために わざと あのオウムの話しにすり替えて 法華経の深淵な教えを 誹謗するのですか…! それとも 初めから 法華経の教えが分からずに オウムの話しをしているのですかね…? どちらにしても 貴方の言われることは 全て 法華経では ありません…。

[高橋幸弘]

#4862017/07/03 17:43
もし古代エジプトやバビロニア時代の過去世
だったら、どこで?釈尊の法華経に出会い?なの?
釈迦も法華経も出ていない時代なのに? 大体がインド文化圏じゃないし。

[匿名さん]

#4872017/07/03 17:46
>>482

そうそう それが高橋の言い分だけど

実際は へたれPさんは仏教に嫌気がさして法華経には絶対に帰依しない

帰依したとしても法華経以外の仏教にすると


結局 高橋は へたれPさんの仏縁を絶ってるから

大変な重罪です。

[匿名さん]

#4882017/07/03 18:27
>>481 貴方は 心得違いをしています…。 やむを得ないですが、 本未有善の末法の衆生なんですからね。 しかし これだけは 言っておかなくてはなりません…。 静かに 心を落ち着かせて 聞いてください。 釈尊の教えは 必ず因果論から お説きになられます。 因果論を知らなければ 法華経の本因・本果を信じることができないので まず 最初は 優しい因果論から初められるのです。 優しい因果論とは 弟子達の姿 形はなぜ そのように 人それぞれ 違いがあるのか と問いかけから 始まるのです…。 そして、現世を示し 過去世を問いかけ また、 現世を問いかけ、未来世を示され 現世での善行とは 何か…? を、時代に即した教えを残され その時代 時代にあった善行を積ませようとされるのです…。 過去の因は現在の果 現在の因は未来の果 であるのです…。 釈尊は願い事などは お聞きにはなりません!! 幸せになりたければ 貴方自身で 私が遺した教えを教え通りに修行せよ!! なのです…。 怠らず 怠らず 努めるがよい…。 なんですよ。 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#4892017/07/03 19:27
>>487 法華経への仏因をつんでおられます…。 へたれ様は!! 只 逆縁ですが… 末法には 逆縁の衆生ばかりです…。

[高橋幸弘]

#4902017/07/03 19:29
>>486 貴方には 仏教を説き 聞かせても まだまだ 魂が佛の教えにたどり着いていないのでしょうね…! この現世だけにしか 見えていないようですので… 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#4912017/07/03 21:58
私は宗教家では ありません…。 菩薩です…! それも この娑婆世界の下の虚空から来た釈尊の弟子 日蓮聖人の末弟子 高橋幸弘です…! 私は菩薩です!! 南無妙法蓮華經を所持している大菩薩です!! この南無妙法蓮華經を説き 分別して たくさんの教えを切り分け 方便として 法華経のすばらしさ! 久遠釈尊の存在の認識! を伝えんが為に 日蓮聖人に弟子入りしたのです。 南無日蓮聖人 南無日蓮聖人 南無妙法蓮華經 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#4922017/07/03 23:12
>>491 高橋は偽物菩薩です。つまり菩薩に似たゴミです。ゴミはゴミ箱へ

[匿名さん]

#4932017/07/03 23:43
修行する者は全員菩薩やん

[匿名さん]

#4942017/07/04 08:21
>>490
古代エジプトやバビロニア時代にも法華経が存在しており
古代エジプトやバビロニア時代の民衆は「南無妙法蓮華経」と朝夕お題目を唱えていたのだ。
それを「史実が違う」と躍起に否定する学者らは、本当だと自分らに都合が悪いから否定するので
まさに習いそこないの学者なのだ。

で、いいんじゃない?

[匿名さん]

#4952017/07/04 09:08
>>492
適切な判断だと思います

[匿名さん]

#4962017/07/04 12:11
この地球上で 法華経の題目を表されたのは インドに於いて 釈尊が初めであり、 また 像法時代には天台・伝教大師、 鎌倉時代には日蓮聖人となります。 それまでの世界中には 法華経の名前すらありませんし、 釈尊の出世の時代であっても 中国 朝鮮、日本にも まだ 伝わってはいません…。 ましてや ヨーロッパや ロシア 中南米などに あるわけがありません!! あなた方は 皆 誹謗 中傷者です!! 法華経を酒の当てにして 楽しんでいるだけのヤカラ 達!! 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#4972017/07/04 12:26
>>492 私が偽菩薩という 根拠はなにですか…? ハッキリとお示しください。 よろしくお願いいたします。 匿名さん!! 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#4982017/07/04 13:56
かれは、見たこと・学んだこと・戒律や道徳・思索したことについて、自分の奉じていることの、内のみ勝れた実りを見、それだけに執著して、それ以外の他のものを全てつまらぬものであると見なす。

ひとが何か或ものに依拠して「その他のものは、つまらぬものである」と見なすならば、それは実に拘りである、と
<真実に達した人々>
は語る。それが故に修行者は、見たこと・学んだこと・思索したこと、または戒律や道徳に拘ってはならない。

智慧に関しても戒律や道徳に関しても、世間において偏見をかまえてはならない。自分を他人と
「等しいと示すことなく、他人より
「劣っている」とか、或いは「勝れている」とか考えてはならない。

かれは、すでに得た(見解)を捨て去って執着することなく、学識に関しても特に依拠することをしない。
人々は(種々異なった見解に)分かれているが、かれは実に党派に盲従せず、
いかなる見解をもそのまま信ずることがない。

かれはここで、両極端に対し、種々の生存に対し、この世についても、来世についても、願うことがない。諸々の事物に関して断定を下して得た固執の住居は、かれには何も存在しない。

かれはこの世において、見たこと、学んだこと、あるいは思索したことに関して、微塵ほどの妄想をも構えていない。いかなる偏見をも執することのないそのバラモンを、この世においてどうして妄想分別させることができるであろうか?

かれらは、妄想分別をなすことなく、(いずれか一つの偏見を)特に重んずるということもない。かれらは、諸々の教義のいずれかをも受け入れることもない。バラモンは戒律や道徳によって導かれることもない。このような人は、彼岸に達して、もはや還ってこない。

貴方は仏教とは正反対の偽菩薩です

[匿名さん]

#4992017/07/04 15:12
>>496
サツダルマプンダリーカスートラ ね。

[匿名さん]

#5002017/07/04 15:15
>>496
釈尊も法華経も出現していないはるか昔の
古代エジプトやエーゲやバビロニア時代などの民衆は救われていなかったのですね?

[匿名さん]

#5012017/07/04 17:01
>>482
ああ、そういう…。
つまり「自分は頑張った」と思い込みたい高橋氏のエゴですか。

>>488
私が心を静かに保って聞いていても、高橋氏は大抵最後にはヒートアップしてしまって、言葉も何も冷静ではなくなってしまっているように思うんですが。
それに、時代に即したと言いながら、高橋氏はその時代というものに一切目を向けていないように見えます。

あなたの説明だと、努力の機会すら与えられずに地獄へ行く子供というのが発生するんです。
私は生まれつき、努力の有無に係わらず地獄行きが決定していたまま生き延びたケースなので、努力の機会が与えられない子供を見捨てるということは、私自身を見捨てることになってしまうんですよ。
それは、高橋氏が法華経を捨てることと同じです。
イチローが野球を捨てることと、羽生善治が将棋を捨てることと、何も変わりません。

あなたにとっては羽毛のように軽い話かもしれませんが、私にとっては地球より重いことなんです。

[へたれP◆OTFkY2E3]

#5022017/07/04 18:38
>>498 貴方が示された 長ったらしいあの文章は まさか? 原始仏教の抜粋ですかね? それとも 小乗仏教? または 大乗ですか…? まぁ、 どちらにしろ 貴方が書き込みされた文章には 何からの抜粋なのか? 書かれていないのは 自信がない証拠なんですかね…? それと、 法華経にはあのような意味合いの經文はありませんから 間違いなく法華経ではありません!! なので、 結論からいいますと、 あの文章は原始? 小乗? 權大乗? もしくは、權宗の祖師の言葉かな? また、例え 天台・伝教両大師のお言葉であっても、両大師は法華経の迹門の菩薩達なので 私は菩薩です の言葉は法華経の本門からの心で主張していますから これを覆すだけの理由にはなりません…! 貴方は 釈尊の教説は全て 同じ教えを噛み砕いて説法されていると思っておらるるようですが… 全く 違います!! 法華経と他の大乗や小乗も同じで 変わらないと考えていますね…! 法華経以外の經では 成仏はできません!! なぜなら 法華経は經中の大王であるからです…。その大王である法華経にしか 説かれていない教えが一念三千であり この大法門に触れなければ 成仏はできないのです…! しかし、この大法門は仏法の究極の教えであるが故に 悟りにくいので 釈尊は妙法蓮華經の五字と変え 末法の衆生にふれさせようと されたのです…。 なので 題目を広める衆生は 菩薩です!! 法華経に曰く 「教菩薩法 仏所護念の妙法華経を以て 大衆の為に 説きたもう…。」 私 高橋幸弘は まぎれもなく 菩薩です!! 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#5032017/07/04 19:21
真実は一つであって、第二のものは存在しない。その(真理)を知った人は、争うことがない。

彼らは、めいめい異なった真理を、誉めたたえあっている。

それ故にもろもろの
<道の人>は同一の事を語らないのである。

お釈迦様。

[匿名さん]

#5042017/07/04 21:13
>>500 そうです…。 人として生まれても 佛様に出会えない衆生はたくさんいます…。 そして、 釈尊が説かれた法華経にも出会えない衆生もいるのです…。 今現在 法華経を知っている衆生はどの国の人々ですか…? 知りながら また 出会えながら 理解せず 信じようとはしない衆生はどの国の人々ですか…? 貴方は 法華経に出会えながら 信じようとはしない衆生ですよね…? 法華経には どんなに願っても 願っても 出会えない教えなのです…。 他の方便經には出会えても なかなか 滅多には 出会えない教えなのです…。 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#5052017/07/04 21:53
>>503 貴方のこの書き込みの釈尊のお言葉は どこからの抜粋なんですかね…? 他人に釈尊の仏法を伝えるならば それが経典からの抜粋か…? または、祖師達の論述か…? を 明確にしなければ なりません…! ましてや 反論をするなら なおさらではありませんか? この書き込みや先の書き込みも 全て貴方自信の言葉ならば 私は 聞く耳を持ちません…。 なぜならば、貴方は 末法の凡夫だからです…! それとも、仏法の最上である法華経を所持しているかたならば 合掌しながら お聞きしたいです…が、 どうも 違う方なので 聞く耳を持ちません…。 ハッキリと何からの抜粋なのかを 書き込みしてください。 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#5062017/07/04 22:15
へたれ様へ…! 我が言うところの 時代とは 釈尊の教説をいいます…。 平成とか昭和だとか とは違います…。 因みに 釈尊の仏教は 釈尊の在世時代と…。 釈尊の滅後時代と…。 があります。 私が主張している時代とは これのことです…。 貴方はすぐに 現代と勘違いをされるみたいですね…。 あと、 思考すらできない子供達や 障害を持って生まれてきた人々には 仏教は伝わらないと 思っているみたいですが…。 へたれ様! よく聞いてくださいね? なぜ? その思考すらできない子供達が生まれてくるのでしょう? 人は基本的には平等であるはすが、なぜ? このような姿 形で障害を受けなければならないのでしょう? この方たちには 釈尊は 救いの手を差しのべておられるのでしょうか? 高橋幸弘が主張する法華経で この方たちを救う事ができるのでしょうか? このような質問をしてみました。 へたれ様なら どう思われるますか? 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#5072017/07/04 22:51
へたれ様へ。 あと 一つあります…。 努力の機会さえ与えられずに地獄にゆく子供が発生するんです…。 なぜ? こんな子供が発生すると思いますか? 高橋幸弘

[高橋幸弘]

#5082017/07/05 01:49
高橋さんは子供を産む行為を
良いと思いますか?

[匿名さん]

#5092017/07/05 04:10
>>498
それはまさしく、仏教が哲学寄りだと言われる由縁ですよね。
仏陀自身が、宗教だの戒律だのというものが馬鹿馬鹿しくなってしまったのではないか、という感じもします。

>>502
原始宗教というのは、自然の中に大いなる意志(神)の存在を求めて、その力を借りようと四苦八苦した痕跡です。
その原始宗教の担い手が、神の力を借りるための手順である戒律にこだわらなくなるなんて、本末転倒なんですよ。
明らかに、神の力を借りようとすることを止めた人間の言葉であり、いわゆる第二世代宗教の到達点です。

>>503
字面の裏側には、一緒のことを別の角度から説明している、なんてことも割と良くあるってことでしょう。
こうやって文章にするとそれは顕著に分かってきたりしますが、大昔の人は耳から聞いた言葉をそうやって理解し合っていたというんですから、凄いものだと思います。

>>504
いや、聞く耳持たなきゃ駄目でしょう。
それはつまり、高橋氏自身に都合のいい人間以外はすべて切り捨てるという宣言になってしまうんですから。
末法の凡夫を現世で救ってこその仏教なんじゃないでしょうか?

[へたれP◆OTFkY2E3]

#5102017/07/05 05:25
>>506
そういった世の理不尽を説明するのは本来、宗教家の仕事ですよ。
私は宗教家ではありません。
ここでは遺伝子学や医学の講義は無意味でしょう。

高橋氏は、そういった理不尽を前世の因果だと言ったんです。
正確には来世にて救われるための手順だと。

それって、ヒンズー教の「カルマ」の考え方そのものじゃないですか。
前世に悪行を重ねたから現世で応報され、罰を受け、浄化される。
ヒンズーのカルマの考え方は、それを理由に身分制度(カースト)を作り、人々を虐げる理由としているんです。

どちらも言っていることは、「現世では救われてはならない」ってことです。
それが私には受け入れられません。

私は、赤ん坊には無限の可能性が眠っていると考えています。
手足がないとか、思考すらままならないとか、そんなことは些細なことです。
スタートラインは、高橋氏が言うほど不平等ではないんですよ。

不平等な点があるとすれば、それは子供から無限の可能性を引き出す役目を担う親です。
世の中には、目が見えないから見えることがあり、耳が聞こえないから聞こえることがあり、言葉を話せないから言えることがあり、思考できないからこその考えというものがあります。
その声なき声を聞いて、表現する方法を与えるのは親の役目なんです。
それに気付かずに、一方的な偏見で「不平等だ、劣っている」と断じるからこそ、子供達は何もできずに死んでいくんです。

そして、子供は親を選ぶことだけはできません。
五体満足でも、自分の都合のために子供の可能性を見捨てる親もいます。
自分のエゴを満たすためだけに暴力を振う親もいます。
子供は自分の親がそうでないということを祈るしかできません。

願わくば、私のような子供が増えないことを。

[へたれP◆OTFkY2E3]

#5112017/07/05 05:58
釈迦は、生まれ変わり新しい教えを説くと言ってるはず。その時代にあった教えをね。生まれ変わりは、カルマ清算以外に救済の為もあるし地球外魂もあるのに既に無理ありです。

[匿名さん]

#5122017/07/05 06:32
>>508 いいと思います。 女性が子供を抱く姿は 素敵だと思います。 なにか生命の神秘みたいですね…。

[高橋幸弘]

#5132017/07/05 06:49
>>511 釈尊はそんなことは 言われてはいませんよ!! 釈尊がお説きになられるのは 妙法蓮華の教えだけです!! 方便の教えの全ては 仏教ではないのです! 南無妙法蓮華經 合掌

[高橋幸弘]

#5142017/07/05 07:23
>>513
その反応に感情が多分に含まれているように見えますが。
高橋氏が感じているのは怒りですか?
自分の思い通りにならない世界に憤っているということでしょうか?

[へたれP◆OTFkY2E3]

#5152017/07/05 07:31
私は聞く耳を いつも ダンボみたいに広げていますよ!! ははは…。

[高橋幸弘]

#5162017/07/05 07:54
>>504
>法華経には どんなに願っても 願っても 出会えない教えなのです


釈迦出現以前の時代の民衆は、出会う以前の話。
願う以前に、知らない。

モーセ、ダビデ、エゼキエル、イエス、パウロも釈迦など知らないでしょう。

釈迦だって彼らの存在を知らないでしょう?

願うのと、知らないでは違うでしょう?

[匿名さん]

#5172017/07/05 08:16
>>516

そういう問題では無くて

法華経を仏教に置き換えて考えれば高橋さんの言ってる事は正しいです。法華経に拘っているから間違いが多くなるだけで。

長い間の輪廻転生の中で仏教の教えに会える事は稀有な事は間違い無いです。
何故なら人として生まれる事はガンジス川の全ての砂の中で手のひらに取った位だからです。

また、仏教の教えを聞いて何も響かない人、反対に謗る人は過去において仏教に縁が無かった人です。それか人として初めて生まれたとか。

お釈迦様は

正しい教えを知らないで、百年生きるよりも、正しい教えを聞いて、一日生きる方がはるかにすぐれている。

眠られない人に夜は長く、疲れた者に道は遠い。正しい教えを知らない人に、その迷いは長い。

と言われております。

ただ めし食って寝て
泣いて笑うて死ぬだけなら犬や猫でもやっています。

盲導犬なんかは大抵の人間よりも立派です。

後は貴方が考えて下さい。

[匿名さん]

#5182017/07/05 11:09
>>513
貴方様が固執され執着の為頑なに現在の真実を拒否しワザワザ難しくしておられて本質を広められずに 菩薩なり と自己満足と自己保身になり視野が、狭くなり真実をみようとしてないだけでしょう。

[匿名さん]

#5192017/07/05 11:20
本来の菩薩行を熟知され柔軟になり現実を受け入れ仏教を変換して教えをとき広められない限り行き詰まりと自己愛の限りかと拝察致します。貴方様にとり その偏り方が 人間として今世の課題なのでしょう。幸せをお祈り致します。誰かを救うというより説得してる事に自我の何がしらの拘りをもたれてるように映るのは 私だけでしょうか

貴方様のお話は 釈迦の説いたものを現代に解りやすく翻訳変換して 伝える寛容さに乏しく気の毒に思う

[匿名さん]

#5202017/07/05 12:02
>>514 いいえ。

[高橋幸弘]

#5212017/07/05 12:04
>>516 釈尊は過去から未来永劫 見渡せることが できるそうです…。

[高橋幸弘]

#5222017/07/05 12:47
>>518 私 高橋幸弘は 法華経如来寿量品が 真実であり 真理であると思います…。 爾前教や方便は 随他意の教えでありますが、法華経の如来寿量品だけは… 随自意の教えであるので貴方が理解できないのは 当然であり またなぜ?私が理解をし 信仰できるのかは 本未有善か本已有善かのちがいなのです。 貴方は 仏教といえば 因果応報や八正道などを思いうかべられるでしょうが、それそのものが、仏教ではないと 私はいうのですよ…。ちょっと忘れましたが たしか 涅槃經にこんな喩えがありました…。 ある国の大王が 動物のゾウを知らない国民に ゾウを見たことがあるものに それぞれお前たちが見たゾウとは どの様な姿 形をしているのか?を お聞きになったそうです…。ある一人の国民は「とてつもなくデカイ耳をした生き物だったと語り…。 また あるものは 長い長い鼻を持った生き物だと語り…。またあるものは デカイデカイ足の生き物だと語り…。 またあるものは とてつもなく硬い硬い皮膚であった生き物だと語り…。またあるものは まるで地面が動いている様な生き物だと語ったので 大王は言われました…。 お前たちが見たものはすべて ゾウという生き物の一部分だけしか見ていないのだ…。ゾウとはこの様な生き物であると言われた後 国民の見ている前に ゾウそのものを見せたのです。そのゾウを見た国民達は 皆一声に私達は思い違いや執着を起こしていましたと、大王に感謝を述べて その場を去って行かれたそうです…。 これが法華経と方便、爾前教の喩えです。ちょっと違うかもしれませんが・…。

[高橋幸弘]

#5232017/07/05 12:51
この喩えから 推察すれば 法華経だけが 釈尊の真理を説き尽くされた ただ一つの 仏教であると 考えられます…。

[高橋幸弘]

#5242017/07/05 15:06
>>517
>長い間の輪廻転生の中で仏教の教えに会える事は稀有な事は間違い無いです。
何故なら人として生まれる事はガンジス川の全ての砂の中で手のひらに取った位だからです。


それってインドだけの思想?でしょう? 

それに何で釈迦だけわかったの?
それと現在の時代では、大宇宙のちっぽけな地球だけのそれも一部だけの論理に
過ぎないのじゃないの?

[匿名さん]

#5252017/07/05 15:48
>>299

299が お釈迦様の悟りの内容です

だから517のような回答になります。

現代でも、それに近い悟りの高僧はいます。

[匿名さん]

#5262017/07/05 16:49
>>522
日本語で言えば「百聞は一見に如かず」ですね。

>>523
法華経と何の関係があったのか、全く分からなかったんですが。

>>520
つまり、無駄な権威付けは行っていない、ということでいいですか?
それなら逆に、文章力の本質が理解できていないのではないかと思うんですが。

素人に理解させるのが現世を生きる仏教家の役目なのに、難しい専門用語を使い、さらに改行もろくにせず見辛い状態で並べて、果たしてどれだけの人間が理解するんでしょうかね?
まさしく馬に念仏を聞かせているのと変わらないと思いますよ。

[へたれP◆OTFkY2E3]

#5272017/07/05 18:15
>>525 釈尊の悟りの内容と言われていますが…。 何をさとられたのですか? いまいち ハッキリとしていませんね? また どこからの抜粋ですかね? 法華経を知っていますか…?

[高橋幸弘]

#5282017/07/05 18:19
>>525 貴方が指摘されている 釈尊とは 応身? 報身? 法身? どのお姿の釈尊なんですかね?

[高橋幸弘]

#5292017/07/05 18:19
>>526 へたれP生意気。1から10まで全て理解させて貰おうなど甘えん坊ですか? 修行なんですよ。自ら求めないものが理解出来る訳ないです。難信難解という。
へたれP程度の知識で法華経を甘くみるのはやめなさい。
高橋は正宗パクリ経。偽物です。

[顕正会]

#5302017/07/05 19:01
>>529
そのとおりだ
確かに高橋は正宗パクリ経かもしれない

[匿名さん]

#5312017/07/05 19:34
>>529 私の思想は 久遠実成の釈尊を末法の本尊とし 上行菩薩である日蓮聖人を崇めた思想です。 正宗や顕正会でもなく、また日蓮宗や法華宗でも ありません…。 只の一菩薩です…。

[高橋幸弘]

#5322017/07/05 19:48
>525 現代にそんな釈尊のような悟りを感得した修行者などは 存在していません…! 貴方の勘違いか 騙されているのですよ…。 ありえません!!末法には悟る覚者はあらわれません…! もう すでに 鎌倉時代に日蓮なる聖人が出現されておられますから もう出現されないでしょう…! 仏に化けた偽物の修行者で 心中は煩悩だらけであり 地位 名誉に執着し 自分のことだけを 常に考えている人物ですよ…。 外見は 覚者のように振る舞い 澄ました顔で 仏の経典を読経し 綺麗な袈裟を見せびらかしてはいませんか? 人前では 尊敬されているように見せてはいますが 心中は夜叉のような心で 人々を騙すのです…。 騙されてはなりません…! 法華経には ハッキリと末法に偽物の仏や覚者といった修行者らしい姿の偽物がいます

[高橋幸弘]

#5332017/07/05 19:54
>>532 それはその通り

[顕正会]

#5342017/07/05 20:23
君達の頭は鎌倉時代で止まってますね。

[匿名さん]


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