3
2021/07/19 09:14
爆サイ.com 北部九州版

🏟 オリンピック

NO.6058474

学校での五輪壮行会 一般公開取りやめ相次ぐ
学校での五輪壮行会 一般公開取りやめ相次ぐ JOCの指摘受け

1月17日 19時22分ピョンチャン五輪

help
twitter
facebook

来月開幕するピョンチャンオリンピックに出場する選手が在籍する大学と高校のうち、少なくとも8校が、JOC=日本オリンピック委員会などから「オリンピックを利用した宣伝に当たる」と指摘され、壮行会の一般公開を取りやめたことが、NHKの取材でわかりました。専門家は、「世界的には選手自身の権利を尊重し、規則の運用を緩和する動きも広がっており、もっと明確なルールを作る必要がある」と話しています。

来月開幕するピョンチャンオリンピックを控え、NHKは、すでに出場が決まった選手が在籍する大学と高校、合わせて15校に対して、壮行会に市民を呼んだり、報道機関に公開したりするか、聞きました。

その結果、少なくとも8校が、JOCなどから「オリンピックを利用した宣伝に当たる」と指摘され、壮行会の一般公開を取りやめていたことがわかりました。

このうち、アイスホッケーの代表選手が在籍する法政大学は15日、一般の人たちにも参加を呼びかけて壮行会を開く予定でしたが、当日になって学内の関係者から「JOCの指針に抵触するおそれがある」という声が上がり、結局、学校関係者のみで壮行会を開き、一般の公開は中止したということです。

また、関西大学や高崎健康福祉大学などでは、競技団体からJOCの指針に違反すると指摘を受け、急きょ公開を取りやめました。大学の中には、過去のオリンピックでは同じような壮行会を開いてきた所もあり、今回のJOCの方針に戸惑いを見せています。
報告閲覧数63レス数3

#12018/01/17 21:10
■JOCの方針に広がる戸惑い

アイスホッケー女子の日本代表、床秦留可選手が在籍する法政大学では、15日在校生や一般の人たち、それに報道機関に呼びかけて壮行会を開催する予定でした。

しかし、当日になって学内の関係者から「JOCの指針に抵触するおそれがある」という声が上がり、結局、学校関係者のみで壮行会を開き、一般の公開は中止したということです。

法政大学では、2年前のリオデジャネイロオリンピックでは、壮行会を一般公開して開催してきたということで、増田正人常務理事は、「壮行会が一般公開されてはいけないと考えたこともなかったので、非常に驚いているし、望ましくないと考えています。JOCは地域や学校、社会全体で選手を支えることを支援する方向で考えてほしい」と話していました。

[匿名さん]

#22018/01/18 19:51
東京オリンピックは、公開します。

[匿名さん]

#32021/07/19 09:14最新レス
JOCは小山田圭吾を解任しろ!

[匿名さん]

『学校での五輪壮行会 一般公開取りやめ相次ぐ』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

📘 ローカルルール
📌スレッドは立てる前に、重複していないか確認してから立てて下さい。重複スレッドは削除対象となります。
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌誹謗中傷にあたる書き込みは利用規約違反になりますのでお止め下さい。
📌重複スレッドを発見した場合は、スレッド下部にある「重複スレの報告」フォームよりご連絡下さい。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は 一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

🌐このスレッドのURL

📑関連掲示板