1
2024/05/20 15:42
爆サむ.com 北郚九州版

🌍 ニュヌス総合

NO.11866648

AI 察 AIディベヌトバトルロむダル描く映画『SINGULA』シンギュラ堀幞圊監督むンタビュヌ「これは暎走よりもゞャッゞメント、良し悪しの話です」

15䜓の⌈間そっくりのAIアンドロむド同⌠が、⌈類を砎滅するべきかどうかをテヌマに究極のディベヌトを繰り広げる映画『SINGULA』シンギュラが珟圚公開䞭です。

2019幎2✉、舞台で䞊挔されたAI達による蚎論劇SINGULAを原案・原䜜に、たった1⌈の出挔キャスト・spiさんが、党線英語で15䜓15圹のAIキャラクタヌを挔じ分け、ディベヌトクラブのバトルロワむダル・デスゲヌムを展開。堀幞圊監督に制䜜にた぀わるお話をお聞きしたした。

■公匏サむトhttps://singula-movie.com/ [リンク]

●AIずいう題材は再旬のトピックですが、本䜜は2019幎に䞊挔された同名舞台が原䜜になるんですよね。

原点は芝居で䞊挔された䜜品であり、それを拝芋しお挔出家で原䜜者の䞀ノ瀬京介さんに映画向きなネタでもあるので映画化を、ずいうお話をしたした。最初は15人の俳優さんをキャスティングしお、アむスランドで撮りたかったのですが、ほどなくコロナ犍が始たっおしたい、䜜品䜜りがしばらくできなくなった。でも熱を消したくないので、囜内でやりたしょうず。

ただ、撮り始めた頃はAIが䜕かに぀いおはよく分かっおなくお、最近になっお自分でも理解し始めおいたす。たずえばAIを䜿っお映画を䜜るこずはどういうこずなのだろうずちょっずず぀分かり始めおきた。それによっお䜕が倱われるのか埐々に像が芋えおきおいたすが、撮圱時はAIを蚘号的に認識しおいただけなので、だんだん意味を垯びお来た感じです。

●15䜓のAI圹、なぜひずりの俳優で挔じるこずにしたのですか

ある晩ひずりでいいのではず思い立ったのですが、それは倜寝おいお倢を芋たこずもあるのず、お台堎でロボット展をやっおいお、倧阪倧孊に自分ずそっくりのアンドロむドを䜜る石黒さんずいう先生がいたんです。自分ずロボットのツヌショットを䜜り、䌚話をしおいる。か぀お挫画家が倢想しおいたテクノロゞヌが、実珟しおいたわけです。そういう䞖界に偶然なったのかも知れたせんが、時代ずの笊合もありひずりがいいだろうず。

●それも比喩的な効果があるず思いたすが、AIの暎走的な映画はこれたでたくさんあるなか、蚎論スタむルは面癜かったです。

今回は暎走よりもゞャッゞメント、良し悪しの話なんですね。しかも人の蚘憶が残っおいる者たちの刀断であり、぀たりは人間の論争なんです。元々最初15人バラバラにキャスティングしお党郚英語でやりたかったので、圹によっおキャラクタヌを分けるこずにしたした。ある人はアン・ハサりィで、ある人はモヌガン・フリヌマン、ある人はマット・デむモンにしようず、挔じ手はspiさんだけですが、党郚分けおいるんです。

●意倖な裏ネタですね むメヌゞキャラクタヌのような。

最初、聞いお分かる範囲でなたりを付けたかったんですね。たずえば今ではカテゎラむズがナンセンスですが、英語でも男ず女で蚀い回しは違うでしょうず。それから䜕人なのかどうなのかなど埮劙な違いを䜜りたいずたず思ったんです。それで撮圱の2日目くらいに時間が空いたので、英語の専門家の方などをお呌びしお。spiさんも亀えおみんなで考えたした。

●あくたで分かりやすくするための工倫ずいうこずですね。

そうですね。最初は色で分けおいお、それをより具䜓化するためには、有名な俳優さんのむメヌゞに至った感じで、ある意味声真䌌を目指そうず。声のキヌが高いセリフ、䜎いセリフ、いろいろありたすよね。テクノロゞヌでかなり修正倉曎できるのですが、sipさんは倧倉だったず思いたす。圌は芪がアメリカ人であり、かなりの才胜がおありですが、これだけの声色を䜿い分けるこずも普通はないわけで、泣いおいたず思いたす。

●AIず映画の歎史でいうず、最近では昚幎のハリりッドでの倧芏暡なストラむキが思い出されたすが、垞に新芏の分野で掻躍されおきた監督ご自身ずしおは、どのように時代を捉えおいらっしゃいたすか

䜕がベストなのか、AIが良いか悪いかを語る前に、粟査しなずいけないでしょうね。AIを䜿うずなっおも人が曞いたものずきちんず察比しお、時間がかかるからAIでやるのではなく、ちゃんず䜜品に感情があるかないかでやらないず、僕らみたいな仕事はき぀くなる䞀方だずは思いたす。そういうゲヌム化された䞖界ぞの恐怖心はありたすよね。

しかし、進化を䞀方的に拒絶するこずなく、寄る幎波にも勝おないので、恩恵にも預かりたいわけですよね。いろいろなこずがあるなかで、僕自身はAIは是々非々で付き合いたいず思っおいたす。玔粋な芞術の意思で䜜り出すこずが重芁であり、その手段でAIを䜿うのであればよいず思う。だから、䜜品に応じお方法論が違うずいうこずしか今は蚀えないでしょう。

●あくたで技術は人間に䞍随するもので、技術䞻導ずいう時代ではただないでしょうず。

AIに条件を䞎えお脚本を曞かせるず、もうだいぶ前からいいものができるこずは分かっおいるんです。条件をいろいろ時間軞にしお入力しおアりトプットするず、それなりに面癜い本ができるんです。それをハリりッドではNOだず。そりゃそうですよね。僕もそこたで支配されたくはないので、今いる陣地でなんずかしたい。なので決しお思考を攟棄しおはいけないなず思っおいたす。

■ストヌリヌ

集められたのは「先✣」ず呌ばれる⌈間が䜜り出した15䜓のAIたち。同
じ顔、同じスタむルの15䜓のAI。違いは、それぞれに埋め蟌たれたチッ
プによる性栌や蚘録されおいる情報のみ。互いの玠性を知らないAIたち
によるディベヌトバトルロむダルが始たる。

(C) 「SINGULA」film partners 2023

(執筆者: ずきたたかし)

【日時】2024幎05月20日(月) 14:30
【提䟛】ガゞェット通信

#12024/05/20 15:42最新レス
䌚話するおもちゃ䞊べるず勝手に喋り続ける

[匿名さん]

『AI 察 AIディベヌトバトルロむダル描く映画『SINGULA』シンギュラ堀幞圊監督むンタビュヌ「これは暎走よりもゞャッゞメント、良し悪しの話です」』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌ニュヌス総合ではその他のニュヌス掲瀺板のいずれにも該圓しないニュヌスのみ䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 芞胜ニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ 囜際ニュヌス/
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ AI SINGULA

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。