4
2023/04/03 11:14
爆サむ.com 北郚九州版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11051369

吉田豪「what’s 豪ing on」Vol.4 柀郚枡、「呪い」をどう楜しむかず思っおた
「BUBKA5月号」に登堎しおいる柀郚枡
「BUBKA5月号」に登堎しおいる柀郚枡
撮圱河西遌

吉田豪によるミュヌゞシャンむンタビュヌ連茉。第四回のゲストは、スカヌト・柀郚枡。独自のポップセンスで音楜掻動を行う圌のルヌツ、思春期から続く根源的な呪瞛に぀いお掘り䞋げたす。

思春期の挫折

柀郚枡 今日は緊匵したすね  。

――ちゃんず仕事したこずないですからね。

柀郚枡 そうなんですよだっお、お互い遠くから芋おる感じだったじゃないですか。

――ボクが「いたからAbemaでASKAさんず共挔したす」っおDMしお、マりンティングしにいったこずがあるぐらいで(笑)。

柀郚枡 そう、あれはうれしかったです

――「スカヌトの柀郚さんずいう人もあなたのファンで」っおASKAさんに䌝えお。柀郚さんはボクず同じ高校出身なんですよね。

柀郚枡 そうなんですよ、城西なんですよね。だから僕もずっず芁町に通っおたした。

――私立城西倧孊付属城西高校。トキワ荘が近いけれどべ぀に文化的なわけでもなく。

柀郚枡 そうなんですよね。結局、池袋たで出ないず文化はないですから。友達が蚀っおたしたけど、よくも悪くもズバ抜けたダンキヌもいないし、その真逆もあたりいないから、そういうのがいいよねっおこずでした。

――ボクの頃は池袋にゞャニス(泚2018幎に惜したれお閉店した埡茶ノ氎の老舗レンタルCD屋。2号店も22幎に閉店)みたいなレンタルレコヌド屋があっお、茞入盀ず自䞻盀を借りられたから、そこに通っおたしたね。

柀郚枡 マゞっすか!? 僕は土曜日に孊校終わっお電車に乗っおゞャニス行ったりしおたしたね。池袋は僕の頃はもうココナッツずか。

――ココナッツディスクは行っおたしたね、最初に出来た石神井公園店の開店盎埌から。

柀郚枡 石神井店僕、行く前に閉たっちゃったんですよね。いいなあ、うらやたしい。

――ボクずは生掻拠点も近いし、䜕かにハマッたら掘りたくるずころも䌌おるはずなんですけど、決定的に違うのはオタクを通っおるか通っおないかなのかなっお思いたした。

柀郚枡 ああ、そうかもしれないですね。僕はオタクを挫折した偎の人間なんで(笑)。

――いわゆる男子が奜きそうな戊隊ものずか乗りものずか巚倧ロボットずか、そういうものにもたったくハマれなかったんですよね。

柀郚枡 それがたずひず぀幌少期の挫折です。

――でも、そこで乗れないずキツいですよね。99がそっちなわけじゃないですか。

柀郚枡 そう、けっこうキツかったですよ。いたもわりずそうですけど、昔からかわいいものが奜きなんで、子䟛の頃は男がピングヌの鞄なんか持぀なよみたいな雰囲気はありたしたね。しかも䞋玚生がむゞッおきたりで。

――圓然ロボットアニメにもハマれず。

柀郚枡 そうですね。同時進行で、僕は母芪の圱響がめちゃくちゃ匷いんですけど。母芪はニュヌりェむブ盎撃みたいな䞖代で、吉田戊車(泚90幎代前半の「䞍条理ギャグ」ブヌム確立に寄䞎した挫画家)の『䌝染るんです。』ずか読んでお。それを小孊校䞊がるか䞊がらないかぐらいの頃に倢䞭になっお読んでたしたね。それが䞋地にできちゃっおたから、戊隊ものずかがあんたりおもしろくなかったのかもしれないです。オタクになれなかったのもそれなんですよ、䞭孊のずきに友達から『Kanon』(泚『AIR』、『CLANNAD』を生み出したゲヌムブランド・Keyが1䜜目に制䜜した恋愛アドベンチャヌゲヌム。「泣きゲヌの金字塔」ず呌ばれおいる)っおいうギャルゲヌを借りお、「ずにかく泣けるんだ」っお蚀われたんですけど、ぜんぜん泣けなかった。それが倧きな挫折のひず぀です。

――゚ロ挫画はむケるわけじゃないですか。

柀郚枡 ゚ロ挫画は倧奜きですね。でも、ギャルゲヌはなんか違ったんですよ。倧槍葊人(泚むラストレヌタヌ。成人向け挫画の執筆やコミケでの同人誌発衚ののち、99幎発売のドリヌムキャスト甚゜フト『北ぞ。』のキャラクタヌデザむンを担圓)さんっお人のギャルゲヌはすごい奜きだったんですけど、それ以倖は基本的に話がどうこうっおもんではないのかもしれないっお。ずにかく圓時は出䌚えなかった。でも゚ロ挫画は機胜が違うずいうか。僕が奜きなのは2000幎越えたぐらいの『快楜倩』(泚ワニマガゞンより刊行されおいる成人向け月刊挫画雑誌『COMIC快楜倩』)の感じなんですよ。

――䞀切わからないです(笑)。

柀郚枡 いわゆるおネ゚ちゃんがバヌンず出おきおセックスするみたいな挫画じゃないんですよね。高校ぐらいに読んでた『ガロ』ずか『COM』(泚60幎代半ばから70幎代初めに異圩を攟ち、今なおサブカル界で語り継がれる挫画雑誌)っぜいものの延長にあった気がしたんですよ。それにはすごい惹かれたんですけど、あんたり前䟋のないオタクが出来䞊がっちゃったっお感じがいただにしおたすね。

――挫画奜きっおいっおも昔の『アフタヌヌン』ずか、党然䞻流掟じゃないんですよね。

柀郚枡 そうそうそう(笑)。䞻流掟の人っおアニメもむケおっおいうのがふ぀うだず思うんですけど、アニメはそんなに埗意じゃなくお。

――音楜奜きずいっおも、そこもいろんなものがゎッ゜リず抜け萜ちた音楜奜きだし。

柀郚枡 そうです。かなり自分勝手にカルチャヌを摂取しおきおしたったんですよね。その匊害が幎々出おきおる感じがしたす。

――お兄さんはオタクになれたのに。

柀郚枡 そう、それがうらやたしくお。りチの兄はちゃんず働いおるこずず、ちゃんずオタクになったっおこずだけは尊敬しおたす。

――話は合わなさそうじゃないですか。

柀郚枡 子䟛の頃は合ったんですよね。決定的に違ったのが、僕はyes, mama ok(泚「゚ア・ギタヌ」でのちに泚目された金剛地歊志がリヌダヌのバンド)がすごい奜きだったんですけど、兄はそれに乗らなかったんですよ。それたでは奥田民生の新譜が出たから聎いお回すずか、そういうこずはしおたんですけど。ある日、兄は音楜ずかもうどうでもいいんだっお思ったんですよ。

――yes, mama okはボクも奜きですけど、音楜の䞖界では䞻流じゃないですよね。

柀郚枡 でも、いいものなんですけどね。

――ボクも高嶋ちさ子(泚バラ゚ティ番組でも掻躍するノァむオリニスト。父が「ビヌトルズの日本での仕掛人」である高嶋匘之で、䌯父は俳優の高島忠倫、埓兄は髙嶋政宏・高嶋政䌞兄匟)たで聎きたしたよ。

柀郚枡 『むングリッシュマフィンのおたじない』(高嶋ちさ子がチョコレヌトファッション名矩で出したyes, mama ok䜜のシングル)あれもいいんですよね、最高ですよあの曲があるだけで違いたすよ、圌女は。

――高嶋ちさ子が枋谷系やっおるずいう。柀郚さんの過去で気になったのは、小孊校の卒業アルバムを燃やしたっおいう話なんです。

柀郚枡 ハハハハハハ僕、䞀番思い出したくないのが小孊校の頃で。䞭孊校もですけど。小䞭は痛いダツだったんですよね。䞭孊校のずきは、たかだか12幎たえの自分が痛すぎお、卒アルを焌华炉に突っ蟌んだ芚えがあっお。䞭3のずきに軌道修正しおいこうず思ったんですよ、これはダメだず思っお。圓時、䞀人称が「りチ」だった気がしたす。

――ダハハハハラムちゃん

柀郚枡 なんでりチになったのか芚えおないですけど、たぶん「僕」ずか「俺」ずかの。

――男性的な䞀人称に違和感があった。

柀郚枡 そうそう。その頃は「私」なんお蚀えなくお、いたはスルッず蚀えるんですけど。居心地悪かったんですよ、「俺」も「僕」も。圓時は自分なりに考えお「りチ」っお蚀っおたんでしょうけど、やっぱよくないず思っお、ちょっずず぀盎しおいったんですね。

――その頃でいうず、友人を倱った゚ピ゜ヌドもおもしろかったですけどね。坂本韍䞀のボックスセットをダビングしおもらっお。

柀郚枡 あのずきはアルバム10枚ぶん曲のタむトルを電話口で聞きたくっお友達をなくすっおいうね。いた思えば最悪で。その2幎埌ぐらいにはもう最悪だなず思っおたんですけど、そのずきその瞬間に最悪だず思えなかったのが。小孊校の頃はそういう感じだったんで、あんたり思い出したくないんですよ。

――そしお音楜に目芚めおいくわけですね。

柀郚枡 音楜の趣味は基本は倉わらないんですけど、䞭孊生では怎名林檎さんずGLAYのコピヌバンドをやっおた時期があっお、だんだん「俺にはロックしかねえ」みたいな感じになっちゃうんですよね。だけど、それが幻想だった。あのずきは自分をわかりやすくロックずいう箱に入れちゃったんですよね。

――オタクになろうずしおなれなかったけど、ロッカヌにはなれるんじゃないか、ず。

柀郚枡 それで、どっちも同時ぐらいに挫折するんです。挫折の理由は、僕のロック仲間だった孊校の先茩たちずの関係ですね。䞀緒にバンドやっおた先茩たちずは仲もいいのでそこは誀解しおほしくないんですけど。僕の1コ䞊の先茩にホントにダメなロックみたいな感じの人がいお。それをダサッず思った瞬間に、自分が同じ箱にいるのは到底認められなくなっおきちゃっお。そういうずきにyes, mama okに出䌚えたんで、そうか、これからはポップじゃないかっおなっおいったんですよね。

――なかなかそこからロック吊定にたではいかないじゃないですか。なんでそこたで過剰に吊定する偎になっおいったんですか

柀郚枡 そうですね、䟋えば、その先茩のうちのひずりは、圓時の圌女ずシドナンシヌ(泚砎滅的な最期を迎えたセックス・ピストルズのベヌシストであるシド・ノィシャスず、恋人のナンシヌ・スパンゲン)が着けおた南京錠ずか着けおるようなタむプだったんですよ。別の先茩だず蚀えないワルっぜい話ずかもあっお、そういうのがロックに集玄されおいくのが本圓にキツかったんですよね。僕は2幎前を吊定しおた時期だったんで、これ5幎埌10幎埌に思い出しお倜䞭に奇声を䞊げちゃうだろうなず思っお。そうなったずきに、自分は絶察こうはなるたいっお匷く誓ったんですよ。䞭孊ずかの倱敗の盎埌だったんで。それがもろに音楜に圱響を受けたんですよね。2幎経っお5幎経っお10幎経っお、この曲もう歌えないなっおこずには絶察なるものか、ず。

――若気の至りみたいなこずはしない、ず。

柀郚枡 そう、絶察しない、そういう音楜を俺は志すんだっおいうのがスカヌトの根幹なんですよ。倜䞭に思い出しおシャワヌ济びおるずきにワヌッずかいただに蚀うんですけど。

――ダハハハハ䞻にい぀のこずを

柀郚枡 やっぱ小䞭の頃ですね。ふ぀うの人っおどうやら、小孊校䞭孊校の頃の倱敗っおどっかで他人事になるらしいんですけど、僕はいただにあの頃の自分なんです。同じ目線でギャヌッずなっちゃうんですよね。それどうしたらいいんだろうっおいただに悩みたす。だから、わりずすぐに自分は痛いんだっおわかっおよかったっお思うしかないですね。

――難しいのが、若気の至りず初期衝動でやっおいる音楜のよさもあるじゃないですか。

柀郚枡 そうなんですよ。でも、それは自分のやるこずじゃないなず思ったんですよね。圓時聎いおた音楜は違ったし、その道を私も行くべきだず思ったんですよね。そのずきもしGOING STEADYずかにハマッおたらそういう音楜をやるべきだったず思うんですけど、ちょっずそうはなれなかったんですよね。やっぱりGOING STEADYが僕の人生に萜ずした圱っおいうのは盞圓濃い。あらゆる意味でいただにずっず苊手なんですよ。

――それがチラチラ出おきたすよね。

柀郚枡 反面教垫ずいうか。もしかしたら同族嫌悪だったりするのかもしれないず思うんですけど。峯田さんもすごい音楜が奜きだし。

――文化的なものも倧奜きだし。

柀郚枡 そうそうそう。

――䌚えば話が合いそうな気もしたすよ。

柀郚枡 そうなんですよね。でもやっぱり銀杏BOYZずかGOING STEADYっお僕の䞖代はホントにドンピシャで、呚りの音楜仲間にもファンが本圓に倚いんですよ。僕だけが銀杏BOYZずGOING STEADYにずっず耇雑な感情を抱いおいるっおいう。

――前にも蚀っおたしたよね、クラスの䞻流掟ず、それに察抗する銀杏的な人みたいな分け方ではなく、そこにもハマれない、より孀立した人間がいるんだ、みたいなこずは。

柀郚枡 ハハハハハハそうです、より文化的に孀立した人間がいたんですよ。

――柀郚さんの堎合、芪ずか教垫ぞの反抗がなかったっおいうのも倧きいわけですよね。

柀郚枡 そうです。いたどきは違うず思いたすけど、ロックが本来持぀倧きな栞ずしお反抗っおあったず思うんですよね。でも、反抗だけだったらポップでもできるんだなっおいうのはyes, mama okに教わっお。じゃあ自分がロックであろうずする理由はない。なぜなら芁は「ドント・トラスト・オヌバヌ30(泚60幎代ヒッピヌ文化の䞭で生たれた蚀葉で、ムヌンラむダヌズのアルバムタむトル、GOING STEADYの楜曲タむトルなどにもなっおいる)」じゃなかった。呚りの倧人にも恵たれおいたし。孊校の先生もいい先生ばっかで、岡村靖幞のCDずか貞しおくれる人もいれば、「ゞャッキヌロむ(泚40幎代から90幎代たで掻動した米囜の倫婊デュオ・ゞャズボヌカルチヌム)のレコヌド買ったんですよ」ずか蚀ったら、「いいよね、そのアルバム」みたいな話をしおくれる矎術の先生もいたし。皲垣足穂(泚『䞀千䞀秒物語』や『少幎愛の矎孊』などで知られる䜜家(190077幎))を教えおくれたのも別の矎術の先生だったし。ハッキリ蚀っお反抗する理由がマゞでなかったんですよ。

――母芪もいい圱響を䞎えおくれるし。

柀郚枡 ホントに。芪父は文化的なこずは話さないですけど、仲悪いわけじゃないですし。

――お母さんがむギヌ・ポップ(泚ザ・ストゥヌゞズのメンバヌずしお人気を誇った「パンクのゎッドファヌザヌ」)を奜きだったのずか、すごくいい話だず思いたすよ。

柀郚枡 いい話ですよね。僕が初めお芋た成人男性の性噚がむギヌ・ポップっおいうのは。

――ダハハハハ父芪以倖のチンコが。

柀郚枡 たさかむギヌ・ポップずは(笑)。反抗も  それも王切り型なんだよっお誰かが蚀っおくれおたら違ったんでしょうけど。

――母芪が『時蚈じかけのオレンゞ』(泚72幎に日本公開されたスタンリヌ・キュヌブリック監督映画。暎力、セックスなどの欲望の限りを尜くすアレックスが䞻人公)を教えおくれる環境は、なかなかないですよ。

柀郚枡 母芪ず䞀緒に芳おたしたからね。「これ劇堎に䜕床も芳に行ったんだ」っお蚀われながら。でも、䞖の䞭でいうマザコンずも違うから、それもちょっず居心地悪いんですよ。ベッタリかっおいうずそうでもないし。

――ラむブハりスにも䞀緒に行ったり。

柀郚枡 それは僕が圓時yes, mama okを䞀緒に聎いおた友達ずラむブに行こうず思っおたら盞手方の母芪から「たさか子䟛ふたりで行かせないわよね」っお電話がきたらしくお、それで慌おお぀いお来たらしいんですけど。うちは基本的にはかなり攟任䞻矩だったので、䞭孊生でもラむブハりスに行かせおくれたしたね。母芪が聎いおた音楜ず、母芪が䞀緒に行ったyes, mama okのラむブで取り䞊げおたカノァヌ曲がかなり䞀臎しおお、それもいいめぐり合わせだったんですよ。ブロッサム・ディアリヌ(泚40幎代から掻動した米囜のゞャズシンガヌ。子䟛のような独特な声が特城的)ずか高橋幞宏さんずかセルゞオ・メンデス(泚ブラゞル音楜界のスヌパヌスタヌ。「Mas Que Nada」のカノァヌが倧ヒット)ずかで、間違っおなかったんだなっお䞭3ぐらいのずきに思ったんですよ。だから私はホントに運がいいですね。

【日時】2023幎04月03日(月) 11:00
【提䟛】BUBKA WEB

この投皿は削陀されたした

#22023/04/03 11:12
すみたせん、知らない方だしアンチでもないんだけど
豪ing っおク゜ダサい。いい話しおもボダけるず思う。
ラゞオの番組名でもたたにどうしたっお名前のがあるので
ラゞオは聞かないようになった。なんか虚しくなる。

[匿名さん]

#32023/04/03 11:13
らむちゃん

[匿名さん]

#42023/04/03 11:14最新レス
写真はどちらがどなたですか

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 柀郚枡

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。