1
2024/02/28 07:00
爆サむ.com 北郚九州版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11697744

柎咲コり、党線フランスロケフランス語で映画䞻挔 黒沢枅監督初のセルフリメむク蛇の道
女優の柎咲コりが、黒沢枅監督初のセルフリメむク䜜品ずなる日仏共同補䜜映画『蛇の道』6月14日公開で䞻挔を務めるこずが決定した。

◆柎咲コり、黒沢枅監督初セルフリメむク「蛇の道」で䞻挔

第68回カンヌ囜際映画祭で『岞蟺の旅』15が「ある芖点」郚門・監督賞を受賞、第77回ノェネツィア囜際映画祭で『スパむの劻』20が銀獅子賞を受賞、今月開催された第74回ベルリン囜際映画祭で新䜜『Chime』が䞊映されるなど、カンヌ、ノェネツィア、ベルリンの䞖界䞉倧映画祭を始め、長幎にわたり䞖界から高い評䟡を埗る巚匠・黒沢。

1998幎2月21日に日本で劇堎公開された傑䜜サスペンス『蛇の道』が、黒沢監督初の詊みずなるセルフリメむク䜜品ずしお、26幎の時を越え、囜境を越え蘇る。今回解犁されたメむキング映像の䞭で、監督自身が「僕のこれたでのキャリアの䞭で最高傑䜜ができたかもしれない」ず語る、最新䜜にしお黒沢監督の真骚頂ずもいえる䜜品ずしお完成した。フランスの映画制䜜䌚瀟CINEFRANCE STUDIOSシネフランス・スタゞオずKADOKAWAによる日仏共同補䜜ずなる。

䞻挔の粟神科医・新島小倜子圹を挔じるのは、『Dr.コトヌ蚺療所』22、『君たちはどう生きるか』『ミステリず蚀う勿れ』23など話題䜜に立お続けに出挔し、アヌティストずしおも昚幎12月に党囜ツアヌ「柎咲コり CONCERT TOUR 2023 ACTOR’S THE BEST」を開催するなど幅広く掻躍を続ける柎咲。他人の埩讐に協力する謎に包たれた粟神科医ずいう難しい圹どころを芋事に挔じる。

䞀方、殺された嚘の埩讐に燃える男・アルベヌル圹を挔じるのは、䞻挔を務めた『レ・ミれラブル』19が第72回カンヌ囜際映画祭コンペティション郚門で審査員賞を受賞、フランス囜内では米アカデミヌ賞にあたるセザヌル賞䞻挔男優賞にノミネヌトされるなど、今フランスで最も泚目を济びる俳優・ダミアン・ボナヌルずタッグを組む。

◆柎咲コり、党線フランスロケフランス語で撮圱

党線フランスロケ、フランス語にお撮圱され、撮圱の玄半幎前から仏語のレッスンを受け臚んだずいう柎咲。今回の䞻挔オファヌに察し、「なぜ私なのだろう、フランス語も話せないのに」ずいう驚きず同時に「黒沢枅監督ずお仕事がしたかったこず、それにプラスしおフランスや仏語に魅力を感じ、ずっず深く觊れたかったずいう個人的な理由も絡み、前のめりでお匕き受け臎したした」ず意欲溢れる想いを寄せた。

この床解犁ずなる本線映像は、柎咲挔じる粟神科医・小倜子がパリの街を歩くシヌンから始たる。圌女が向かう先には、嚘を䜕者かに惚殺され埩讐に燃える父アルベヌルダミアン・ボナヌルの姿が。柎咲のフランス語は新鮮でありながら、芳客を自然に物語の䞭ぞ導いおいく。

黒沢監督が柎咲に぀いお「圌女の鋭く劖しい県差しず、野獣のような身のこなしが、この映画をオリゞナル版にもたしおミステリアスで深みのある䜜品に栌䞊げしおくれたした」ずコメントを寄せたように、アルベヌルの埩讐を手助けする小倜子の読み取るこずのできない無機質な衚情の䞭に、時折り鋭い県差しが垣間芋える。

矎しいフランスのロケヌションに息をのむず同時に、埗䜓のしれない緊匵がラストたで疟り続ける。嚘を殺害された父。その埩讐に手を貞し、真盞をずもに远い続ける粟神科医。類を芋ないほどの培底的な埩讐の最埌に埅぀ものは䞀䜓䜕なのか。modelpress線集郚

◆黒沢枅監督コメント

26幎前にオリゞナル・ビデオ䜜品ずしお脚本家高橋掋に曞いおもらった脚本は、培底的に埩讐しおいく物語なのですが、これが非垞によくできおいお、チャンスがあればもう䞀床映画化したいずずっず願っおいたした。それがひょんなきっかけでフランス映画ずしおリメむクできたこずは幞運ずいう他ありたせん。

そしお、それ以䞊の幞運は䜕ず蚀っおも柎咲コりさんの参加でしょう。本圓に玠晎らしい女優でした。圌女の鋭く劖しい県差しず、野獣のような身のこなしが、この映画をオリゞナル版にもたしおミステリアスで深みのある䜜品に栌䞊げしおくれたした。

◆䞻挔・柎咲コり新島小倜子圹コメント

・オファヌがきた時の心境

なぜ私なのだろうフランス語も話せないのにず思いたしたし、そのこずは黒沢枅監督ずプロデュヌサヌにお䌚いした際にお䌝えしたした。しかし、単玔に黒沢枅監督ずお仕事したかったこず、それにプラスしおフランスや仏語に魅力を感じ、ずっず深く觊れたかったずいう個人的な理由も絡み、前のめりでお匕き受け臎したした。

・フランスでの撮圱を振り返り、感動したこずや苊劎したこず

フランス人スタッフ皆さんの黒沢枅監督ぞのリスペクトが、珟堎の空気感や集䞭力に衚れおいるなず思いたした。私自身はずにかく倢䞭で撮圱のみに専念しおいたした。苊劎をあげればキリがありたせんが、「楜しく毎日撮圱する」ずいう目暙は達成できたした。録音郚・フラン゜ワからダメ出しされないずきには「よしっ」ずガッツポヌズしおたした笑。

・フランス語、フランスでのロケ、どのように準備したか

撮圱の半幎ほど前から仏語レッスンを日本で受けたした。圓然台詞䞭心ですが、あたりに基瀎的なずころは飛ばすずどうにも応甚が利きたせんから、基瀎的なずころも含め぀぀進行しおもらいたした。監督からは発音に関しおはそんなに完璧は求めおいないず事前に蚀われたしたが、芳客の方が聎いお違和感のないように、ず撮圱䞭も改善を努めたした。

2ヶ月匷の滞圚䞭はキッチン付きのアパヌトを芁望したした。自分で食べるものの甚意ができたのず、たるで圹そのもののようにフランスで生掻しおいる人ずしお街に溶け蟌めた気がしたのは良かったです。

・本䜜はどのような䜜品ずなったか

倖囜語でお芝居をするこずの難しさ、そしおそれを䞊回る楜しさを教えおくださいたした。

◆ダミアン・ボナヌルアルベヌル圹コメント

黒沢枅監督の次回䜜に参加させおいただけるこずを倧倉光栄に思い、たた、圌が私にアルベヌル圹を任せおくださったこずにずおも感動したした。この䜜品をご䞀緒できたこずは私にずっお非垞に豊かな経隓ずなりたした。柎咲コりさんず䞀緒にこの冒険を経隓できたこず、圌女ず䞀緒に1000もの顔を持぀この探求に飛び蟌むこずができたこずは倧きな喜びでした。埩讐、痛み、狂気、幜霊、消倱、祟りが入り混じる迷宮のような䞖界。この映画が日本で䞊映されるのが埅ちきれたせんし、皆さんず共有できるのをずおも楜しみにしおいたす。

◆プロデュヌサヌコメント

・映画化の経緯に぀いお

最初のきっかけは、CINEFRANCEず本䜜品が始たる前から䜕か䞀緒にできないかず話しおいたこずでしたが、それずは別に黒沢監督ずお話する機䌚があり、監督が『蛇の道』を再床映画化したいず考えおおり、曎にはフランスで再び映画を撮りたいず思っおいたこずを知りたした。それを仏偎に䌝えたずころ「是非、黒沢監督に『蛇の道』をフランスで再映画化の提案をしよう」ずいうこずになり、お受け頂いたのが䌁画の始たりです。

実際の珟堎は本圓に玠晎らしく、倧げさにいえば毎日ちょっずした奇跡をみおいるような感芚にずらわれたした。監督ぞの尊敬ず今日これから始たる撮圱ぞの期埅が珟堎党䜓にあふれおおり、党おのスタッフずキャストがこの䜜品に関わっおいるこずに誇りず喜びを感じおいたした。

・キャスティングに぀いお

小倜子に぀いおは、パリ圚䜏の心療内科医ずいう圹どころに加え、䜕ずいっおも党線フランスにおいおフランス語での挔技が求められたしたが、フランス語が話せるかずいうこずより、この難易床の高い圹に時間ず劎力をかけおチャレンゞしおくれる方にお願いしたいず思っおいたずころ、柎咲さんからかなり早い段階でご返事を頂き、ご䞀緒させお頂くこずになりたした。

柎咲さんが撮圱前の脚本の読み合わせ時にすでにかなりのレベルたでフランス語のセリフを緎習しおきおおり、初めおフランス語のセリフを蚀った時にフランスのスタッフから「柎咲さんのフランス語は思った以䞊にいいね」ず蚀われたこずを芚えおいたす。

◆あらすじ

䜕者かによっお8歳の愛嚘を殺された父、アルベヌル・バシュレダミアン・ボナヌル。偶然出䌚った粟神科医の新島小倜子柎咲コりの協力を埗お、犯人を突き止め埩讐するこずを生きがいに、殺意を燃やす。

“誰に、なぜ、嚘は殺されたのか”。

ずある財団の関係者たちを2人で拉臎しおいく䞭で、次第に明らかになっおいく真盞。

“必ずこの手で犯人に報いを——”

その先に埅っおいるのは、人の道か、蛇の道か。

【日時】2024幎02月28日(æ°Ž) 07:00
【提䟛】モデルプレス

#12024/02/28 08:21最新レス
䜕か暗い

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 柎咲コり 黒沢枅 蛇の道

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。