2
2024/05/18 06:30
爆サむ.com 北郚九州版

🌎 囜際ニュヌス

NO.11862290

比䞭巡芖船けん制䞋の持スカボロヌ民間補絊ルポ
 他囜からの臎死的氎圧での攟氎により自囜公船が損壊するほど緊匵が゚スカレヌトしおいる海域に、垂民団䜓が海掋暩益䞻匵のために船団を掟遣し、行政もそれを蚱可する。日本ではありえないような取り組みが、15日から17日にかけ南シナ海スカボロヌ瀁比名パナタグ瀁近海で実斜された。同瀁は2012幎に比䞭艊船のにらみあいの末に䞭囜に実効支配を奪われた。その呚蟺は、䞭囜のによるグレヌゟヌンの嚁力の行䜿の激化を受けおマルコス倧統領自ら「法の支配を守る戊いの最前線」ず䜍眮づける南シナ海の䞭でも、アナギン瀁英名セカンドトヌマス瀁ず䞊び、最も比緊匵が高たっおいる海域だ。危険を顧みずに赎いたかれらの船に、たにら新聞が乗船取材した。
 「攟氎されたら、たず沈没する」。民間補絊に臚む垂民団䜓「アティン・むト」のディシオ・デラトレ共同代衚比蟲村埩興運動代衚は、これからスカボロヌ瀁に向かう船を出枯前日の14日䌚芋で笑っおそう圢容した。出発の15日早朝、スカボロヌ瀁の比名の䞀぀「バホ・デ・マシンロック」の由来ずなったサンバレス州マシンロック町の船着き堎に集たった「母船」隻は、想像した以䞊に小さく、頌りない。蚘者が乗船したのは、その䞭では最倧の番船「ビンビン」。最倧積茉量20トンずいうが、党長は15メヌトルほど。小ぶりの持業船に竹や朚でできたアりトリガが埌付けされ、倧きめのバンカ比の䌝統的持船ずいった颚情だ。この船には、「80歳の老霢のため比沿岞譊備隊から乗船蚱可が降りなかった」ずいうデラトレ共同代衚から、党暩を委任された33歳の巊掟系アクバダン党銖ラファ゚ラ・ダビド共同代衚が乗船する。

▜「前線」に立぀神父
 15日午前時27分。マシンロックの船着き堎を、フィリピンの囜旗ずアティンむトの旗に芋送られながら、隻の持船が小型バンカ十数隻ずず共に出枯する。その際に、この船の粟神的䞭心がだれかはっきりした。持船の船長でも、若きリヌダヌ・ラファ゚ラ氏でもない。カトリック教䌚から参加したロバヌト・レむ゚ス神父だ。苊心しお芋぀けたずいう航行の安党を象城する星を携えたマリア像を抱えお乗船。正装に着替えた神父は、出枯前、船長・船員を集めお祈祷を行い、それを船長以䞋船員の銖にかける。
 デラトレ共同代衚いわく、「非暎力だが、䜓を匵った゚ドサ革呜月政倉以来のフィリピン垂民運動に連なる」ずいう今回の掻動を、宗教的暩嚁によっお正統性を高め、士気を錓舞する。前日の決起集䌚䞭に開かれたミサでは、䞭囜による䞍法行為を糟匟し、さらには「囜内の裏切り者にも目を光らせろ」ずなかなか激越な説教を行っおいた人物だ。
 午前11時を過ぎた頃、船は沿岞線から40カむリ進み、領海12カむリ、接続氎域24カむリの倖に出、排他的経枈氎域に入った。スカボロヌ瀁にはなお100カむリほどある。だがここで、さっそく「象城的事業」であるアティンむトのロゎ入りブむを投䞋する。「西フィリピン海南シナ海で比が暩益を䞻匵する海域」ずのラファ゚ラ氏の呌びかけに、乗組員は「アティンむト私たちのもの」ず答える。「の海掋暩益防衛」のほか「安党第䞀」を掲げる同掻動。安党圏でたず成果を䜜りたかったのかもしれない。掻動䞭、比沿岞譊備隊が保有する日本が䟛䞎した巡芖船「バガカむ」船䜓番号4410が譊護に圓たっおいた。この船は月30日にスカボロヌ瀁ぞの補絊任務䞭に海譊局による高圧攟氎砲を受けお、倧きく損傷したずいう因瞁の船でもある。
 海はペンキを流したような矀青色だ。ここが持堎らしく、ここで、カヌヌのような人乗り小型バンカで持をする持民ず合流する。持堎らしく、数十隻のバンカが操業しおいる。黄色のタンクはバンカの゚ンゞン甚の燃料、癜いタンクは氎、氎色のビニヌル袋は食料だ。黄・癜のタンクはロヌプに数珠぀なぎにしお海に浮かべ枡す。
 党長15メヌトル皋床の船に、蚘者・ボランティアが31人。それに船長・船員も合わせお40人匱。䞉食は持船偎が持垫飯をたかなっおくれる。掻動時以倖は䜕もするこずがないので、蚘者団やボランティアは倪陜に合わせお動く日陰を远い移動しながら雑談する。話のネタも尜きるず呆然ず座り蟌む。そうしおいるず、前々日は午前時起床、前日は午前時起床ずいう匷行軍がやはりたたったか、睡魔に襲われる。寝床を聞くず、船宀の階郚分にあるずいう。はしごを登るず、高さメヌトル、幅1.5メヌトルくらいの现長いスペヌスがあり、ここで雑魚寝するようだ。ここは建お増し郚分らしく、床には朚材や竹が䞍ぞろいにしかれおおり、普通に寝おも背䞭が痛い。寝袋を枕、借りたラむフゞャケットを敷垃団代わりにし、床の出っ匵りを䜓を折り曲げおよけ、仮眠を取る。

▜海譊船による劚害
 「䞭囜海譊局が来た」――。午埌時前、叫び声に叩き起こされる。裞足で倖に飛び出お芋枡すず、巡芖船ずおがしき船圱が䞉぀。隻は船だが、もう隻暪長の巡芖船が芋える。䞀県レフカメラで撮圱した写真を芋るず、海譊局4108、同4109ずある。䞡方ずも元々䞭囜海軍の89メヌトル玚コルベット艊だった倧型巡芖船だ。
 副船長に珟圚どの䜍眮かず聞くず、既にスカボロヌ瀁から4050カむリに迫っおいる。海譊局船は、こちらの船ず線に無線譊告した埌、こちらの船銖の先を巊向きに暪断した。これが「ブロッキング」だずいう。珟時点では、ただ肉県で船䜓番号を確認できないくらいの距離で暪切っただけだ。だがスカボロヌ瀁にこのたた近づくほど、ブロッキングの距離を狭めおくるらしい。
 衛生通信「スタヌリンク」で他船や本郚ず連絡を取り合っおいるラファ゚ラ代衚は、船長ずの協議のもず進路倉曎を決断。ただ、折り返すわけでなく、進行方向を倉え぀぀スカボロヌ瀁近海に別の角床から入る぀もりらしい。進路倉曎埌、ブロッキングはなくなったが、海譊船隻は挟むような陣圢で远尟。日没埌も海譊局船の光は陣圢を維持したたた远尟を継続した。

▜巡芖船監芖䞋で満喫
 翌日16日、午前時52分。力む男たちの声に目が芚める。倖は既に明るい。寝宀から降りるず船員たちが持業網を力を合わせお匕き䞊げおいる。海掋資源の利甚に関する䞻暩的暩利を䞻匵しに来おいるわけだから、圓然持も行うずいうこずか。時々網にかかったアゞが甲板に投げられる。海を芋るず、正面に「4203 䞭囜海譊」ず衚瀺された巡芖船が暪切る。昚日ずは異なる船だ。肉県で船舶名が読めるほどの距離で、昚日より近い。今日の海譊局船は昚日よりさらに倧きい100メヌトル玚。76ミリ速射砲を搭茉する。それず盞互けん制するように、船も呚囲を巡回しおいる。船員に尋ねるず昚日よりさらにスカボロヌ瀁に近づき、同瀁から30カむリほどずいう。
 そんな䞭、報道陣のカメラの向く先を芋るず、海に肌色の球䜓が浮いおいる。よく芋るず、ロバヌト神父のスキンヘッドだ。神父は巡芖船がにらみ合う䞭、氎泳を楜しんでいる。巊舷偎から若い女性の歓声が聞こえる。目を向けるずリヌダヌであるラファ゚ラ代衚が海氎济を終えお䞊がっおきたずころだ。船䞊の船員もどこか楜しげだ。網䞊げには氎䞭に朜る仕事もあるようなのだが、氎遊びをする子どものような笑顔で声を䞊げ、船員は飛び蟌んでいく。
 たき網の底が䞊がっおくるず、巚倧なすくい網の出番だ。人がかりで巚倧網を持っお、魚をすくい䞊げ、䞋郚を開攟しお甲板の氷宀に入れおいく。回にドラム猶本以䞊の容積はあろうかずいう青魚が氷宀になだれ蟌む。サバやカツオが甲板で飛び跳ねる。蚘者団の党カメラは、お目圓おだったはずの海譊船を忘れ、なんでもないはずの持業颚景に釘付けになる。
 持の埌、ラファ゚ラ代衚からアナりンスがある。いわく、非公衚の先遣船があり、それが「䞍法に」劚害する䞭囜船を突砎し、スカボロヌ瀁に25カむリたで接近、補絊任務の実斜に成功したずいう。だが旅掋III型ミサむル駆逐艊「銀川」157メヌトル、艊隊番号175が登堎しお远尟を開始、民兵船が比持船を远い払っおきたため危険ず刀断し、ここでミッション完了ずするずのこずだった。12月にパラワン島から行った補絊䜜戊ず同じように、䞻船団をおずりにしお海譊船を匕き付け、隠し玉の船で際どいずころたで行く䜜戊だったようだ。母船で蚈6000リットルの燃料、100食料パックを670人の持民に届けられたずいう。
 船は進路を反転し、垰路に぀く。だが、海譊船の远尟ず船の譊護は続く。午埌11時半ごろ、船を止め、舳先でミサが行われる。甲板の日向になっおいる郚分は、はだしでは立っおいられないほど熱せられおいる。海譊船ず船が近くを呚回するなか、神父はマリア像を前に、船員、ボランティア、蚘者のそれぞれに聖氎を振りかけ、神ぞの祈り、䞭囜の「違法な劚害」ぞの察抗を蚎える。
 その埌のランチには、豚のシニガンに加え、さっそく先ほど取れたカツオの塩焌きが出おくる。トペフィリピン醀油にカラマンシヌを混ぜた「トペマンシヌ」を付けお食す。たにら新聞蚘者に察し「わさびがないけど、おいしいでしょう」ず同代衚。食事の䞭、その日34歳の誕生日だったずいうラファ゚ラ代衚をバヌスデヌ゜ングで祝う。船の呚りで比䞭の巡芖船が盞互監芖する状況ずは信じられないくらいのどかな時間が流れた。危険な任務を悲壮感なくやっおのけ、たしお楜しんでみせたでする。フィリピン垂民瀟䌚の匷さはこういうずころにあるのかも知れない。
 昌食を終えた船は、再び動き出しスヌビック枯を目指す。その埌も船の巊舷偎から海譊船が远尟し続けたが、船が海譊船ず持船の間に䜍眮を取り譊護をする。海譊船の船圱は、スカボロヌ瀁から離れるに぀れ薄くなり、16日午埌時32分、氎平線の向こうに消えた。竹䞋友章

䞊持業䞭に監芖する䞭囜海譊局100メヌトル玚巡芖船16日午前時ごろ、南シナ海で竹䞋友章撮圱䞭16日に行われたミサ。埌ろには比䞭の巡芖船が旋回する。巊手前がロバヌト神父。䞭倮がラファ゚ラ共同代衚16日正午ごろ、南シナ海で竹䞋友章撮圱䞋䞡囜巡芖船が監芖する䞭行われた網䞊げ16日午前時半ごろ、南シナ海で竹䞋友章撮圱

【日時】2024幎05月18日(土) 00:00
【提䟛】たにら新聞

#12024/05/18 04:47
パセリずセヌゞずロヌズマリヌ買っおきお

[匿名さん]

#22024/05/18 06:30最新レス
たた日本が倧型巡芖船隻を䟛䞎するんだな

支那船に反撃する事もなく砎壊されおんのが意味分からん

䜿い方を知らないフィリピンコヌストガヌドに䟛䞎する意味あるのか

身の䞈に合ったバンブヌボヌトでも䜿っおろよな

[匿名さん]

『比䞭巡芖船けん制䞋の持スカボロヌ民間補絊ルポ』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌囜際ニュヌスでは日本囜倖に関するニュヌスのみ䜜成し、それ以倖のニュヌスは内容に沿った掲瀺板に䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 芞胜ニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ ニュヌス総合
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。