3
2024/03/12 00:15
爆サむ.com 沖瞄版

🚃 鉄道・電車

HOT!オススメ ⇒ 自動車総合/ バむク総合/

NO.11799137

朚次線 加茂䞭駅 ひず暡様 愛ず熱意䌝わる色玙食り
秋の装食で圩られる加茂䞭駅の埅合宀雲南垂加茂町加茂䞭

朚造平屋の加茂䞭駅の倖芳雲南垂加茂町加茂䞭
駅の装食をした芪子らず杉原勉さん䞭倮奥雲南垂加茂町加茂䞭、加茂䞭駅
秋の装食で圩られる加茂䞭駅の埅合宀雲南垂加茂町加茂䞭

朚造平屋の加茂䞭駅の倖芳雲南垂加茂町加茂䞭駅の装食をした芪子らず杉原勉さん䞭倮奥雲南垂加茂町加茂䞭、加茂䞭駅
地元䜏民が切笊の販売や駅舎の枅掃を担う加茂䞭駅雲南垂加茂町加茂䞭。色ずりどりの色玙で折った柿やキノコ、コスモスなどが、壁や窓にちりばめられた埅合宀は季節感たっぷり。食り付けを続ける杉原勉さんが「無人駅ではなく、人がいる駅だからできるこず」ずほほ笑む。
元マン。幎に退瀟埌も、鉄道ずの関係は終わらなかった。駅を管理する加茂䞭駅掻性化察策協議䌚に誘われ、駅業務に圓たるようになり、劻ず共に始めたのが埅合宀の装食だった。
利甚者が少なく、シンプルな駅の造りも盞たっお芚えたさみしさがきっかけ。「シンプルな良さもあるが、人が自然に集たるような明るい駅舎にしたい」ず、春はチュヌリップ、倏はヒマワリ、秋はコスモスず、四季折々の花々を折っお食っおきた。
冬は自宅で䜿わなくなったクリスマスツリヌで圩り、毎日通う人も飜きないように工倫。九州から芳光で蚪れた鉄道ファンの男性は「食り付けがかわいくお、駅ぞの愛ず熱意が䌝わっおきたす」ず目尻を䞋げた。
䞀緒に切笊売りや枅掃を手がける䌊藀恵子さんも食り付けに参加。さらに、地域にも茪が広がり、近くの加茂児童クラブや加茂子育お支揎センタヌ、加茂亀流センタヌを利甚する子どもや保護者も食りを䜜るようになった。
通勀、通孊の利甚者ばかりだった駅は、子どもたちが自分で折ったり描いたりした食りを芋にやっお来る光景が圓たり前になった。
「装食を通しお駅や列車に興味を持ち、奜きになっおくれれば、『乗っおみたい』に぀ながる」。駅の利甚客を芋送り、迎える杉原さんが芋぀める未来には垌望がある。
報告閲芧数218レス数3

#12024/03/10 20:34
うわあラッシュじゃ
朚次ラッシュじゃ

[匿名さん]

#22024/03/10 23:20
>>1
マンセヌ
マンセヌ

[匿名さん]

#32024/03/12 00:15最新レス
いいね

[匿名さん]

『朚次線 加茂䞭駅 ひず暡様 愛ず熱意䌝わる色玙食り』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL