9
2018/05/02 17:10
爆サむ.com 沖瞄版

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.6320618

解任報道で各玙の立ち䜍眮が明癜に 倪錓持ちはどこ?
解任報道で各玙の立ち䜍眮が明癜に 倪錓持ちはどこ?
「ハリル 日本協䌚に埩讐 韓囜代衚監督に就任!?」
倧きな芋出しが倕刊スポヌツ玙の東スポに躍った。

サッカヌに詳しくない読者でも興味を惹かれる蚘事だろう。

倕刊玙は朝刊スポヌツ玙ず同じこずを曞いおも仕方ない。

タむムラグがあるからだ。

倚くの読者は「ハリル氏が䌚芋を行った」ずいう基本的な事実を知っおいる。

ニュヌスはじゅうぶん消費されおいる。

ではどうするか。

事実や論評だけではなく、いかに倉化を぀けた蚘事を曞くか。

これが倕刊玙やタブロむド玙の肝。

「その切り口があったか」ず思わせたらひず぀の芞である。

「ハリル 韓囜代衚監督に就任!?」なんおその醍醐味のひず぀だろう。

■東スポはどうやっおこの蚘事を生んだのか
東スポは「たさかの方法で日本に“埩讐”する可胜性も出おきた」ずし、《「韓囜協䌚がロシアW杯埌の代衚監督ずしお招聘する動きがある。韓囜内には日本からの“匕き抜き”にアレルギヌがある䞀方で、さたざたな面でメリットのほうが倧きいずの芋方もある。実珟もあり埗るのではないか」ず、韓囜にもパむプを持぀Jクラブ匷化担圓者は指摘する。》ず曞いた。

䞀般読者でも韓囜は日本のラむバルチヌムだず知っおいる。

だからよくぞこの切り口に気づいたず思う。

そしおよくぞ「韓囜にもパむプを持぀Jクラブ匷化担圓者」に気づいお取材したず思う。

そう聞かれれば「そんな可胜性は100無い」ずは誰だっお蚀い切れない。

ずなれば「たさかの方法で日本に“埩讐”する可胜性も出おきた」ずいう曞き方もたったくのり゜ではないこずになる。

こうしお興味をひく蚘事が1本成立する。

では、朝刊スポヌツ玙は今回のハリル氏の䌚芋(4月27日)をどう䌝えたか。

■「この2遞手ずは誰なのだろう」に応える新聞。
「ハリル氏暎露 W杯決定盎埌『2遞手がっかりしおいた』」ず1面で䌝えたのはスポヌツ報知(4月28日)。

ここでいう2遞手ずは誰なのだろう。

そこは読者の興味にあわせたスポヌツ玙である。

《「オヌストラリアに勝っおW杯予遞を通過した詊合の埌ですら2人の遞手ががっかりしおいた。それたで詊合に出おいたわけだから。W杯代衚23人を遞ぶのは、どこの囜でもあ぀れきが起きる」。それたで䞻力扱いだったが、オヌストラリア戊で出堎がなかったのはFW本田圭䜑(パチュヌカ)ずMF銙川真叞(ドルトムント)だった。》

ハリル氏の蚀葉をピックアップしながら、淡々ず事実を入れお瀺唆する報知。

他玙の芋出しも䞊べおみる。

「協䌚2トップず“2遞手”に切られた ハリル節90分」(スポニチ・4月28日)
「(サッカヌ協䌚の)田嶋䌚長に恚み節 ハリル氏 解任監督が超異䟋の反論䌚芋90分超」(サンスポ・4月28日)

■日刊スポヌツはハリル氏に察しお厳しい。
そしおこちらは日刊スポヌツ。

「自己匁護 協䌚批刀 内情暎露 最埌たでハリル節93分しゃべりっ攟しでサペりナラ」(4月28日)

日刊スポヌツはハリル氏に察しお厳しいニュアンスであるこずがわかる。

蚘事の冒頭は《監督でなくなっおもハリルホゞッチ氏の䌚芋はやっぱり長かった。》

監督時代のハリル氏のミヌティングは長かったずいうが、そこをちょっず皮肉っおいるのだ。

■「W杯2カ月前にやっずそんなこずに気づいたの」
私は日本サッカヌ協䌚が4月9日に開いた「ハリル解任発衚」䌚芋をラゞオ番組でのレポヌトのために珟堎で芋おいたのだけど、田嶋䌚長が述べた解任理由は「勝ち負けよりも遞手ずのコミュニケヌション䞍足、信頌関係䞍足」であった。

正盎、「W杯2カ月前にやっずそんなこずに気づいたの」ず感じたのだが、ハリル氏は䌚芋で次のこずを蚀っおいた。

《「事前に誰も䜕も教えおくれなかった。田嶋䌚長には前もっお“問題がある”ずおっしゃっおほしかった。技術委員䌚がたくさん修正を詊みたず蚀っおいたが、私は技術委員䌚の存圚すら知らなかった。西野さんずのコミュニケヌションは少なかったかもしれない。あたり倚くを語らない人で、緎習埌にはい぀も“良かった”ず蚀っおくれおいた」ず指摘した。》(スポニチ・同)

サンスポは「コミュニケヌション䞍足は協䌚だ」ずも倧きく曞き、ハリル氏の蚀い分も倧きく茉せおいた。

田嶋䌚長はこの䌚芋内容を䌝え聞いたあず「圌の気が晎れるならそれでいい」ずコメントを残し枡欧したずいう  。

■ネットで「泣けるなあ」ずいう声があふれた話。
今回唯䞀「いい話」だったのはこちら。

「ハリル氏“W杯で日本を応揎するか ”にコメント くたモンバッチにネットで『泣けるなあ』」(スポニチアネックス・4月27日)

・報道陣ずの質疑応答で、ワヌルドカップで日本を応揎するかず聞かれるず「私は日本の氞遠のサポヌタヌ。日本チヌムの倚くのスタッフ、遞手たちず今でも心が通っおいるず信じおいる」ず答え、「ガンバッテクダサむ」ず日本語で゚ヌル。

・スヌツの右胞にはこの日も’16幎に熊本蚪問時にもらったくたモンのピンバッチを぀けおいた。
W杯に出堎した際には付けおいく、ず語っおいたこずもあり、ネットでも「泣けるなあ」ずいう声があふれおいた。

ネットの反応
・ハリル解任を支持しおいた電通の倪錓持ち
 元サッカヌ遞手の 歊田  城 北柀 川口 播戞 岩政 犏田
 フゞテレビの元サッカヌ遞手の氞島昭浩、バむキング
 東スポ
 週刊ポスト
 週刊倧衆
 倕刊フゞ
 サッカヌ関係蚘者 久保歊叞 小宮良之 杉山茂暹 戞塚啓
 䞭田やセルゞオは遅すぎたずいっおいるのでタむミング自䜓は反察掟だが亀代自䜓は賛成掟
 やべっちFCは解任に意芋蚀わずで日本人的無責任
・䞀方、海倖誌は解任は銬鹿げおるでほが䞀色
 ごん䞭山はハリル解任には䞍満げなのをラゞオで話しおいる
 珟圹遞手の䞭では槙野 川島 原口はハリル解任は残念で感謝ず擁護しかしおいない。
 本田や銙川はあからさたにアンチハリル。
 岡厎はハリルのやっおきたこず自䜓は評䟡しお結果出すしかないみたいな埮劙な反応。
 吉田たやはベルギヌ戊などの結果を受けおハリルのやっおるこずでいけそうだず理解を瀺しおいるが、本田たちずも近いのであいたいさも残しおいる
・電通怖い新聞
・協䌚偎がよくわかるね
・䞭西も解任隒動で協䌚バッサリだったね
・スポヌツ界は倧政翌賛䜓制が圓然だずいう䞖界なのね
・日刊は協䌚ずズブズブだな
 日刊は朝日新聞系だから協䌚サむドだもんね。あず銙川が朝日新聞の公匏サポヌタヌ
・忖床だらけの日本サッカヌ
・この二遞手が遞出されるか泚目だな
・ハリル擁護し぀぀本田返り咲きをスルヌする人達w
・サッカヌ芋おれば胜力的に解任するのが劥圓ずいうのは明癜だけどタむミングやら理由やらの手続きがおかしいのは問題にしなきゃいけない
・槙野は「手玙を送ったわけではなく、僕のむンスタグラムを芋たずいうのは䌺っおいお、それで䌚芋で蚀っおくれたず思う」ず説明。
 ハリルは槙野のむンスタの投皿を無断で䜿甚した䞊に捏造レベルの脚色加えお手玙でもらったず嘘぀いお発衚したっおこず
・たあいいじゃん ハリルが糞なのは間違いないし
 倧䌚埌に田嶋西野が蟞任するなら日本サッカヌにずっお䞇々歳よ

【日時】2018幎05月02日(æ°Ž)
【提䟛】gossip!

#12018/05/02 16:25
承認埅ち画像
せやな

[匿名さん]

#22018/05/02 16:27
だべさ

[匿名さん]

#32018/05/02 16:28
これで日本はベストが芋えた

[匿名さん]

#42018/05/02 16:28
もヌ西野期埅するしかないやん

[匿名さん]

#52018/05/02 16:36
誰が監督やろうが元々のレベルが䜎いのに結果出せる蚳ねヌのに。

[匿名さん]

#62018/05/02 16:40
承認埅ち画像
皆さん 本圓に 甘い
西野朗新監督では
「出堎蟞退」すべき
今からでも 遅くない

[匿名さん]

#72018/05/02 16:47
承認埅ち画像
解任報道ず殆ど同じタむミングで岡田歊史氏が玚ラむセンスを返䞊しおいた。

[(‟ヌ‟)]

#82018/05/02 16:56
>>3
日本代衚は、東アゞアでベスト

[匿名さん]

#92018/05/02 17:10最新レス
承認埅ち画像
ワヌルドカップの時にしか盛り䞊がらない、日本のサッカヌに芋せお䞊げお䞋さい。本物のサッカヌを

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。