1
2024/05/12 13:49
爆サイ.com 沖縄版

🌍 ニュース総合

NO.11849592

ChatGPTがアカウント登録なしで使用可能になったけど、デメリットはないの?

まるで、生身の人間と会話しているようなAIチャットサービス「ChatGPT」。以前はアカウント登録が必須でしたが、2024年4月からはアカウント登録をせずに、誰でもすぐに利用できるようになりました。でも、何かデメリットなどはないのでしょうか……?

24年4月から「ChatGPT」はアカウント登録なしで利用可能に!

「ChatGPT(チャットジーピーティー)」は、まるで人間が相手をしているような自然な会話が楽しめるAIチャットサービス。2022年11月にプロトタイプが公開され、2023年2月頃から日本でも話題となり爆発的に広まりました。

●ChatGPT(公式)→こちら

24年4月から「ChatGPT」はアカウント登録なしで利用可能に!1

OpenAI社のChatGPTは、日本語で質問すると、まるで人間を相手にしているような自然な会話を楽しめます。文章の要約などは本当に便利なので、ビジネスで使っている人も大勢います

ChatGPTは誰でも無料で利用できますが、初めて利用するときは、メールアドレスの登録かGoogleアカウントでサインインする必要があります。

しかも、生年月日や電話番号を登録したうえで、SMSによる認証を行わないといけないのが、けっこう面倒でした。

24年4月から「ChatGPT」はアカウント登録なしで利用可能に!2

ChatGPTは誰でも無料で使えますが、初回はGoogleアカウント登録や生年月日、電話番号登録によるSMS認証などが必要になるのが少々面倒です

そのようなChatGPTですが、実は24年4月からアカウント登録しなくても使えるようになったのをご存じでしょうか? 何も事前準備することなく、いきなり誰でもすぐに利用できるのは便利ですね。

●OpenAI「Start using ChatGPT instantly」→こちら(英語)

アカウント登録なしでChatGPTを使う手順

アカウント登録なしでChatGPTを使う手順1

24年4月以降は、WebブラウザでChatGPT公式サイトを開くとアカウント登録なしで、誰でもすぐに使うことができます。画面下の「Message ChatGPT」欄に質問を日本語で入力するとChatGPTが返答してくれます

アカウント登録なしでChatGPTを使うときの注意点は?

ChatGPTがアカウント登録不要で利用できるのは便利ですが、アカウント登録をしないことで、何かデメリットはないのでしょうか?

実は、ChatGPTにログインすると「チャット履歴」「チャットの共有」「音声会話」などといった機能を使うことができます。

以前質問した内容を、あとで振り返ることができますし、作業途中で一旦終了しても、翌日続きの作業を始めることが可能になるので、やはり、本格的にChatGPTを使うなら、アカウント登録は必須になるでしょう。

また、ログインせずにChatGPTを使うと、そのチャット内容や会話がAIのトレーニングデータとして使われてしまうことがあります。

たとえば、自分のプライベートな情報を入力してしまうと、ChatGPTが学習データに登録してしまい、他人がChatGPTを使ったときに、その情報が勝手に使われて漏れてしまう可能性もあるのです。

もし、アカウント登録せずにChatGPTを使う場合は、自分の入力情報を学習データとして使用されないように、事前に設定しておきましょう。

その方法は、ChatGPT画面右下の(?)から「Settings」を選択し、ポップアップメニューの「Improve the model for everyone」のスイッチをオフにすればOKです。

これで、ChatGPTの学習を止めることができるので、アナタの個人情報が外部に洩れる心配はありません。

プライベート情報が漏れないようにする手順

プライベート情報が漏れないようにする手順1

まず、ChatGPT画面右下の(?)をクリックして「Settings」を選択(上写真)。次に、ポップアップメニューの「Improve the model for everyone(皆のためにモデルを反映する)」のスイッチをオフにします(下写真)。これで個人情報が洩れることはありません

最近、ChatGPT画面が日本語化できなくなっている?

ChatGPTは多言語に対応しているので、当然、日本語でチャットを楽しむことができます。

しかし、デフォルトのままではメニュー表示が英語になっているため、日本語にしたいと思う人も多いでしょう。

実は、以前にはログインすることで「Settings」から「Locale(Alpha)」で日本語化することができたのですが、24年5月9日現在、なぜか「Locale(Alpha)」の項目がなくなっているのです。

もちろん、ChatGPTは日本語に完全対応しているので、日本語で質問すれば日本語で返事をしてくれます。

今後、言語設定が復活する可能性もあると思いますが、それまでは英語表示のまま使うしかないでしょう。

最近、ChatGPT画面が日本語化できなくなっている?1

以前はChatGPTにログインしてから「Settings」を開くと「Theme」の下に「Locale(Alpha)」があったのですが、24年5月9日現在はなぜか表示されません

最近、ChatGPT画面が日本語化できなくなっている?2

ChatGPTの画面表示が英語のままでも、日本語で質問すれば日本語で返答してくれるので、問題なく利用できます

まとめ

いかがでしょうか? 今回はChatGPTをアカウント登録なしで利用する方法を紹介しました。ちょっとした内容なら、わざわざログインしなくても済むのが便利ですよね。

ただし、ChatGPTを本格的に利用して仕事でも活用したいということなら、やはり過去のやり取りなども確認できように、アカウント登録したほうがいいでしょう。

もちろん、無料で使う場合は個人情報が漏れてしまう可能性もあるので、質問内容には注意が必要です。できれば、AIの学習データとして使われないように設定してから利用するほうがいいでしょう。

※サムネイル画像(Image:photosince / Shutterstock.com

【日時】2024年05月12日(日) 13:00
【提供】オトナライフ

#12024/05/12 13:49最新レス
(ヾノ・∀・`)ナイナイ

[匿名さん]

『ChatGPTがアカウント登録なしで使用可能になったけど、デメリットはないの?』 へのレス投稿
レス本文 必須 750文字まで:残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォーム

お名前 任意 16文字まで
E-mail 任意

※削除パス機能は廃止しました。
会員は、投稿から24時間以内であれば削除パスなしで
削除できます。
詳しくは「削除パス廃止のお知らせ 」をご覧ください。
今すぐ会員になる

画像ファイル選択 任意
📘 ローカルルール
📌スレッドタイトルは、タイトルを読んで中身がわかるように心がけて下さい。
📌ニュース総合ではその他のニュース掲示板のいずれにも該当しないニュースのみ作成して下さい。
※その他のニュース掲示板 ⇒ 新型コロナニュース/ 事件・事故/ スポーツニュース/ 芸能ニュース/ 政治・経済ニュース/ 国際ニュース/
📌当該ニュースと関係のない画像はアップロードしないで下さい。
📌上記に違反した内容は削除致します。内容によっては投稿規制をさせて頂く場合が御座います。
援助交際児童ポルノ薬物売買関連投稿は刑事罰の対象です。随時監視し、発見次第厳正な処置を取らせて頂きます。
サイト健全化のため、上記違法投稿を発見された方はお問い合わせフォームより通報下さい。
削除依頼は各スレッド内下部より受け付けております。
投稿前の注意
  • 掲示板あらし行為URLの記載は一回で書込み禁止措置と致します。

前のページ1次のページ

関連度の高いタグ ⇒ ChatGPT OpenAI Settings

🌐このスレッドのURL

本サイトに掲載されている記事の著作権は提供元企業等に帰属します。