10
2023/11/10 19:40
爆サむ.com 沖瞄版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11478458

蒌井優、山本矎月らの“事実無根”の発蚀拡散 テレビ局は生成AIめぐり混乱で「フェむクニュヌス蔓延」のおそれ
※むメヌゞ画像GettyImagesより

女優の蒌井優が特定の政党を支持しおいるかのようなコメントがフェむクサむトに掲茉され、所属事務所が「党くの事実無根」ず吊定する事態が起きた。SNSで拡散されたこずから䞀郚では信じおしたった人もいたようで、生成AIの登堎などもあり、今埌も同じような「フェむクニュヌス」問題が倚発するのではず懞念されおいる。

問題のフェむクサむトは「れいわ新遞組」を名乗り、蒌井、女優の山本矎月、俳優の加藀枅史郎の3人が同党の山本倪郎代衚を支持しおいるず玹介。さらに、蒌井の意芋だずしお「私は、れいわ新遞組の政策に共感したす。倪郎さんは、若者に察しお、真摯に向き合っおくれおいたす。私自身も、倪郎さんのように、瀟䌚に貢献できるよう、これからも努力しおいきたいず思いたす」などずいったコメントが本人の発蚀であるかのように掲茉されおいた。

SNSやたずめサむトでも拡散されおいたが、これに察しお蒌井が所属する芞胜事務所「むトヌカンパニヌ」は公匏ホヌムペヌゞなどで「本日、某たずめサむトにお掲茉され、Xにお拡散されおおりたす匊瀟所属の蒌井優のれいわ新遞組、および山本倪郎氏に察するコメントですが党くの事実無根です」ず吊定する声明を発衚。「このような掲茉に察しお匊瀟ず臎したしおも毅然ずした察応をしおいく所存です」ず続けた。

蒌井の倫である南海キャンディヌズ・山里亮倪も反応し、Xで「叀舘さんの教えを守り、い぀でもゞャヌナリズムをず、家庭でも発動ちょうど奥さんが政治的な発蚀をするずいうレアな蚘事を芋぀けたので、むンタビュヌしたら、しっかりフェむクニュヌスだった。『事実無根すぎる』ずの答えが返っおきた。確かに、䞀床も聞いたこずなかったもんな フェむクニュヌス恐るべし 」ず぀づり、フェむクニュヌスであるこずを匷調しおいる。

たた、山本矎月が所属するむンセントも公匏ホヌムペヌゞで「山本矎月が特定の政党を支持するようなコメントを出したこずは䞀切ございたせん」ずの声明を出し、加藀もスタッフ名矩のSNS投皿で「そのようなコメントを出した事実はございたせん」ず完党吊定した。さらに、れいわ新遞組も「『れいわ新遞組支持者の有名人たずめ』ず称し、れいわ新遞組を応揎しおいるずいう芞胜人ずその応揎メッセヌゞを、さも事実であるかのように公衚しおいるサむトも確認されおいたす。しかし、このサむトに蚘茉された内容に぀いお、れいわ新遞組は党く承知しおおらず、そのような事実もないず考えおおりたす」などずし、法的措眮を怜蚎しおいるず発衚した。

今回は単に迷惑な隒動ずいうだけで終わりそうだが、これが遞挙期間䞭などであればフェむク情報が祚の行方に圱響しおいたおそれもある。か぀おロシアや東欧を発信地ずしおドナルド・トランプ氏に関するフェむクニュヌスが倧量に生産され、米倧統領遞に圱響を及がしたこずが問題になった。生成AIやディヌプフェむクの登堎によっお、来幎の米倧統領遞は「フェむクニュヌスでめちゃくちゃになる」ず危惧されおいるが、日本も他人事ではないようだ。

生成AIによるフェむク情報は真停を芋分けるのが難しいレベルになっおおり、TBSは5日に攟送した情報番組『サンデヌモヌニング』で、むスラム組織「ハマス」の幹郚をめぐっおネット䞊で拡散された画像に぀いお「生成AIで䜜られたフェむク画像」ず䌝えおいた。しかし、この画像は珟圚のような生成AIが誕生しおいない2014幎以前からネット䞊で出回っおいた可胜性が高く、番組公匏サむトで「よっおこれらの画像は近幎普及が進む『生成AI』を䜿っお䜜られた画像ではないものず考えられたす。『生成AIで぀くられたフェむク画像』ずお䌝えしたのは誀りでした」ず蚂正した。

たた、番組では「灰にたみれたパレスチナの子どもたち」ずされる画像に぀いおも「生成AIが䜜ったもの」ず䌝えおいたが、珟段階で「生成AIが䜜った」ず断定できる根拠はなく、こちらも「断定した衚珟は誀りでした」ず蚂正しおいる。

先日は、岞田文雄銖盞がニュヌス番組でみだらな発蚀をしおいるように芋せかけたフェむク動画がSNSなどで拡散され、ニュヌス映像を加工された日本テレビが「看過できない」「然るべき察応をしおおりたす」などず憀りのコメントを発衚したこずが話題になった。投皿した20代の男性はSNSで自分が䜜ったものだず名乗り出おおり、わずか1時間ほどで䜜った動画で「軜い冗談の぀もりだった」ずいう。

問題の動画は内容が荒唐無皜で映像やむントネヌションなどに違和感もあったのですぐにフェむクだず気づいた人は倚かったが、パッず芋は実際のアナりンサヌや岞田銖盞が話しおいるかのように芋える。たった1時間で䜜ったものがこのレベルであれば、プロ䞊みの技術を持った悪意ある人物が時間を十分にかけお制䜜すれば、もっず粟巧な映像ができるのではず危惧される。

生成AIは爆砎的なスピヌドで進化しおいくずみられ、今埌は芞胜から政治たであらゆる分野においお、フェむク情報が蔓延する䞖界になっおいきそうだ。

【日時】2023幎11月10日(金) 15:00
【提䟛】日刊サむゟヌ

#12023/11/10 18:32
山本倪郎蚘念通

[匿名さん]

#22023/11/10 18:33
フェむクニュヌスかヌい

[匿名さん]

#32023/11/10 18:34
>>0
もずもず共産䞻矩は情報戊に長け、利甚しおきたむデオロギヌですからね。

たさに共産䞻矩陣営は歎史戊、法埋戊、メディア・情報戊ず蚀った超限戊を展開しおるわけです

赀の四倩王 (Neo連合赀軍)

共産 共産䞻矩
立民 革マル掟
れいわ 䞭栞掟
瀟民 瀟䌚䞻矩

[匿名さん]

#42023/11/10 18:34
山本矎月っお山本倪郎のファンで
れいわ新遞組の支持者じゃなかったけ
あれ

[匿名さん]

#52023/11/10 18:35
れいわ、祚欲しいだろ
しかし解散芋送り

[匿名さん]

#62023/11/10 18:37
コロナ流行っおる時に 山本倪郎は
日本から逃げたしずか蚘事があったけど
真盞は謎

[匿名さん]

#72023/11/10 18:38
生成AIのセクシヌ女優もやっおるし
䟿利な䞖の䞭だけど 悪甚されるず倧倉

[匿名さん]

#82023/11/10 18:39
無実無根じゃ
誰かがやっおんだろ

[匿名さん]

#92023/11/10 18:52
いよいよ生成AIで悪甚がスタヌトしたか

[匿名さん]

#102023/11/10 19:40最新レス
ニュヌス最速最新

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。