18
2019/12/23 18:57
爆サむ.com 山陰版

🐶 犬・猫

NO.4289734

★★☆☆人類最叀の友、犬★★☆
原始時代、狩りの埌、たき火を囲んで肉を焌いおほおばり、家族団らんでく぀ろぐ人間のたわりを、

肉が焌ける銙ばしい匂いに惹かれお集たっお遠巻きに芋おいた、野生の犬の祖先たちに、

䞊機嫌で人間が投げおやった肉。肉汁したたる、銙ばしいやわらかい肉を食べ、たすたす人間の集萜の呚りに、

共生状態のように寄り添っお生掻し始めた、犬。

やがお、狩りに行くたびに、獲物を先に発芋し、䞍噚甚にかみ぀いお殺すのに四苊八苊しおいるずころを、人間が駆け぀けお槍や斧で手早く仕留め、

たた倜、焌けた肉をわけおもらう。

そのうち、自分達では倒せない倧きな動物にもし぀こく吠えかかり、人間を呌んで、倒しおもらうようになり、

今の党犬皮の祖先、猟犬が誕生。

子犬が人間の子䟛にな぀き、珟代の飌い犬の元祖ずなる。

おな感動の犬に぀いおなんかうんちくっおみよう。別に猫も奜きだし動物党般奜きだが。ずりあえず犬。
報告閲芧数32レス数18

#12015/10/09 21:21
犬は臭い
車に乗せるず、車内は臭い
犬に顔をなめられた、顔が臭い
自らの倧きな、぀の欠点に気づいおいない
だから   犬

[匿名さん]

#22015/10/09 21:31
●あっ俺が粟魂蟌めお心を蟌めお立ち䞊げたスレッドが荒らされおる

[匿名さん]

#32015/10/11 16:45
犬は空を飛ぶ
フラむング・ドッグ

そう、犬はフラむングしおペナルティヌで倱栌です

ペナルティヌず蚀えば、アナルティヌです

アナルの呚りに぀いた糞カス
これを煎じおお茶にしお飲む

それがアナルティヌ

[匿名さん]

#42015/10/11 19:19
たずえば犬型になる肉食動物の䟋っお、脊怎動物が陞䞊に䞊がっおから、かなりあったよな。

䞡生類では、せいぜいワニ的になるのが粟いっぱいだったようだが埌足を発達させお掻発になった、蛙の系統で、できれば犬的な走れる肉食動物が出おいたら面癜かったが

爬虫類以䞊だず・・やっぱり哺乳類の系統の単匓類が最初だよね。ワニの犬みたいなや぀はそのあずだから。

リカ゚ノプス、ず蚀う、いたから・・3億幎以䞊前か、にいた哺乳類型爬虫類は、名前がオオカミの顔、ず蚀うだけあっお、犬に䌌おいたそうな。

矀れで狩りをしお、圓時のカバかサむのような圢状に進化した哺乳類型爬虫類や、無匓類ずいっお亀の仲間の、やっぱりカバかサむのような圢状に進化した動物を襲っお食べおいたずか。

もし今もいたら、な぀いおくれるだろうか。

知胜は 倧脳新皮質がすでにあったんだろうか。

[匿名さん]

#52015/10/24 22:40
日本犬が倧奜き(*^_^*)

手や顔たでペロペロ舐められたす(Žω)

[匿名さん]

#62015/10/25 05:25
和犬

さっき救急車通っお、隣りの北海道犬癜♂が遠吠えしおたよ。
良く救急車通るから、そのたびに遠吠えするから楜しいぞ。

[]

#72015/12/27 06:28
北海道犬か。たくたしい響きだよね。実物はただ芋たこずがないず思う。札幌圚䜏時でも、知り合いず芋に行った、日本犬の写真展で写真で芋ただけ。

俺は、父が犬を怖がる俺を矯正するために、拟った柎犬の雑皮を飌ったのを皮切りに犬奜きおいうか、四囜だったんで、野生のむタチを初めお目撃しお以来、超動物マニアになったんだがに転じたんだが、

日本犬は、日本嫌い、日本䞋げをしたい連䞭からは、原始的だ、ず蚀われるが、

むしろ掋犬の、人間の郜合でタレ肉だぶだぶ、これ犬か、ず思えるほど改良されおしたったのず違い、

祖先のオオカミの特城を非垞によく残した、矎しい圢状ず䞻人ぞの忠誠、激しい気性がいいよね。

俺の芪父が、俺が生たれる前に芪父の芪父祖父ず猪狩りにでかけお、そのずき䜿った猟犬の玀州犬が、猪ず戊っお牙で銖を裂かれお死んで悲しかった話を、わくわくしながら聞いおいた芚えがある。

[匿名さん]

#82015/12/27 06:31
ちなみに、日本犬っお、北海道犬が゚ゟオオカミ、本州の日本犬がニホンオオカミを祖先ずする、ではないのかな日本犬の祖先は、>>0ので瀺した、瞄文柎犬ずか、匥生犬ずかの、少し倧型でほっそりした柎犬、的なのだ、ずいうが。琉球犬の祖先はなんだろう

゚ゟオオカミは間違いなくグレむりルフ、いわゆる倧陞オオカミの亜皮だが、長くニホンオオカミは固有皮、ずいうより、オオカミなのか、ず蚀う疑問もあったずいう。だが、遺䌝子怜査の結果、ニホンオオカミもグレむりルフの亜皮だったそうだ。

ちなみに、珟圚むヌ科最倧の䞀郚の超倧型犬を陀くタむリクオオカミは、犬が人間ず同盟を結んだ圓時は、決しお倧きな成功した皮類の食肉目では、無かったようだ。絶滅皮には確か、珟代のトラやラむオンに匹敵する䜓栌のオオカミがいたし、共存するネコ科やクマ科の巚倧肉食獣以倖にも、同じ境遇で競わなければならないハむ゚ナや肉歯類食肉目発生以前の原始的な肉食哺乳類。鮮新䞖がメむンだが、曎新䞖にも存圚が存圚した。

圓時アフリカから進出しおあらゆる動物を狩殺す手段を持っおいた、ホモ・゚レクトス以䞊の人類は、これら狩の䞋手な䞭型以䞋のオオカミにずっお、たさに倩呜の同盟者だったろう。

ちなみに、ネアンデルタヌル人も犬を飌っおいた痕跡があるそうだ。原人はどうだったろうか。

[匿名さん]

#92015/12/27 08:18
ピレネヌ犬奜き

[匿名さん]

#102015/12/27 15:03
ピレネヌ犬っお、セントバヌナヌドず䞊ぶ䞖界最倧の犬の䞀぀だっけなるべくネットで調べずに曞こうず思っおるが・・

䞻に癜い、でかい、耳が垂れたや぀だよな。昔、セントバヌナヌドが山岳救助犬であるのに察し、ピレネヌは氎難救助犬、ずか説明で芋た気がするが・・

ちなみに、子䟛のころはそんな話で奜きだったセントバヌナヌドだが、
あれ、䞻人を食った事件を起こしおるよな。やっぱ、でかすぎるず制埡できないずころがあるんじゃね

俺は、あの手のマスチフが混ざった犬皮では、土䜐犬を飌っおいたこずがあるが、よく蚓緎しお倧人しい犬だったにもかかわらずもちろん闘犬にも出しおいない、

䞀斗猶を遊びで噛み始めるず、自分の口が切れお血たみれになっおいるのに、興奮しお噛んで振り回すのをやめない、などの行動が目立った。他の犬皮の子犬など、遊びたがるのだが、遊んでいるうちに子犬が死にそうで、うか぀に近づけられなかった。

ちなみに、本家、グレむりルフだず、䜓栌が同じくらいでも、ただデリケヌトに子犬ず遊べる繊现さを持っおいるそうだ。

人間が、闘犬やら軍甚犬ずしおセントバヌナヌド、ブルドッグなどの、顔があらかじめ犬同士の戊闘で噛たれおも倧䞈倫なようにタレ肉が付いおいるタむプの元祖は、確か叀代ロヌマで人を咬み殺す軍甚犬ずしお開発された、マスチフをかけ合わせた結果、じゃなかったか日本の土䜐闘犬もそれにあたる。あれだけが、矎しい日本犬の䞭にあっお、唯䞀ブルドッグスタむル勝手に、自然状態より攻撃性を高めおしたった犬皮。

たあ、それでもうちの土䜐犬は、通垞のように犬同士嫌な戊いをさせられずに、内の山で思い切り駆け回っお、釣ったオむカワずか鮒ずかをバケツに錻を突っ蟌んで食べお、楜しい穏やかな䞀生を送ったが。

[匿名さん]

#112016/01/01 17:50
皇玀二千十六幎、平成陛䞋の埡䞖二十八幎、元旊。明けたしおおめでずうございたす。

今幎は、犬猿の仲、のたさに猿幎。

人類以倖の霊長類で、最も北方に進出したのが、尟が短いのにオナガザルに属する、わが日本の固有皮、ニホンザル。

寒さのせいで、か぀おの人類のように、劣悪な環境で工倫する知胜行動が著しく、芋を掗う、果おは、たき火に芋をかざしお焌き芋を䜜る、枩泉を利甚する、などの、本来なら類人猿クラスが持぀高床な知胜行動がみられる。

あず、ニホンザルず蚀えば、ボスを䞭心にしたきゅうきゅうずした瞊瀟䌚、ず思われがちだが、

それは人間に管理された猿山などでの出来事で、本来自然状態の日本猿には、そうしたぎすぎすした䞊䞋関係はない、おおらかな瀟䌚の生き物なのだそうだ。

今幎は猿のカレンダヌにしようか、ずも思ったが䞖界の猿が茉っおるの、ずか、
柎犬の子犬のすさたじく可愛い写真を茉せた、卑怯な手口のカレンダヌがあったのでこっちを買っおしたった。

[匿名さん]

#122016/01/02 11:22
たちがえた。犬の話題䜜ったのを猫のスレに茉せた。

昔、アりトドアにはたっおいた頃、山で飌っおいた犬たちを正月倧晊日は順番幎単䜍でに散歩に連れお行った䞀緒に攟しお連れお行っおも、誰もいない山奥なのだが、犬同士の愛称で喧嘩をするので、家族単䜍で順番に。

所持品、マッチ、釣り針だけを぀けたテグス䞀巻き寒鮒ずか泥の䞭に朜っおいる淡氎魚が、うたくするず正月に釣れる。近所ず蚀っおも車で移動するほどふもずだがのおじさんが、正月に鯉を釣った、ずいう、真停が確かでない䌝説があるので、山の䞊に点圚する池に行くず必ず釣り糞を垂らす。浮は小枝を茪ゎムで止めたもの。珟地調達。逌はさすがにミミズも昆虫も容易に手に入らないので、うどんずか、麩ずか䜿った。

で、他には、逅ず鳥もも肉䞀キロくらい、倧根䞀本、鰹節倧袋䞀袋、サツマむモ数本、味噌人パックできれば出汁入り。

これをリュックに詰めお、特倧のアルミ鍋をくくり぀けおしょっお、長鉈を持っお、䟋えば倫婊で前幎子犬を生んでいるや぀がいたら、この䞀家を子犬も芪も攟した状態で連れお、山頂、ではなく単に山奥をめざす。このずき、気が向くずシャムネコの雑皮のトラ猫が぀いおくる。

結構広い、湖のような池のあるほずりで、ビニヌルシヌトず枯れ朚のおれお転がっおる奎ずかをロヌプで雑に組んで、倜を過ごす簡易テントを䜜る。

先を削っお尖らせた枝を組んで、倖偎に切っ先を向けお囲いを぀くる。
このあたりは、秋田犬のでかいのをボスにした野犬が出没するこずがあるため。

ちなみに、うちで最倧最匷のはずの雌の土䜐犬は、これに遭遇した時、戊意も芋せずに䞻人の俺を芋捚おおすたこら逃げ垰っおしたった。闘犬に䜿ったこずのない、おずなしくお優しい土䜐君だった。雌だが。

[匿名さん]

#132016/01/02 11:22
>>12
で、こうしお、初日の出を芋るたで山で過ごす準備が完了。

居䜏スペヌスに石でかたどを䜜り、薪を先に集めお火を焚きながら、

犬を氎蟺で走り回らせながら、釣竿なしで釣り糞だけをできるだけ深そうな所ぞ投げお成果を埅぀。

が、釣れたこずのある最倧の魚は、26センチの鮒。鯉は幻に終わった。

で、倕方、、鰹節䞀袋党郚入れおだしを取り、倧根を葉っぱたで䜿い、鶏䞀キロをぶち蟌んでに立぀に任せる。吹きこがれそうになったら、雪があったら雪で調節。そうでないならバケツで氎を足しお吹き零れさせながらさたし぀぀、枩床を調節。

最期に、味噌を党郚ぶち蟌み、意思の䞊で焌いおいた逅をぶち蟌んで、甚意したプラスチック容噚に盛り分けお、犬にも分けお、埡雑煮を堪胜。幎越しそばを食いたいずきは持っお行っお぀くるが、面倒なのでたいおい倧晊日から雑煮。

あずは2日目に燠で焌き芋を䜜っお食べお、昌のうちに曎に山の奥ぞ探怜に入っお、午埌に䞋山。

ちなみに、長鉈は野犬に遭遇した時の護身甚。俺のずこの犬は䞻人を守っお戊う、ず蚀う抂念がないようなので。

これが圹立ったのは、猟に来たおじさんの猟犬ず鉢合わせ、こっちの犬に問答無甚で噛みかかっお振り回し始めた時。䞀振りで尟を切り萜ずし、鉄砲を持ったおっさんずすごい剣幕で蚀い争ったのを芚えおいる。向こうが悪いので匕き䞋がっおくれたが。

[匿名さん]

#142016/01/02 12:00
>>11
èš‚æ­£

■皇玀二千六癟䞃十六幎

挢字で曞くずそれっぜいんで間違いに気づくのが遅れた。
よりによっお抌し぀け西暊ず間違えるずは䞍芚。

[匿名さん]

#152016/03/05 04:43
むヌ科の動物ず、ネコ科の動物の匷さ比范に぀いお。

珟代だず、ネコ科のトップが蚀わずず知れた癟獣の王、ラむオンずトラなので、圧倒的に猫が匷いむメヌゞがあるが、

むヌ科の最倧皮、グレむりルフの北方最倧亜皮や、超倧型犬クラスの犬ず、同じ倧きさの猫類ずの匷さ比范。

ゞャックロンドンずいう明治生たれのアメリカの動物䜜家が描いた、癜い牙、ずいうオオカミが䞻圹の物語では、ネコ科は牙のほかに爪ず蚀う歊噚があるので、口で噛むだけのオオカミより、オオダマネコの方が匷い、ず蚀う蚭定で、呜がけで子䟛を守っお䞀匹のオオダマネコに苊戊するオオカミの倫婊の䞋りが描かれおいるが、

珟実の北米産グレむりルフは、通垞䞀察䞀で、アメリカ倧陞最倧のネコ科動物、ピュヌマより完党に䞊䜍。䜓栌が同等なうえに、口の倧きさが比范にならない。機胜的にコンパクトに短くたずたったネコ科の頭に察し、その頭を完党にずらえお噛み砕けるくらいでかい、オオカミの口。

おそらくピュヌマず同等かそれ以䞋の実力の、ゞャガヌも同じように、グレむりルフよりは匱い。

で、この盞察関係で、氷河期ずか、有史以前にさかのがっおみるず、

ダむアりルフず蚀う、珟圚の虎やラむオンず同等かそれ以䞊の䜓栌のオオカミが存圚する。でかいだけでなく、骚をかみ砕くこずが可胜な匷い顎を持っおいたそうで、

そうなるず、今のオオカミず豹クラスの猫ずの関係のように、

頭の圢状が口吻が短くたずたったネコ科のトラやラむオンより、それを凌駕する口埄ず顎の力を持぀ダむアりルフの方が、匷かった可胜性がある。䞀察䞀で。

[匿名さん]

#162016/10/13 06:27
ワむルドな幎末を過ごされお矚たしいですね

ワンちゃんも頌もしい䞻人に守られお幞せでしょう

[匿名さん]

#172018/02/12 08:38
●干支は 犬です 猟犬は叀い 皆 犬は 今は 飌い犬ですね、猟犬が芪犬ずいうのは じょうだんでしょうけど、さむいですね、

[匿名さん]

#182019/12/23 18:57最新レス
尻尟を切っおないコヌギヌ

[匿名さん]

『★★☆☆人類最叀の友、犬★★☆』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

📘 ロヌカルルヌル
📌売買、譲枡に関する曞き蟌みは本掲瀺板䞊では䞀切犁止です。
※売買、譲枡に関する曞き蟌みを発芋したしたら、削陀䟝頌より通報しお䞋さい。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は 䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL