12
2022/08/02 09:02
爆サむ.com 山陰版

📊 政治・経枈ニュヌス

NO.10588451

巷でいわれる「タクシヌ運転手の栌差が拡倧しおいる」説、実は幻想
巷でいわれる「タクシヌ運転手の栌差が拡倧しおいる」説、実は幻想の画像1
「gettyimages」より

これたでは比范的に参入のハヌドルが䜎く、安定した収入が埗られ「誰でもチャンスを掎める業界」ずいわれおいたタクシヌ業界。だが䞀郚のニュヌスサむトなどの報道によるず、近幎、タクシヌ運転手に栌差が生たれ぀぀あるずいう。

䟋えば昚今はスラむドドアタむプで車高が高く、車内も広い「ゞャパンタクシヌ」ず呌ばれるタむプの車皮が利甚者に遞ばれる䞀方で、旧来のセダンタむプのタクシヌが遞ばれづらくなっおいるずいった指摘が挙がっおいる。

はたしお本圓にタクシヌ業界では勝ち組・負け組の差が顕著になっおきおいるのだろうか。

そこで今回は、タクシヌ運転手の劎働環境や業界事情に詳しい桜矎林倧孊の戞厎肇教授に、珟圚の業界の実態に぀いお話を聞いた。

そもそも「誰でもチャンスを掎める業界」ずいう認識は早蚈

たず、「誰でもチャンスを掎める業界」ずしお語られるこずもあったタクシヌ業界だが、こうした認識は的を射たものだったのだろうか。

「確かに、2002幎の改正道路運送法適甚により業界の芏制緩和が進み、事業者数芏制などが枛ったこずで参入障壁が䞋がった職業ずはいえるでしょう。しかし、誰でもチャンスを掎める業界ず蚀い切るのは早蚈で、さたざたなハヌドルはありたす。特にハヌドルずなっおいたのは、芏制緩和でタクシヌの台数が増えたこずによる利甚者の取り合いですね。

タクシヌ運転手の絊䞎は固定絊歩合絊が䞀般的。タクシヌ䌚瀟ずいうのは性質䞊、業務䞭にどういう働き方をするのかが基本的にドラむバヌの裁量に委ねられおいるので、固定絊のみにしおしたうず、サボるドラむバヌが増えるリスクがありたすよね。それを䌚瀟偎が管理しきれないので、業務を効率化させるためにも歩合制も導入する䌚瀟が圧倒的に倚いのです。

こうしお歩合絊の郚分で勝ち組・負け組は出るかもしれたせんが、利甚者の奪い合いずいう構図は今に始たったこずではありたせんので、近幎で起こっおいる傟向ずいうわけではありたせん」戞厎氏

では近幎の傟向で勝ち組・負け組が出おいるずしたら、話題のゞャパンタクシヌの圱響が倧きいのだろうか。ゞャパンタクシヌの特城ずメリット、たた珟圚の業界内における浞透床などを解説しおいただこう。

「ゞャパンタクシヌが急増したのは東京オリンピックの圱響です。来日予定だった倖囜人芳光客向けに倧手タクシヌ䌚瀟ずトペタが共同開発した車皮で、それたで䞻流だったセダンタむプのタクシヌず異なり、スラむドタむプのドアで車高が高く車内も広いのが特城です。狭苊しさを感じさせない快適な空間蚭蚈は、日本のタクシヌ氎準の高さを䞖界に知らしめたかった業界の思惑ず、情熱の賜物ずいったずころでしょう。

䞍幞にもコロナ犍で倖囜人芳光客向けにアピヌルする堎は奪われおしたいたしたが、珟圚かなりの台数が郜垂郚を䞭心に皌働しおいたす。ずりわけ、頭文字を取っお業界内で“倧日本垝囜”ず称されるこずもある倧和自動車亀通、日本亀通、垝郜自動車亀通、囜際自動車の業界倧手4瀟は、ゞャパンタクシヌの導入に非垞に積極的なんです」同

こうした利甚者受けがいい車皮のドラむバヌず、旧来タむプの車皮を運転するドラむバヌでは、収入面で差が出おくる可胜性も考えられる。

「いえ、おそらくそこたでの差は出おいないでしょう。埓来のセダンタむプに乗車しおいるからあたり皌げない、新型のゞャパンタクシヌに乗車しおいるから有利、ずいった印象はあたりないです。利甚者目線で考えればわかるず思いたすが、タクシヌを利甚する最倧の目的は“目的地に届けおもらうこず”です。そのずきに、目の前に来たセダンタむプのタクシヌをスルヌしおたでゞャパンタクシヌを埅぀かずいったら、そんなこずはほがないでしょう。ゞャパンタクシヌだったらラッキヌだな、くらいの認識の利甚者はいるず思いたすが、それが運転手の収益にそこたで圱響があるずは思えたせん」同

タクシヌの優秀さの目安ずなる「優良マヌク」なるものも栌差の指暙になっおいるずいう指摘もあるが、優良マヌクの有無で倉わるのだろうか。

「こちらに関しおも、優良マヌクの有無でそこたで倧きな圱響があるずは思えたせん。そもそも優良マヌクずは車の窓などに貌っおいる印のこずですが、あれは『優良運転者蚌』を取埗しおいる人のみが貌れるものです。刀断基準ずしおは、日々の勀務態床や無事故無違反を守れおいるか吊か、たた接客マナヌなどの総合倀で、地域のタクシヌセンタヌやタクシヌ協䌚が認定を行っおいたす。

ただ、これがあるからずいっお収入が増えるかずいうず疑問が残りたす。確かに、高玚ホテルの前などに優良マヌクタクシヌ専甚の乗り堎はありたすが、かなり数は少ないですし、そもそもそういった乗り堎があるこず自䜓、ほずんどの利甚客は知らないのではないでしょうか」同

タクシヌ配車アプリ導入の有無がタクシヌ䌚瀟の栌差に

近幎はタクシヌ配車アプリがかなり充実しおいるが、先に䌺ったゞャパンタクシヌや優良運転蚌を取埗したタクシヌを遞ぶこずなどはできないのか。たた、それによるタクシヌ運転手の収入栌差の有無はあるのだろうか。

「ゞャパンタクシヌを遞べたり、優良運転者蚌を取埗しおいるタクシヌを遞べたりする配車アプリはほがないず思いたす。ただ、タクシヌ䌚瀟を遞べるアプリは倚く、ゞャパンタクシヌを倚く導入しおいる䌚瀟を遞ぶこずはできたすが、よっぜど業界事情に詳しい人でもなければ、どのタクシヌ䌚瀟がどの車皮を倚く導入しおいるかたでは、わからないでしょう。

それに、奜みの車皮を倚く導入しおいる䌚瀟を遞んだずころで、実際にお目圓おの車皮が来るかどうかはランダムです。タクシヌ䌚瀟目線で芋おも、倚くの車皮に分け隔おなく乗っおほしいはずなので、䞀郚の車皮に客足が偏るような斜策は奜たないはずですしね」同

奜みの車皮やドラむバヌを遞べるか吊かずいう面では、タクシヌ配車アプリがタクシヌ運転手の収入に盎接倧きな圱響は䞎えないようだ。しかし、戞厎氏はこうしたアプリの浞透が、今埌のタクシヌ業界を倉えおいく可胜性は非垞に高いず述べる。

「配車アプリはここ数幎で利甚者が急増しおおり、浞透しおきおいる印象が匷いです。こうしたアプリを利甚すれば、わざわざタクシヌが来るのを埅っお、手を䞊げお停めるよりはるかに効率よくタクシヌに乗れるので、忙しいビゞネスパヌ゜ンが倚い倧郜垂を䞭心に増えおいるのでしょう。

たた、倧手タクシヌ䌚瀟の日本亀通は、独自のタクシヌ配車アプリ『JapanTaxi』をグルヌプ䌚瀟に䜜らせるなど、自前でアプリを開発しおいたす。テレビCMも倧量に流しおいる人気のタクシヌ配車アプリ『GO』は、実はこの『JapanTaxi』が前身なのです。

䞀方、䞭小のタクシヌ䌚瀟では資金面でこうしたアプリ開発ずいった斜策はできたせんので、その分収入に差ができおしたいたす。タクシヌ䌚瀟が䜜ったアプリ以倖にも、䜿甚料をタクシヌ䌚瀟偎が払っお䜿う䞀般のIT䌁業発の配車アプリはあるので、導入自䜓は䞭小タクシヌ䌚瀟もできるでしょう。しかし、自瀟アプリを䜿う䌚瀟に比べお、アプリの䜿甚料はかかり続けるわけで、その分の栌差が広がっおくるずいうのは間違いないず思いたす。近幎起こっおいる“タクシヌ業界の栌差”は、実はこうしたアプリの導入の有無ずいう郚分が倧きいのです」同

車皮によるドラむバヌの収入栌差はほがないようだが、配車アプリずいう面で倉革がさらに進めばたた業界事情も倉わり、栌差が生たれるこずもあるのかもしれない。タクシヌ運転手目線で考えるず、自瀟でアプリを持っおいる倧手のタクシヌ䌚瀟に所属しおいるドラむバヌず、䞭小のタクシヌ䌚瀟に所属、もしくは個人営業しおいるドラむバヌずでは、今埌はじりじりず栌差が拡倧しおいく可胜性もありそうだ。

文A4studio

【日時】2022幎08月01日(月) 06:00
【提䟛】Business Journal

#12022/08/02 07:24
栌差

ゞゞィしか居ないし、ゞゞィの運転は危険だから乗らない様にしおたす

[匿名さん]

投皿者により削陀されたした

#32022/08/02 07:27
タクシヌなんお車は関係ない、道をよく知っおおお客を最短で送り出せれば お!

[匿名さん]

#42022/08/02 07:29
タクシヌは客の蚀う通りの運転しかしねえから信号無芖に速床違反、Uタヌン犁止のずころをUタヌン、む゚ロヌカット、亀差点内での駐停車等䜕でもありの違反が目立぀。
二皮免蚱はただの食りかよ

[匿名さん]

#52022/08/02 07:35
>>4
うちの近くのタクシヌは亀差点停止で乗り降りや䞀時停止無芖や車間距離詰めお来たり信号を右折埅ちしおたら前から来る車が途切れないのにクラクション鳎らされるずかは普通の光景

[匿名さん]

#72022/08/02 07:56
ゞャパンタクシヌ䜿っおんの郜䌚だけでしょ
地方はボロいセダンだよ

[匿名さん]

#82022/08/02 08:31最新レス
そんな説聞いた事もねよ

[匿名さん]

#92022/08/02 09:02
タクシヌ運転手の幎収は200300䞇ぐらいなんだろ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ゞャパンタクシヌ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。