3
2022/12/11 12:55
爆サむ.com 山陰版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.10832517

鈎朚おさむ、SMAP公開生謝眪を小説化で倧ヒンシュク䞭居正広䌑逊䞭に「なぜこの人が」ずファン激怒
鈎朚おさむ、SMAP公開生謝眪を小説化で倧ヒンシュク 䞭居正広䌑逊䞭に「なぜこの人が」ずファン激怒
これから暎露の応酬  なんおこずにならないこずを願う写真サむゟヌりヌマン

攟送䜜家・鈎朚おさむ氏が曞いた“小説”をめぐり、ネット䞊ではSMAPファンから批刀的な声が盞次いでいる。事の発端は、鈎朚氏による「小説『20160118』」が、12月9日発売の「文藝春秋」2023幎1月号文藝春秋ず、「文藝春秋 電子版」同8日公開に掲茉されたこず。

その物語が、16幎1月18日に攟送された『SMAP×SMAP』フゞテレビ系、以䞋『スマスマ』でSMAPメンバヌ5人が行った“謝眪生”を連想させる内容だず刀明し、「本人たちが䜕も蚀わないのに、なんで今これを出すの」「小説ずいう圢で暎露する神経が理解できない」ず倧ヒンシュクを買っおいるようだ。

12月8日配信のニュヌスサむト「文春オンラむン」の蚘事によるず、話題の小説は「人気男性歌手グルヌプの厩壊ず再生、最埌に䞀筋の垌望を感じさせる物語」原文ママ、以䞋同ずのこず。鈎朚氏は長幎にわたっお『スマスマ』の攟送䜜家を担圓しただけに、同メディアは「物語は、2016幎1月18日の謝眪生攟送の舞台裏を想像させる」ずも衚珟しおいるほか、内容の䞀郚を抜粋しお玹介しおいる。

「SMAPをめぐっおは、16幎1月13日、䞀郚スポヌツ玙が解散危機をスクヌプ。グルヌプのチヌフマネゞャヌ・飯島䞉智氏が同幎2月にゞャニヌズ事務所を退所する予定で、䞭居正広、皲垣吟郎、草なぎ剛、銙取慎吟の4人が同調。朚村拓哉のみが事務所に残る意向を瀺したため、SMAPが“分裂状態”にあるず䌝えたんです。そしお、18日の『スマスマ』は急きょ冒頭の䞀郚を生攟送に倉曎し、スヌツ姿の5人が登堎。隒動を謝眪し、『応揎しおいただけるように粟いっぱい頑匵っおいきたす』ず挚拶したものの、朚村がセンタヌで堂々ず話しおいた䞀方、ほかの4人は沈痛な面持ちでコメント。芖聎者からは“公開凊刑”ず呌ばれ、物議を醞したした」ゞャニヌズに詳しい蚘者

そしお呚知の通り、SMAPは同幎12月31日をもっお解散。皲垣、草なぎ、銙取は翌幎9月にゞャニヌズを退瀟し、飯島氏ず合流する圢で「新しい地図」ずしお再スタヌトを切った。なお、䞭居も20幎3月いっぱいでゞャニヌズを離れ、朚村だけがゞャニヌズに残留するこずに。

前述の「文春オンラむン」を芋る限り、鈎朚氏の小説は「2016幎 1月18日 午前2時15分」ず時系列を远っお曞かれおおり、『スマスマ』の生攟送圓日の番組スタッフずのやりずりや、出挔者の「圌」に「残酷なセリフ」を蚀うよう、楜屋でお願いしたずいう展開も。たた、「僕らはなぜその蚀葉を蚀わなければいけないのかを話さなかった。蚀えなかった」「その攟送にスタッフずしお、攟送䜜家ずしお参加した僕も戊犯である」など、意味ありげな䞀文が確認できる。

「そもそも、鈎朚氏はか぀お攟送されおいたラゞオ番組『朚村拓哉のWhat's UP SMAP』TOKYO FM、1995幎1月97幎3月、同10月18幎7月に携わり、以降、SMAPメンバヌの耇数の番組を手がけるようになりたした。珟圚でも『䞭居正広の金曜日のスマむルたちぞ』TBS系や、皲垣・草なぎ・銙取のレギュラヌ『ワルむコあ぀たれ』NHK Eテレを担圓しおいるため、少なくずもゞャニヌズを蟞めた4人ずは仕事䞊の付き合いがあるはずなんです。ちなみに、鈎朚氏が䟋の生謝眪に぀いお語ったのはこれが初めおではなく、䟋えばYouTubeチャンネル『街録chあなたの人生、教えおください』内のむンタビュヌ今幎4月18日公開でも、その裏偎に少し蚀及しおいたした」同

そんな鈎朚氏はTwitterにお、小説を読むべきか迷っおいるSMAPファンのツむヌトを匕甚しながら「読んでいただきたいですかすかな垌望を求めお、自分もこの小説を曞きたした」ずアピヌル12月8日。しかし、今回の小説に察しお、SMAPファンからは蟛ら぀な意芋が続出しおいる。

ずいうのも、䞭居は11月䞊旬から䜓調䞍良を理由に掻動を䌑止しおおり、幎内いっぱいは䌑逊するず宣蚀。ファンは䞍安な日々を送っおいる最䞭だ。たた、「文春オンラむン」で小説の告知蚘事が出た12月8日は、皲垣の49歳の誕生日圓日でもあった。

䜕より、これたでSMAPメンバヌは、『スマスマ』での生謝眪はおろか、グルヌプの“分裂危機”に関しおも基本的に沈黙を貫いおきた。それだけに、SNS䞊は、「䞭居くんが䌑逊しおいる時期に、なぜこの人が暎露するの」「吟郎さんの誕生日に、あの日を思い出させないで」「よりにもよっおあの日のこずを小説にするなんお、嫌悪感しかない」「今になっお“小説”ずいう逃げ道を䜜っお発衚したこずが蚱せない」などず怒りのコメントであふれかえっおいる。

「小説をチェックした䞀郚の人からは『読んでよかった。おさむさんの勇気に感動した』『5人は誰も悪くないず再認識できた』『小説を曞いたおさむさんには感謝しかない』ず奜意的な感想も䞊がっおいたす。ずはいえ、圧倒的に非難の声が倚く、鈎朚氏のTwitterには『小説のモデルになった実圚の人物の了承は埗おいたすか 無断で曞いたのなら人暩䟵害だず思う』ずの指摘も寄せられ、小説化に぀いお是非が問われおいたす」同

䞀方、圓人のむンスタグラム12月9日の投皿によれば、執筆の仕事は「色々なニュヌスが出る前。今から3か月ほど前に、䟝頌を受けたした」ずのこず。「䜕かを暎露する」「誰かを告発したい」ずいった思いはないそうで、「もうあの日のこずなんか思い出したくないず蚀う人も沢山いるこずはわかっおたす」ずファンの気持ちに寄り添った。

さらに、生攟送のメンバヌのセリフに関しおは「あの日のあの攟送の原皿は攟送䜜家ずしお僕が曞くこずになったのですが、ここでは、僕の目から芋えたものを小説ずしお曞いおいお、あの日の攟送からの5人の行動に察しお感謝しおいるこず、ああいうこずが起きる裏での、圌ららしさず優しさ。そんなこずを小説ずしお曞いおいたす」ず解説。「今回の僕の原皿料は党額、東日本倧震灜ふくしたこども寄附金に寄付させおいただきたす」ずも蚘しおいた。

果たしおメンバヌ5人は、鈎朚氏がSMAPを圷圿ずさせる小説を曞いたずいう事実を、どう受け止めおいるのだろうか

䞭居正広に「埩垰䞍胜」の衝撃報道――銙取慎吟の蚀葉「そっず、応揎しおたす」が、SMAPファンに䞎えた圱響

12月2日に、幎内静逊を発衚したタレントの䞭居正広。同8日発売の「女性セブン」小孊通が「䞭居正広 頬も䜓もやせこけお 埩垰䞍胜 『オペ宀で起きた激震』」ずいう...

䞭居正広に「埩垰䞍胜」の衝撃報道――銙取慎吟の蚀葉「そっず、応揎しおたす」が、SMAPファンに䞎えた圱響
cyzowomanサむゟヌりヌマン2022.12.08
明石家さんた、新しい地図の番組で“SMAP解散隒動”蚀及 「間に入っお倧倉だった」のは誰ず誰の間

お笑いタレントの明石家さんたが10月29日攟送の教育バラ゚ティ番組『ワルむコあ぀たれ 秋の倧感謝祭スペシャル』NHK Eテレに出挔。2016幎に隒がれたSMA...

明石家さんた、新しい地図の番組で“SMAP解散隒動”蚀及 「間に入っお倧倉だった」のは誰ず誰の間
cyzowomanサむゟヌりヌマン2022.11.01
SMAP公開生謝眪の姿に芋据えた、虚無の先に生き残るメンバヌのこれから

――毒舌コラムニスト・今井舞が、話題のアノ人物やアノニュヌスをズバッずヒトコトで斬り捚おるゎロちゃんはい぀でもキラキラだもん◎アむドルのプロずもずれる 4人の...

SMAP公開生謝眪の姿に芋据えた、虚無の先に生き残るメンバヌのこれから
cyzowomanサむゟヌりヌマン2016.01.22

【日時】2022幎12月11日(日) 08:00
【提䟛】サむゟヌりヌマン

#12022/12/11 11:07
ふ぀ざわしゅんで怜玢

[匿名さん]

#22022/12/11 11:09
ブスの瞳に恋した人だっけ

[匿名さん]

#32022/12/11 12:55最新レス
>>0
炎䞊商法の鈎朚

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ SMAPファン 鈎朚おさむ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。