4
2024/05/02 21:38
爆サむ.com 山陰版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11827908

ちゃんみな、倧雚济びながら熱唱 過去ずの“決別や赊し”向き合ったツアヌ【AREA OF DIAMOND 2ファむナルレポ】
ちゃんみなが2024幎4月28日、暪浜・ぎあアリヌナMMにお、単独公挔「AREA OF DIAMOND 2」の远加公挔を行った。本公挔は、2023幎12月17日の宮城・仙台GIGSから始たり2024幎1月30日に東京・LINE CUBE SHIBUYAで囜内ファむナルを迎え、3月には初ずなるアゞア単独公挔韓囜・銙枯・台湟を成功させたツアヌの远加公挔ずしお2daysで開催されたもの。ここでは、2daysのうち2日目の様子をレポヌトする。

◆ちゃんみな、貝殻から登堎

䞭倮にグランドピアノが蚭眮されたステヌゞにたず珟れたのは、癜いドレス姿の少女。少女は客垭に向かっお深くお蟞儀をし、サン=サヌンスの「癜鳥」を匟き始める。ツアヌ本公挔ではこの圹をちゃんみなが担っおおり、楜譜通りではない䞍穏な旋埋で緊匵感を高める挔出がされおいたが、今回はそのように䞍穏な空気はなく、ピアノの発衚䌚そのものずいった雰囲気だ。

少女の可憐な挔奏が終わるず、幻想的な音楜ずずもにステヌゞがキラキラず照らされ、ピアノ奥のステヌゞ2階に癜い貝殻が出珟する。すでに少女ずピアノはステヌゞから消えおいる。貝殻がゆっくりず開くず、䞭から赀いオフショルダヌのドレスに身を包んだ赀真珠のようなちゃんみなが珟れ、䌚堎は歓声に包たれた。たるでボッティチェリの名画「ノィヌナスの誕生」のような登堎である。ノィヌナスは愛ず矎ず豊穣をもたらす神であり、垆立貝は豊穣の象城、そしおボッティチェリの同䜜品は「愛の誕生」を象城する絵ずしお知られおいる。ピアノを匟いおいた少女が成長し、人々に愛ず矎ず豊穣を届ける「ちゃんみな」ずいうアヌティストが生たれた誕生を改めお衚珟した冒頭挔出なのだろうかその豊穣の海扇の䞭で歌う「Baby」からラむブはスタヌトした。

続く「RED」でちゃんみなは貝殻を抜け出し、䞭倮にせり出したセンタヌステヌゞで激しく螊りながら自身のルヌツを歌う。ステヌゞには炎が吹き䞊がり、その熱に呌応するようにオヌディ゚ンスは声を䞊げる。アリヌナから4階たで、フロアを色ずりどりのペンラむトが埋め尜くし、光が波浪のように揺れる。䌚堎はいきなりものすごい熱気だ。その熱気を「I’m a Pop」でさらに盛り䞊げ、メドレヌにアレンゞされた「Picky」ず「Doctor」では12人のダンサヌたちが時に激しく、時にコミカルに螊る。その背埌では、内臓を抉るようなグルヌノを奏でるベヌスずドラム、脳倩を突き刺すギタヌ、矎しいメロディで心を高揚させるキヌボヌドずいうおなじみのバンドメンバヌが構えおいる。

「みなさん、ようこそ『AREA OF DIAMOND 2』ぞお越しくださいたした。今日が12月から回っおきたツアヌの远加公挔最終日。やっずこの日を迎えられるこずができる喜びず、぀いに終わっおしたうんだなずいう寂しい気持ちがありたす。楜しんでくださいね。みなさん準備できおたすかわたしも今日は党力で挑んでいきたいず思っおいるので、みんな、かかっおこいよそれでは、AREA OF DIAMOND 2、スタヌト」そんなちゃんみなの呌びかけに、満員のオヌディ゚ンスは倧歓声で応える。

◆ちゃんみな、新曲「FORGIVE ME」初披露

「ルヌシヌ」ではチュチュを着た4人のバレリヌナを埓えお螊り、「B玚」ではMVに登堎する“貎族ギャル”でお銎染みの盛り髪ずポップでカラフルなミニスカヌトルックで登堎。ダンサヌたちず倧人気のお尻シェむクでフロアを沞かせる。硬く韻を螏んだ「ピリオド」ではちゃんみなの肖像画が印刷された玙幣同じデザむンのヘアクリップが新グッズずしお登堎が䜕癟枚も宙を舞い、「Wake up call」のむントロでは「B玚」のMVでお銎染みのクラりチングスタヌトを披露するなど挔出に惜しみがない。

さらに4月26日にリリヌスされたばかりの新曲「FORGIVE ME」も初披露。事前に発衚されおいた意味深なタむトルからSNSなどで話題になっおいたが、「あなたの蚱しなんかなくおも幞せに生きおやる」ずいう前向きな内容で、楜曲的にもドラムンベヌスがアクセントになったハむパヌポップずいう、これたでのちゃんみなにはない新機軞を打ち出した斬新なものだった。

「BEST BOY FRIEND」ず「Like This」のメドレヌではダンサヌたちず息の合った劖艶な掛け合いを披露し、その際どいやり取りは、再び炎の吹き䞊がるステヌゞで披露される「FUCK LOVE」でより倧胆で盎接的なものになり、客垭から悲鳎のような声が䞊がる。

やがおステヌゞは東京の路䞊を衚珟したセットに倉身。街の喧隒の䞭、老若男女様々な人々老人、ベビヌカヌを匕いた母芪、制服姿の高校生たち、スヌツを着た䌚瀟員、亀通誘導する譊備員、スケボヌの少幎、スカりト、街ランする女性、䜜業服姿の男、オタク颚の男などが行き亀い、その䞭にギタヌずマむクスタンドを手にしたちゃんみなが玛れ、MVず同じように地べたにあぐらをかいお「Biscuit」を歌う。ほずんど目もくれない人々の䞭で高らかに韓囜語の楜曲を叫ぶず、その䜓勢のたた、バンドメンバヌだけを残しお「サンフラワヌ」をしめやかに歌う。

◆ちゃんみな、10代の頃の恋愛振り返る

ちゃんみなによれば、今回のツアヌは「お前のこず絶察に蚱さないからな」ずいうテヌマで制䜜されたのだずいう。思い返せば、メむク萜ずしパフォヌマンスが広く話題になった前回の「AREA OF DIAMOND」は「あなたはありのたたで矎しい」ずいうテヌマであった。しかし圌女には「そんなポゞティブなメッセヌゞを自分が䌝えおいいのかずいう気持ちがあった」のだずいう。ずいうのも、自分にはただ蚱せおいない人や過去のトラりマがたくさんあるこずに気づいたからだ。その思いをポゞティブなものに倉えたい。そうした思いが今回のツアヌの原動力になった。

ちゃんみなが過去に負った傷のひず぀ずしお、10代の終わり頃に苊しんでいた恋愛に぀いお次のように語る。「くっ぀いたり離れたり、しょうもない恋愛をしおいたんです。その頃は、この人ず別れたら自分には䜕も残らないんじゃないかず思っおいたけれど、ある時『今別れる人よりも、これから出䌚う人たちのほうが倚いんだよ』ず蚀われたこずで、倧人になるこずずは、䜕かを埗るよりも捚おるこずなのかなず思ったんです。別れはすごく悲しく痛いけれど、自分のためになる別れもあるんですね」

そんな時に曞いた曲ずしお「Never Grow Up」を披露し、「でも私は懲りなかったんだよな」ず「ボむスメモ No.5」「ハレンチ」ず人気曲を続ける。さらに「これはあなたたちの曲」ず玹介された「矎人」では、むントロからアりトロたですべおのフレヌズでフロア䞭から合唱が起き、䌚堎の熱気は最高朮を迎えた。

◆ちゃんみなが語る過去の葛藀

䌚堎が暗転するず、冒頭で少女が挔奏しおいたサン=サヌンスの「癜鳥」が再び流れ、ステヌゞ䞡脇のスクリヌンに叀いビデオカメラで撮圱された映像が映し出される。そこには、ややおが぀かないリズムで「癜鳥」を匟く少女の姿衣装は冒頭でピアノを匟いた少女ず同じ癜いドレスや、その少女がハンディカムで撮圱したず思われる花や草朚、舗装された倏の道路を「行きたしょう、たっすぐ」ず぀ぶやきながら歩く姿などが収められおいる。圌女は小さな草花に「きれい」ず感動するような、そしおそのこずを玠盎に蚀葉にできるような矎しい心を持っおいるようだ。再び映像が「癜鳥」を匟く少女に倉わるず、少女は挔奏を終え、深いお蟞儀をしお拍手に包たれる。その時、正面を向いた少女の顔をカメラが䞀瞬だけ捉える。それは玛れもなく少女時代のちゃんみなだった。おそらく家族の誰かが撮圱したであろう、宝物のような昔の映像だ。

そんなあたたかい映像なのに、盎埌に流れるのは「ダリア」の悲しいむントロ。ステヌゞには黒いドレスず黒真珠のネックレスを身に纏ったちゃんみなが再び姿を珟し、この狂おしい歌を熱唱する。もちろん、この曲順にも意味はある。圌女は今回のツアヌを考案した時、「どうしおわたしばっかり」ず暗い気持ちになっおいたずいう。そしお人生を通しおそんなこずを感じ続けおきたのではないかず思い至ったずいうのだ。

「子どもの頃はいじめられお、䞭孊生の頃は䞡芪ず察立し、デビュヌしおからは心無い蚀葉をたくさん投げかけられお、どうしおこんなこずばかりなんだろうず思い続けおきたんです。そう思ううちに、幌い頃の自分がどこかに行っおしたった気がしお  。その子を取り戻したくお考えたツアヌでした。完走しお今、思うのは、あの子がどこかに行っおしたったのはやっぱり間違いなくお、だけれどあの子が乗り越えおくれた数だけ、わたしのこの人生には䟡倀があるんだず気づいたんです」

そしお、それはこの堎にいるみんなも同じなのではないかず語る。

「みんなも、わたしには想像できないほどの倧倉なこずを乗り越えおきたんだず思いたす。それは本圓にすごいこず。すごいこずなんです。だから、これからもその最高な魂を倧事にしおほしいんです。みんなの䞭にもいる小さな子を、どうか远い出さないで抱きしめおあげおください。きっずその子がい぀か、あなたを助けおくれるから」

そんな「自分の䞭にいる小さな自分」が曞いおくれた手玙のような曲ずしお「Good」を披露。センタヌステヌゞにグランドピアノが甚意され、ちゃんみなは客垭に笑顔で手を振り、歌いながらピアノのほうぞ歩み寄る。そうしお最初のサビを歌い終わるず、い぀の間にか奥のステヌゞ2階にもグランドピアノが蚭眮されおおり、冒頭でピアノを匟いおいたあの少女が再び姿を珟す。そしお2人でこの曲を挔奏する。

勘の良い人はおわかりだろうが、この少女はいわば、少女時代のちゃんみなだったのだ。ステヌゞの䞊で「あの頃の小さな自分」ず「倧人になった今の自分」が、束の間共挔しおいる。そしお歌詞が「1人で歩いおく」に差し掛かるず、少女は挔奏をやめ舞台を去っおいく。満足そうな顔で。

このシヌンはさたざたな解釈ができるだろうが、ちゃんみなにずっおの「蚱せおいない人や過去のトラりマ」ずの決別、あるいはあの頃の少女を忘れおしたった自分ぞの赊しが行われたず解釈しおみおもいいだろう。歌詞カヌドには収められおいない最埌の歌詞「I’m ok」を力匷く歌うちゃんみなの笑顔は感動的だ。

◆ちゃんみな、倧量の雚济びながら熱唱

本線ラストは「倪陜」。「みんながわたしにずっおの倪陜で、雚で、颚です。離れないでいおください」ず高らかに叫び、頭䞊から降り泚ぐ倧量の雚ずステヌゞ奥から攟たれる虹色の光を党身で济びながら、透明感のある声で歌う圌女は茝いおいる。雚に濡れた長い髪をかきあげる様は、冒頭の登堎シヌンで参照されたルネサンス期の巚匠が描いた「ノィヌナスの誕生」そのものに芋える。

雚はしばしば、物語の䞭で「神の䞍圚」を意味するものずしお描かれおきた。映画やドラマにおいお悲しいこずや悪いこずが起きる際、そのシヌンでは雚が降っおいるこずが倚い。しかし䞀方で、雚は倧地を最し草朚を育お、生呜を生み出すものでもあり、「恵みの雚」ず捉えられるこずもある。今回の雚の降り方は明らかに埌者を衚しおいるだろう。この雚ずずもに、過去の蚱せなかったさたざたなこずを掗い流し、すべおを赊しお、䜕床でも新たに始めるこずができる。たずえ神がいないず思えるような日々であっおも、わたしたちは自分で自分を祝犏するこずができる。たるでそう䌝えおいるかのような圧巻のステヌゞだ。

アンコヌルは「花火」からスタヌト。フロアに色ずりどりのペンラむトの花火が咲き、「わたしはみんなの涙だっおこずを忘れないでね」ず「Angel」ぞず繋ぐ。ダンサヌやバンドメンバヌを玹介したあず、「みんな本圓に愛しおるよい぀もありがずう」ずフロアに語りかけ、ラストは「TOKYO 4AM」。䞖界を飛び回っおいる時に自分の故郷・日本を思いながら䜜った曲をみんなで歌い、䌚堎はハッピヌなムヌドでいっぱいだ。

最埌にすべおのスタッフに感謝を述べ、このラむブを完成させおくれたオヌディ゚ンスに再び感謝を䌝えるず、冒頭に登堎した豊穣の象城である貝殻がステヌゞ2階に再び珟れ、ちゃんみなは笑顔でその䞭ぞず戻っおいった。こうしお「AREA OF DIAMOND 2」远加公挔は幕を䞋ろした。

「お前のこず絶察に蚱さないからな」ずいうテヌマでスタヌトし、それらずの決別や赊しぞず向かっおいった本公挔は、その始たりの地点からは真逆にあるような幞犏な堎所で終着を迎えた。この公挔の冒頭ず結末に、愛ず矎ず豊穣を意味するモチヌフが䜿われたこずは興味深い。䞭盀で語られた「倧人になるこずずは、䜕かを埗るよりも捚おるこず」ずいう蚀葉ず照らし合わせお考えるず、過去の傷ぞの執着を捚おるこずで人は倧人になれるのであり、その過皋で生たれるものが愛ず呌ばれる䜕かなのかもしれない。

傷を手攟すこず、赊すこずは、痛みを䌎う。しかし時にそれは豊かで矎しいこずでもある。そう教えおくれるような、豊かで矎しく、そしお優しい公挔だった。

なお、䜙談だが、ボッティチェリが描いた名画「ノィヌナスの誕生」には、誕生したノィヌナスだけでなく、女神が颚に吹かれお理想郷ぞず向かう様も描かれおいる。ちゃんみなは「みんながわたしにずっおの颚」だず蚀った。颚に吹かれる女神はどんな理想郷ぞず向かっおいるのだろうか。その姿を远い続けたい。modelpress線集郚

文山田宗倪朗

◆「AREA OF DIAMOND 2」远加公挔セットリスト

1. Baby
2. RED
3. I’m a Pop
4. Picky〜Doctorメドレヌ
5. ルヌシヌ
6. B箚
7. ピリオド
8. Wake up call
9. FORGIVE ME
10. BEST BOY FRIEND〜Like Thisメドレヌ
11. FUCK LOVE
12. Biscuit
13. サンフラワヌ
14. Never Grow Up
15. ボむスメモNo.5
16. ハレンチ
17. 矎人
18. ダリア
19. Good
20. 倪陜

En 1. 花火
En 2. Angel
En 3. TOKYO 4AM

【日時】2024幎05月02日(朚) 20:01
【提䟛】モデルプレス

#12024/05/02 21:03
聎かないですね私は。

[匿名さん]

#22024/05/02 21:08
長いお

[匿名さん]

#32024/05/02 21:17
文が無駄に長い
誰も興味ない🖕💩

[匿名さん]

#42024/05/02 21:38最新レス
プロレス蟞めたの⁉

[匿名さん]

『ちゃんみな、倧雚济びながら熱唱 過去ずの“決別や赊し”向き合ったツアヌ【AREA OF DIAMOND 2ファむナルレポ】』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌芞胜ニュヌスでは芞胜に関するニュヌスのみ䜜成し、それ以倖のニュヌスは内容に沿った掲瀺板に䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ 囜際ニュヌス/ ニュヌス総合
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ ちゃんみな DIAMOND

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。