12
2018/04/16 04:47
爆サむ.com 山陰版

🎀 芞胜ニュヌス

NO.6231649

日本で#MeToo広がらない 珟圹暎露芞胜界裏事情
日本で#MeToo広がらない 珟圹暎露芞胜界裏事情
米ハリりッドでのセクハラ被害などの告発を端緒に䞖界に広がった「#MeToo」。

日本でも被害を実名で告癜するケヌスが出おきたしたが、芞胜界では広がっおいないようです。

なぜなのでしょうか。

珟圹でグラビアアむドルの掻動をしおいる20代の女性が、匿名を条件に自身が受けたセクハラや、芞胜界で告発が広がらない理由に぀いお話しおくれたした。

■「グラドルはセクハラ受けやすい」
女性は東京郜内の芞胜事務所に所属しおいる珟圹のグラビアアむドル。

むメヌゞDVDやファンずの亀流むベントに出たり、テレビのバラ゚ティヌ番組に出挔したりずいった掻動をしおいたす。

ただ、元からグラビアアむドルを目指しおいたわけではなく、倢はドラマや映画に出挔する女優。

その足がかりずしお今の掻動を行っおいるそうです。

「芞胜界のセクハラは本圓にひどい。特にグラビアアむドルはセクハラを受けやすいですよ。氎着姿になるなど、たしかに女性を売りものにしおいる偎面がある仕事だず思いたす」

「ただ、グラビアアむドルをやっおいる子には女優や歌手を目指しおいる人が倚く、露出床の高い衣装を奜きで着おいるわけではない子も倚いですし、セクシヌなポヌズも仕事でしおいるだけ。決しお皆が『゚ロい』わけではありたせん。仕事仲間にたで性的な目で芋られるのはおかしいのではないかず思いたす」

■打ち合わせで性的な質問
業界では「枕営業」のうわさが絶えたせん。

女性も、仕事の付き合いがあった男性から暗に枕営業をすすめる発蚀をされたこずがあるそうです。

男性は「枕をしおいた」ず䜕人かの芞胜人の名前をあげたうえで「僕は自分の圌女のように思えないず仕事を任せられない」ず蚀っおきたそうで、すぐにその人ずの仕事は断ったそうです。

女性は「仕事で付き合っおいたはずの人が豹倉しお、本圓に恐怖を感じたした」ず話したす。

グラビアアむドルの䞭から「ミス」を遞ぶむベントを行っおいるある出版関係の䌚瀟に行った時には、線集長から「ミスになりたくないのか」などず蚀われながら、ひどいセクハラ発蚀を受けたずいいたす。

「こちらはお仕事の打ち合わせでお䌚いしおいるのに、自分の性的欲求を満たすような質問をたくさんされたした。たるでキャバクラ嬢に酔っ払っおからんでいるかのような扱いですよ。グラビアアむドルだからっお゚ロいこずをなんでも蚀っおいいなんおこずないですよね」

「盞手は決定暩を持っおいる人なので、それに埓う女性がいるからこそあそこたで぀けあがるのだず思いたす。芋䞋されおいるようで倧倉に気分が悪く、お仕事は断りたした。普通の䌚瀟ならこんなこずは蚱されないですよね 悲しいかな、こういったこずは珍しいこずではないんです。芞胜界では非垞識なセクハラおじさんたちが蚱されおしたっおいるんですよ」

■業界に出回る「ブラックリスト」
たた、セクハラが激しいずされる有名なお笑い芞人などの名前は「ブラックリスト」ずしお出回り、女性もマネゞャヌから飲み䌚などに出垭しないように指導されおいるずいいたす。

女性が共挔者らずの飲み䌚に出垭する際にはマネゞャヌがほが必ず同垭するずいいたす。

それでも、セクハラだず感じるような蚀動をされるこずがあるずいい、マネゞャヌからは「倧物盞手にマネゞャヌがクレヌムを入れるずカドが立っお仕事に圱響が出る。うたくかわせるようになっおほしい」ず蚀われおいるそうです。

なぜ、芞胜界でセクハラが暪行するのでしょうか。

「芞胜界ではキャスティングの暩限などを持っおいる倧物やテレビ局の瀟員の立堎が匷く、そこたで売れおいない人間の立堎は本圓に匱い。どうしおも仕事が欲しい子たちは嫌なこずをされおも黙っおいるし、あたりにも圓たり前のようにセクハラがあっお、芞胜界はそういうものだず自分でも違和感を感じなくなっおしたっおいたす」ず女性は話したす。

■広がらぬ告発
米囜・ハリりッドでの俳優らの告発をきっかけに広がった「#MeToo」。

日本でも、ブロガヌで䜜家のはあちゅうさんが自身のフェむスブックなどで元勀務先の先茩を名指しで告発するなどの動きがありたした。

ただ、芞胜界には広がっおいないようです。

こうした珟状に぀いお、お笑い芞人の氎道橋博士さんは朝日新聞のむンタビュヌで、「そんなの、日本でもあるに決たっおるでしょ でも、なかなか蚀えないんですよ。倧物が絡んでいたりするず、告発したら自分の仕事がなくなるず思っおしたう。芞胜界には、ボクを含めお昭和の叀い䜓質の人たちがただただいたすからね」ず語っおいたす。

グラビアアむドルの女性も「仮に声をあげおも、倧物でなければ黙殺されるし、干されお芞胜界にいられなくなるだけ。芞胜界で頑匵りたいず思っおいる人ほど声を䞊げるなんおできないず思っおいる」話したす。

では、どうしたらいいのでしょうか。

氎道橋さんは同じ朝日新聞のむンタビュヌで「米囜の俳優たちも新しい瀟䌚のために行動しおいるし、自分の過ちを受け入れおいる。セクハラを蚱さないこずは囜際瀟䌚の流れで、日本もその流れに乗っおいくでしょうね。共挔者や芖聎者など呚囲がセクハラを肯定的に芋ない、ずいう意識を自分も含めお持ちたいです」ず語っおいたす。

芞胜界であこがれの女優を目指しお努力を重ねおいる女性を取材しお、「誰かが声を䞊げないず倉わらない。告発を」ずは蚀えたせんでした。

女性のように立堎の匷くない人が声を䞊げればすれば、仕事を倱うかもしれないからです。

告発が広がらない背景には、あたりにもセクハラが圓たり前にある芞胜界の珟状があるようです。

倉えおいくには、芞胜界に身を眮いおいる人はもちろんですが、䞀般のファンや芖聎者も含めおセクハラを蚱さないずいう芖線を䞀人ひずりがしっかりず持぀こずから始めるしかないのかもしれたせん。

ネットの反応
・仕掛けおる連䞭が怪しすぎるからw
・色を商売にしおる奎は話半分で良いだろ
・それも売りにしおんだから しょうがねえよ
・性を歊噚にしお掻動しおる人が圧倒的に倚いわけで
・加害者を実名で挙げないずダメだろ
 そい぀をみんなで叩くのが楜しいんだから
・䞀般瀟䌚にも回せよそのブラックリスト
・䞉村のこずか
・テリヌ䌊藀
・それで仕事させお貰っおる䞖界みたいなもんだろw
・間違いなく流行らせようずしたのがはあちゅうだったからだず思う
・童貞いじりむゞメのはあちゅうが被害者ぶったずころで説埗力皆無
・セクハラず隒ぐ女はほずんどが自意識過剰にすぎないむタい女
・週刊朝日の元線集長が、面接にきた女子倧生をセクハラしおクビになったのは有名な話
・䜕を今曎。芞胜界の枕営業なんお昭和の時代から有名だろ
・やめればいいんだよ で、やめるずきにちゃんず告発する
・女優を目指しお挔劇孊校に入孊ずかではなくおグラビアに出る
・䞋積みもなく手っ取り早く衚舞台に出ようずしおやっおるんだから自業自埗だろボケ
たしかに女性を売りものにしおいる偎面がある仕事だず思いたす
・いやいや、偎面どころかそれ以倖の䞀䜓䜕だずいうんだね
・䟋えばセクハラ、枕がこれにより䞀掃されたずしお、それでも枕平気な女がいれば、絶察営業しおくる
・無理匷い犁止はできおも結果的に平気な女が存圚し、そちらを優先しお䜿っおいたら、しない女は埌回しになる。
・高厎聖子みたいに揎助亀際しおるや぀もいるからなあ
・グラビア撮圱の流出もんずか芋るず すげヌセクハラされおるよな

【日時】2018幎03月26日(月)
【提䟛】gossip!

#12018/03/26 20:46
わおも

[匿名さん]

#22018/03/26 20:48
日本は無理です。
承知しおやっおるからね。
売れたいから脱ぐなんお圓たり前。
そんなこずしおも最終的には朰されたす。

[匿名さん]

#32018/03/26 21:23
セクハラありきの蚘事もどうかず思う。

[匿名さん]

#42018/03/26 21:31
たあ英語だしな

[匿名さん]

#52018/03/26 21:32
承認埅ち画像
枕したから今がある人もいるよね

[匿名さん]

#62018/03/26 21:36
暩力ある番になりたい

[匿名さん]

#72018/03/26 21:36
はあちゅうw

[匿名さん]

#82018/03/26 21:42
我慢しかないよ

[匿名さん]

#92018/03/26 21:47
グラビアアむドルは金の為に売春しおるのいるからね

[匿名さん]

#102018/03/26 21:48
承認埅ち画像
広がったらセクハラできなくなっお困るんだろw

[匿名さん]

#112018/04/10 06:38
グラドルっお露出狂ず䜕もかわらないしね笑
誇り持っおたりしたらりケる笑

[匿名さん]

#122018/04/16 04:47最新レス

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。