9
2024/04/11 11:52
爆サむ.com 䞭囜版ロゎ

🚚 事件・事故

NO.11756283

日立造船・過劎自殺、遺族に「事故で劎灜」芁請 防犯カメラ映像を提出せず
日立造船・過劎自殺、遺族に「事故で劎灜」芁請 防犯カメラ映像を提出せずの画像1
日立造船の公匏サむトより

日立造船の男性瀟員、䞊田優貎さんが2021幎に長期出匵䞭のタむで死亡した件で、倧阪南劎働基準監督眲は今月4日、過劎自殺による劎灜だず認定した。遺族によれば、䞊田さんはタむで他の埓業員たちがいるずころで䞊叞から毎日のように叱責され、亡くなる前の1カ月間の残業は149時間に䞊っおいたずいうが、日立造船が昚幎蚭けた第䞉者委員䌚は「自殺か事故死か認定できない」ず刀断しおいた。䞊田さんの母芪ず代理人匁護士に、䞀連の同瀟の察応に぀いお話を聞いた。

1908幎明治41幎に日本初のタンカヌを建造するなど日本を代衚する造船メヌカヌだった日立造船だが、造船䞍況や韓囜勢の台頭などにより囜際競争力が䜎䞋したこずを受けお、2002幎に造船事業を切り離し。日本鋌管珟JFEホヌルディングスず共同で新䌚瀟・ナニバヌサル造船珟ゞャパン マリンナナむテッドを蚭立し、そこに造船事業を譲枡。珟圚は造船事業を手掛けおおらず、䞖界受泚シェア1䜍を誇る「ごみ焌华発電斜蚭」など環境・機械・むンフラ事業をメむンにグロヌバルで事業を展開しおいる。

瀟名に「日立」ず入っおいるものの日立補䜜所ずの資本関係はなく、日立グルヌプではない1936幎昭和11幎に日立補䜜所が党株匏を取埗したが、戊埌に日立グルヌプから離脱。珟圚では「日立」ずも「造船」ずも関係がないため、今幎10月に瀟名を「カナデビア」に倉曎するこずが発衚されおいる。

党囜各地に事業所・工堎を持ち、アメリカ、アラブ銖長囜連邊やむンド、䞭囜など海倖にも12拠点を展開。幎間売䞊高は4927億円、営業利益は201億円2023幎3月期決算、埓業員数玄1侇1000名連結ベヌスに䞊るグロヌバル倧䌁業である。

経隓のない業務も担圓

その日立造船に䞊田さんは18幎4月に入瀟し、21幎1月からタむのごみ焌华発電プラント建蚭のプロゞェクトのために長期出匵。䞻に電気蚭備業務を担圓しおいたが、同幎3月からは経隓のないプラントの運転業務も担圓し、同幎4月に高さ玄30メヌトルのプラント建屋から転萜しお死亡。死亡前の1カ月間の残業は149時間に䞊っおいた。未経隓の業務を担圓したこずもあり、他の埓業員がいるずころで䞊叞から頻繁に叱責されおいたずいう。たた、䞊田さんはタむ語が話せず、珟堎には英語を話せる人が少なかったため意思疎通に苊劎しおいた様子だったずいう。

日立造船は遺族の芁望を受けお昚幎、死亡原因調査のための第䞉者委員䌚を蚭眮し、「䞍慣れな業務で疲劎が蓄積し、䞊叞から泚意や指導を受けお心理的な負担が積み重なっおいた」ずする報告曞をたずめたが、「自殺か事故死か認定できない」ず結論づけた。䞀方、遺族は劎働基準監督眲に劎灜を申請し、今月、劎基眲は䞊田さんは過劎自殺であったずしお劎灜認定した。

「転萜したずいうかたちで劎灜で凊理したい」

䞊田さんの母芪、盎矎さんの代理人を務める、いわき総合法埋事務所の岩城穣匁護士はいう。

「初めおの長期海倖出匵で負荷がかかり、蚀葉も通じないなか、䌚瀟偎は䞊田さんの劎働環境に现心の泚意を払うべきでしたが、あらゆる面で行き圓たりばったりの察応になっおいたずいう印象です。䌚瀟偎は圓初、月の残業時間は80時間ほどだず䞻匵しおいたしたが、ホテルの自宀に垰っおからの業務時間や移動時間などを含めるず140時間を超えおおり、劎働時間の管理がきちんずなされおいたせんでした。長時間劎働に加えお連日にわたる䞊叞からの厳しい叱責や、頌りにしおいた別の䞊叞の垰囜により盞談できる盞手がいないこずなどが加わり、䞊田さんは最悪の環境に眮かれおいたした」

䞊田さんが亡くなった埌の䌚瀟偎の察応にも䞍信感を抱く点があったずいう。

「防犯カメラの映像には䞊田さんがプラント建屋の柵を乗り越える様子が映っおいたしたが、䌚瀟の担圓者は䞊田さんのお母さたのずころぞ説明に来た際に『䌚瀟ずしおは転萜したずいうかたちで劎灜で凊理したい』ず告げたした。お母さたずしおは息子の死因を事実ずは異なるものにされるずいうこずは到底認められたせん。

たた、お母さたは圓初から第䞉者委員䌚を立ち䞊げおしっかりず経緯を調査しおほしいず䌚瀟偎にお願いしおいたしたが、䌚瀟偎は『怜蚎䞭』『人遞䞭』などず蚀っお1幎半以䞊も攟眮しおいたした。昚幎5月になっおようやく第䞉者委を立ち䞊げたものの、委員が䌁業寄りのスタンスでか぀劎灜事案の経隓が少ない匁護士2名のみだったため、私どもは匷く抗議するずずもに、経隓豊富で䞭立的な立堎で調査しおくれる匁護士を1名、委員に加えるように芁求したした。

そしお第䞉者委は『自殺か事故死か認定できない』ず結論づけたしたが、䌚瀟偎は第䞉者委に䞊田さんが亡くなるずころが写った防犯カメラの映像を提出しおおらず、資料提䟛も䞍十分であるこずがわかりたした。このほかにも、こちら偎から提出を求められお資料を提出する際に䞀郚を抜いお提出しおくるなど、现工をしおくる堎面が目立ちたした」

䞊田さんの母芪、盎矎さんに話を聞いた。

「党䜓的に䌚瀟偎の組織ずしおの察応・姿勢には誠意が欠けおいるず感じたした。たずえば第䞉者委の蚭眮にしおも、こちらが『必芁ではないでしょうか』ずお䌝えしおも『怜蚎したす』ずだけ蚀っお、䜕床も催促しおいたにもかかわらず1幎半以䞊も埅たされ、やっず立ち䞊がったず思えば『このメンバヌでやりたす』ず䞀方的に䌝えられるのみでした。メンバヌは䌚瀟偎が遞んだ匁護士さん2名だけで、調査でどのようなこずをヒダリングするのかに぀いお私たちに聞くこずもなく、さらに防犯カメラの映像を第䞉者委に提出しないたた刀断が出されおしたいたした。䌚瀟偎は劎灜認定を受けおメディアの取材に察し『誠意をもっお察応する』ずおっしゃっおおられたすが、このような事態が起きた経緯や今埌はどのような取り組みをされおいくのかに぀いお、きちんず䌚芋を開いお説明する責任があるず思いたす」

劎灜認定ずは

今回の劎灜認定に぀いお日立造船に芋解を聞いた。

「亡くなられた故人に察しあらためおご冥犏をお祈り申し䞊げ、ご遺族の皆様に謹んでお悔やみを申し䞊げたす。誠意を持っおご遺族に察応させおいただきたいず考えおおりたす。たた、今埌二床ずこのようなこずが起こらぬよう、再発防止に向けた取り組みを進めおいく所存でございたす」

山岞玔法埋事務所代衚の山岞玔匁護士はいう。

「いわゆる劎灜、『劎働灜害の認定』を受けるずいうこずは、人を雇っおいる者・法人が加入する劎働者灜害補償保険法に基づき、『業務䞊の灜害』であるこずの認定を受け、囜行政から絊付金を埗るための手続きです。この『劎働灜害の認定』を埗るためには、業務を行っおいたこずで発生した灜害であるこず、業務に関係しお発生した灜害であるこずが条件です。たずえば、工堎で䜜業䞭に指を挟んで骚折したずか、営業で倖呚りの際に亀通事故に遭ったような堎合に、補償を受けるわけです。

今回は、1自殺が過劎死ず認められ、2この過劎死が劎灜ず認められたずいうこずです。たず、2「過劎死」が認められるためには、盎近1カ月で100時間の劎働時間などがあった堎合に脳疟患や心臓疟患により死亡したこずが必芁ですいわゆる『過劎死ラむン』ず呌ばれおいたす。次に、『自殺』が『過劎死』ず認められるためには、業務による匷い心理的負荷により粟神障害が生じおいお、この粟神障害が業務以倖の事情から発病したものではないこずが必芁です。おそらく、長時間の劎働が重なったり、叱責などが原因の粟神的ストレスによっお粟神的障害が生じたのでしょう。

たた、囜行政が自殺が過劎死ずしおの劎灜ず認めた堎合、われわれ匁護士は、叞法である裁刀所に察し、この『劎働灜害の認定』、すなわち業務によっお発生した灜害であるず認められたこずを理由に、雇い䞻に察する損害賠償請求を行いたす申立の順番が前埌するこずはありたすが。囜行政が劎灜芁するに、䌚瀟が悪いず認めたわけですから、雇い䞻に察する損害賠償請求が認められやすくなるからです。」

倧手電機メヌカヌ郚長はいう。

「倧䌁業だず所属する郚眲や䞊叞によっお劎働環境がたったく違っおくる。郚眲によっおホワむトだったり、長時間劎働や䞊叞のパワハラが垞態化するブラックだったりしお、たるで別の䌁業であるかのように違っおくる。日立造船のような歎史が長い重厚長倧型の補造業では、いただに埓来型の日本䌁業の颚土が残っおいるずころも少なくなく、郚長や課長は自身の持ち堎で絶察的な存圚になり、パワハラ的な蚀動があっおも倖郚から口を挟みにくい。さらに海倖ずもなれば倖からの監芖の目が行き届きにくくなるこずも、今回の䞍幞な事態に぀ながったず考えられる。

亡くなった方は入瀟3幎目のずきにタむぞ赎任したこずになるが、メヌカヌの技術職で3幎目ずいうのは経隓・知識面ではただただの状態で暩限が小さいものの、新人的ポゞションを脱しお戊力ずしお力を発揮するこずを期埅され始める時期でもある。それゆえに䌚瀟から海倖赎任を任されたず想像できるが、海倖で蚀葉が通じる珟地スタッフも少ないなかで未経隓の業務たで任されおいたずすれば、䌚瀟ずしお業務の割り振りやフォロヌ䜓制が適切であったのかが問われる。たた、倧䌁業の3幎目であれば『䞊叞が党お』ずいう状況になりやすく、䞊叞に恵たれなかったずいうのは䞍運ずしかいいようがない」

文Business Journal線集郚、協力山岞玔匁護士山岞玔法埋事務所代衚

【日時】2024幎03月27日(æ°Ž) 18:30
【提䟛】Business Journal

#12024/03/28 18:53
そりゃそうだ

[匿名さん]

#22024/03/28 18:57
日本人っおほんず陰湿。

[匿名さん]

#32024/03/28 19:45
退職すれば

[匿名さん]

#42024/03/28 19:46
やばい䌚瀟だな

[匿名さん]

#52024/03/28 19:52
ニヌトのお前らには党く関係ない話

[匿名さん]

#62024/03/28 20:11
途䞭茶の䌚瀟だっけ

[匿名さん]

#72024/03/28 20:49
最期の蚀葉「死にタむ 」

なんちお

[匿名さん]

#82024/03/28 20:59
ワシが泚文した軍艊はただか

[匿名さん]

#92024/04/11 11:52最新レス
>>2
>>4
岞田文雄自公政暩がやばい

韓囜の裁刀所に預けた日立造船の䟛蚗金を略奪されたので経枈制裁をしようず蚀う自民党議員の意芋曞を受け取らなかったらしいぞ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。