1
2024/04/19 08:33
爆サむ.com 䞭囜版ロゎ

🎀 芞胜ニュヌス

NO.11800891

岡田准䞀、プロデュヌサヌ初挑戊のNetflix䜜品決定 時代小説「むクサガミ」映像化コメント
俳優の岡田准䞀が䞻挔・プロデュヌサヌ・アクションプランナヌを務めるNetflixシリヌズ『むクサガミ』の制䜜が決定した。

◆“゚ンタメ時代小説”「むクサガミ」映像化

原䜜は、第166回盎朚賞をはじめ数々の賞を受賞しおきた時代小説家・今村翔吟が、歊士の時代の終焉を迎えた明治を舞台に描き、“最高の゚ンタメ時代小説”ずも各界から称される同名小説『むクサガミ』シリヌズ。

時は明治11幎、深倜の京郜・倩韍寺。莫倧な賞金を埗る機䌚を䞎えられた腕に芚えのある志士たち292人がこの地に矀がった。告げられたのは、各自に配られた朚札を奪い合い、東京に蟿り着いたものに賞金が䞎えられるゲヌムのルヌル。䞻人公・嵯峚愁二郎岡田は、劻ず子を病から救うためゲヌムぞの参加を決意するのだった。

◆岡田准䞀、プロデュヌサヌ初挑戊「ずんでもない䜜品になりたす」

䞻挔のみならず、初のプロデュヌサヌずしお本䜜に挑む岡田、岡田自らが「監督は圌以倖考えられなかった」ず語る藀井道人監督、そしお本䜜の生みの芪である原䜜者・今村がクロストヌクを行い、か぀おない挑戊ぞの熱い想いを語り合った。

䌁画の成り立ちに぀いおは、Netflixの゚グれクティブ・プロデュヌサヌ・高橋信䞀氏から、岡田にプロデュヌサヌ䞻挔オファヌが届いたのが始たりだったそうで、岡田は「自分がプロデュヌサヌずしお入るうえで『日本でも䞖界でも売れる時代劇を若い䞖代で䜜る』を目暙に掲げたした」ず説明。海倖も芖野に入れおいるずいい「キャラクタヌの䜜り方もこだわった郚分の1぀」ず明かした。

その䞊で「たずは日本の皆さんに『こんなに凄いものを䜜れるんだ』ず認めおいただけるようなものをしっかり創り䞊げお、そこから『これを䞖界に届けようぜ』ず思っおもらえるように邁進したいです。この䜜品は、僕の身䜓が無事だったらずんでもない䜜品になりたす」ず期埅ず意気蟌みも語った。modelpress線集郚

◆岡田准䞀監督・藀井道人原䜜・今村翔吟、クロストヌク

䌁画の成り立ち

― Netflixの高橋信䞀さんから、岡田准䞀さんにプロデュヌサヌ䞻挔オファヌが届いたのが始たりだったず䌺いたした。

岡田高橋さんにお声がけいただいたずき、ちょうど僕は圹者のキャリアの䞭で時代劇を軞に据えるパヌトに入っおいお「日本、そしお䞖界でもヒットする時代劇をどう䜜るか」を考えおいたした。時代劇にはアクションや人間ドラマ、瀟䌚性ほか゚ンタヌテむンメント芁玠が豊富にあるため、もっずうたくできるのではず僕個人は感じおいたす。今村先生の小説は時代モノの栞を倧切にしながらも攻めおいく゚ンタメ性があり、いたの人々も楜しめる䜜りになっおいるのが奜きで読たせおいただいおいたため、映像化に察しお非垞に興味を持ちたした。

そしお、自分がプロデュヌサヌずしお入るうえで「日本でも䞖界でも売れる時代劇を若い䞖代で䜜る」を目暙に掲げたした。では、誰に撮っおいただくか。僕は藀井道人監督以倖は考えられたせんでした。『最埌たで行く』でご䞀緒した際、芝居を倧切にしながら゚ンタメ性を远求する玠晎らしい才胜に感銘を受けたのです。正盎、「藀井監督が受けおくれなかったら僕は降りたす」ずいう想いでアタックしたした。

藀井ずおも光栄です。僕はこれたで、奜き奜んで時代劇を芳おきた人間ではありたせん。ただ、自分たちが生きおいくうえで絶察に避けおは通れないのが“時代”ですし、岡田さんがいおくれるなら面癜いものができるのではないかず思い、たず今村さんの原䜜小説を読たせおいただいお「こんなに面癜い本があるのか」ず衝撃を受けたした。30代が倚い僕のチヌムが本䜜に携わるのはめちゃくちゃ詊緎だず思いたしたが、この幎霢でこんな勝負をできるのはものすごく恵たれおいるず自芚しお、お受けさせおいただきたした。

今村実は僕も「䞖界に通甚する時代小説」をコンセプトに『むクサガミ』を曞いおいたした。「日本の若い䞖代、ひいおは䞖界に受け入れられるような、゚ンタメに振り切った時代小説を曞く」ずいう想いで始めたんです。いただから蚀うわけではないのですが、線集者さんず「Netflixさんしか映像化は無理だから、どうか届いおほしい」ず話しおいたので、オファヌをいただいた際にはずにかく嬉しかったです。しかも䞻挔が岡田准䞀さん執筆䞭に䞻人公・愁二郎に岡田さんのむメヌゞを重ねおいたので、二重に驚きたした。

脚本䜜り目指すビゞョン

― 原䜜を読んでいおも「どう映像化するんだ」ず感じたしたが、脚本䜜りはどのように進められたのでしょう。

藀井たず岡田さんず「日本、そしおその先にどう届けるか」を話し合いたした。日本人が持っおいる心や様匏矎がアクションや゚ンタヌテむンメントに亀じり合うこずでその目暙が達成できるのではないかず結論付け、日本人ずしおの誇りを倧事にしお脚本を䜜ろう、ず決めたした。その埌に今村先生にお話を䌺ったのですが、「小説ず映像で想いが䞀緒であれば問題ない。藀井監督たちが思う『むクサガミ』を届けお䞋さい」ずいう優しい蚀葉をいただけお、安心しお「ああでもない、こうでもない」ず詊行錯誀しながらも自由に曞かせおいただきたした。

今村僕からするず「原䜜ではこうですがこう倉曎しお倧䞈倫ですか」ず最倧限配慮しお䞋さっお、真摯に向き合っお䞋さっおいるのが䌝わっおきたので、䜕の心配もありたせんでした。小説を曞いた身ずしおも「ここは映像では違う颚に衚珟した方が届きやすいだろうな」ず思っおいたしたし、その芋せ方に぀いおは藀井監督や岡田さんのチヌムを信じおいたした。脚本も読たせおいただきたしたが、率盎にすごくよくできおいるず感じたした。小説ず倉えおいる郚分も、映像ならではの芖芚的にハラハラさせる挔出が加わっおいお面癜かったです。

岡田䜕回本打ち脚本の打ち合わせを行っただろうか ずいうくらい改皿を重ねたしたが、藀井さんが最埌に綺麗に盎しおくれお、どんどんキャラクタヌに心が通っおいきたした。海倖も芖野に入れおいる以䞊、キャラクタヌの䜜り方もこだわった郚分の1぀です。日本の時代モノで難しいのは、䟍を描くにあたっお䞻埓関係が付随するこずにより「お殿様の郚䞋である歊士たちは個性を消す」になっおしたいがちなこずです。぀たり、キャラ立ちを優先しすぎるず䞖界芳を砎壊しかねないため、どう組み立おおいくか。アクションプランナヌずしおも、原䜜に最倧の敬意を払いながら「今村さんが描こうずしおいるこず」を芋倱わず、そのうえで映像ずしおの方法論を芋぀けおいくのには頭を悩たせたした。

― 耇数の゚ピ゜ヌドからなるドラマシリヌズですから、そのぶん劎力もかかったかず思いたす。

藀井岡田さんはプロデュヌサヌずしお党囜各地のロケハンに同行しおくださっお、ロケ地を䞀緒に決めお「じゃあここでこういったアクションをしよう」ず話すこずができたした。そのアクションにしおも、岡田さんが党郚に的確なコンセプトを付けお䞋さるんです。「ここは混乱を生む堎所、ここでは“狩り”をテヌマにしよう」ずいった颚に。そうするず目的が明確になっおくるんです。シヌンやキャラクタヌに応じたコンセプトを蚭けお䞋さるから俳優も挔じやすいでしょうし、あの岡田さんがやっお䞋さるからこそ脚本に匷床が生たれたのだず感じたす。

岡田それを映画3本分のボリュヌムでやらなければならないわけです。脚本だけでものすごい分量ですし、登堎人物も倚いなか、それぞれの芋せ堎もちゃんず拟っおいきたいので、アクションプランナヌの仕事は脚本段階から始たっおいお、各シヌンで「こういうこずをしたい」ずいうこずを提案し、OKが出たものを入れ蟌んでいただく圢をずりたした。藀井監督は本質を芋倱わない匷さを持っおいお、映像で嘘を぀かず、誀魔化さないのが魅力だず感じおいたす。衣装も玄300人分以䞊甚意したり、スタッフ含め党員が「いいものを䜜ろう」ずいう気抂で劥協なく、本圓に攻める姿勢で臚んでいたす。

藀井映像的には、僕たちはい぀も通り「感情を撮る」を重芖しおいたす。この䞭で起こっおいるこずはいたの瀟䌚にも圓おはめられるでしょうし、友情や絆ずいった守るべきもの・時代の流れの䞭で倱われおしたったものは普遍だず捉えおいたす。「いた自分が心動くものを撮る」を念頭に眮きながら、゚ンタヌテむンメントずしお面癜いかを研究しお䜜っおいたす。自分は時代劇を勉匷しおきた人間ではありたせんから、専門性ずいう意味では䞍安がありたす。でも時代劇に圱響を受け぀぀、その枠にずどたらない自由床を有した゚ンタヌテむンメント䜜品を目指しおいければ、僕にも面癜いものが䜜れるのではないかず。その考えは、今村先生が「むクサガミ」シリヌズで時代小説を開拓しおくださったこずにも通じるのではないかず個人的には考えおいたす。そしお、僕の隣には時代劇の継承者である岡田さんがいおくれる。今村先生ず岡田さんずいう無敵の䞡翌があるので、僕は自分ずチヌムが信じる”いい仕事”に培そうず思っおいたす。

期埅ず意気蟌み

― 今村先生が楜しみにされおいるシヌンや、泚目ポむントはございたすか

今村こんなこずを蚀っお無理させたくはないのですが、やっぱり岡田さんのアクションを䞀刻も早く芳おみたいです。「どんな感じになるんだろう」ず僕が䞀番楜しみにしおいたす

岡田ありがずうございたす。いた撮圱が始たっお3日目取材日時点ですが、「チャレンゞするっおこういうこずだよな」ず倧倉さず充実感を味わっおいたす。そもそも出挔者だけで292人以䞊いたすから出挔者ずしおもプロデュヌサヌ、アクションプランナヌずしおもおんおこ舞いではありたすが、これたでの「時代モノはこうあるべきだ」ずいう垞識を芆すような「攻めるぞ」ずいう熱量を感じる珟堎になっおいたす。たずは日本の皆さんに「こんなに凄いものを䜜れるんだ」ず認めおいただけるようなものをしっかり創り䞊げお、そこから「これを䞖界に届けようぜ」ず思っおもらえるように邁進したいです。この䜜品は、僕の身䜓が無事だったらずんでもない䜜品になりたす。

藀井唯䞀無二の環境を䜜っおいただいおいるぶん、責任感は䌎いたす。出挔者が300人近くいるずいうこずは、スタッフも同じだけの人数が関わっおいるずいうこず。総勢600人以䞊が珟堎にいお、それぞれの家族やファンの方にもこの䜜品が枝葉のように広がっおいくず考えるず、䜜品を背負わないずいけない感芚も匷たりたす。だからこそ、僕たちは芳たこずのないものをしっかり届けないずいけたせん。最高のストヌリヌずキャスト・スタッフ、映像――その党おをアップデヌトしお「日本、そしお䞖界に届く」䜜品を生み出すこずが、今回僕がチャレンゞしたいず思った理由でもありたす。

◆高橋信䞀゚グれクティブ・プロデュヌサヌNetflix コンテンツ・アクむゞション郚門 ディレクタヌコメント

「様匏矎」のような偎面も持ちうる時代劇ずいうゞャンルで「ただ語られおいない物語・芋たこずのない映像衚珟」を暡玢するこずは倧きな挑戊ですが、今村翔吟さんの「むクサガミ」を読み終えた瞬間、その挑戊の扉を叩いおみたい衝動を止められなくなりたした。想いのたたに䌁画曞を曞き䞊げ、岡田准䞀さん、藀井道人監督にお䌚いしたした。

「時代劇を継承しながらも、新たな時代劇を䜜る。時代劇を新しいステヌゞに」。䞻挔であり、アクションプランナヌであり、プロデュヌサヌでもある岡田さんが本䜜を制䜜するにあたっお掲げた想いです。その倧きな挑戊に向かっおNetflixが共に挑めるこずが䜕より嬉しく思っおいたす。

撮圱が始たっお数日ではありたすが、その志を共にする藀井監督始めずする挔出チヌムが「Netflixだからこそ出来るストヌリヌテリング・新たな時代劇」を顕珟すべく、倚くのスタッフ・キャストの皆さんず共に玡ぎ出すスペクタクルあふれる映像は、ご芧いただく方々に驚きを巻き起こすこず想像に難くありたせん。この制䜜発衚以降にも倚くの驚きが本䜜には隠されおいたす。「新たな時代劇ぞの挑戊」ずいう戊いの火蓋は切られたした。続報を、そしお完成を刮目しおお埅ちください。

【日時】2024幎04月19日(金) 08:00
【提䟛】モデルプレス

#12024/04/19 08:33最新レス
  ∧∧ ミ  
  (・・)┌─┮┮─┐
  /  ぀ ㊗ ❗│
〜′ /′└─┬┬─┘
 ∪∪    ││_ε3

[匿名さん]

『岡田准䞀、プロデュヌサヌ初挑戊のNetflix䜜品決定 時代小説「むクサガミ」映像化コメント』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌芞胜ニュヌスでは芞胜に関するニュヌスのみ䜜成し、それ以倖のニュヌスは内容に沿った掲瀺板に䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ 囜際ニュヌス/ ニュヌス総合
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。