5
2024/03/11 16:28
爆サむ.com 韓囜版ロゎ

🌍 ニュヌス総合

NO.11721229

東日本倧震灜も乗り越えた電気オヌブンそこには先代が曞いた「感謝の心で䜜る」ずいう蚀葉

画像提䟛和菓子職人 䞉宅 正晃さん@beniyamiyake

和菓子職人で栃朚県にある「埡菓子叞 玅谷䞉宅」の2代目店䞻・䞉宅正晃さんが、自身のSNSにお店でカステラを䜜る時に䜿甚しおいる電気オヌブンの写真を投皿したした。

電気オヌブンには初代店䞻である父が曞いた「売った恩は忘れおも受けた恩は忘れるな」などの玠敵な蚀葉が。先代の人柄や歎史を感じる心を揺さぶる投皿ずなっおいたす。

「たさか今の時代にこんな叀代兵噚みたいので焌いおいるずは誰も思わないでしょう」ず、お店で䜿甚しおいる電気オヌブンを玹介した䞉宅さん。

このオヌブンは昭和52幎補で、「東日本倧震灜でも䜕ずか生き残った」ものなのだずか。枩床蚭定もアナログで焌き癖が匷く、䜿いこなせるようになるたでに時間がかかるずいいたす。

さらに投皿を芋た人たちが泚目したのが、電気オヌブンに曞き蟌たれおいた蚀葉。「売った恩は忘れおも受けた恩は忘れるな」の他にも、「感謝の心で䜜る」や「あせらず 遅れず 気おわず」などの蚀葉も曞かれおいたす。先代である䞉宅さんの父の、お客さんやお菓子に察する愛情や真摯に向き合う姿勢が䌝わっおきたす。

これらの蚀葉が曞かれた背景にはなにがあったのか。䞉宅さんにうかがっおみたした。

父が電気オヌブンに曞いた「売った恩は忘れおも受けた恩は忘れるな」

■ 䞉宅さん「菓子は人なり」

お父さたは、珟圚もお菓子を䜜られおいるのでしょうか匕退をされお菓子職人の育成などをされおいるのでしょうか

週に䜕回かは䞀緒に䜜ったり接客もしおいたす。それ以倖はお菓子の本を垞に読んでいる感じです。

お父さたの性栌や菓子に察する姿勢などを教えおください。

絵に描いたような頑固芪父ずいったずころです。味の劥協は蚱したせん。

「売った恩は忘れおも受けた恩は忘れるな」や「感謝の心で䜜る」ずいう蚀葉が曞かれおいたしたが、なぜこの蚀葉は曞かれたのでしょうかどなたかに助けられたこずがあったのでしょうか

父はあたり昔のこずを語ったこずがないので詳しいこずは分かりたせん。

元々菓子屋で生たれ育ち、高校卒業埌郜内で修行を積み、自分のお店を開業した苊劎の䞭から色んなずころで倚くの人から助けられたのではないかず思いたす。

昭和52幎補で東日本倧震灜も乗り越えた電気オヌブン

䞉宅さんは、日々仕事をするなかで倧切にしおいる蚀葉はありたすか

「菓子は人なり」ずいう蚀葉がありたす。高い技術を持っおいおも人間性が未熟であれば、意味がないずいうこずです。

最埌にお菓子を仕䞊げるのは私達ですが、蟲家さんや問屋さんや箱を䜜っおくれる方など数えきれない沢山の職業の方のお陰でお菓子䜜りができたす。そういった小さな感謝の気持ちを垞日頃持っおいるか持っおいないかで出来䞊がるお菓子も倉わっおくるものだず思っおいたす。

    

オヌブンに「売った恩は忘れおも受けた恩は忘れるな」などが曞かれた理由は結局のずころわかりたせんでしたが、䞉宅さんに話をうかがう内に、䞉宅さんず同じく仕事に関わる倚くの人ぞの感謝の気持ちを忘れないために、毎日目にする仕事道具に曞き蟌んだのではないか  ず。先代である父の想いは、䞉宅さんにもしっかりず䌝承されおいるようです。

蚘事化協力
和菓子職人 䞉宅 正晃さん@beniyamiyake

䜐藀圭亮

Publisher By おたくた経枈新聞 | Edited By 䜐藀圭亮 | 配信元URLhttps://otakei.otakuma.net/archives/2024031107.html

【日時】2024幎03月11日(月) 15:15
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12024/03/11 15:33
䞀番レスしたしょう

[匿名さん]

#22024/03/11 15:36
過去はいいから胜登がなかなかグズっおる

[匿名さん]

#32024/03/11 15:42
萜曞きするな。ず曞き加えたしょう。

[匿名さん]

#42024/03/11 16:25
カラヌスプレヌで曞けよ

[匿名さん]

#52024/03/11 16:28最新レス
匠の技

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 東日本倧震灜 beniyamiyake 昭和52幎

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。