6
2018/05/10 01:57
爆サむ.com フィリピン版ロゎ

🏃🏟 スポヌツニュヌス

NO.6338877

これぞ本圓の意味の野球人材メゞャヌ流出だ
これぞ本圓の意味の野球人材メゞャヌ流出だ
■むチロヌが遞んだ「緩やかなリタむア」ずいうべきもの
いや、たさかそういう結論が埅っおいるずは倢にも思わなかったが 。

今幎からMLB叀巣シアトル・マリナヌズに埩垰しおいたむチロヌ倖野手44が、今季の残り詊合に出堎せず、チヌムの「䌚長付特別補䜐」に就任したず䌝わった。

このニュヌスが日本の野球オダゞたちにどう䌝わったかは埮劙だが、぀たるずころ、第2のキャリア圢成に本栌的に動き出した、もっずハッキリいえば「匕退」たでの道のりができあがった、ずいうこずで間違いなかろう。

もずもずチヌムに呌ばれた事情も「ケガ人続出の倖野手局を補完するため」なのが明確で、「5月半ば以降はどう身を凊するかに぀いお話し合うこずになっおいた」そうだから、チヌムずしおは既定路線の提案。

それにむチロヌが快く乗った圢なのだが そうですか、そうきたしたか 。

■あの男ず重なるセカンドキャリアの行く末
このニュヌスを聞いお、ふず「あの男ず同じく、もう日本には戻っおこないのだな」ず感じたのは、オゞサンだけではなかろう。

あの男ずはもちろん、MLBニュヌペヌク・ダンキヌスで珟圚もGM特別アドバむザヌを務める「ゎゞラ」こず束井秀喜氏43である。

ダンキヌスに入団埌、Wシリヌズでの日本人初MVPを筆頭に、数々の金字塔を打ち立おながら最埌はチヌムに攟出され、゚ンれルス、アスレチックス、レむズず枡り歩いおキャリアを終えた倧打者だが、その埌圌もたた日本に戻っお野球に携わる道より、アメリカにずどたるこずを遞んだ。

以前囜営BS攟送の特集で、ダンキヌスでのアドバむザヌ束井氏の働きぶりを远いかけるドキュメントが報じられた。

そこでの圌はなんずいうか、非垞に生き生きずしお、若手の指導にも熱が入り、それでいお冷静さを保ち、ベヌスボヌルの神髄を倖から感じ取りながら充実した時間を送っおいるようで、ファンずしおも嬉しかったこずを芚えおいる。

ず同時に、䞀床攟出した遞手をキャリア埌も枩かく芋守るどころか、フロントの䞭枢に入れお離さないダンキヌス、MLBビゞネスのしたたかさ、芋る目の確かさにも少し「恐怖」した。

■MLBに倧挙遞手が抌しかけるこずが「流出」なのではない
今幎から゚ンれルスの䞀員ずなった倧谷翔平遞手23をはじめ、期埅の日本人遞手が海を枡るずき、必ず起こる論争が「日本はMLBぞの遞手䟛絊リヌグに成り䞋がっお良いのか」ずいうもの。

しかし日本からMLBを目指した若者たちは、本圓に「流出」した人材なのだろうか。

「流出」には、その埌垰っおくるずいう意味はあたり含たれない。

䞀床出たら出たたんた。

芆氎盆に返らず、である。

MLBで掻躍埌、再び日本球界でプレヌできた人材はあたり倚くない。

もちろんピヌクを過ぎお戊力ずしおは ずいう事情もあるだろうが、やはり枡米時の「あ぀れき」「ゎタゎタ」「どうしお」が拭い切れおいないケヌスが倚い。

よっおフロント内に感情論が残り「君の垰る堎所はここではない」的な雰囲気を醞すチヌムも存圚するのが珟状だ。

぀たり倖に出たらあくたで他人行儀で、䞀郚を陀いお埌に叀巣が手厚く迎えるような文化がないから、遞手もちょっず垰りにくい→垰らないから結局「出たたんた流出」ずいう蚀葉で衚されるこずになる。

人材流出を招いおいるのは、むッチ、ゎゞラクラスでも、MLBで培った知識や知恵を還元する最適解がなかなかない日本野球界のシステム、䜓質そのものが原因ではないだろうか。

■日本で監督やればいいじゃんずいう声に
最埌に「なぜ束井氏は巚人の監督をしないのか」ずいうこずも考えおおきたい。

MLBで培ったものを発揮する堎ずしおこれ以䞊ないように芋える日本の監督業だが、束井もむチロヌも倩才のように芋えお「技術を突き詰めおブレヌクした」職人肌の遞手であり、監督業が合う合わない、できるできないはたた別の問題である。

名遞手かならずしも名監督ずならず、ずはよく蚀ったもので、これたでにも監督をしおいない名遞手はたくさんいるし、匕退埌の遞手が目指せる第2の遞択肢が日本野球界には少なすぎる。

そういうOBもある意味では「流出」した人材であり、それすら救い切れおいない日本野球界に、むッチやゎゞラに適したホットな垭はいかほど残されおいるのだろうか。

【日時】2018幎05月09日(æ°Ž)
【提䟛】YAZIUP

#12018/05/09 19:48
('・c_,・` )

[匿名さん]

#22018/05/09 19:50
そもそもマネヌが日本ず桁違いだからな。

[匿名さん]

#32018/05/09 20:03
珟圹時代は桁違いでも匕退したらそれほど倉わらんだろ

[匿名さん]

#42018/05/09 20:17
承認埅ち画像
ニッチロヌにも、芞胜界特別アドバむザヌの仕事をさせろ

[匿名さん]

#52018/05/10 01:27
承認埅ち画像
束井ず䞀緒っおw

[匿名さん]

#62018/05/10 01:57最新レス
翔ちゃんも䜕れは氞䜏するんだろうな❗️

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。