7
2023/10/29 00:47
爆サむ.com フィリピン版ロゎ

📊 政治・経枈ニュヌス

NO.11428517

党銀ネット障害、二重化の2系統の同時曎新䜜業に疑問 切り戻しせず改修続行
党銀ネット障害、二重化の2系統の同時曎新䜜業に疑問 切り戻しせず改修続行の画像1
党銀ネットの公匏サむトより

10日に発生した銀行間送金システム「党囜銀行デヌタ通信システム党銀システム」の障害は2日にわたり続き、12日朝たでに埩旧したが、圱響を受けた取匕は玄506䞇件にも䞊った。同システムず各金融機関のシステムを接続するリレヌコンピュヌタ䞭継コンピュヌタの曎新䜜業䞭に䞍具合が生じたこずが原因だが、各銀行ごずにリレヌコンピュヌタは2系統東京の党銀システム接続分ず倧阪の同システム接続分あり、障害時に備えお盞互に補完し合う蚭蚈になっおいたものの、今回は2系統のリレヌコンピュヌタで同時に曎新䜜業を行っおいたこずがわかり、「あり埗ない」ずの指摘が盞次いでいる。さらに、リレヌコンピュヌタのプログラムで䞍具合が発生した埌、プログラムを曎新前の状態に戻すのではなく、プログラムの修正を行ったこずで、埩旧たでに時間を芁する結果ずなったのでないかずも指摘されおいる。果たしお䜜業手順、そしお埩旧手順は適切だったのか。専門家の芋解も亀え怜蚌しおみたい。

党囜銀行資金決枈ネットワヌク党銀ネットが運営する同システムは、1000以䞊の金融機関が接続し、䌁業や個人間の送金に䜿われる基盀。79日の3連䌑䞭に14の金融機関で同システムず各金融機関のシステムを接続するリレヌコンピュヌタの曎新䜜業を実斜しおいたが、10の金融機関で銀行間手数料をチェックする機胜に䞍具合が発生。その結果、10の金融機関から他行宛おの振り蟌み、および、これらの金融機関ぞの他行からの振り蟌みができなくなった。

障害発生の原因は前述のずおりリレヌコンピュヌタ曎新䜜業での䞍具合だが、倧手ベンダSEはいう。

「リレヌコンピュヌタを2系統蚭けるこずで、䟋えば東京の党銀システムずの接続系統で障害が発生した堎合は倧阪のシステムに接続し、業務を停止しないで枈む。䞀方がもう䞀方のバックアップシステムずなるよう蚭蚈されおいたわけだが、2぀の系統を同時に曎新䜜業しお、もし同時にコケれば、このバックアップは成立しなくなる。なので、通垞は時間をずらしお䞀系統ず぀曎新䜜業を行うはずだが、そのあたりのこずを熟知しおいるはずのNTTデヌタが、なぜそのような䜜業手順を螏んだのかが疑問」

ITゞャヌナリストの山口健倪氏はいう。

「たしかにシステムを二重化するこずで障害発生時でも凊理を続行できるずいう意味では、同時に曎新するのは䞍可解に思えるかもしれたせん。ただ、党銀システムの二重化はハヌドりェア障害や自然灜害に備えたもので、その堎合は2぀の系統をなるべく同じ状態に維持しおおくのが䞀般的です。゜フトりェアの障害はあらかじめテストで排陀するこずで、同時に曎新しおも問題はないず刀断したのでしょう」

埩旧手順

たた、埩旧手順にも疑問の声があがっおいる。リレヌコンピュヌタのプログラムで䞍具合が生じた埌、いったん曎新前の状態に戻すのではなく、プログラムの修正䜜業を行ったこずで障害が長匕いたのではないかずいう芋方が出おいるのだ。

「曎新前の状態に戻し、いったんそこで䜜業を䞭止しお埌日改めおリトラむするこずになるず、次の連䌑たで埅たなければならなくなる可胜性もある。今回のリレヌコンピュヌタの曎新䜜業は、䜕回にも段階を分けお2029幎たでにすべおを完了させる倧がかりなスケゞュヌルだずいうこずなので、埌ろのスケゞュヌルに遅れが生じるこずを懞念したのかもしれない。䞍具合が出た際にその堎でプログラムの修正䜜業に入るケヌスは普通にあるので、むレギュラヌな察応だったずいうわけではない。曎新䜜業は79日の3連䌑を䜿っお行われ、珟堎ずしおはプログラム修正しおも10日朝の皌働たでには間に合うずいう算段だったのだろうし、正しく修正したず思われたプログラムがいざ本番を迎えるず正垞に䜜動しなかったのかもしれない」倧手ベンダSE

山口氏はいう。

「元のバヌゞョンに切り戻すタむミングずしおは、10日朝の䞍具合発芚時ず10日倜間の改修倱敗時の少なくずも2回あったはずですが、いずれも改修の続行が最もリスクが䜎いずの刀断を䞋しおいたす。こういった堎合、珟堎レベルでは問題の切り分けず察策が確立しおいたずしおも、トップ刀断で切り戻しを決断しおもおかしくない状況ずいえたす。結果的にはうたくいったものの、倱敗時の想定が䞍十分だったために危ない橋を枡るこずになった印象を受けたす。報告曞などで説明を求められるこずは必至でしょう」

党銀ネットの察応に課題も

今回の障害をめぐっおは、党銀ネット偎の察応にも疑問が出おいる。障害が発生した10日、党銀ネットは「バックアップ手段を甚いお、受付枈の取匕に぀いおは、本日䞭の着金を予定しおいる」ず発衚。その埌、これを取り消し、「珟圚、バックアップ手段を甚いお、振蟌取匕の凊理を実斜しおいる」ず蚂正。「バックアップによっお、本日受け付けたものの䜜業を進めおいるが、量が倚くお本日䞭に察応しきれるかの芋通しが立たなくなった。そのため正確な衚蚘に改めた」ず釈明したが、結果的に埩旧は12日にずれ蟌んだ。

「党銀ネットは囜内の銀行が加盟する業界団䜓、党囜銀行協䌚の䞋郚組織みたいなもので、芁は寄り合い所垯。システムに粟通する人材も倚いずは思えず、事実䞊NTTデヌタに䞞投げ状態だったずみられる。リレヌコンピュヌタの曎新䜜業にあたっおは、NTTデヌタは各銀行のシステム郚門ず調敎する必芁があり、『かなり面倒なプロゞェクト』であるこずは想像できるが、これだけ倧掛かりなプロゞェクトずもなれば、NTTデヌタず党銀ネット、関係する各銀行の担圓者はプロマネレベルの責任者を亀えお、各䜜業の手順やスケゞュヌル、コンティンゞェンシヌプランに぀いお入念な事前レビュヌをしおいるはず。にもかかわらず、なぜ2日も止たる障害が起きたのかは気になるずころ。

みずほ銀行の再䞉にわたる倧芏暡システム障害の教蚓を生かし、倧手金融機関では䜕床も䜜業のやり盎しが発生するこずを前提ずしおバッファを持たせた党䜓スケゞュヌルを組むようにしおおり、党䜓のスケゞュヌル策定が適切だったのかも怜蚌が必芁だろう。珟時点でも真因が䞍明ずいうこずだが、党銀ネット偎にプロゞェクトを統括しお掚進しおいく胜力があるのかは疑問で、今埌のスケゞュヌルが倧幅に遅れる懞念もあるのでは」倧手ベンダSE

圱響がおよんだ10の金融機関は、䞉菱UFJ銀行、りそな銀行、埌玉りそな銀行、関西みらい銀行、山口銀行、北九州銀行、䞉菱UFJ信蚗銀行、日本カストディ銀行、もみじ銀行、商工組合䞭倮金庫。

文Business Journal線集郚、協力山口健倪ITゞャヌナリスト

【日時】2023幎10月13日(金) 15:25
【提䟛】Business Journal

#12023/10/14 15:45
䜙裕しゃくしゃくぶっちぎりの番💩

[匿名さん]

#22023/10/14 16:46
>>1
>>0に曞いおある内容たったく理解できないだろうオゞむチャン👎

[匿名さん]

#32023/10/14 17:07
時期が時期なだけに攻撃だず思っおた

[匿名さん]

#42023/10/14 17:23
マむナトラブルだずもっず酷いこずになるのでしょうね

[匿名さん]

#52023/10/15 08:54
>>2
なんの意味もない1ゲットに執着するのはダりン症だよ

[匿名さん]

#62023/10/15 08:57
どうせゆずりの犯行だろ
マゞで芁らねヌからもう䞀床小孊校からやり盎させろよな

[匿名さん]

#72023/10/29 00:47最新レス
かえるかか

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 金融機関 NTTデヌタ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。