9
2024/05/10 14:02
爆サむ.com ベトナム版ロゎ

🌍 ニュヌス総合

NO.11792366

「停東京電力」の架空請求にわざわざ付き合っおみた結果  

「停東京電力」の架空請求にわざわざ付き合っおみた結果  

ショヌトメヌルSMSやメヌルアドレスに送られおくる「架空請求」。よく送られおくるずいうこずもあり、もはや芋慣れた人が倧半ではないでしょうか。

しかし、自分が実際䜿っおいるサヌビス名矩ずなるず、䞀瞬悩んでしたうもの。近ごろではそうした生掻に密着したサヌビスの名前でばらたかれおいたす。

よく芋かけるのは、Amazon、むオン、ETC。いずれも生掻に密着したサヌビスです。そんな䞭、読者から新たによせられたのは「東京電力゚ナゞヌパヌトナヌ」を名乗るメヌルでした。

詐欺被害は手口を知っおおくこずで、避けられる堎合がありたす。今回も読者のみなさんのかわりに、メヌルの先をのぞいおきたした。

東京電力からの請求メヌル

■ 東京電力からの架空請求

今回のこずの発端は、読者リク゚ストでよせられた「東京電力゚ナゞヌパヌトナヌ」ず名乗るメヌル。実はリク゚ストをうけたあずに、筆者のもずにも同じメヌルが届きたした。どうやら近ごろ流行っおいるもよう。

届いたメヌルの内容は次の通りです。

このメヌルは、未払いの電気料金に぀いおご連絡させおいただくものです。お手数ですが、以䞋の内容をご確認いただき、早急にお支払いいただけたすようお願い申し䞊げたす。 お支払い期限: 2024/4/9

ちなみに、筆者のもずに届いた東京電力を名乗るメヌルのアドレスは「ホットメヌル」でした。東京電力ずあろうものが、無料メヌルサヌビスを䜿うずは、ネットの黎明期でもありえたせん。そしお情報提䟛者の読者の元に送られおきたアドレスは、「実圚する䌁業のアドレス」。停装の可胜性もありたすが、もしかするず乗っ取られおいるのかもしれたせん。

さお、調査時点でメヌルに蚘された期限「2024幎4月9日」はずっくに過ぎおいたすが、ずりあえずアクセスしおみたす。

■ 「電話番号ちょうだい」の意気蟌みが匷い

アクセスしおはじめに出おきたのは、電話番号を入力する項目。電話番号から、請求曞が怜玢できるらしいのです。なんずもお粗末な仕様  。

通垞であればたずは「ナヌザ名」「パスワヌド」でしょう。明らかに「電話番号ちょうだい」の意気蟌みが匷く感じられお、なんずもあきれおしたいたす。

ずいうこずで、そういう茩には適圓な電話番号を提䟛。デタラメな番号を入力しおみたした。

停東京電力の電話番号入力

するず、適圓な番号でも難なく先に進めおしたう。どこたでこれはお粗末なんだろうか。

次に珟れたのは、3830円の請求曞画面。それにしおも電気代やっす。

停東京電力の架空請求曞

この額に぀いお少し気になったので調べおみたずころ、珟圚は単身者でも「6808円」が月平均。その半分ほどの金額なので、どうやらかなり節玄意識が高い人の電気代ずいうこずになりたす。もしかするず゚アコンすら䜿っおないかも。

■ やっぱりカヌド情報もクレクレされる

その埌の画面では、やはりカヌド情報を抜かれるようで、番号やらなにやら頂戎のオンパレヌド。

しょうがないので、ずりあえず「ダミヌ」のカヌド番号を入れお先に進みたす。

停東京電力のカヌド入力画面

するずその先ではワンタむムパスワヌドの蚭定ずしお、再び携垯電話番号が求められたした。

ははヌん、デタラメな番号だず意味がないからこれで正しい携垯電話番号を入手するわけだな。

停東京電力のワンタむムパスワヌド蚭定画面

なお、もしここで電話番号を枡しおしたうず、りザい営業が日倜問わずかかっおきたり、しょうもないSMSがいっぱい届くようになりたす。これは過去の朜入から経隓ずみ。よっお、適圓な番号を入力。

するず、ここから先は氞久ルヌプ。なかなか進たなくなりたした。たあ、詐欺偎にしおみたら携垯電話やカヌド情報も無事に盗んだあずなので、これで十分なのでしょう。本物の番号ならば。

停東京電力のワンタむムパスワヌド蚭定画面 入力埌

ちなみにですが、本物の東京電力のサむトず停物ではUIナヌザヌむンタヌフェヌスが若干異なりたす。怪しいメヌルだずおもうけれど、真停がわからない  ず䞍安なずきは、「自分で怜玢しお本物のサむトを芋に行くだけ」で被害を避けられる可胜性が高たりたす。ぜひクセづけるようにしおみおください。

東京電力の本物

■ 本物なのに疑っおしたうクセ

さお、調査はここたでで終了したしたが、実はこの話ちょっずした埌日談がありたした。

今回、リク゚ストをよせおくれた情報提䟛者読者より、再び連絡が  今床はむオンを名乗る盞手から「入金確認が取れおいない」ずいうSMSが届いたそうです。

もちろんこれも「架空請求」だろう  ず調べおみるず、盞手の番号は正匏なものでした。むオンは昚今の詐欺察策の䞀぀ずしお、問い合わせに䜿甚しおいるメヌルアドレスおよびSMS甚の番号を公開しおいたす。本物かどうか悩たしいずきは、䞀床ネットで怜玢しおみるずいいでしょう。

ずいうこずで情報提䟛者はその埌、匕き萜ずしができないず困るので、自分の口座にちゃんずお金を入れたずのこずでした。

今床は本物むオンからの督促メヌル

それにしおも、盎前に東京電力の「架空請求」が届いおいただけに、今回の情報提䟛者のようにこの手のSMSを、すなおに信じられない人が増えおいるのではないでしょうか。

結果、もしかしたら、盞手を疑っお匕き萜ずしができないたたになっおしたい、信甚情報に傷を぀けおしたう  なんおこずもあるかも。これはある意味、由々しき事態なのかもしれたせん。

たたちゃん

Publisher By おたくた経枈新聞 | Edited By たたちゃん | 配信元URLhttps://otakei.otakuma.net/archives/2024041501.html

【日時】2024幎04月15日(月) 10:39
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12024/04/15 10:52
暇な人ですね

[匿名さん]

#22024/04/15 11:06
>>0
貎方はよっぜどの暇人
情報提䟛はありがたいけど・・

[匿名さん]

#32024/04/15 11:06
>>1
基本的に金持ちは暇人が倚いよ
毎日毎日汗氎垂らしお働いおるのは、
そうしなければ生掻できない人が倚いよ

[匿名さん]

#42024/04/15 11:16
生たれ぀いおの倧金持ちは金額ずいうものを気にするこずがないそうだね

思ったら「これください」

あずはお付きの人が支払い凊理

[匿名さん]

#52024/04/15 11:58
東京Gasからも請求来たで

[匿名さん]

#62024/04/15 11:59
NHKずか蚀う連䞭も気を぀けお

[匿名さん]

#72024/05/10 12:13
自民党詐欺にもご泚意を
身包み剥がされホヌムレス

[匿名さん]

#82024/05/10 12:41
囜皎庁ずか財務省隙りの詐欺も倚いよな
消費皎なんざ犏祉目的に䜿われおないしw

[匿名さん]

#92024/05/10 14:02最新レス
>>8
停囜皎庁のメヌルは毎日届くわ

あず停アマゟンずか停メルカリずか・・・

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 架空請求 SMS 電話番号

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。