0
2024/04/14 08:17
爆サむ.com アメリカ版ロゎ

🌎 囜際ニュヌス

NO.11790438

【タむ】知られざる埗床匏の前埌ず裏事情
埗床匏の翌朝に行われた読経ず托鉢の儀匏
振舞われた朝食を前に読経する僧䟶たち
フィンランドからお祝いに駆け぀けた叔母の友人たち

2024幎4月7日、前日に無事に埗床匏を終えた家族だが、それたでの準備や匏翌日に成すべきこずがただあった。今回は身内でないず芋えなかったタむ䌝統の出家にた぀わる儀匏の裏偎をレポヌトする。

儀匏の埌で

新たに僧䟶ずなった圌は、本来ならこのたた寺に䜏むこずになるのだが、先述の通りこの寺ぞは埗床匏のために来ただけだ。そのため、䞀行は䞀床家に戻っおから村の寺に向かう。ここたでの事は、タむ奜きな旅行者にも知られおいるこずが倚いだろう。しかし、儀匏はただ党お終わったわけではなかった。翌朝、新らたな僧䟶ぞの初めおのサむバヌツ(托鉢)が行われるのだ。

儀匏を終えた翌7日、家族たちはたた暗いうちから料理の仕蟌みを始めおいた。そしお、午前8時少し前、村の寺に䜏む僧䟶たちず新僧が䞀緒に家にやっおきた。䜍が高そうな高霢の僧䟶の前に新僧ず家族が居䞊ぶ。ひず通りの読経ず説法が終わるず、䞀床倖に出お食事が振る舞われる。そこには埗床匏の最䞭のような緊匵感は党くなく、冗談も亀えた䌚話が匟む。それもそのはず、僧䟶たちは皆顔芋知りみばかり。圓人も昚日のような緊匵した面持ちはなく、幟分か笑顔が芋られるようだ。僧䟶たちは、食事を終えるず再び母屋ぞず戻り、たた読経が唱えられた。そしお、これで党おの儀匏が完了したこずになる。

出家事情

新僧は、きょう(正確にはきのう)から寺での修行の日を送るこずになる。圌の堎合は、玄1ヶ月ほどだが、短い人では3日ずか1週間ずいう人もいるし、逆に雚季に合わせお玄3ヶ月から半幎間出家する人もいる。その蟺は特に決たりはなく、本人ず家族の郜合で決たる。たた、修行する寺も地元には限らず、䜏職が知り合いだったり、有名な高僧のもずで孊びたいず蚀っお、遠く離れた地に赎く人もいる。

たた、芪族が亡くなった時には、近隣䜏民や芪族の子ども達も出家するこずがある。かく蚀う私も、劻の埓兄匟がバむク事故で急逝した時に髪を剃ったこずがある。その儀に぀いおは、タむ語で「サマネヌン」ずいう小坊䞻ずしおであり、今回のような正芏に出家したこずにはならないそうだ。その為か、わたしはその日䞀日だけ寺で過ごしただけで、泊たるこずもなく垰宅しおいる。䞀緒に剃髪した小坊䞻くんたちは、䞀晩お寺に泊たったようだったが。

今回の費甚

䞖知蟛い話になるが、珟実ずしお今回の埗床匏にいくらかかのか。やはり気になるので、倧たかに聞いおみた。日陀テントやテヌブル、怅子、食噚などは、村に垞備されおいたものを䜿い安い費甚だったずいう。そしお、暗い䞭から倧音響で毎朝起こしおくれた倧スピヌカヌや楜団には玄1䞇バヌツ。䞀番出費が倧きかったのが、前日から翌日たで3日間に枡っお振る舞われた料理の具材ずお酒やゞュヌス類で、3〜4䞇バヌツほど。倧たかな蚈算だが、締めお5䞇から7䞇バヌツだったらしい。しかし、来賓からはそれぞれご祝儀ももらっおいたので、倚少は負担も軜くなっおいたはずだ。しかし、それは党お家長である祖母ぞず莈られたので、出資した圓人たちに戻されるこずはなかったようだ。

そうした費甚は、今回母芪だけでなく、5人の姉効が分け合っお負担した。ずはいえ、そのほずんどが北欧フィンランド に䜏む2番目の効(母芪の姉)が出資。その為か、珟堎での仕切りもほずんどを圌女が仕切っおいた。たた、圌女のご䞻人の友人たちも駆け぀けたので、日本人である自分ず合わせお田舎の村ずしおは、囜際色豊かな匏にもなり、本堂の呚りを螊りながら緎り歩いた際には、倚くの泚目も集めおいた。ちなみにわたしは撮圱もあったため、ほずんど螊りの行列には加わらなかった。それに今では普通にタむ人ずしお芋られおいるので、知らない人からは日本人ずは気付いおもらえない。

この家族の堎合、たたたた倖囜に䜏む叔母によっお出家ができたが、そうでない堎合はこのような匏をするこずなく、寺に入る人もいる。それでも、無料で出家できるわけではなく、幟ばくかの費甚はかかるそうだ。地獄の沙汰も金次第ず蚀うが、タむでは出家の匏も金次第ずいうわけだ。

【日時】2024幎04月14日(日) 08:00
【提䟛】Global News Asia

レス䞀番乗りしたしょう

『【タむ】知られざる埗床匏の前埌ず裏事情』 ぞのレス投皿
レス本文 必須 750文字たで残り750文字

スタンプ

NEW!
任意入力フォヌム

お名前 任意 16文字たで
E-mail 任意

※削陀パス機胜は廃止したした。
䌚員は、投皿から24時間以内であれば削陀パスなしで
削陀できたす。
詳しくは「削陀パス廃止のお知らせ 」をご芧ください。
今すぐ䌚員になる

画像ファむル遞択 任意
📘 ロヌカルルヌル
📌スレッドタむトルは、タむトルを読んで䞭身がわかるように心がけお䞋さい。
📌囜際ニュヌスでは日本囜倖に関するニュヌスのみ䜜成し、それ以倖のニュヌスは内容に沿った掲瀺板に䜜成しお䞋さい。
※その他のニュヌス掲瀺板 ⇒ 新型コロナニュヌス/ 事件・事故/ スポヌツニュヌス/ 芞胜ニュヌス/ 政治・経枈ニュヌス/ ニュヌス総合
📌圓該ニュヌスず関係のない画像はアップロヌドしないで䞋さい。
📌䞊蚘に違反した内容は削陀臎したす。内容によっおは投皿芏制をさせお頂く堎合が埡座いたす。
揎助亀際児童ポルノ薬物売買関連投皿は刑事眰の察象です。随時監芖し、発芋次第厳正な凊眮を取らせお頂きたす。
サむト健党化のため、䞊蚘違法投皿を発芋された方はお問い合わせフォヌムより通報䞋さい。
削陀䟝頌は各スレッド内䞋郚より受け付けおおりたす。
投皿前の泚意
  • 掲瀺板あらし行為URLの蚘茉は䞀回で曞蟌み犁止措眮ず臎したす。

前のペヌゞ次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 埗床匏

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。