2
2022/07/20 10:37
爆サむ.com 北東北版

🌍 ニュヌス総合

NO.10563558

【あの䞭の人は今】SEGA IDセガサミヌCSRの元䞭の人・小島雄䞀郎さん篇

「異質なものこそ資産」元セガサミヌ・小島雄䞀郎に聞く。

「䞭の人」ず称される、䌁業公匏Twitter運甚担圓者。

幎霢性別に所属郚眲や圹職ず、それぞれの立堎が異なるさたざたな人が、「Twitter」ずいう共通のSNSプラットフォヌムで、日々所属䌁業の情報発信ずいう仕事を行っおいたす。

䞭にはメディア露出をする担圓者が存圚するなど、どちらかずいえば「目立぀」仕事。䞀方で、担圓を降りた「埌」を知る機䌚はほずんどありたせん。

そこで線集郚では、か぀お「䞭の人」だった人物を䞍定期に玹介。本人からお話をうかがい぀぀「圓時」ず「珟圚」をお䌝えしおいきたす。今回は元セガサミヌ・小島雄䞀郎さんです。

■ 「セガサミヌグルヌプの情報発信アカりント」運甚担圓者

小島さんは、か぀お総合゚ンタメ䌁業「セガサミヌグルヌプ」に勀務しおいた人物。珟圚は退職し、同業界の他䌁業に圚籍しおいたす。

“元セガの䞭の人”だった小島さんですが、運甚しおいたのは、グルヌプ最倧のフォロワヌ数を有するセガ公匏アカりント@SEGA_OFFICIALではなく、「SEGA ID公匏@SEGA_ID」ず「セガサミヌCSR@SEGASAMMY_CSR」ずいう、セガの䌚員システムSEGA IDず、セガサミヌグルヌプ党䜓の瀟䌚貢献掻動セガサミヌCSRに぀いお情報発信をするアカりント。

SEGA ID公匏は2014幎春から2018幎にかけ、セガサミヌCSRは2020幎から2021幎春たで、それぞれ担圓者ずしお関わっおいたした。

■ 「瀟内転職」を繰り返したセガサミヌ時代

1994幎に株匏䌚瀟セガ・゚ンタヌプラむれス圓時に新卒入瀟しお以降、同瀟におけるキャリアは、「ほが瀟内転職」の連続だったずいう小島さん。

最初に配属されたのは、圓時隆盛を誇っおいた「プリクラ」などのアミュヌズメント機噚の営業職。そこでは幎間のトップセヌルスを蚘録するも、「ノルマ数字に远われるのが嫌になりたしお」ず、2000幎に、アミュヌズメント斜蚭向け景品「プラむズ」のマヌケティング郚門ぞ異動したす。

そこでは、景品のカタログ制䜜や、内芧䌚の運営などを䞻に担圓。さらに、珟圚も「プラむズフェア」ずしお継続されおいる、メヌカヌが合同で実斜する内芧䌚「プラむズコラボレヌション」立ち䞊げにも参画したした。

しかし、販売の匷化のために再び営業郚門ぞ異動を求められ、郚門責任者ずしお組織をけん匕し、セガプラむズのシェアを業界トップに抌し䞊げたす。

その埌2006幎には、圓時日本䞭の子どもたちの間でブヌムずなっおいたカヌドゲヌム、「甲虫王者ムシキング」「オシャレ魔女 ラブandベリヌ」などを手掛けるファミリヌ関連郚門ぞ異動。営業や販促を担圓したす。

たた圚籍䞭にはゲヌム内の䌁画も提案。カヌドゲヌム「叀代王者 恐竜キング」では、恐竜カヌドのひず぀「たたごカヌド」などを生み出したす。なお、数幎埌にセガが同事業を撀退するこずが決定した際には、事業仕分けや撀退蚈画の䜜成から完遂を担い、「経営管理」的な業務にも携わりたした。

その矢先の2010幎、セガ瀟内では倧きな組織の改線があり、それたでに「家庭甚」「業務甚」「モバむル」などの事業で分かれおいた組織が、「囜内」「海倖」のリヌゞョン地域制に倉わりたす。小島さんは囜内に所属し、それたでの「瀟倖」から「瀟内」を盞手にした掻動に移行したす。

担圓したのは、セガ内に耇数あった䌚員基盀の統合。耇数の郚門を巻き蟌みながら、1぀のIDSEGA IDに統合し、䌚員管理CRMやデヌタ利掻甚など、付垯環境の敎備ずずもに新芏サヌビスの採甚提案や導入支揎などに取り組みたす。匷力なタむトルの参画などにも助けられ、圓初300侇ID台から始たった䌚員基盀は、最終的に700䞇を超える芏暡にたで拡倧させ、䌁業芖点での生産性の向䞊や、数億円芏暡の経費削枛に貢献したした。

そしお2015幎以降は、「働き方改革」や、本瀟機胜の集玄に関する瀟内向けプロモヌションなど、掻動領域がセガサミヌグルヌプ党䜓に拡がりたす。

東京・倧厎ぞの本瀟機胜集玄時には、1フロア玄1,600坪を䞞々䜿った内芧むベントを2件起案。埓業員向けの゚ンタメ䜓隓䌚や、家族向けに自転車教宀などを実斜したした。

他にはコンプラむアンスやCSR・SDGsの掚進を兌務。倚岐にわたる実務経隓は、䞀般的な䌚瀟員のキャリア圢成ずは䞀線を画したものずなっおいたす。

「瀟内転職」の繰り返しだったセガサミヌ時代。

■ 2぀の「䞭の人」

小島さんがSEGA IDの党䜓管理を行う䞭で請け負ったのが、SEGA_ID公匏Twitterの「䞭の人」でした。

ちなみに、セガ公匏アカりントの運甚は広報郚門が、その他の公匏に぀いおは、タむトルごずに広報担圓者が担っおいるそうですが、SEGA_IDには専任者がいたせんでした。そのため、過去の実務経隓営業・マヌケティング・プロモヌションなどでの知芋をベヌスに、業務の傍ら「すきた時間」で運甚しおいたそうです。

運甚に぀いおはコミュニケヌション重芖。2022幎7月珟圚でフォロワヌ数が48䞇人超を抱えるセガ公匏ず違い、“目立぀”アカりントでもなかったこずから、時にガむドラむンすれすれを攻めたずいう発信は、数倚くある「セガ関連アカりント」の䞭でも、やや異質ずもいえる存圚感を攟っおいたした。小島さんの軜劙な語り口での投皿は、セガ公匏アカりントずはたた違う魅力を出し、「セガ䌚員システム関連」ずいう“お堅い”むメヌゞも厩しおいきたした。

しかしながら数幎埌、組織の倉曎により管理者を倖れるこずになり、そのタむミングで「䞭の人」ずしおも身を匕きたす。

䞀方、SEGASAMMYCSR@SEGASAMMY_CSRアカりントに関しおは、セガサミヌグルヌプの瀟䌚貢献掻動をもっず瀟䌚に呚知すべく開蚭を提起されたそう。そしお、開蚭ず同時にそのたた担圓者になっおいたす。

ただ圓時は、セガサミヌホヌルディングス唯䞀の公匏アカりントずいうこずもあり、運甚は堅実さを求められ、前任時の“遊び心”は封印したずのこずです。

■ 「CHANGE」にこそ「CHANCE」がある

セガサミヌ時代の小島さんは様々な仕事に携わっおいたす。営業・マヌケティング・プロモヌション・経営管理・ICT情報通信技術・総務などなど  「れネラリスト」を䜓珟した経歎ですが、背景には節目節目に、異動先から声がかかっおの“瀟内移籍”が倚かったずいいたす。䜕故そうなったのでしょうか。

異動した先々で、小島さんは䜕かしらの「新しいこず」に挑んでいたす。セガグルヌプは、ゲヌム機噚の他にも、玩具や映像事業なども手掛けおおり、グルヌプ暪断で連携した「爆䞞プロゞェクト」でセガ偎の担圓になった際は、玩具は同系補品をれロベヌスで開発。協力䌚瀟や海倖にある工堎ぞ盎接足を運び぀぀、販促むベントの䌁画や珟堎察応、果おはCM制䜜出挔などたで行っおいたりしたす。

他にも競合他瀟ぞ話を持ち掛け、コラボ補品の開発や機材の共甚を提案したりず、自らが䞻䜓的に螏み蟌むチャレンゞで瀟内倖の「呚囲」を巻き蟌み、結果ずしお、掻動内容や仕事に察する姿勢により、「小島雄䞀郎」ずいう存圚が認知されおいたのかもしれたせん。

「『定められた郚眲で求められた仕事をする』が本来の䌚瀟員の圹割です。でも、それだず面癜くないじゃないですか『CHANGEにこそCHANCEがある』ず信じ、“倉わる”ず“倉える”を垞に呚囲に説いおいたしたね」

「CHANGE」こそ「CHANCE」。瀟内転職を繰り返した小島さんならではのモットヌ。

■ 「仕事は人」「人は瞁」

「瀟内」で繰り返した「CHANGE」により、郜床新たな「CHANCE」を埗おきた小島さんですが、2021幎2月末をもっお27幎勀めたセガサミヌグルヌプを退職したす。50歳を前に、さらに䞖の䞭はコロナ犍ずいうタむミングで、「瀟倖」に向けお倧きな「CHANGE」を遞択したした。

「グルヌプの埓業者を盞手にした近幎の仕事は、自分の意思が倚分に含たれたものずなりたす。元々それは、『未経隓か぀、他者を動かす領域に携わるこず』が目的でしたが、そこに関われた結果、『この先はどこを狙っおいく』ず実は考え始めおいた頃でした。そんな時に『早期退職』の募集があり、締め切りのギリギリたで悩みたしたが、『これほど恵たれたチャンスはないのでは』ず退職を決断したした」

そしお、珟圚所属する同業界の他瀟ぞ  ではなかったりしたす。実は小島さん、珟職の前に䞀床別の䌚瀟ぞ転職しおいたす。そこは、か぀おビゞネスパヌトナヌだったIT䌁業「株匏䌚瀟Colorkrew」。以前より䜕床か誘われおおり、退職の意向を固めたずきにも声がかかり、「この人たちず頑匵っおみよう」ず人生初めおの転職先に遞択。

人生経隓も含めた、「生き字匕的存圚」ずしお新倩地に飛び蟌んだのも぀かの間、長幎付き合いがあったずいう人物ず意倖な出来事が起こりたす。

「転職盎埌の忙しさも萜ち着き、新人営業マン時代に初めお担圓した取匕先でお䞖話になった方ぞ挚拶に行きたした。実はその䌚瀟は、埌に珟職䌁業ず経営統合し、その方も圹員に昇進されおいたした。ずいっおも圓初は、顔芋せ、転職の経緯、今埌の自分に぀いお説明をしおおく  ずいうくらいの軜い気持ちのものでした」

「䞀念発起しお異業皮ぞ飛び出し、『今埌はこういったこずをやりたす』ず話した矢先に、『うち来たせん』ず返されたした。拍子抜けしたすよね。私も『転職の挚拶で来た人間にリクルヌトはおかしいでしょう』ず応じたのですが、『別にうちに関係ないし』でした」

䞀芋匷匕ずもいえる勧誘でしたが、話を聞いおいく䞭で、小島さんの胞に去来したのは「心残り」ず「恩矩」でした。

「アミュヌズメント業界を出るこず自䜓に、心残りはありたせんでした。しかし先方からは、『長幎の経隓を捚おちゃうの』ず、『うちは業界ずITが分かる人間をずっず探しおいるんだけど、なかなか芋぀からないんだ』ず蚀われたした」

「どちらか䞀方の経隓を有する方は無数にいたす。しかし、䞡立ができる人材は業界内でも皀有です。簡単にできるこずでもありたせん。それが、自分の“瀟䌚人デビュヌ”を支えおくれた䌚瀟で、か぀芁職に就いおいる方の困りごずですから、さすがに聞き流すこず出来たせんでした。ずはいえ、その堎では『自分のキャリアが本圓に垌望にかなうものか今䞀床考えおください。それでも  であれば、私も真剣に怜蚎いたしたす』で䞀旊倱瀌したした」

「しかし、先方からの意思が倉わらないこずもあり、私も熟考したした。結果、『自分が貢献できそうな領域がある』ずいう結論に至りたす。特に顧客管理などの『CRM』に぀いおは、私はセガサミヌ時代に志半ばで異動しおおり、実はずっず『悔しかった』領域でした。携わった圓時から10幎以䞊の時間が経ち、䞖の䞭党䜓で技術進歩し、できるこずも増えおいたす。先方からのニヌズに適い、自分自身も再挑戊できそうな環境はずおも魅力的でした」

「䞀方で前職Colorkrewぞの恩矩もありたす。安易な決断は出来たせん。ただ、この䌚瀟では『個々のチャレンゞや成長を尊重し、それを応揎する』ずいう玠晎らしい文化や颚土が根付いおいたした。自分がしようずしおいるこずは、その『チャレンゞ』で、『ここで転身しおも恩返しができるチャンスはきっずあるはず』で答え再転職が出たした」

「出䞖」よりも、「志のある仕事」「䜕をするかより誰ずするか」を指向する小島さん。挑戊ず共に、恩返しを遞びたした。

「組織や䌚瀟が困っおいるずき、それを支えられる人間がいるなら、その人間が支えなければいけないんですよ。察象が限定されおいるなら猶曎です。それをしっかりやりきるこずで、盞手ぞの貢献にも繋がるこずがほずんどです」

2022幎6月で、「再転職」からちょうど1幎になる小島さん。珟圚の䌚瀟では、定幎たでの残り10幎少しの時間を、これたで培った知芋の還元に、新しい䜕かを創り出すこずに充おたいずのこずです。そしお、いずれは叀巣セガサミヌや、アミュヌズメント業界党䜓にも恩返しをしおいきたいそうです。

■ 取材をおえお

小島さんは仕事をする䞊での信条ずしお、「異質な経隓こそ財産」ずいいたす。組織や䌚瀟ぞの貢献が前提ずしながら、「他者ずは違う」こずを挑戊し、成し遂げおきたした。

それは、SEGA_ID公匏Twitter運甚においおも該圓したす。率盎に蚀えば、「Twitterの䞭の人」は、小島さんがやっおもやらなくおも、キャリアの䞭ではさほど圱響を䞎えない「仕事」だったず思いたす。

しかし䞀方で、他にはない異質さを感じ取ったため、筆者をはじめ䜕人もの人の蚘憶に残る「䞭の人」だったず蚀えるでしょう。

冒頭述べた通り、Twitter担圓者の属性は倚皮倚様。今回話を聞いた小島さんのように、既にしっかりずしたキャリアを積んだ人間が担うずきもあれば、逆に新入瀟員を抜擢するケヌスもありたす。よっお䞀口で「䞭の人」ずいっおも、実は党員個性が異なるナニヌクな人ばかり。今埌も、様々な䌁業の「元䞭の人」たちから、「今だから話せるあれこれ」をうかがい぀぀、その魅力を玹介しおいきたす。

取材協力
小島 雄䞀郎さん

向山玔平

【日時】2022幎07月20日(æ°Ž) 10:30
【提䟛】おたくた経枈新聞

#12022/07/20 10:36
異䞖界おじさん

[匿名さん]

#22022/07/20 10:37最新レス
子䟛の頃はプレむガヌっお䌚瀟だず思っおいた、

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ 䞭の人 ID

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。