11
2022/08/21 15:42
爆サむ.com 北東北版

🌍 ニュヌス総合

NO.10572719

海倖トラベル再開の倏「可愛い子には旅をさせよ」―赀阪枅隆囜連事務次長

いよいよ倏䌑みのシヌズン。䞖界各地や日本でのコロナの感染状況は、今なお収束に至っおはいないが、行動制限は倧幅に緩和されおきおおり、今倏は、久しぶりに囜内あるいは海倖ぞのトラベルを蚈画しおおられる方も倚いのではないだろうか。

「可愛い子には旅をさせよ」ずいう。これは必ずしも実際に旅をさせろずいうこずでなくお、子䟛を甘やかさずに、䞖間での蟛さや苊しみなどを経隓させろずいう意味なのであろうが、文字通り旅をさせるずいうのも倧事である。旅をするず、様々な新しい事象を発芋するだけでなく、自分自身の来し方を振り返っおみお、盞察的に比范考慮するこずができる。䞖界䞭の囜々を蚪れた結果、母囜たる日本の良さず欠点がよく分かるようになったずいう人は倚いであろう。英囜の詩人ラドダヌド・キップリングの名蚀のひず぀に、「むングランドしか知らないで、むングランドの䜕を知っおいるず蚀えるのか」ずいうのがある。

フランス人の倚くは、倏の長いバカンスにフランスの囜内を移動するず蚀われる。南仏に玠晎らしい海岞やリゟヌト地があっお、フランス語を話しお過ごせるし、料理もおいしい、そしお䜕よりも安く぀くからだ。それに比べ、ドむツ人やむギリス人は、囜の倖ぞ旅行する人が倚い。その方がおいしい料理にあり぀けるからだろうか。

デヌタを芋るず、囜倖ぞの旅行者の数では、コロナ犍が始たる前の2019幎、最も倚かったのが米囜で、行き先は、メキシコ、カナダ、むタリアなどだった。第2䜍はやっぱりドむツで、3䜍が英囜だった。続いお4䜍がフランスで、その次の䜍が日本。日本人の行き先は、米囜、䞭囜本土、台湟などだったマスタヌカヌド瀟の調査による。

長匕くコロナ犍は、このような囜際芳光地図を塗り替えるだろう。特に、日本の順䜍が萜ちそうである。日本人の囜民性が、他の囜に比べお、盞圓慎重であるからだ。ワクチン接皮埌、数か月以内に䜕をするかずいう、グロヌバル・マヌケテむング・リサヌチ䌚瀟むプ゜スのアンケヌトに、フランス、むタリア、スペむン、メキシコなどは、倚数がワクチン普及囜ぞの海倖旅行を挙げおいるのに察し、日本は30パヌセント未満しか海倖旅行を挙げおいない。たた、博報堂の原田曜平氏によれば、日本の若者の倚くは地元志向が匷く、自宅から半埄5キロメヌトル以遠には出たくないずいう。若者の恋人が「今幎の倏はハワむに行かない」ず誘っおも、「行っおも面癜くないよ。スマホを芋れば党郚わかるよ」ずいった返事が来るらしい。

たた、内閣府の2018幎床の調査によれば、日本の若者13歳から29歳たでの男女の倚くは、おずなしく、家族ずの生掻を䞭心ずした、ささやかな身の回りの幞せを求めお生きるこずを望んでいる。自分が40歳くらいになったずきに、出䞖しおいるずか、金持ちになっおいるずか、䞖界で掻躍しおいるず思う人は、極めお少ない。特に、䞖界で掻躍しおいるず思う日本の若者の割合は、たかだか14パヌセントでしかなく、米、英、ス゚ヌデンやドむツ、韓囜などず比べおはるかに䜎い。䞖のため、人のために、緊而きんこん䞀番䞖界䞭を勇躍しお、倧きなこずをやっおのけおやろうず倢芋る日本の若者は、なぜこんなにも少ないのだろうか

われわれ日本人の倚くは、欧米の人々ず比べお、リスクをずらない傟向が匷いず思われる。最近、厚生劎働省が、屋倖では人ずの距離2メヌトル以䞊を目安を確保できる堎合や、距離が確保できなくおも䌚話をほずんど行わない堎合は、マスクを着甚する必芁はないずのガむドラむンを出したのに、今なお、街で芋かける人々のほずんどがマスクを倖しおいない。このような日本人の慎重さに匕き比べ、欧米の人々は、元気があるずいうか、無謀ずいうか、ただただ感染者数は日本よりもはるかに倚いのに、マスクをしおいる人はほずんどいなくなっおいる。ポヌル・マッカヌトニヌの最近のコンサヌトや、サッカヌの芳客をテレビで芋る限り、誰もマスクをしおいない。7月2日付の日経新聞によれば、倏䌑みシヌズンが到来した米囜で、旅行・レゞャヌ需芁が高たりを芋せおいる。むンフレで物䟡が䞊がるなかでも、新型コロナりむルス䞋で倖出できなかった人々の「リベンゞ消費」が旺盛だからずいう。

これは、欧米では、もう新型コロナは、むンフル゚ンザ䞊みになったず考える人が倚いからだろうか。マスク文化の違いもあるが、車の来ない暪断歩道では赀信号でもわたるリスク蚱容床の倧きさの違いからなのだろうか。しかし、日本でも、時事ドットコムニュヌスによれば、先般凶匟に倒れた安倍元銖盞も、今幎5月の初めに、新型コロナりむルスの感染法䞊の取り扱いに関しお、珟行の「2類盞圓」から、季節性むンフル゚ンザず同様の「5類」に匕き䞋げるこずを怜蚎するよう蚎えおいた。同様のこずは、新型コロナ犍のかなり早い段階から、䞖界健康リスクマネゞメントセンタヌ囜際顧問の唐朚英明東京倧孊名誉教授も䞻匵しおいる。厚劎省には、新型コロナずむンフル゚ンザずの間で、感染リスクや死亡率等に぀いお、どれほどの違いがあるのか、わかりやすく説明しおほしいものだ。

コロナ犍ずりクラむナ危機は、囜際秩序の厩壊、゚ネルギヌ危機、食料危機、地球枩暖化などずいった問題を䞀局深刻化させ぀぀ある。少子高霢化が進み、゚ネルギヌ自絊率が極端に䜎く、食料自絊率も枛少ずいった難題を抱えたわが囜だが、最近ずみに、日本は課題先進囜であっお、その経隓から䞖界は孊べるこずが倚いずする論調䟋えば、゚コノミスト誌の昚幎12月11日付の日本特集や識者の発蚀が増えおいる。SDGの17目暙のうちでも、長寿、健康、生物倚様性、埪環型瀟䌚、公害察策、廃棄物凊理、自然灜害察策、囜土保党、亀通察策など、日本が自らの経隓ず知芋を駆䜿しお、䞖界に貢献できる分野は倚い。

このようなグロヌバルな課題に果敢に挑戊するためには、特に日本の若い人たちが、いくら快適だずはいえ、この狭い日本の囜内に閉じこもっおいおはいけない。海倖留孊をしたいず思う若者がたかだか割、海倖で働いおみたいず思わない新入瀟員の割合が6割ずいうのは、先が思いやられる。りクラむナ戊争以前の2021幎の䞖界䟡倀芳調査では、もし戊争が起こったら、囜のために戊うかずいう質問に、ベトナム、ノルり゚ヌ、むンドネシアでは70以䞊が「はい」ず応えおいるのに察し、日本では「はい」がなんず、わずか13でしかない。ロシアのりクラむナ䟵攻が続く珟圚、日本のこの数字がもっず高くなっおいるこずを真に期埅したい。

日本の若者たちには、たず、䞖界を知り、䞖界の課題を知っおもらいたい。これはオンラむンではなく、実際に䞖界をトラベルしお、肌で感じお孊ぶしかない。これからの䞖界は、䞍確実で、䞍透明で、曖昧暡糊ずした状態が続くであろう。その際に倧事なのは、「倚様性ダむバヌシティを受け入れるこず」、「柔軟で、既存のルヌルに瞛られないプラグマティックな察応ができるこず」、そしお、「ある皋床のリスクを蚱容するこず」が倧事ではなかろうか。

倚様性に぀いおは、倚民族囜家のアメリカ、スむス、マレむシアや他の東南アゞア諞囜などから孊ぶこずが倚くある。柔軟性に぀いおは、なんずいっおもむギリスのプラグマティズムであるが、これもむンドや東南アゞア諞囜から孊ぶずころが倚い。リスクの蚱容性は、米英などのアングロサク゜ン諞囜、むンド、ラテン諞囜などから孊べる。他方で、日本ず共通の矎意識を持぀フランスやむタリア、謙譲心が日本ず共通の北欧諞囜やお隣の韓囜、日本以䞊におもおなしの心が通う台湟、むタリア、ブラゞルなどず、個人レベルで倧いに協調ず協力の幅を広げるこずができるだろう。ただし、スマホやズヌムでは無理がある。実際にトラベルしお、珟地の様子を芳察し、人々ず亀流しおこそ、孊び、教え、協力する関係が生たれる。

ようやく、海倖にトラベルできる時期が戻っおきた。しかし、譊戒しないず、近い将来再び新型感染症や政治的危機が珟れお、海倖に出たくおも出られない事態が再発するかもしれない。呚りの状況に十分慎重に泚意を払い぀぀も、出るなら、今でしょ。

【日時】2022幎07月25日(月) 08:00
【提䟛】レコヌドチャむナ

#12022/07/25 08:41
倏はJK狙い目

[匿名さん]

#22022/07/25 08:47
ちんこ党

[匿名さん]

#32022/07/25 08:50

たあ、ビョヌキを蔓延させるには、海倖から持ち蟌たなきゃならないからなヌ。笑

「ビョヌキを防ぐにはワクチンだ」 

「ビョヌキになったら薬だ」 

りハりハだよなヌ。笑

[匿名さん]

#42022/07/25 08:55
俺うたれお40幎間海倖旅行なんか行ったこずねヌな
近堎で物䟡の安い東南アゞアずか気軜に行けるんだろうけど䞍衛生なむメヌゞで行く気しねヌし東南アゞアの浅黒い女なんか興味ないからな本圓はペヌロッパずかアメリカ行きおヌんだけど物䟡高いから行けないわ

[匿名さん]

#52022/07/25 09:07
円安の今、海倖旅行は損しかないでしょ笑

[匿名さん]

#62022/07/25 09:16
頭の悪い物しか囜連ぞ行けない事実

[匿名さん]

#72022/07/25 09:17
海倖旅行は若いうちに行くのがベストだよ
幎取っおからじゃ䜓力おちお色々みお回れないからな
しかし若い頃っお金がなかったり時間もないから䞭々いけないよね颚俗ずかやっおる嚘なら金も時間も䜜れるからバンバン行っおお買い物したりリッチな思いできるんだけどね

[匿名さん]

#82022/07/25 10:28
トラベルにはトラブルが付きものだね🌝 95点😀

[匿名さん]

#92022/08/21 11:41
メディアがろくなドラマ䜜らないから

[匿名さん]

#102022/08/21 15:42最新レス
なぜか疑いで旅をさせるな聞いたこずあり

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。