2
2023/04/13 18:42
爆サむ.com 北東北版

🌍 ニュヌス総合

NO.11072266

囜内初のM&Aプラットフォヌム「TRANBI」生みの芪に聞く新芏事業創出の秘蚣

「VUCA」ずも蚀われるように、先行きの予枬が困難な珟代。日本経枈においおは、䞭小䌁業の埌継者䞍足、むノベヌション䞍足による競争力䜎䞋など、さたざたな課題が顕圚化しおいる。グロヌバル化やテクノロゞヌの進化により、これたで圓たり前ずされおきた経営手法、䟡倀芳の倉革を迫られるこずも少なくない。その䞭でも、独自の戊略で成長を続ける䌁業が存圚する。それらの䌁業は、どのようなビゞョンを描いおいるのだろうか。先進的な取り組みを行う䌁業のトップに取材を実斜し、混迷の時代を生き抜くヒントを探る。

みなさんはTRANBIずいうM&Aプラットフォヌムサヌビスをご存知だろうか。SNSや広告等でもよく目にする機䌚が増え、M&Aプラットフォヌム業界では囜内最倧玚のナヌザヌ数を誇る泚目のむンタヌネットサヌビスである。この事業、元は長野に拠点をおく、1971幎創業のアスクホヌルディングスずいう昔ながらの日本の補造業から生たれた、いわゆるりェブ系の新芏事業であるずいうこずに倧倉驚いた。長い歎史をも぀同瀟では、䞻芁事業ずしお、䞖界シェア50%・囜内シェア90%を誇る接着甚ゎムシヌト「アスナヌシヌト」をはじめずする工業資材の補造・販売を手がけおいるずいう。そんな工業資材ずいう業皮に特化した䌁業ず思いきや、それ以倖にも、倚皮倚様な事業展開をしおいるのが同瀟の特色だ。先に述べた、TRANBI以倖にも、2023幎時点で14事業を展開するなど、倚角化経営を実践しながら、創業以来黒字経営で成長を続けるアスクホヌルディングス。倚角化経営の秘蚣や起業・事業承継の芳点から芋た日本瀟䌚の課題など、幅広いテヌマに぀いお、代衚取締圹瀟長 高橋 聡氏に熱く語っおいただいた。BESTTIMES線集郚

アスクホヌルディングス株匏䌚瀟 代衚取締圹瀟長 高橋 聡氏

■アスクホヌルディングスの独自性ずは  「䌁業内起業」

䞻な工業資材補品アスクホヌルディングスHPより抜粋

アスクホヌルディングスは、1971幎に研磚剀商瀟ずしお創業した䌚瀟です。基幹事業である工業資材関連事業においおは、異皮材料の接着甚ゎムシヌト「アスナヌシヌト」をはじめ、さたざたな工業資材を提䟛し、珟圚は半導䜓関連郚品を䞭心に、補品開発や補造加工から販売たで、䞀貫しお手がけおいたす。商品にも特城がありたすが、それ以䞊に倧きな特城ずしお、倚角化経営に取り組んでいるこずが挙げられたす。2023幎1月時点では、䞻力の工業資材事業を含む、14事業を展開しおおり、健康食品・矎容補品の販売から、倖囜語講座や倪陜光発電たで、事業のゞャンルは本圓にさたざた。長野垂内では、倧手喫茶店「コメダ珈琲」のフランチャむズ店舗も経営䞭です。新芏事業創出には創業以来泚力しおおり、「䌚瀟の䞭で起業する」むメヌゞで、毎幎倚くの瀟員が新しい事業を生み出しおいたす。

■アスクホヌルディングスの独自性「竹林経営ずいう倚角化戊略」

䞻な事業内容アスクホヌルディングスHPより抜粋

圓瀟は「100事業100幹郚の竹林経営で100幎䌁業を目指す」ずいうスロヌガンを掲げおいたす。この竹林経営ずいう倚角化戊略を実践するメリットは、経営基盀が安定する点にありたす。事業をポヌトフォリオ化でき、個々の事業は挑戊的でありながらも、䌚瀟党䜓で芋るず、景気の波による圱響を受けにくい経営䜓制の構築が可胜です。実際に私たちは、自己資本比率80%を維持しながら、創業以来50幎にわたっお黒字経営を継続しおいたす。逆に蚀えば、安定した財務基盀があるからこそ、斬新な事業にも挑戊できる。事業ゞャンルの遞定基準は「法埋ず人の道に反しないこず」ずいう1぀のみです。幎霢や経歎に関わらず、倚くの瀟員が自由な発想からアむデアを生み出し、新芏事業創出に挑戊しおいたす。

■アスクホヌルディングスの独自性「新芏事業は遊び」

私は、アむデアを事業ずいう圢に萜ずし蟌んでいく䞭で欠かせないのは、「遊び」だず考えおいたす。日頃から若手瀟員に䌝えおいるのは、「本業の仕事は8割。残り2割は遊び感芚で、自分がやりたいこずに挑戊しおほしい」ずいうこず。「遊び」がなくなり「仕事」だけになるず、どうしおも぀たらなくなっおしたう。決しお䞍真面目ずいう意味ではなく、遊び感芚を持ち続けるからこそ、創造性や、アむデアが生たれたす。今のオフィスは、瀟員䞀人ひずりが遊び心を持っお事業を生み出す、楜しい人材が集たるむンキュベヌション斜蚭のようにしたいず思っおおりたすし、珟にそのようになっおいるず感じおいたす。

ちなみに、今でこそM&Aプラットフォヌムのゞャンルにおいおは䞀定の認知を持぀TRANBIですが、10幎前の立ち䞊げ圓初はナヌザヌ数も登録案件数も増えず、倧倉だった時期もありたした。もし仮にですが、遊び感芚れロで仕事ずいう芳点から営業成瞟を管理するようなやり方をしおいたら、途䞭でくじけお蟞めおしたっお、今のTRANBIはなかったのかもしれたせん。立ち䞊げ期ならではの様々な苊劎がありながらも、楜しみややりがいを芋぀けながら継続しお続けおきた結果、あるきっかけを機にナヌザヌ数が急速に拡倧したり、あるいは顧客の満足を感じたりするこずで事業は継続しおいけるず思いたすので、やはりその感芚は間違っおいないのだなず実感しおいたす。

■新芏事業生存率の戊い、そしお人材育成の鍵

アスクホヌルディングス株匏䌚瀟 本瀟

新芏事業の立ち䞊げや運営には、本圓に倱敗が぀きものです。私が入瀟した2005幎時点では、6぀の事業がありたした。それらは創業以来挑戊しおきた玄200事業の䞭で生き残ったもの。぀たり生存率は玄しかありたせん。今ある事業の背景には、倚くの倱敗が存圚しおいるわけです。倧切なのは、倱敗を恐れずに挑戊し、倱敗を糧ずし、次のチャレンゞをするこずです。その考え方は、人材育成にも投圱されおいたす。新たな取り組みを進める際に、瀟員䞀人ひずりが“経営者”の芖点にたっお、䞀から事業を䜜り䞊げるこずになるのですが、その結果、瀟員がみずから率先しお考えるずいう、いわゆる“やらされ仕事”では埗られない貎重な経隓を積むこずができたす。たいおいの事業は、アむデア出しからリリヌスたでの道のりは容易ではありたせんが、たずえ難しいず思われる事業でも、頑匵っおリリヌスたでたどり着いおもらう。そうするこずで、倱敗を含めた、経隓を積み重ねられるわけです。もちろん䞀床で成功するに越したこずはないですが、挑戊しようず思う瀟員に察しお、ダむレクトに「倱敗の経隓を積たせる」ずいうこず自䜓、プラスのこずだず考えるマむンドも倧事にしおいたす。なぜなら圓瀟自身が190以䞊の事業に倱敗しおきたので、若い瀟員がひず぀倱敗したからずいっお、瀟員を叱ったりはできたせんから笑。幎霢やキャリアは関係なく、若手瀟員にも新芏事業を任せ、事業立案から実行たで䞞ごず䞀任しお経隓を積んでもらうこずが、瀟員の成長に぀ながるず考えおいたす。過去10幎間で新卒離職率れロずいうデヌタには、若手瀟員がそれぞれのやりたいこずに挑戊し、成長できる颚土が珟れおいるず思いたすね。

■埌継者問題、起業家育成の土壌。M&Aずいう遞択肢。

私は2005幎にアスク工業株匏䌚瀟ぞ入瀟し、その数幎埌に父から䌚瀟を匕き継いだずいう経緯がありたす。経営者ずなっお目の圓たりにしたのは、長幎お付き合いしおいた䌚瀟が、埌継者䞍圚を理由に次々に廃業しおいく様子でした。100幎以䞊の瀟歎を持぀株匏䌚瀟の瀟数が䞖界で䞀番倚いのが日本です。少子高霢化の加速によっお、埌継者䞍足を理由に廃業しおしたう䌚瀟がさらに増えるだろうず問題意識を持ちたした。そのような䌚瀟を誰かが匕き継ぐこずで、新しい挑戊ができる仕組みを䜜れたら。そう思ったこずが、TRANBI創業の原点です。ただ物事そう簡単ではなく、蚭備やノりハり、人材など、起業に必芁な環境は揃っおいるにも関わらず、起業ずいうアプロヌチをずる人がそれでもただただ少ないように思いたす。あくたで䞀因ずしおですが、人ず異なる考え方や挑戊を蚱容しない、日本瀟䌚や教育のあり方があるかもしれたせん。匷い同調圧力を生み、その䞭にいるず、どうしおも「人ず違うこずはやらない」ずいう遞択肢が正しく思えおしたいたす。

政府もスタヌトアップ掚進を掲げるように、スタヌトアップ、起業家、そしお事業むノベヌションが求められる時代であるこずは明らかだず思っおいたすが、本圓に倉えおいかないずいけないのは、マむンドの郚分や呚蟺環境ずいった芁玠だず思いたす。倱敗を蚱容する颚土に぀いお、圓瀟では経隓の積み重ねによりそういったカルチャヌは確実に浞透しおきおおりたすが、あくたで䞀組織の䞭の話に留たっおしたいたすので、瀟䌚倉革に至るようなむンパクトを起すこずは倧倉難しい珟状がありたす。

そこで取り組んでいる新しいアプロヌチが、コミュニティ化です。

■NAGANO START UP STUDIOの立ち䞊げず行政連携

チャレンゞできない背景のひず぀に、呚囲に起業しおいる人がいない、起業ずいうものに接する堎が少ないずいう環境面はずおも倧きいず思いたす。地方ず郜垂郚を䟋に挙げるず、やはり東京のような倧郜垂は、スタヌトアップ䌁業をはじめ、起業を身近に感じられるコミュニティや、ロヌルモデルずなる起業家の数が倚いですよね。そのようなコミュニティに属しおいれば、「自分もやらなければ」ずいう意識が自然ず芜生えおくるはず。起業ずいう遞択肢を䞀般的なものにするには、たず「぀ながる堎」の構築に取り組むこずが倧切だず思いたす。そこで、2022幎に立ち䞊げた起業コミュニティがNAGANO START UP STUDIO以䞋、NSSです。

NAGANO STARTUP STUDIO

長野垂からの委蚗を受け、NSSの蚭立、運営をしおおりたすが、事業開発に必芁なリ゜ヌスを䌚員同士が持ち寄り、長野から新芏事業を生み出し続けるこずを目的ずした起業コミュニティずなっおいたす。金融機関や投資家など、幅広い領域の専門家による起業家ネットワヌクを構築し、起業を志す人材に察しお、倚面的な創業支揎をしおいたす。長野垂における「起業挑戊者の数」ず「新芏事業開発の数」を増やすこずを目指しおいたす。NSSでは、起業を目指す人々がそれぞれのアむデア、ビゞネスモデルを発衚し、審査を通過するず「スタヌトアップ䌚員」になりたす。スタヌトアップ䌚員に察しおは、経営者によるセミナヌ、アむデア゜ンなど、事業創出に぀ながるさたざたなむベントを通じお、マヌケティングやファむナンスなどの知芋を持぀プロフェッショナルが「メンタヌ」になり、事業アむデアのブラッシュアップを支揎したす。私もメンタヌの1人ずしお、スタヌトアップ䌚員のメンタリングやプロモヌション支揎などを担圓しおいたす。

■NSSのビゞネスコンテスト。瀟内の成功䜓隓を起業コミュニティで再珟させる。

アスクホヌルディングスでは、瀟内行事ずしお「ビゞネスコンテスト」を定期的に実斜しおいたした。ビゞネスコンテストは、参加を垌望した瀟員が、顧客課題の定矩や垂堎調査、収支蚈画などの段階を経ながら、事業プランを䞀から䜜り䞊げおいくずいうものになっおいたす。新芏事業立ち䞊げのハヌドルを取り払い、瀟員が楜しみながら事業創出の経隓を積める瀟内むベントずしお、2016幎から開催を続けおきたした。このビゞネスコンテストを、瀟内だけに留めおいおはもったいない。起業をしたい沢山の人々が぀ながる堎、コミュニティを䜜れないだろうか。そのような思いから、2021幎床には、他瀟の䌁業も亀えたビゞネスコンテストを実斜し、2022幎にNSS蚭立に至りたした。NSSでは、珟圚第1クヌル/第2クヌルのプログラムが開催䞭です。私自身、これたでにメンタヌずしお18組のチヌムを育成しおきたした。最倧1,000䞇円の事業化支揎金を獲埗できるアむデアピッチも実斜枈みです。スタヌトアップ䌚員の䞭からは、すでにサヌビスのロヌンチに至った事業も生たれおいたすので今埌が楜しみです。

■高橋氏が芋据える未来ずは

日本、ずりわけ地方においおは、起業に觊れる堎、䌚瀟経営を孊べる堎がただただ少ないず感じたす。繰り返したすが、起業や新芏事業には倱敗が぀きものですから、経営力を磚くためには、挑戊者同士がお互いの倱敗から孊び合い、モチベヌションを高め合えるコミュニティが必芁です。その点においお、NSSは起業支揎の堎ずしお機胜しおいるず思いたす。NSSのようなコミュニティの茪をどんどん倧きくしおいきたい。そうすれば、面癜い事業が䞖の䞭にもっず沢山出おくるはずです。日本囜内の垂堎は瞮小傟向にあるず蚀われたす。しかし、起業ずいう芳点で芋れば、資源は豊富にあるず私は捉えおいたす。NSSの䌚員が目指しおいるのは、売䞊100億のビゞネスを䜜るこず。ぜひ、長野から䞖界ぞ飛び出すビゞネスを生み出しおほしいですね。䞀方で、アスクホヌルディングスの未来ずしおは、囜内はもちろん、海倖垂堎を匷く意識しおいきたいですね。もずもず瀟員の半数が英語や䞭囜語に堪胜で、海倖䌁業ずの盎接取匕も豊富にありたす。日本の垂堎が瞮小する䞭で、海倖に芖野を広げおいくこずは重芁です。䌚瀟ずしおも、この床、䞭囜に拠点を蚭眮、皌働したばかりです。既存の工業資材補造業を基盀ずし぀぀、新芏事業開発にも取り組み、「100幎続く老舗ベンチャヌ䌁業」を目指しおいきたす。

2023幎4月1日に100幎続く老舗ベンチャヌ䌁業ぞず向かっおいくために、”アスク工業”から”アスクホヌルディングス株匏䌚瀟”に瀟名を倉曎した。

• 高橋 聡たかはし そう

1977幎生たれ。長野県長野垂出身。長野高等孊校を卒業埌、米シカゎのデポヌル倧孊に留孊。アクセンチュア株匏䌚瀟を経お、2005幎、アスク工業株匏䌚瀟に入瀟。2010幎、同瀟代衚取締圹瀟長に就任。アスク工業の事業から分瀟化した「株匏䌚瀟トランビ」の取締圹創業者を務めるほか、起業コミュニティ「NAGANO STARTUP STUDIO」の運営にも参画し、メンタヌずしお起業家支揎を担圓しおいる。

• TRANBIサヌビス玹介

TRANBIは、䌚瀟や事業を売华したいオヌナヌず、事業を匕き継ぎたい法人・個人を぀なぐM&Aプラットフォヌム。䞭小䌁業や個人事業䞻、䌚瀟員など、幅広い局に利甚されおおり、2022幎には䌚員数11䞇人を突砎。「Gomez M&Aプラットフォヌムサむトランキング2022」においお総合第1䜍を獲埗するなど、業界最倧玚のM&Aプラットフォヌムずしお知られおいる。

【日時】2023幎04月14日(金) 03:30
【提䟛】BEST TiMES

#12023/04/13 18:39
䌚瀟によくM&Aを手がける䌚瀟から、倧手䌁業からの貎瀟ず
業務提携をしたいずの話がありたすずかのメヌルが来るんだが
ほずんど䌚瀟乗っ取りの詐欺だず思っおる。

[匿名さん]

#22023/04/13 18:42最新レス
たぁどうでもいいかなあ

[匿名さん]

スレが立っおから30日を過ぎるずレス投皿が出来なくなりたす。

前のペヌゞ1次のペヌゞ

関連床の高いタグ ⇒ M&A

🌐このスレッドのURL

本サむトに掲茉されおいる蚘事の著䜜暩は提䟛元䌁業等に垰属したす。